広島ガス高田販売

 

(対象エリア:広島県内のみの対応となっております)

(携帯電話からは 0826-42-3331 へおかけください)

 

 

 

賃貸・賃貸住宅情報のアパマンショップ

 

 

 

 > 
2021年

2021年

2021/12/28 12月31日日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
12月31日
総決算
十二月は総決算の月。
このときに当たり、一年の歩みをふり返り、
お互いの心のケジメもつけたいものです。
この一年、よかったことはよかった、悪かったことは悪かったと、
素直に自分で採点しなければなりません。
そしてこの一年は、
決して自分ひとりの力で歩んだものではありません。
自分で気づかないところで、人びとの協力を得、
また思わぬところで迷惑をかけていることもあると思うのです。
そんな周囲の人びとの協力に対しては、ありがたく感謝し、
迷惑をかけたことに対しては謙虚に謝罪したいと思います。
そうした素直な自己反省こそ、
次の新しい年の自分の成長にプラスする何かを、
必ず与えてくれると思うのです。


この一年、
ずいぶん多くのことを助けていただいたと振り返ります。
『全社一丸』となっての甲子園制覇(JQA本賞)には遠い道のりですが、
着実にレベルアップを感じています。
新しい年を迎えるにあたり、宣言します。
「5年後のJQA本賞受賞を目指します」
皆さん一年間本当にありがとうございました。
2022年もよろしくお願いします。
 

2021/12/28 12月30日日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
12月30日
静思の時
何事も合理的でスピーディなものが尊ばれる昨今、
それがスピーディであればあるほど、一方で静思の時というか、
ゆったりしたものがほしくなる、これが人情というか、
人間の本能的とも言える一つの姿でしょう。
だから、これを押さえることは人間の身体や生活を、
とんでもなくゆがんだものにしかねないと思います。
ですから、夜やすむ前、床の上に坐って静かに一日を反省する。
やり方はどうあれ、そういう時を持って、
一日のケジメをきちんとつけてこそはじめて、そこに安らぎが生まれ、
明日への新たな意欲が湧いてくるのではないか。
世の中が騒々しくなるほど、
そういう静思の時が必要になると思うのです。


ホンダの創業副社長、藤沢武夫氏は、
自分専用のマンションを借り、
部屋を真っ黒に塗って一人で静かに思考するための
『瞑想部屋』として使っていたそうです。
心のリフレッシュも兼ねていたと想像します。
若いころの私は、
一人で対向車のほぼいない田舎道をたらたら走りながら
妄想したり、考え事をしたりしていました。
コロナ前は出張時の飛行機内や空港が『妄想空間』
今は時々会長室のドアを閉じ・・・
・・・ここは声がかかり度々現実に引き戻されてしまいますね。

2021/12/28 12月29日日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
12月29日
理想ある政治を
政治には理想が大事です。
日本をこうするんだという一本筋が通ったものがなければいけない。
そういうものがいまは見られません。
その場を適当におさめてやっている、そういう状態です。
いまだ日本が世界で二、三十番目ということであるなら、
追いつけ追いこせということで目標もできてきますが、
すでに世界で一、二位を争うようになっている以上、
そこにより高い目標、理想を打ち出す必要があると思います。
たとえ世界で一番ということになったとしても、
日本にはもっと大きな役割があるんだからということで、
より高い理想を持ち、
力強い政治を行なっていくことが必要だと思うのです。


衆議院選挙区、広島3区のようなことがまぎれない現実。
コロナの補助金もらっている政治家の事務所があることが現実。
1日働いて100万円もらえることも現実。
それを自分たちで解決することもできない?しない?
・・・・現実。
岸田総理、期待しています。
 

2021/12/28 12月28日日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
12月28日
ケジメをつける
お互い人間にとって、責任を明らかにするというか、
ケジメをつけることの大切さは、
昔からよく言われてきていることだが、
これは今日でも変わらないと思う。
もちろん、それぞれに会社の社風や仕事の内容が違うから、
その会社の独自のやり方があるであろう。
しかし、お互いに自分自身の成長のためにも、
また自分の会社がさらに飛躍し、社会に貢献してゆくためにも、
ケジメをつけるという断固としたものを、
一面において持たなければならないと思う。
いま一度、それぞれの立場でわが身を振り返り、
事をアイマイに過ごしていないかどうか、
改めて確かめてみることが大事ではないだろうか。


『覚悟』決まっているか?
「覚悟なきところにケジメなし」ですね。
大切なのは『何を捨てるか』です。
覚悟の決まっていない人に限って
『命を掛ける』と大ボラを吹きます。
・・・あなたの命はいくつあるの?
・・・子供のころ「一生のお願い」と
親をだましていたことをこの年になって反省します。
・・・私こそ大ボラ吹きでした。
 

2021/12/28 12月27日日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
12月27日
投げやらない
成功する会社と成功しない会社の差というものは、
私は紙一重だと思います。
たとえば、今後、価格の競争が激しくなってくれば、
われわれの製品のコストを十%引き下げるということを、
当然やらなければなりません。
もし下がらなければ、なぜ下がらないかということに対して、
内外の衆知を集めなければならないのです。
それを、自分の知恵の範囲で、会社の知恵の範囲でいろいろ考えて、
これは無理だ、できないと言って投げやってしまえば、
これは絶対にできないわけです。
どうしてもやっていくんだというところに、
一つの成功の糸口がだんだんとほどけてきて、
必ずその成果が上がると思うのです。


お客様の利益、喜びにつながることを考え、
値引き販売の提案が私のところに届きます。
お客様満足にはつながりますが、それだけでは社員満足は低下します。
お客様満足と社員満足。
ウイン・ウインの関係でなければどちらかが離れていきます。
安く販売するにはどこかで利益を得ることを考えなければならず、
それは役職が上がるほど大切ですね。
 

2021/12/26 12月26日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
12月26日
うまくて、早くて、親切
私がでっち奉公をしていたころ、
楽しみの一つはうどんを食べることだった・その当時は、
子ども心にも「あのお店のうどんはおいしいし、
すうどん一杯のお客でも大切にしてくれる」と感じ、
ある一軒の店ばかりに通ったものである。
そのうどん屋は、うまくて、親切で、そして早く作ってくれた。
現代における商売、企業のコツ
もこのうどん屋さんのやっていたことと何一つ変わらない。
りっぱな商品を早くお届けし、
親切丁寧に使用法を説明する—こうした心がけで商売をするならば、
私は必ずそのお店は成功すると思う。
またそういうお店が成功しなかったら不思議である。


「早い、うまい、安いの三拍子、
ここは吉野家、味の吉野家、牛丼一筋〇〇年」
それなりの年齢の人は知っているフレーズですね。
当時は一人勝ち企業の一つでした。
今は、
「お値段以上ニトリ」
が一人勝ち企業の一つですね。


☆☆★★_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
広島ガス高田販売株式会社
住吉 峰男
TEL:0826-42-3331  
FAX:0826-42-3445
携帯:090-6836-2701
http://hirogas-t.co.jp/

 

2021/12/25 12月25日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
12月25日
経営者次第
昔の日本の言葉に
「頭がまわらなければ尾もまわらない」というのがあるが、
私は、経営者が百人なら百人の人を緊張させて、
大いに成果を上げようと思えば、その人の活動が、
端の人がみて「気の毒な」と思うくらいにならないといけないと思う。
「うちのおやじ、もう一生懸命にやつとる。気の毒や」
という感じが起これば、全部が一致団結して働くだろう。
けれどもそうでない限りは、
経営者の活動の程度に応じてみな働くだろうと思う。
人間というのはそんなものである。決してぼろいことはない。
自分はタバコをくわえて遊んでいながら「働け」と言っても、
それは働かない。
私はそういうふうに考えてやってきた。


研修仲間の社長の多くはそう考えているでしょう。
ただし組織によってその中身は違います。
組織が小さい時は現場の先頭に立つ社長が多いですね。
大きくなるにしたがってトップ役割が変わり、
現場に出ることを我慢してマネージメントに徹するようになります。
タイタニックの沈没は、
船長が進路確認決定という自分の役割から離れたことで
氷山にぶつかったと言われています。
大型船は港に入るときには『水先人』と言われる人が乗船し、
込み合った港の中での進路を案内するそうですが、
あるとき、
「神戸港に入港するタンカーの船長は
『水先人』を突き飛ばし進路を変更したことがある」
という話を聞きました。
入港では水先人の進路にしたがうことが通常ですが、
その時は水先人が危険を察知できておらず、
船長は水先人を突き飛ばしたのだそうです。
「水先人のミスで事故が起こったとしても最終責任は船長であり、
水先人が乗り込んできてもすべての最終判断は船長にある。
絶対に自分の持ち場を離れてはいけないのだ」
と、言われていました。
 

2021/12/24 12月24日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
12月24日
時を尊ぶ心
以前、ある床屋さんに行ったとき、
サービスだということで、いつもなら一時間で終わるサンパッを、
その日は一時間十分かけてやってくれた。
つまり、
床屋さんはサービスだということで
十分間も多く手間をかけてくれたというわけである。
そこで私は、サンパッが仕上がってら冗談まじりにこう言った。
「君がサービスしようという気持は非常に結構だと思う。
しかし、
念入りにやるから十分間余分にかかるということであっては、
忙しい人にとって困るようなことになりはしないか。
もし君が、念入りに、
しかも時間も五十分でやるというのであれば、
これはほんとうに立派なサービスだと思うのだが……」


人間は必ず死ぬのです。
命とは生まれて死ぬまでの限りある『時間』のことなのです。
お客様に対面して一定の満足により『時間をかける』とは?
お客様の時間を奪っていることになるのです。
時間を掛けただけの付加価値満足を
受け取っていただくことができればそれは良いことです。
結果・・・ただただ時間を奪ってしまうことは犯罪かもしれません。
・・・・・・反省し、気を付けます。
 

2021/12/23 12月23日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
12月23日
運命に従う
人には人に与えられた道があります。
それを運命と呼ぶかどうかは別にして、
自分に与えられた特質なり境遇の多くが、
自分の意志や力を越えたものであることは認めざるを得ないでしょう。
そういう運命的なものをどのように受けとめ、
生かしていくかということです。
自分はこのような運命に生まれてきたのだ、
だから、これに素直に従ってやっていこう、というように、
自分の運命をいわば積極的に考え、それを前向きに生かしてこそ、
一つの道が開けてくるのではないでしょうか。
そこに喜びと安心が得られ、
次にはほんとうの意味の
生きがいというものも湧いてくるのではないかと思うのです。


諸説ありますが、ここでの運命とは、
「自分の意志や力を越えたもの」と幸之助翁は言われています。
『覚悟』を決めるということなのですね。
森信三先生が言われる『使命』、自分のこの命何のために使うのか?
生まれて死ぬまでの限りある『時間』の最も多くの時間を何に使うか?
・・・覚悟を決める。
この覚悟を決めた事柄が『使命』だと私は思っています。
土屋会長は家族に内緒で会社を退職し毎日神社に出勤していた時、
「神社の神様から
『あなたの土屋公三という名前は、
土地と家屋の仕事で、社会の役に立つ(公)ことが使命です』
と、降りてきた。・・・そして土屋ホームがある」
と言われます。
本当に降りてきたかどうかは私にはわかりませんが、
その瞬間、『覚悟』を決められたのは間違いないことでしょう。
 

2021/12/23 12月22日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
12月22日
小事を大切に
ふつう大きな失敗は厳しく叱り、小さな失敗は軽く注意する。
しかし、考えてみると、
大きな失敗というものはたいがい本人も十分に考え、
一生懸命やった上でするものである。
だからそういう場合には、
むしろ「君、そんなことで心配したらあかん」と、
一面励ましつつ、失敗の原因をともども研究し、
今後に生かしていくことが大事ではないかと思う。
一方、小さな失敗や過ちは、
おおむね本人の不注意や気のゆるみから起こり、
本人もそれに気がつかない場合が多い。
小事にとらわれるあまり大事を忘れてはならないが、小事を大切にし、
小さな失敗に対して厳しく叱るということも一面必要ではないか。


『小さな失敗をいちいち叱る』
とても重要なことですが・・・
しかも、部下の成長のためにとても良い教材なのですが・・・、
組織の中ではこれがなかなかできていません。
『嫌われる勇気』が部下を成長させるのですね。
しっかりと『嫌われ役』演じること、
強調します、『演じること』はとてもとても大切です。

2021/12/21 12月21日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
12月21日
信用は得難く失いやすい
われわれが何か事を成していく場合、
信用というものはきわめて大事である。
いわば無形の力、無形の富と言うことができよう。
けれどもそれは一朝一夕で得られるものではない。
長年にわたるあやまりのない、
誠実な行ないの積み重ねがあってはじめて、
しだいしだいに養われていくものであろう。
しかしそうして得られた信用も失われるときは早いものである。
昔であれば、少々のあやまちがあっても、過去に培われた信用によって、
ただちに信用の失墜とはならなかったかも知れない。
しかしちょっとした失敗でも致命的になりかねないのが、
情報が一瞬にして世界のすみずみまで届く今日という時代である。


情報が早くなったおかげで、よくも悪くも多くの変化が起こっていますね。
NCUの『ノーリンキングサービス』終了の話があり、
NTTテレコムさんに確認したところ、
「2024年に『ノーリンキングサービス』終了するので、
NCUの双方向方式から端末発報方式に変えたほうが良い」
と情報がありました。
NTTテレコムさんとしてはマニュアル通りの情報伝達だったのでしょうが、
それは偏った情報なのです。
実は、何年も前安佐北区にケーブルTVが導入され、
『ノーリンキングサービス』が使えなくなったのです。
仕方なく端末発報方式に切り替えましたが、
大変なことが判明しました。
ゴールド認定業者の広ガスたかたの
『認定が取り消される』ということが発覚しました。
10年保安点検が、瞬時に4年保安点検に切り替わるのです。
広ガスたかただけでは保安点検対応ができないレベルで、
LPガスの法律をクリアできず、死活問題に発展します。
保安センターと協議した結果、
『ノーリンキングサービス』を使わず双方向方式に戻すことにしました。
「他社でもその方式の経験はあり、クレームは今のところない」
とのことではありましたが、個別の対応も準備していました。
・・・幸い現在もクレームはありません。
「『ノーリンキングサービス』が使えなくなる」という情報は正しいが、
「端末発報方式に切り替えたほうが良い」
はNTTテレコムさんが勝手に決めることではないのです。
偏った情報、少ない情報に惑わされることのない判断が重要です。
判断には360度全方位からの情報がと~っても大切なのですね。
 

2021/12/20 12月20日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
12月20日
日に10転す
古人は『君子は日に3転す』と言ったという。
君子は時勢の進展というものを刻々と見て、
それによく処しているから、
1日に3回も意見が変わっても不思議ではないというのであろう。
今日はおそろしくテンポの早い時代である。
そうした時代に、10年1日のごとき通念で、
ものを見たり考えておれば判断をあやまることも多いだろう。
昔ですら君子たるものは1日に3転しなければならなかった。
テンポの早い今日では、
日に10転も20転もするほどの識見と判断の素早さを持たねばなるまい。
人間の本性は変わらぬものだが、その上に立って、
変わりゆく時勢の進展に刻々と処していくことが大事だと思う。


先日ネット?クラブハウス?はっきり覚えていませんが、
「日本の教育システムは1転するのに10年かけている」
と言っていました。
ゆとり教育を10年かけて検証し、次の考え方を出すのだそうです。
・・・日本の教育はどこへ行くのでしょう?
岸田総理のオミクロン株対応や、10万円給付金対応など、
2転3転していますが、それでよいと考えます。
政治も新たな情報に対応すべく何転もしていただきたいものです。
 

2021/12/20 12月19日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
12月19日
寿命を知る
人間に寿命があるように、われわれの仕事にも、
それがいつのことかわからないにしても、
やはり一つの寿命があると言えるのではないかと思う。
しかし、だからといって、努力してもつまらない、
と放棄してしまうようでは、
人間で言うところの天寿を全うせしめることはできない。
これはいわば人間はやがて死ぬのだからと、
不摂生、不養生の限りを尽すのと同じであろう。
それよりもむしろ、いっさいのものには寿命がある、
と知った上で、寿命に達するその瞬間までは、
お互いがそこに全精神を打ち込んでゆく。
そういう姿から、大きな安心感というか、
おおらかな人生が開けるのではないかと思う。


私たちのメイン商品はLPガスです。
ものではなくエネルギーですね。
エネルギーだけでは生活に何の役にも立ちません。
コンロや湯沸かしなどの器具があって初めて役に立ちます。
例えばガスコンロ、
物心ついたときはマッチで点火するコンロでした。
その後電圧式点火、電子式点火、立ち消え安全装置・・・
現在は温度制御、時間管理などをしながら、
お料理のお手伝いまでしてくれます。
ガスコンロだけでも天寿を全うしながら世代交代を続けています。
脱炭素といわれるこれからの世の中で、
ガス器具やLPガスが天寿を全うすることになるのか?
その流れはまだまだはっきりしませんが、
私たちが、『ガス屋』から『暮らしの便利屋』に代わっていたのは
偶然ではなく必然だったと思っています。
 

2021/12/18 12月18日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
12月18日
利害を一つにしよう
おとなと青年、あるいは子供との間に断絶があるとすれば、
それはわれわれの言う商売的な利害を共にしていない、
さらにもっと高い意味の利害を一つにしていないからだと思います。
親は子のために、子は親のために、ほんとうに何を考え、
何をなすべきかということに徹しているかどうか、
また先生は生徒のためをほんとうに考えているかどうか、
生徒は先生に対してどういう考え方を持っているのか。
そういう意識がきわめて薄いために、そこに溝ができ、
それが断絶となり、大いなる紛争になってくるのではないでしょうか。
時代が時代だから断絶があるのが当然だと考えるところに根本の錯覚、
過ちがあると思うのです。


『利害を一つに』を広ガスたかた流に言い換えると、
『価値観を一つに』。
例えば、
警察組織の中に暴力団の価値観集団があったとしたら?
・・・まさに、根本的錯覚、過ちですね。
組織はお客様に対して一つの価値観集団であることが基本ですね。
・・・各個人のプライベート価値観はもちろんそれぞれです。
 

2021/12/17 12月17日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
12月17日
昭和維新の志士として
いまから百年ほど前に明治維新というものがあり、
そしてその後、日本の姿が世界各国から認識され、
評価されるようにまでなりました。
しかし今日に至って、日本はまた大きな転換期を迎えていると思います。
また日本ばかりでなく、目を転じて世界をみてみると、
世界の情勢も必ずしも安定しているとは言えません。
そういう情勢を考えるとき、
私は今は『昭和維新』のときであると
考えねばならないのではないかと思います。
明治維新は日本の開化であった、
昭和維新は世界の開化に努力する時期であると思うのです。
そしてわれわれ日本人が、
昭和維新の志士を買ってでなくてはならないのではないかと思うのです。


100年前に始まった昭和維新。
・・・良くも悪くも世界に名を知らしめた昭和。
バブル崩壊不況、そしてリーマンでの世界不況の平成。
コロナでスタートした令和。
令和の維新は何を残せるのだろう?
平成生まれの志士にぜひ日本を変えてほしいと期待。
 

2021/12/15 12月16日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
12月16日
大義名分
古来名将と言われるような人は、合戦に当たっては必ず
「この戦いは決して私的な意欲のためにやるのではない。
世のため人のため、こういう大きな目的でやるのだ」
というような大義名分を明らかにしたと言われる。
いかに大軍を擁しても、正義なき戦いは人びとの支持を得られず、
長きにわたる成果は得られないからであろう。
これは決して戦の場合だけでない。
事業の経営にしても、政治におけるもろもろの施策にしても、
何をめざし、何のためにやるのかということをみずからはっきり持って、
それを人びとに明らかにしていかなくてはならない。
それが指導者としての大切な勤めだと思う。


これこそが幸之助翁が病院のベッドの上で木野先生に託した、
『理念経営』のことだと考えます。
「木野君、松下の理念経営を頼むで」
と何度の言われたとご本人から伺いました。
先月、東京から広島に来られた時久々に再開させていただきましたが、
まだまだお元気・・・とはいえ・・・これから何度会えるのか?
これまでも、もうこれで最後かもしれないと思っていましたが、
今回はご一緒に写真を撮っていただきました。
私は木野先生から伺う幸之助翁からの『叱られ話』が大好きなのです。
 

2021/12/14 12月15日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
12月15日
正しい競争を
私どもが会社を経営していくときに、同業会社と非常な競争になります。
競争はしなければならない。
しかしそれは正しい形においてなさなければなりません。
卑怯な競争はしてはならない、まして相手を倒すとか、
相手に損害を加えるというような競争の仕方であってはならない、
というのが、事業をはじめて以来一貫した私の指導精神です。
競争会社があってこそわれわれのはげみになるのだ、
そういうように競争会社を発展的に見なければならないと考え、
また社員の人にも言ってきました。
われわれは実業人であると同時に、やはり紳士でなければならない、
正しい商売を遂行していかなければならないと思うのです。


マーケットが拡大している前提では正しいですね。
人口が減少し続けマーケットが縮小し続ける中では?
マーケットの奪い合いは避けられません。
しかし、値引き合戦では共倒れするだけです。
私たちはガソリンスタンドの値引き合戦や
牛丼チェーンの値引き合戦でなどでその結果を知っているはずです。
他社にはない『魅力』で価格以上の価値を提供するしかありません。
『お値段以上ニトリ』は一人勝ちですね。
・・・私はイケアを知りませんのでその魅力は未知数ですが。
 

2021/12/14 12月14日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
12月14日
人生の妙味
雨が降ったり雷が鳴ったりという
自然現象はある程度の予測はできるものの、正確にはつかみえない。
われわれの人生の姿も、この自然現象とよく似たものではないだろうか。
そこには、天災地変に匹敵する、予期できない多くの障害がある。
われわれはそれらの障害の中にありながら、
常に、自分の道をもとめ、仕事を進めてゆかねばならない。
そこに『一寸先は闇』とよく言われる
人生のむずかしさがあるのであるが、そういう障害を乗りこえ、
道を切り拓いてゆくところに、また人生の妙味があるのだとも思う。
予期できるものであれば、味わいも半減してしまうであろう。


『一寸先は闇』
これを常に意識している人と意識していない人の違いは大きいですね。
プラス思考という言葉があります。
私は常々本物のプラス思考とは、
『一寸先は闇』が意識できている人だと考えています。
『恐怖』を知らずして突き進むのは単なるノー天気。
私は『ノー天気思考』と呼んでいます。
・・・ノー天気思考の人にはこの意味すら分からないかもしれません。
 

2021/12/13 12月13日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
12月13日
命をかける
「人多くして人なし」という言葉を、昔ある先輩から聞いたことがある。
考えてみると、会社経営においても普通の状態では、
間に合う人は大勢いる。
ところがさて、
大事に臨んで間に合う人はというと、きわめて少ないものである。
では、どういう人が大事のとき役に立つか。
その道の知識とか経験が大きな比重を持つことは当然だが、
ただそれだけではダメのように思う。
その上に何が必要かというと、「生命を賭(と)す」気構えである。
と言っても
今日ではほんとうに命を捨てるということはきわめて少ないが、
いざというときには「命をかけて」という気構えを、
いつの場合でも持っている人が、
ほんとうに大事に役立つ人だと思うのである。


パレートの法則通りです。
『全体の売り上げの80%は売り上げ上位20%の人が担っている』
『利益の80%は商品別売り上げ上位20%が担っている』
などで、2:8の法則とも言われます。
以前会社の実数字を使って検証してみたことがあります。
・・・パレート氏は正しかった。
 

2021/12/12 12月12日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
12月12日
呼びかける
自分が商売をしていて
『これは良い品物だ。使えばほんとうに便利だ』
というものをみつけたら確固とした信念を持って、
お客さんに力強く呼びかけ、訴えるということが大事です。
そういう呼びかけをするならば、
お客さんもおのずとその熱意にほだされ、
一度使ってみようかということになる。その結果、非常に喜ばれ、
『なかなか熱心だ』ということで信頼が集まり、
自然商売も繁昌していくことになります。
要はそういう呼びかけを喜びの気持を持って
行なうこと、そこにこそお客さんにも喜ばれ、
世のため人のためになる真の商売を成功させる
一つの大きなカギがあるのではないでしょうか。


『家庭用燃料電池』はそうなるべく成長する商品だと思っていました。
実証試験にも参加しデータ収集の協力もしてきました。
そして商品化。
価格が高すぎ、トータルコストでのメリットはなく、
さらに使用期間が決まっており、
まだ使えるにもかかわらず買い替えをすることに・・・。
とても多くのお客様に進めることはできず、
『環境に貢献するためにお金をかけてもよい』
と考える人たちのための商品。
・・・家庭用GHPと同じ運命?
何れの商品もとても良い商品でしたが実用的とは言えませんでした。
 

2021/12/11 12月11日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
12月11日
持ち味を生かす
家康は日本の歴史上最もすぐれた指導者の一人であり、
その考え方なり、業績に学ぶべきものは多々ある。
しかしだからと言って
他の人が家康の通りにやったらうまくいくかというとそうではない。
むしろ失敗する場合が多いと思う。
と言うのは、
家康のやり方は家康という人にしてはじめて成功するのであって、
家康とはいろいろな意味で持ち味の違う別の人がやっても、
それはうまくいかないものである。
人にはみなそれぞれに違った持ち味がある。
一人として全く同じということはない。
だから偉人のやり方をそのまま真似るというのでなく、
それにヒントを得て
自分の持ち味に合わせたあり方を生み出さねばならないと思う。


『自分の持ち味に合わせたあり方を生み出さねばならない』
これは結論ですね。
プロセスは、
『そのまま真似をする』
プロセスの入り口ですね。
まずはそのままを受け入れ、
それができるようになった後に
自分の持ち味に合わせたやり方を少しずつ試していくのですね。
イチローのルーティンも他のプロスポーツ選手も
最初から持ち味に合わせていたわけではないのです。
完成したのです。
 

2021/12/10 12月10日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編


  松下幸之助一日一話

PHP総合研究所編

1210

限度を越えない

社会には、いわゆる常識というものがあります。

そしてその常識に従って、ある一定の限度というものがあるはずで、

たとえば、お金を貯めることも結構なら使うのも結構ですが、

その限度を越えて吝嗇(りんしょく)であったり、また金使いが荒く、

借金だらけであるということでは、世間が承知しません。

やはり、収入の範囲において、ある程度使うということが許されるわけで、

これを越すと信用問題が起こってくることになります。

何をするにも、その限度を越えないように、お互いに十分注意し合い、

行き過ぎたことは遠慮なく忠言し合って、

おのおの責任感を持ってやっていくことが望ましいと思うのです。

※吝嗇(りんしょく):ひどく物惜しみをすること

私が決めていることの一つ。

私の車(会社用)はレクサスなどの高級車に乗らないこと、

昔でいうマークⅡクラスと決めています。

現在の車種だとアコード、カムリですかね。

そのうちにはクラウンくらい良いかなとも思っていましたが、

今では結構な価格設定になっていますね。

前回アコード購入時に友人から、

「せめてクラウンにしたら?」といわれたのですが・・・。

自分を律するための決め事です。

・・・雑誌では高級車を眺めています。

2021/12/09 12月9日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
12月9日
世界に誇れる国民性
同じ日本人でも細かくみれば、
考え方や性格など実にいろいろな人がいるわけですが、
しかしまた一面には、日本人には日本人としての共通の特性というか、
日本人独特の民族性、国民性というものがやはりあるように思います。
日本独特の気候や風土の中で長い間過ごしているうちに、
たとえば日本人特有の繊細な情感というようなものが、
しだいに養われてきたと言えるでしょう。
日本人の国民性のなかにも、反省すべき点は少なくありませんが、
とくに勤勉さとか、器用さとか、
恵まれた気候風土と長い歴史伝統によって
養われてきたこういう特性には、
世界にも大いに誇り得るものがあるように思うのです。


コロナウイルスの感染状況を見てもわかりますね。
日本は吐出して感染者が抑えることができています。
他の国と違うのは、
マスクの着用、手洗いなどの効果ではなかろうかと言われています。
これこそまさに世界に誇れる国民性ではないかと思います。
 

2021/12/08 12月8日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
12月8日
上位者に訴える
自分が最善を尽してもなお、
これがいい方策だという確信が生まれない場合は、
ただちに上位者に訴える必要があります。
もちろん、それぞれの人が会社の基本方針にのっとりつつ、
責任をもって自主的に仕事を進めていくという姿は
きわめて好ましいと思います。
けれどもうまくいかない非常に困難な場合、
自分だけで悩み、上位者に訴えない。
上位者はうまくいっていると思って安心している。
どうしてもいけなくなって、
訴えたときにはすでに手遅れだということが往々にしてあります。
具合の悪いときは瞬時も早く上位者に報告して指示を仰ぐ、
それがほんとうの責任経営だと思うのです。


社長も師匠に仰いでいるのです。
私は小山さんや田舞さん、そして先輩社長。
最近は後輩社長の意見を聞くこともあります。
・・・仲間には若手天才社長がたくさんいますので。
私の場合業界外の社長への相談が多かったですね。
ぬるま湯の業界から飛び出すためには
業界外からのアドバイスはとても参考いなりました。
・・・製造業の社長さんたちとの付き合いが多かったと振り返ります。
・・・厳しいことも言われましたね。
 

2021/12/07 12月7日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
12月7日
抜擢人事には介添えを
先輩が多くいるにもかかわらず、
その後輩の若い人を抜擢して上のポストにつけるという場合があります。
そういう場合には、単に辞令を渡して『今度A君が課長になった』
と発表するだけでは具合が悪いと思います。
そんな場合には社長が、その課の一番古い先輩に、
課員を代表して「われわれは課長の命に従い頑張ります」
というような宣誓をさせるなりなんなりして、
はっきりけじめをつけさせることが必要です。
それをしないでいると、変なわだかまりがくすぶり、
課全体が困ることにもなります。
抜擢人事には、そのように、社長が適切な介添えをすることが、
非常に大事だと私は思います。


確かに以前は根回しをしたりしていましたね。
現在は、年功優先人事はほぼありません。
評価制度を導入したのは30年以上前になりますが、
年功人事から評価人事さらに評価組織に変化するには
相当の年月を要したことになります。
さらに全社の納得人事となると・・・
・・・永遠のテーマと言えそうです。
幸之助翁の抜擢人事には当時大きなニュースになっていましたね。
松下電器産業(現パナソニック)の3代目山下社長(1977年就任)は、
取締役26人中25番目の序列から異例の大抜擢されたのです。
 

2021/12/06 12月6日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
12月6日
適正な給与
だれしも給与は多い方がよいと考えます。
その考え方自体は決して悪いとは思いません。
しかし、会社がかりに多くの給与を出したいと念願しても、
会社の一存によって実現できるかというと必ずしもそうはいかないと思います。
やはり、それだけの社会の公平な承認が得られて、
はじめてそれが許され、恒久性を持つわけです。
給与が適切であるか否かは、会社にも従業員にも、
その安定と繁栄にかかわる重大な問題であり、
同時に社会の繁栄の基礎ともなるものです。
お互いに十分な配慮のもとに、絶えざる創意と工夫を加えて、
その適正化をはかっていかなければならないと考えます。


永遠の課題の一つ『給与な適正』ですね。
昨日も有名経営者のzoom研修の中で、
「良かれと思って色々な手当てを付け給与の安定を進めたが、
結果としてはぬるま湯組織になってしまった。
手当を廃止し賞与に集中することで、
最初は混乱したが、過去最高益、最高賞与を出すことができた」
というお話をされていました。
・・・永遠のテーマです。・・・これからも変化し続けます。
 

2021/12/05 12月5日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
12月5日
恩を知る
恩を知るということは、人の心を豊かにする無形の富だと思います。
猫に小判ということがありますが、
せっかくの小判も猫にとっては全く価値なきものにすぎません。
恩を知ることはいわばその逆で鉄をもらってもそれを金ほどに感じる。
つまり鉄を金にかえるほどのものだと思うのです。
ですから今度は金にふさわしいものを返そうと考える。
みんながそう考えれば、
世の中は物心ともに非常に豊かなものになっていくでしょう。
もっとも、この恩とか恩返しということは決して要求されたり、
強制されるものでなく、
自由な姿でお互いの間に理解され浸透することが望ましいと思います。


なるほど、『恩を知る』ことこそが小判なのですね。
「受けた恩は石に刻み、かけた恩は水に流せ」
ということわざがあります。
「かけた恩は石に刻み。受けた恩は水に流す」
圧倒的に多いのはこちらですね。
パレートの法則でいうと、世の中の80%。
もっと突っ込むと96%が後者。
確かに『恩を知る』ことは小判。
・・・4%の人は大判の域かもしれません。
・・・・・・反省しつつ修行を続けます。
 

2021/12/04 12月4日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
12月4日 
事あるたびに
私は、世の中というものは刻々と変化していき、
進歩発展していくものだという見方を根本的に持っています。
何か事あるたびに、
この世の中はだんだんよくなっていくと思っているのです。
あの誤った戦争をして、あれほどの痛手を被ったにもかかわらず、
今日のように繁栄の姿になっているのは、どういう問題が起ころうとも、
世の中は一刻一刻進歩発展していくものだということを
表わしている一例ではないでしょうか。
あの戦争があってよかったとは決して思いませんが、
しかしどういう事があった場合でも、お互いのあり方次第で、
それが進展に結びつく一つの素因になるのではないかと思います。


オミクロン株の出現で日本は入国制限全面停止を発表しました。
・・・が、その後二転三転。
そのたび国民は振り回されることになってしまいました。
「いったいどうなっているんだ。
国はきちんと決定してから発表しろ」
・・・という人もいるでしょう。
私は全く逆の意見です。
情報伝達の不備はあったのでしょうが、
新たな情報も刻々と入ってくる中で
その瞬間、瞬間での最善も変化してくると思うのです。
ITの発達とともに情報伝達スピードが飛躍的に伸びる中、
日に二転三転も必要な社会なのかもしれません。
 

2021/12/03 12月3日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
12月3日
広い視野
今日では、世界の一隅に起こったことも、
それが瞬時に全世界に伝わり、さまざまな影響を及ぼす。
そのような中で、自国の範囲だけ、自分の会社、
団体の範囲だけの狭い視野で事を考え、行動していたのでは、
往々にしてあやまちを犯すことになってしまうと思う。
いま、視野の広さというのは、
指導者にとって、欠くことのできないものであろう。
指導者はみずから世界全体、
日本全体といったように広い範囲でものを見るよう常に心がけつつ、
一国の運営、会社や団体の経営を考えなくてはならないし、
また人びとにそうした広い視野を持つことの
大切さを訴えていかなくてはならないと思う。


吉田本社、甲田営業所、向原営業所、白木営業所、高宮営業所。
旧高田郡(安芸高田市と安佐北区白木町)時代は、
なんと高田郡7町に5つの営業所があったのです。
創業当時はまともな道は国道54号線だけで、
私の記憶でもその他の道路は舗装されておらず、
・・・それでも道はかなり狭かった。
その他は1車線の道ばかりでした。
・・・現在は一人一台以上の電話すら数件に一台。
町内有線は普及していましたが、町外通話はできません。
そう考えると今の通信速度、交通網は画期的です。
幸之助翁ご存命時代には考えもつかない
『在宅勤務』もIT業界では珍しくない。・・・・富士通では10万人以上。
【ライブ:「あっ、地震だ。・・・ネットで検索したら紀伊水道で震度5」】
(なんという情報伝達の速さ)
広い視野、情報、整理(選択と集中)、そして何より、
道具(IT・SNS他)を使う人の人間性は重要ですね。
 

2021/12/02 12月2日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
12月2日
忍ぶべきを忍ぶ
誠心誠意いものをすすめたけれども用いてくれないというので憤慨し、
これは相手が暗愚だからしょうがないとやけになって、
結局うちこわしになってしまうということが、ままあるようです。
しかし、そういうことでは、私は大したことはできないだろうと思います。
用いてくれなければ時をまとう。
これだけ説明してもだめだというのは、
これは時節がきていないのだ—そう考えてじっと忍耐していくところから、
無言のうちに知らしめる、というような強い大きな誠意が生まれてきます。
そしてそのうちに、相手がみずから悟ることにもなって、
それが非常な成功に結びつくことにもなりましょう。
※暗愚=愚か


お客様にほっと通信を送り始めた時がそうでした。
一部のお客様から
「検針票と領収証だけで良い」などの意見をいただきました。
何より社内からの批判はそこそこありました。
が、情報誌の紙面充実を図りながら・・・数か月後、
「楽しみにしている」との声が増えてきました。
現在は宅配スーパー、キャンペーンなどへの反応も目に見えます。
 

2021/12/01 12月1日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
12月1日
自分の最善を尽す
太閤秀吉という人は、
ぞうり取りになれば日本一のぞうり取りになったし、
炭番になれば最高の能率を上げる炭番になった。
そして馬回り役になったら、
自分の月給をさいてニンジンを買い、馬にやったという。
このため嫁さんが逃げてしまったということだが、
そこに秀吉の偉大さがある。
馬番になったが「オレはこんな仕事はいやだ」などと言わずに、
日本一の馬番になろうと努力した。
つまり、いかなる環境にあっても、自分の最善を尽し、
一日一日を充実させ、それを頼み重ねていく。
それが役に立つ人間であり、
そのようなことが人を成功に導いていく道だと思うのである。


自分はどんな仕事が最も得意で活躍できるのか?
そんなことがわかっている人はそもそもいない。
森信三先生が40歳までに「開封を目指しなさい」と言われている、
『もって生まれた使命の書かれた封筒』
40歳というキーワードは、
部門を移動しながら色々な仕事の中で多くの体験する中で
『自分の使命』に気づくための時間ということだと思います。
 

2021/11/30 11月30日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
11月30日
精神大国をめざして
今日、わが国は経済大国と言われるまでになりましたが、
人びとの心の面、精神面を高めるということについては、
とかくなおざりにされがちだったように思います。
これからは経済面の充実とあわせて、お互い国民の道義道徳心、
良識を高め、明るく生き生きと日々の仕事に励みつつ、
自他ともに生かしあう共同生活をつくりあげていく。
あわせて日本だけでなく海外の人びと、
ひいては人類相互のための奉仕、
貢献ができる豊かな精神に根ざした国家国民の姿を築きあげていく。
そのような精神大国、道徳大国とでも呼べる方向をめざして進むことが、
今日、国内的にも対外的にも、きわめて肝要ではないかと思うのです。


日本が経済大国と言われていたことも「今は昔」。
そんな時代が来るでしょう。
・・・現在GDPでは確かに世界3位の大国ですが、
世界の幸福度ランキングではなんと62位です。
『GDP』=『幸せ』ではないということですね。
※「世界幸福度ランキング」
国民の幸福度を数値化、ランキング形式で発表
2020年版は世界156カ国、186の都市を対象

2021/11/29 11月29日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
11月29日
値引く以上のサービスを
商人は、自分の信念なり事業観に基づいて適正利潤というものを確保し、
顧客を大事にしつつ商人としての社会的責任を果たしていくことが肝要で、
それが社会共通の繁栄に結びつく望ましい姿だと思います。
そして、そうした望ましい商売をしていくためには
適当にかけ引きをして値段をまけるというのではなく、
最初から十分勉強した適正な値段をつけて、それは値切られてもまけない、
逆にお客さんを説得し納得していただくということでなければいけません。
その上で『あの店は値引く以上に価値あるサービスをしてくれる』
という評判をお客さんからいただくような
商売をすることが大事だと思います。


値引きは目先の満足はいただいておりましたが、
その瞬間だけの満足で、
満足の継続には至らず感動には程遠いと感じていました。
値引きを小さくし継続的なサービスを展開することに変えていったのは、
満足の継続を創造するためのものでした。
・・・ただし高齢者中心のサービス展開でしたので、
今後のサービスをどう展開するかは私たちにとってとても重要です。
 

2021/11/28 11月28日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
11月28日
とどめを刺す
日々のお互いの仕事の中で、もうちょっと念を入れておいたら、
とあとから後悔することが少なくないような気がする。
一生懸命に努力して、
せっかく99%までの成果を上げても
残りのわずか1%の「止め」がしっかりと刺されていなかったら、
それは結局はじめからやらなかったと同じことになる。
いや中途半端にやっただけ、
むしろマイナスになる場合が多いのではあるまいか。
念には念を入れよ、である。
仕事を完全にやり通すのに念の入れ過ぎということはないのである。
とどめを刺さない仕事ぶりがあったら、
お互いにその不徹底を大いに恥とするほどの厳しい心がけを持ちたいものである。


私は昔から集中力が欠けておりとどめを刺す前に気を抜くタイプです。
ですからパートナーはとても重要なのです。
そんな私ですが、『とどめを刺す』ために、
私にもできることに気づきました。
集中し続けることはできないのですが、
『途切れながらも絶対にやめないこと』
空手や尺八がそうです。
最近は津軽三味線も習っていますが、
「・・・練習はする時間がありませんので(尺八で手一杯)、
レッスンに来た時が練習です。
もちろん上達は極めて遅いですが、『絶対やめません』」
と宣言をしてゆっくり上達中です。
先生のラジオ出演YouTubeアドレスです。
https://youtu.be/CBGemiJKIkk
 

2021/11/27 11月27日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
11月27日
人間としての成功
人にはおのおのみな異なった天分、特質というものが与えられています。
言いかえれば万人万様、みな異なった生き方をし、
みな異なった仕事をするように運命づけられているとも考えられると思うのです。
私は、成功というのは、この自分に与えられた天分を、
そのまま完全に生かし切ることではないかと思います。
それが人間として正しい生き方であり、
自分も満足すると同時に働きの成果も高まって、
周囲の人びとをも喜ばすことになるのではないでしょうか。
そういう意味からすれば、
これをこそ『人間としての成功』と呼ぶべきではないかと考えるのです。


『ハガキ道』の第一人者、
向原町坂田道信(成美)先生を一番に思い浮かべます。
何のとりえもなく大工を目指すも大工にもなれず、
職人さんのお手伝いで何とか生計を立てていたそうですが、
複写はがきに出会い、漢字を調べながら書き続けたそうです。
当時家の屋根には穴が開いていたと先生からお聞きしました。
現在は日本中から坂田先生を訪ねてくる人も多く、
武蔵野の矢島専務も坂田先生をよくご存じで、
コロナ前は、年に数回会っているといわれていました。
複写はがきを『ハガキ道』として広めた坂田先生は、
まさに、人間としての成功者だと思います。
 

2021/11/26 11月26日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
11月26日
要求者たれ
経営者にとって、とくに大事な点は何かというと、
それは『要求者になる』ということだと思います。
社員の人たちに、会社の方針はこうだから、
こういうようにやろうではないか、諸君も努力して欲しい、
という強い呼びかけを持つということです。
それが社長の仕事だと思います。
社長がそういうことを言わなければ、
社員は何をどういうふうにやっていいのか分からないということになって、
力強いものは生まれてきません。
ですから、経営者は強い理想というか希望というものを打ち立てて、
これを社員のすべてに要望、要求することが肝要なのです。
要望を持たない社長は存在の意義がないと思うのです。


私の場合、メインは『発想者』だったと思います。
もちろん『要求者』でもあるわけですが、
人間力の乏しい私は、巻き込むことは得意とは言えません。
人間力の高い幹部の力を借りながら総合力で、
要求、要望を高めていきます。
 

2021/11/25 11月25日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
11月25日
人間としての努め
命をかける—それは偉大なことです。
命をかける思いがあるならば、
ものに取り組む態度というものがおのずと真剣になる。
したがって、ものの考え方が一新し、創意工夫ということも、
次つぎに生まれてきます。
お互いの命が、生きて働くからです。
そうすると、そこから私たち人間が繁栄していく方法というものが、
無限にわき出てくると言えるのではないでしょうか。
この無限にひそんでいるものを一つ一つ捜し求めていくのが、
人間の姿であり、私たちお互いの、人間としての勤めであると思います。
もうこれでいい、けっしてそう考えてはならない。
それは人間の勤めを怠る人だと私は思います。


若い時は『人間としての務め』なんて考えませんでした。
考えるようになったきっかけは、
結婚後「夫としての務め」「親としての務め」
そして仕事では、「役職としての務め」「経営者としての務め」
が芽生えました。
『務め』とは3KMでいう
「ものの見方が変われば考え方が変わる」の『ものの見方』ですね。
私はこの『務め』を意識しことで人生が変わってきたと感じています。
何をやっても成就することのなかった私の
本当の意味での人生のスタートだったと振り返ります。
 

2021/11/24 11月24日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
11月24日
不可能を可能にする
ある製品の価格を一年ほどの間に三割も引き下げて注文をとっている
会社のことが新聞の記事に載っていました。
以前は非常に儲けすぎていたのだと言えばそれまでです。
しかし、
以前と言えどもある程度の利益以外は取っていなかっただろうと思いますし、
今度と言えども赤字ではやっていないだろうと思います。
そうすると、そこにはなんらかの工夫があったと考えられます。
経営の考え方とか、仕方に工夫をこらして、
価格を引き下げても引き合うという方法を見出しているのです。
そうした成果は、『不可能を可能にする道は必ずある』と
みずから考え努力していくところから生まれてくるものではないでしょうか。


今の言葉でいうと『イノベーション』の領域なのでしょう。
同じ材料で、同じ作り方で、同じ売り方で、・・・・・
ではないはずだと想像します。
違う材料で、違う作り方で、違う売り方で・・・・・・
価格を下げても利益は変わらない。
利益はもっと上がったという場合もあるでしょうね。
 

2021/11/24 11月23日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
11月23日
労働は神聖なり
労働は神聖である。その意識をお互いにつよく持ちたいものだと思う。
私は、労働は神聖であり、その聖職に当たっているのだという誇りから、
労働それ自体も、より価値あるものになるというか、
その能率、生産性も知らず識らずのうちに上がってくると思う。
そのように生産性が上がって、仕事の成果も高まれば、
それは労働者に、より大きな報酬賃金をもたらすことになろう。
つまり、労働の喜びという精神的な面だけでなく、
物質的な面での向上進歩もあるわけで、言ってみればそうした意識、
誇りから物心一如の繁栄なり幸福なりが生まれてくると思うのである。


いきなりこの領域にたどり着く人は多くない。
・・・というよりほぼいないと考えます。
マズローの5段階欲求、(下から順に欲求が上がります)
5.自己実現・・・・・・・・理念の達成
4.尊重の欲求・・・・・・人から認められたい・所得、地位、ブランド
3.愛情の欲求・・・・・・人から良く思われたい・集団に対する帰属感を含んだ欲求
2.安全の欲求・・・・・・将来に対しての不安解消・身を守る
1.生理的欲求・・・・・・食欲・睡眠(とにかく生きる)
神聖の域に属する社会への貢献、他人への貢献は、
『3.愛情欲求』以上で芽生えてくるのでしょう。
『5.自己実現』は真の神聖域と言えるのかもしれませんね。
3KM手帳の『在りたい姿』も使い始めたころは、
〇〇が欲しい。××が欲しい。などが多いと思います。
3KM歴5年、10年、20年になると、
『○○が欲しい』から、『××をプレゼントしたい』
に変化していくのだと思います。
まずは、
表面的でも『労働は神聖なり』と思い込むことからスタートですね。
 

2021/11/22 11月22日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
11月22日
弁解より反省
仕事でもなんでも、物事がうまくいかない場合、
必ずそこに原因があるはずである。
だからうまくいかなかったときに、その原因を考えることは、
同じ失敗を重ねないためにも、きわめて大切である。
そのことは誰もが承知しているのであるが、
人間というものは性々にしてうまくいかない原因を究明し反省するよりも、
「こういう情況だったからうまくいかなかったのだ。
あんな思いがけないことが起こって、それで失敗したのだ」
というように弁解し、自分を納得させてしまう。
原因は自分が招いたことである、という思いに徹してこそ、
失敗の経験も生かされるのではないだろうか。


私の場合、振り返るとまさに弁解人生ですね。
ましだったのは、
夜ベッドに入っていろいろ振り返って悩んでいたことでしょうか。
整理がつくまで寝れないことも度々。
・・・最後は反省しPDCAを回していくのですが、
弁解が原因で進みにくくなってしまうこともあり、
最初の時点で反省し次の行動に移っていたらと・・・今更に。
 

2021/11/20 11月21日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
11月21日
心をときはなつ
自由な発想の転換ができるということは、
指導者にとってきわめて大事なことである。
しかし、発想の転換ということはさかんに言われるが、
実際はなかなかむずかしい。
みずから自分の心をしばったり、せばめている場合が多いのである。
だから大事なことは、自分の心をときはなち、ひろげていくことである。
そしてたとえば、いままでオモテから見ていたものをウラから見、
またウラを見ていたものをオモテも見てみる。
そういったことをあらゆる機会にくり返していくことであろう。
そうした心の訓練によって、
随所に発想の転換ができるようにしたいものである。


私はEGでいう『黄色』が第一顕性なので、
ぶっ飛び発想タイプです。
私の時代の広ガスたかた経営は
変人『発想力』が胆でイノベーションしてきました。
次の時代の広ガスたかた経営は
『バランス』経営だと考えます。
ホンダでいうと張発想力社長本田宗一郎から、
総合力(バランス)社長河島喜好に代わったように。

2021/11/20 11月20日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
11月20日
寛容の心で包含
世の中にはいい人ばかりはいない。
相当いい人もいるが相当悪い人もいるわけです。
ですから、きれいな人、心の清らかな人、
そういう人ばかりを世の中に望んでも
実際にはなかなかその通りにはなりません。
十人いたらその中に必ず美ならざる者も正ならざる者も入ってくる。
そういう状態で活動を進めているのが、
この広い世の中の姿ではないでしょうか。
そこに寛容ということが必要になってきます。
力弱き者、力強き者があるならば、両者が互いに包含し合って、
そこに総合した共同の力を生み出してゆく。
そういうところにわれわれ人間のいき方があるのではないかと私は思うのです。


確かに世の中はいい人ばかりいません。
その場面、場面で、
『社長は社員を守る』『社員幹部は社長を守る』
弱い組織はとにかく社長が前面に出ていなければ戦えない。
組織が強くなると戦略的に使い分けができるのですね。
最強組織・・・は程遠いにしても、
ずいぶん強い組織に成長しています。
世代交代も含め、最強組織目指して一歩一歩前進です。
 

2021/11/20 11月19日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
11月19日
くり返し訴える
経営者が、その思うところの考え、意志を社員に十分伝え、
浸透させようとするにはどうすればいいだろうか。
それは、何よりもまずくり返し話すことである。
大切なこと、相手に覚えてもらいたいことは、
何度も何度もくり返して言う。
くり返し訴える。
二度でも三度でも、五へんでも十ぺんでも言う。
そうすれば、いやでも頭に入る。覚えることになる。
またそれとあわせて、文字をつづって文章にしておく、
ということも大切だと思う。
文章にしておけば、それを読みなさい、と言えば事が足りる。
読んでもらえば、くり返し訴えるのと同じことになる。


社長勉強会は
『二度でも三度でも、五へんでも十ぺんでも』
でも同じ話をするのです。
小山さん流に言うと、
「耳から身体に入るのではない。
体中の毛穴から身体に浸透させるには回数しかないんです」
これからも同じ話を続けます。
 

2021/11/18 11月18日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
11月18日
民主主義と勝手主義
民主主義というものは、自分がよければ人はどうでもいい、
というような勝手なものでは決してないと思うのです。
今日の日本の民主主義はわがまま勝手主義である。
勝手主義を民主主義の如く解釈している人が随分あるのではないか、
というような感じがします。
民主主義というものは、自分の権利も主張することは認められるが、
それと同時に他人の権利なり、
福祉なりというものも認めてゆかなければならない。
そういうことをしなかったならば、
法律によってぴしっとやられるというような
非常に戒律の厳しいものだと思います。
それがあってはじめて民主主義というものが保ち得るのだと思うのです。


民主主義はとても大切な考え方ですね。
あえて『王道の民主主義』という言葉を使いたいと思います。
「目先を見ての民主主義」と「大きな夢、目標に突き進む民主主義」
目先のことをかなえる方法、やり方は、
多くの人が経験的に知っています。
大きな夢、多くの人が幸せを感じることのできる目標を描く方法、
そこへ到達するための手段、やり方を知る人は少ないと思います。
知っているか?ではなく、
学びながら進む一歩一歩前進し続ける人
と言い換えたほうが正しいかもしれません。
勝手主義ではなく民主主義でもなく『王道の民主主義』を目指し、
学び続けます。
 

2021/11/17 11月17日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
11月17日
権威を認める
一つの会社の経営でも、
また個々の責任者が一つの部署を運営する場合でも、
そこにみなが認めるような権威というものを求めて、
それに基づいて事を成していくことが能率的、
効果的な運営をしていく上できわめて大切だと思う。
会社の創業の精神、経営理念なり使命感、
あるいは経営者自身の人徳なり熱意、
そういったものをみなが得心して権威として認めるようになれば、
物事が能率的に治まっていく。
今日では権力というものを否定する風潮が強く、
さらにそれが進んでいい意味の権威までも認めないような傾向もみられるが、
それはかえって非能率を生むものであるとも言えるのではないだろうか。


日創研、土屋ホーム(3KM)、武蔵野は
10年以上お付き合いのある研修会社であり、
大きな成功を収める企業です。
いずれも組織がしっかりしており経営ももちろん組織経営です。
・・・が、
創業時代の『ワンマン』は有名です。
土屋会長は物腰が柔らかく優しい印象ですが、
現在の経営陣のお話では『突然怒鳴る怖い社長』です。
ただただワンマンが良いわけではなく、
進もうとする先に夢があり人としての魅力もあるからこその
認められる権力だと思うのです。
・・・私の場合一生学び続け一生修行を続けるしかなさそうです。
 

2021/11/16 11月16日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
11月16日
成功するまで続ける
何事によらず、志を立てて事を始めたら、少少うまくいかないとか、
失敗したというようなことで簡単に諦めてしまってはいけないと思う。
一度や二度の失敗でくじけたり諦めるというような心弱いことでは、
ほんとうに物事を成し遂げていくことはできない。
世の中は常に変化し、流動しているものである。
一度は失敗し、志を得なくても、それにめげず、
辛抱強く地道な努力を重ねていくうちに、周囲の情勢が有利に転換して、
新たな道が開けてくるということもあろう。
世に言う失敗の多くは、
成功するまでに諦めてしまうところに原因があるように思われる。
最後の最後まで諦めてはいけないのである。


『失敗』ってそもそも何なのでしょう。
成功に至るまでの『過程』『経験』ということであれば
たくさん『失敗』を積み重ね成功へ至りましょう。
しかし、多くの人が『失敗』とは、
「その時点でチャレンジを止める」「諦める」と理解しています。
それは自身の心の状態で、
物理的に『ここ』が失敗の線があるわけではありません。
チャレンジの歩みを止めなければ『失敗』はありません。
「ナポレオンの辞書に『失敗』の文字はない」
と言われますが、
それは「成功するまであきらめない」「チャレンジを止めない」
という意味だそうですよ。
 

2021/11/15 11月15日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
11月15日
自分の働きの価値は
皆さんは自分の働きの価値というものをどのように考えているでしょうか。
かりに月給が十万円の人であれば、
十万円の仕事をしたのでは会社には何も残らないことになります。
私は自分が十万円もらっていれば、少なくとも三十万円、
できれば百万円ぐらいの仕事をしなくてはいけないと考えます。
そうすれば会社に金が残ります。
その金は会社だけでなく社会へ還元されるわけです。
会社から十万円もらって八万円の仕事をしていたなら、
会社は二万円損ですから、そういう人ばかりだと、
その会社は渡れてしまいます。
会社に働く者としては、
そういうことを絶えず頭に霞いておく必要があると思います。


税金を納めていない企業は本当に社会の役に立っているのでしょうか?
税金を納めていない企業は今すぐに・・・とは言いませんが、
数年かけても納められないようであれば、
社会から退場させられることになってしまいます。
個々でも同じです
私利私欲が強い人は昔から『我利我利亡者』と言われ、
最後は『亡者』です。
松下幸之助も独立の目的は『儲けること』だったそうですが、
それでは事業として成長することができず、
仲間が離れていったそうです。
その後『儲け』から『社会への還元』へ目を向け、
現在のパナソニックに大成長したのですね。
幸之助翁は『他利他利豊社』のお手本ですね。
 

2021/11/14 11月14日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
11月14日
自分を戒めるために
松下電器では、昭和八年に『遵奉すべき五大精神』を定め発表して以来、
毎日の朝会で唱和している(十二年に二精神を加え七精神)。
これはもちろん、社員としての心がまえを説いたものであるが、
それと同時に私自身を鞭撻するためのものである。
みんなで確認しあった使命であっても、
何もなければついつい忘れていきがちになる。
だから毎日の仕事のスタート時にかみしめる。
言ってみれば自分への戒めである。
人間は頼りないものである。いかに強い決意をしても、
時間がたてばやがてそれが弱まってくる。
だからそれを防ぐためには、常に自分自身に言い聞かせる。
自分に対する説得、戒めを続けなければならない。


『社是』は創業者の時代からありました。
『経営理念』は中小企業大学の研修で基本の思いをまとめ、
その後二度手を加え、
39歳の時に日創研TTコース研修中に理念として固まりました。
『経営理念』『社是』は自身の説得、戒めです。
 

2021/11/10 11月13日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
11月13日
部下に使われる
一般に、形の上では指導者が人を使って仕事をしているようにみえるが、
見方によっては指導者の方が使われているのだとも言える。
だから、口では「ああせいこうせい」と命令しても心の奥底では、
「頼みます」「お願いします」さらには「祈ります」
といった気持を持つことが大事だと思う。
そういうものを持たずして、
ただ命令しさえすれば人は動くと思ったら大変なまちがいである。
指導者は一面部下に使われるという心持を持たねばならないのである。
こうした心境があって、はじめて部下に信頼される大将になり得るのである。
特に大きな組織、集団の指導者ほど、
この心がまえに徹することが必要だと言えよう。


木野親之先生のお話に再々登場するエピソードです。
「木野君なあ、社長は口では命令するが、心の中では、
『頼みます』『お願いします』という気持ちが無かったらあかん。
もっと言うなら『祈る』気持ちが大切なんや」
「倒産寸前の東方電機(後の松下電送)へ社長として出向したときに、
度々、幸之助に言われました。
・・・当時は素直に聞けてなかったと思いますねー」
実るほど、頭(こうべ)をもたれる稲穂かな。
・・・年齢を重ねるほど謙虚でいたいと思います。
・・・いや、思い込め。・・・いやいや、刻み込め。
・・・が、正しい表現でしょう。
 

2021/11/10 11月12日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
11月12日
立場を交換する
たとえば経営者と労働組合、与党と野党の関係など、
社会では対立して相争うという姿が各所に見られる。
その結果、精神的にいがみ合いがあるばかりでなく、
物事の円滑な進行が妨げられ、そこから大きなロスが生まれている。
そういう傾向になりがちなのは、
やはりそれぞれが自分の立場中心にものを見るからではないだろうか。
自分の立場中心に考えれば、
どうしても自分というものにとらわれてものの見方がせまくなり、
全体が見えにくくなってしまう。
だからときに相手の立場にわが身を置く気持で、
お互いの立場を交換して考えてみてはどうか。
そうすることによって相互の理解も深まり、
合意点も見出せるのではないだろうか。


京セラの創業者、稲盛和夫氏は自ら
「組合をつくってくれ」と社員にお願いし組合をつくったそうです。
幸之助翁が言われるように、
「お互いの立場を交換して考えてみてはどうか」
を感じていて、それを実践されたのかもしれませんね。
『相互の理解』は企業に限らず、
成長の源と言えるのではないでしょうか。
 

2021/11/10 11月11日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
11月11日
企業は儲けるべし
企業というものは、終始一貫、どうすれば合理化できるか、
どうすればムダな経費が省けるかと、一生懸命汗を流し、工夫し、
そして苦心惨惜してやっと一定の利益を上げているのです。
そして利益の大半を税金として納めています。
企業も国民も、みんなが働いてプラスを生んで、
税金を納めているから国の財源ができるわけです。
どこも儲けなければ、税金もおさめられない。
とすれば国の財源はどこから集め得るのでしょうか。
企業は儲けてはいけないということであるなら、経営は簡単です。
努力もいらなければ創意工夫もしなくていいのですから。
それで国が成り立っていくのであれば何も苦労はいりません。


『税金を納めない経営』を目指している知人いがいました。
・・・が、今はしっかり納めています。
自宅兼店舗を新築しようと計画を立てました。
・・・が、税金を納めた実績が無く、借り入れができなかったのです。
その後、税金を納める経営に切り替え、
現在では自宅兼店舗を新築し、しっかりと経営しています。
いろんな意味でもうけは大切ですし、納税は大切です。

2021/11/10 11月10日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
11月10日
商品の段位を高める
いま、新しい開発商品が十品できたとします。
十品とも碁や将棋にたとえると、初段の資格がある、
いわゆる一人前の商品として一応は売れていくわけです。
しかし、そのうちのどれか、これというものを取り上げて、
一品くらいは永遠に名人として残っていく、
という姿を生み出すことができないものかと思います。
今までの姿には、新製品ができて少し日がたつと、
もう旧製品として消えていくのが当たり前、という考え方がありました。
しかし初段のものを今度は二段にする、三段にする、
四段にすることによって名人までもっていく。
そういうことをたえず考えていく必要があると思うのです。


広ガスたかたでは『サービスの段位』ということになりますね。
「広ガスたかたのLPガスは他社のものより火力が強いのです」
・・・なんてことはありません。
他社のLPガスと何の変りもありません。
何で広ガスたかたを選んでもらうか?
他社にはない独自サービスの開発はこうして始まったのです。
そして何より『人』。
最後まで絶対にまねのできないのは『人』しかありません。
人財の成長のため時間もお金もかけていますが、
・・・一番難しいのはここですね。
過去と他人は変えられない。
自分と未来は変えられる。
・・・自分育成が一番難しい。
 

2021/11/09 11月9日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
11月9日
利害得失にとらわれない
利害得失を考えることは、ある程度やむを得ないけれども、
あまりそれにとらわれすぎると、自分の歩む道を誤ることにもなりかねない。
学校を選ぶにしても、卒業して仕事を選ぶ場合でも、そうである。
誰もが給与とか待遇のことを先に考える傾向があるが、
やはり、自分には何が一番適しているだろうかということを、
よく考えるべきだと思う。
必ずしも大会社へ行ったから幸せかというとそうとばかりは言えない。
人によっては、中小企業へ勤めてかえって用いられ、
人生の味というか、アャを知る尊い体験ができて、
人間としても成長するということが往々にしてあるからである。


『自分に対しては損と得とあらば
損の道をゆくこと
他人に対しては喜びの種まきをすること』
ダスキン創業者、鈴木清一氏の言葉です。
自分のことは二の次にして、あえて損の道を行くことが成功への道。
相手に譲ること、相手に喜んでもらうことで徳を積む。
それが自分の喜びになるということなのですね。
また、
利害得失にとらわれるから、
『政治のお金問題』は起こり続けるのかもしれない。
・・・と、思うのですが・・・いかがでしょう。
 

2021/11/08 11月8日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
11月8日
ふりこの如く
時計のふりこは、右にふれ左にふれる。
そして休みなく時がきざまれる。
それが原則であり、時計が生きている証拠であると言ってよい。
世の中も、また人生もかくの如し。
右にゆれ左にゆれる。
ゆれてこそ、世の中は生きているのである。
躍動しているのである。
しかし、ここで大事なことは、右にゆれ左にゆれるといっても、
そのゆれ方が中庸を得なければならぬということである。
右にゆれ左にゆれるその振幅が適切適正であってこそ、
そこから繁栄が生み出されてくる。
小さくふれてもいけないし、大きくふれてもいけない。
中庸を得た適切なふれ方、ゆれ方が大事なのである。


これは私を今日まで支えてくれた価値観の一つです。
私はこのふりこの振れ領域を『良い側』『悪い側』と考え、
良い時には「次には悪いことが来る。備えておけ」
悪い時には「次は良いことがある。今は耐えろ」
と言い聞かせてきました。
自転車のたとえも度々使います。
自転車のハンドルを溶接し完全固定すると10mも走れません。
小さくふらふらしているからバランスが取れているのです。
安定しているとは小さく振れ続けることが安定なのですね。
 

2021/11/07 11月7日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
11月7日
見る前に察する
不当な競争は断じていけませんが、
正常な競争には進んで乗りださなければ、進歩がありません。
またその競争には勝たねばなりません。
その場合、問題は相手の差し手を、
それが形に表われないうちに感じることができるかどうかにあります。
相手の企画が商品として市場に出てきてから、
あれはいいな、うちでもやろうか、では遅いのです。
まだ目に見えないものを、なんとなく感じる。
むずかしいがそれをやるのが競争に勝つ経営というものです。
ましてや相手の商品を見てすぐに手を打つならまだしも、
それが売れ出してやっとみこしを上げるようでは
『後手』にまわるもはなはだしいと言うべきです。


広ガスたかたの提供するサービスは、
『他に無い独自のサービス』です。
ライバルの差し手を察して手を打った訳ではありません。
日創研の研修で仲間からのアドバイスで、
「ガス屋はみんな同じことを言う」と言われ、
新しいサービスのヒントは
同じ業界の中にはないことに気づくことができました。
他の業界ですでに喜ばれているサービスから導入を開始し、
お客様の求めるものの中から
私たちが提供できるものを一つずつ具現化していったのです。
その積み重ねを『日本経営品質賞の審査員』に評価され、
『2014日本経営品質賞経営革新推進賞』をいただきました。
 

2021/11/06 11月6日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
11月6日
部下のために死ぬ
経営者に求められるものはいろいろありましょうが、
自分は部下のために死ぬ覚悟があるかどうかが一番の問題だと思います。
そういう覚悟ができていない大将であれば、部下も心から敬服して、
ほんとうにその人のために働こうということにはならないでしょう。
経営者の方も、そういうものを持たないと、
妙に遠慮したり、恐れたりして社員を叱ることもできなくなります。
それでは社内に混乱が起こることにもなってしまいます。
ですから、やはり経営者たるものは、
いざというときには部下のために死ぬというほどの思いで、
日々の経営に当たるのでなければ力強い発展は期し得ないと思うのです。


子供が生まれて初めて知った
『自分の命を捨ててでも守ると意識する存在』
会社の社員も同じです。
それを意識し始めたころは社員を守るため、
クレームと聞いては飛び出していきました。
クレームかクレーマーかの事実確認もせず・・・。
ひとまず目の前の社員は守ることはできましたが、
ずいぶんの費用も必要でした。
・・・目の前の社員を目先では守れるが、
これを繰り返し、業績を悪化させると、目の前の社員だけでなく、
影響は会社全体に広がります。
自身、どのタイミングで出ていくのか?
幹部のだれがどのタイミングで出ていくのか?
間違うとすべての社員を巻き込み不幸にする羽目になることを学びました。
 

2021/11/05 11月5日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
11月5日
大器晩成ということ
よく世間では、あの人は大器晩成型などと言いますが、
その場合はどちらかといえば、
あまりほめたようには使わないことが多いようです。
つまり、いまはまあまあだけれども、
そのうちになんとか一人前になるだろう、といった調子です。
しかし私は、この大器晩成というのは、
もっと大事な意味を持っているのではないかと思うのです。
真の大器晩成型というものは、
人生は終生勉強であるという考えを持って、
ウサギとカメの昔話のカメのように、一歩一歩急がずあわてず日々精進し、
進歩向上していく姿ではないかと思います。
そういう姿をめざすことがお互いに大切だと思うのです。


まさにそうだと思います。
天才肌の人は、なんでもそつなくこなすが、飽きっぽい。
努力型の人は、なんでもはできないが一つに集中しやり続ける。
新井選手など多くの球界を代表する選手を育てた、
育成型球団と言われるカープの選手はその代表ですね。
最近のカープは・・・少し印象が違う。
佐々岡監督・・・頑張れ。
 

2021/11/04 11月4日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
11月4日
職種と適性
文化が進むと職種が増え、
自分の好む職種というものが、だんだんと選びやすくなってきます。
そしてそこに生きがい、
働きがいが求めやすくなってくるだろうと思います。
しかし、今日のところは、まだ十分でなく、
この仕事はあまり自分には適していないが、
まあこれで甘んじていようかという場合もあると思います。
けれども昔からみると、非常に恵まれています。
そう考えてみると、
今日に生きるわれわれは、非常に幸せだと思います。
自分の好む仕事を求めやすい時代です。
こういう時代に生まれながら、もしも仕事に生きがい、
喜びを感じないというのであれば、
それは原則として許されないことになると思うのです。


『「文化国家とはどんな国を指すんやと思う?」
と幸之助から質問され答えられずにいると、
「趣味や遊びの延長で仕事が成り立つ国やと思うんや」
戦後間もない時代だったので、
そんなものかなと思って聞いていました』
松下幸之助最後の伝道師、木野親之先生から聞いたお話です。
まさに現在の日本は文化の高い国の先頭集団の中にいるのだと思います。
戦後のまだまだ貧しい時代に幸之助翁の言われた通りに。
 

2021/11/03 11月3日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
11月3日
日本人としての自覚と誇り
『国破れて山河あり』という言葉があります。
たとえ国が滅んでも自然の山河は変わらないという意味ですが、
山河はまた、われわれの心のふるさととも言えましょう。
歴史に幾変転はあっても、
人のふるさとを想う心には変わりはありません。
この国に祖先が培ってきた伝統の精神、国民精神もまた変わることなく、
お互い人間の基本的な心構えであると思います。
われわれは日本という尊いふるさとを持っています。
これを自覚し誇りとし活動する、
そこにはじめて、お互いに納得のいく動きが起こるのではないでしょうか。
日本人としての自覚や誇りのないところには、
日本の政治も経済もないと思うのです。


日本ではコロナ感染者が大きく低下し連日300人を切っています。
明確な理由は・・・わかりません。
しかし、
明白であるのはほぼ100%の人がマスクをしていることです。
日本人の誇りとは言いませんが、
日本の文化が世界でも類を見ない成果を出しているのかもしれません。
ワクチン接種者が8割に迫っているということも含め、
日本の文化は影響していると思いますね。
 

2021/11/02 11月2日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
11月2日
生産者の感激
私が昔、直接生産に従事していたとき、
新しい品物を代理店へ持参して見せると、
「松下さん、これは苦心された品ですね」と言われたことがあります。
こう言われたとき、私は無料で進呈したいと思ったほど嬉しかったのです。
これは高く売れて儲かるという欲望的な意識でなくて、
よくぞ数カ月の造る労苦を認めてくださったという純粋な感激だったのです。
こうした感激は、
常に自分の魂と至誠(誠実さ・真摯さ)を
製品にこめる者のみが味わい得るものだと思います。
そしてそのような喜びに全社員がひたりつつ生産してこそ、
確固たる社会信用を獲得することのできる製品を
生み出すことが可能になるのではないでしょうか。


お客様から「ありがとう」と言われたときに、
本当の喜びが湧き上がってくる。
そう感じ得る人は、
『自分の魂と至誠を製品にこめる者のみが味わい得るもの』
という領域で仕事をしているということなのですね。
若いころの私は、創造性はあるが…人間性は低かった。
・・・今も高くはないが少しずつ成長してきたと振り返ります。
・・・これからも成長を止めず小さな一歩の繰り返しです。
 

2021/11/01 11月1日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
11月1日
人の世は雲の流れの如し
青い空に、ゆったりと白い雲が流れていく。
常日ごろ、あわただしさのままに、意識もしなかった雲の流れである。
速くおそく、大きく小さく、白く淡く、高く低く、
ひとときも同じ姿を保ってはいない。
崩れるが如く崩れざるが如く、一瞬一瞬その形を変えて、
青い空の中ほどを、さまざまに流れてゆく。
これはまさに、人の心、人のさだめに似ている。
人の心は日に日に変わっていく。
そして、人の境遇もまた、
きのうときょうは同じではないのである。
喜びもよし、悲しみもまたよし、人の世は雲の流れの如し。
そう思い定めれば、
そこにまた人生の妙味も味わえるのではないだろうか。


私は子供のころ雲が好きでした。
ゴジラに見えたり、ガメラに見えたり、
犬に見えたり、魚に見えたり・・・
変化する雲とお話をするのです。
・・・まさに、EGでいう第一顕性『黄』人間。
今も、飛行機からの雲の上から見た雲は神秘的だと思っています。
幸之助翁は「人の中には宇宙がある」と、
木野先生にお話しされたそうです。
遺伝子解析の第一人者、村上和雄氏は
『サムシング・グレート』と表現されています。
日創研のセミナーの中で村上氏は、
「松下さんが生きていたら
『人間の中に宇宙がある』のテーマで話がしてみたかった」
と言われていました。
その村上和雄氏も今年の4月亡くなられました。
・・・改めてご冥福をお祈りします。
 

2021/10/31 10月31日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
10月31日
まず与えよう
持ちつ持たれつという言葉もあるが、この世の中は、
お互いに与え合い、与えられ合うことによって成り立っている。
それはお金とか品物といった物質的な面もあれば、
思いやりといったような心の面もある。
聖書の中にも、
「与うるは受くるより幸いなり」という言葉があるというが、
人間とは他からもらうことも嬉しいが、他に与え、
他を喜ばすことにより大きな喜びを感じるというところがあると思う。
そういう喜びをみずから味わいつつ、
しかも自分を含めた社会全体をより豊かにしていくことができるのである。
「まず与えよう」これをお互いの合言葉にしたいと思うのだが、
どうであろうか。


『無償の愛』
代償を求めない愛・・・親が子供に向ける愛ですね。
生まれたばかりの乳児は『無償の愛』が無ければ育ちません。
「まず与えよう」
会社でも同じだと思います。
・・・役職が上がるほどに。
・・・・・・・忍耐が必要です。
 

2021/10/30 10月30日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
10月30日
使命感半分、給料半分
人間には、『欲と二人連れ』という言葉もあるように、
自分の利によって動くという面と、使命に殉ずるというか、
世のため人のために尽すところに喜びを感ずるといった面がある。
だから人を使うにしても、給料だけを高くすればいいというのでなく、
やはり使命感というものも持たせるようにしなくてはほんとうには人は動かない。
もちろん使命感だけで、給料は低いというのでも、
これはよほど立派な人でない限り不満を持つだろう。
普通の人間であれば、使命感半分、給料半分というところだと思う。
そのようなあるがままの人間性に則した処遇をしていくところに、
適切な人の使い方があると言えよう。


自信を振り返って思うのです。
若いころは生活と遊びのための給与八割・・・9割?
当時は日曜日と今より少ない祭日。
有給休暇は有名無実。
休みのたびには遊びに行けないので、
知り合いのお好み屋さんで時間つぶし。
時々仲間とドライブやBBQ・・・。
毎週火曜日に車の趣味仲間とショップでワイワイやってましたね。
『使命感』を意識し始めたのは20代後半ですね。
・・・そこからは自ら研修を探しては通いまくり、
今に至っています。
学び続ける中で『使命感』が創られてきたと振り返ります。
 

2021/10/29 10月29日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
10月29日
社長を使う
私はいつも社長をもっと使ってくれというのです。
「こういう問題が起こっているのです。
これは一ぺん社長が顔を出してください。
社長に顔出してもらったら向うも満足します」
「それなら喜んで行こう」というわけです。
こういうように社長を使うような社員にならなければならないと思うのです。
その会社に社長を使う人間が何人いるか、
一人もいなかったらその会社はだめです。
しかしほんとうに社長を使う人間が、その会社に十人できたら、
その会社は無限に発展すると思います。
また、社長を使わなくても課長や主任を使う。
上司が部下を使うことは、普通の姿です。
部下が上司を使うことが大事なのです。


『社長の顔(役職)を使う』だけでなく、
社長の知恵や知識、思考…価値観などなどを使うことも大切ですね。
常々、報告・連絡・相談の多い社員さんほど
成長スピードが速いように感じています。
実行計画チームのリーダーは、
社長に直接の『報連相』機会が増えるので
それは『社長を使う』ための学び機会だと考えると良いですね。
積極的に機会をつくりましょう。

2021/10/28 10月28日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
10月28日
こわさを知る
人はそれぞれにこわいものを持っています。
子どもが親をこわいと感じたり、社員は社長をこわいと思ったり、
世間がこわいと思ったりします。
しかしそれとともに、自分自身がこわいという場合があります。
ともすれば怠け心が起こるのがこわい、
傲慢になりがちなのがこわいというようなものです。
私はこのこわさを持つことが大切だと思います。
こわさを常に心にいだき、おそれを感じつつ、日々の努力を重ねていく。
そこに慎(つつ)しみ深さが生まれ、
自分の行動に反省をする余裕が生まれてくると思うのです。
そしてそこから、自分の正しい道を選ぶ的確な判断も、
よりできるようになると思います。


私はバイクに乗るときにはいつも、
『事故を起こして血まみれになっている自分』を頭に浮かべます。
マイナス思考という人もいますが、
私はレースに出るわけではありません。
安全に楽しく乗ることを目標にしているのです。
バイクに乗るという場面では、
無茶、無理をしないためにも『恐怖』を常に意識しています。

 

2021/10/27 10月27日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
10月27日
インテリの弱さ
今日、よく耳にする言葉に『インテリの弱さ』ということがある。
これは、インテリには、なまじっかな知識があるために、
それにとらわれてしまい、それはできないとか、
それはどう考えてもムリだ、と思い込んでしまって、
なかなか実行にうつさないという一面を言った言葉だと思う。
実際、
『ああ、それは今まで何度もやってみたんだが、できないんだ』
と決め込んでいることが、
われわれの身のまわりには意外に多いのではなかろうか。
ときには、
自分の考え、また自分をとらえている常識や既存の知識から解放され、
純粋な疑問、純粋な思いつき、というものを大切にしてみてはどうだろうか。


「インテリ」って言葉、今はあまり聞きませんね。
『インテリの弱さ』
理論的には強いが、現場に弱い、感性が弱い。
・・・このような意味で使われていたでしょうか。
逆に『強い』でピンとくるのは発明王エジソン、
そしてノーベル物理学賞受賞の田中耕一さんです。
仮説と検証を繰り返す日々、
果てしない実験を毎日、毎日、毎日・・・・・・・・・
・・・繰り返し、答えの見えない答えをひたすら探し続けるのです。
私も若いころに比べると少しは『強く』なれたかも。
 

2021/10/26 10月26日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
10月26日
良品を世に送る努力
どんなによい製品をつくっても、
それを世の人びとに知ってもらわなければ意味がありません。
つくった良品をより早く社会にお知らせし、
人びとの生活に役立ててもらうという意味で、
宣伝広告というものは、欠くべからざるものと言えるでしょう。
しかし、その一方で、そういった宣伝がなくても、
良い評判を受け、大いに信用をかち得ている製品があります。
これは、良品はみずから声を放たず、
これを求めた人びとによって広く社会に伝えられたということに他なりません。
そういう宣伝に頼る必要のない、
ほんとうにすぐれた品質の製品を生み出し、
世に送る努力を常に忘れてはならないと思うのです。


演歌は『口コミ』で何年もかけて
ミリオンセラーになったという話を耳にします。
まさに『歌の良品』ということでしょう。
最近のPR戦略は以前のテレビCMだけでなく、
ネットを使ったPRが増えており、
ネット広告だけではなく、
フォロワーの多いユーチューバーなどとのコラボ企画も多いようですね。
PR上手も大切なのでしょうが、
『口コミ』で広まる『良品』『良サービス』が今でもとても大切です。

2021/10/25 10月25日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
10月25日
人の話に耳を傾ける
日ごろ部下の言うことをよく聞く人のところでは比較的人が育っている。
それに対して、あまり耳を傾けない人の下では人が育ちにくい。
そういう傾向があるように思われる。
なぜそうなるかというと、やはり部下の言葉に耳を傾けることによって、
部下が自主的にものを考えるようになり、
そのことがその人を成長させるのだと思う。
けれども、自分の言うことに上司が耳を傾けてくれない、
というのではただ惰性で仕事をするということになって成長も止まってしまう。
上司としてどんな場合でも大事なのは
『耳を傾ける』
という基本的な心構えをいつも持っているということであろう。


日産宣伝部時代にイチロウをCM起用し
脚光を浴びその後CMのヒットメーカーと呼ばれた若尾佑之氏。
彼の前職は日産の営業だったそうです。
口下手な若尾氏は聴くことに徹しました。
お話し好きなお客様ばかりではないので、
質問をしては聴くというスタイルだったそうです。
2年連続社長賞…成績はかなり良かったそうです。
「未来に向けてすっきり整理する」ためのノート。
タイトル『新エンディングノート』が出版されています。
 

2021/10/24 10月24日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
10月24日
地球人意識
いま世界は、本格的な国際化時代を迎えつつあります。
政治、経済、あるいは資源、食料などの問題にしても、
一国の問題がすぐ世界の多くの国ぐにに影響を与えることが少なくありません。
その意味では、世界は非常に狭くなったと言えましょう。
それだけに、たんに自国の問題をのみ考えるのではなく、
もっと視野を広くして、地球人の一員という意識でものを考え、
行なうことが大事だと思います。たとえば、
援助を願っている国があるとすれば、
他の国ぐにはそれぞれの実力に応じて助け合うべきでしょう。
そのようにお互い地球人といった意識を持って、
なすべきことをなすということが基本の心がまえになると思うのです。


地球人意識として最もやらなくてはならないのは、
100年後の子孫、200年後の子孫にも、
安心して暮らすことのできる地球を残すことだと考えます。
目先のEVも悪くはありませんが、
それだけでは単位が短いと思うのです。
・・・人間の管理できない『原子力』を使い続けるだけでなく、
増やそうとしていることが理解できません。
100年、200年、500年、1000年・・・・・
いつまでも美しい星であってほしいものです。

 

2021/10/23 10月23日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
10月23日
原因は自分にある
人間というものは他人の欠点は目につきやすいものだ。
往々にしてなにか問題が起こると、それはすべて他人のせいで、
自分には関係がない、と考えがちである。
実際に他人のせいであって、自分は無関係な場合もある。
しかし、それをそう判定するのは、あくまでも人間である。
他人のせいではあるけれども、実は自分のせいでもある、というように、
自分は全く関係がない
とは言いきれない場合も少なくないのではなかろうか。
少なくとも、問題が起こった際には、他人のせいだと考える前に、
まず自分のせいではないか、ということを
一度考え直してみることが非常に大切ではないかと思うのである。


他人のせいにしてもいいのです。
しかし自分に確実に変えられるのは自分だけ。
他人のせいでも解決の手段は、
自分を変えることからしか解決の道はないのですね。
『過去と他人は変えられない』
『自分と未来は変えられる』
 

2021/10/22 10月22日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
10月22日
成功のコツ
よい会社だと思って入った会社でも、
一から十まで何もかもいいとは限りません。
ときには欠点もあるでしょう。
しかしそれをはじめから
『こんな会社はあかん』
と決めてかかるか、それとも
『どうもこの点だけはよいとは思わないが、
これは自分の問題として改善向上させていこう』
という熱意をもって当たるかによって、
対応の仕方が全く変わってくるでしょう。
『よし、自分の会社をいまよりもっとよい会社にしてやるぞ』
という意欲を持ち、
すべてのことを前向きにとらえる姿勢を持つ人は、
信頼もされ、頼もしい社員として嘱望されるでしょう。
成功のコツはそのようなところにあると思うのです。


ここで言われる『成功のコツ』は重要なところですねね。
まずは与えられた仕事での実績作り、
実績もないうちから急がぬことです。
周りの人から一目置かれることがこのコツをうまく使うコツのコツ。
次はチャンスをつくる準備づくりです。
一目置かれるようになると必ずチャンスの芽は訪れますが、
生かせるか、生かせないかはあなた次第。
「チャンスの女神は後ろ髪がない」と言われています。
チャンスが来た時に来たタイミングで前髪をつかめるか。
通り過ぎて後ろ髪をつかもうとしても女神に後ろ髪はないのです。
実績作りを進めながらも自分上司なら、社長なら、
『こういうやり方で実績を上げる』
『こういうやり方で組織を活性化させる』
『こういうやり方でお客様満足を上げる』
『こういうやり方で社員の給与を上げる』・・・・
たくさんの案を持つこと。
これもチャンスの女神の前髪をつかむ一つの準備です。
焦りは禁物。・・・大きな失敗をしてしまいます。
組織にそれを受け入れる度量が無ければ論外。
現在の組織が、
頑張ってきた人たちを正しく評価した結果の組織と思えるなら、
チャンスは小さくないはずです。

2021/10/21 10月21日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
10月21日
競争相手に学ぶ
今日、たとえば企業などにおいて、非常に力もあり、
立派な経営をしている相手と競争していくというような場合、
ともすれば、困った、大変だと考えがちではないだろうか。
しかしこれは
「相手の経営のいいところは大いにとり入れてやろう。
また、こういう相手と競争していくのは一面大変だけれども、
同時に非常に励みにもなる。
結局自分のところの発展にプラスになるのだ」
と考えたらどうだろうか。
そうすれば、相手の良さも素直に吸収でき、さらに心ものびのびとして、
相手に負けないような知恵もでてくるかもしれない。
指導者は、競争相手からも学ぶ心構えが大切だと思う。


指導者は、競争相手からも学ぶ心構えが大切。
『から学ぶ』ではなく、『からも学ぶ』です。
業界トップランナーから学ぶ、
業界の中から学ぶではないということです。
業界の中にはイノベーションのヒントは少ないのです。
業界の外を学び、そして業界からも学ぶ。
業界の中で安定の基礎を学び、
業界の外からはイノベーションのヒントを学ぶのですね。

 

2021/10/20 10月20日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
10月20日
小異を捨て大同につく
明治維新の立役者は勝海舟と西郷隆盛である。
当時官軍にも幕府側にも戦いを主張する人は少なからずあり、
複雑な情勢であった。
しかし、
勝海舟も西郷隆盛も戦うことを決して軽視はしなかったけれども、
それ以上に、日本の将来ということを深く考えたわけである。
そういう両者の一致した思いが、江戸城無血開城を可能にしたのだと思う。
結局、指導者が目先のこと、枝葉末節にとらわれず、
大所高所からものを見、
大局的に判断することがいかに大切かということである。
何が一番大事であり、何が真に正しいか、たえず小異を捨て大同につく、
それが指導者としてきわめて大切な心がまえだと思う。


感情で物事を見ると争いになってしまいます。
大局的に物事を見ると争いにならない。
・・・とは言いませんが、
無駄な争いはしなくても納まるかもしれません。
クレームも同じだと思います。
クレームそのものにスポットを当てるだけでなく、
関係者を集めこの出来事でのお取引、
すべての経緯を紐解くことで本当の意味での解決策が見えてきます。
新米社長時代クレームと聞いては飛びだしていた失敗から、
多くを学ぶことができました。
 

2021/10/19 10月19日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
10月19日
良識を養う
この世の中ではお互いがさまざまな言説を唱えています。
しかし自由のもとに自説を主張する場合には、
自説にとらわれて対立のみに終始するということではいけません。
対立しつつも調和してゆかなければならないと思います。
そのためには、
お互いがそれぞれにみずからの良識を養い高めていくことが大切です。
公共の福祉に反してはならないということは、
もちろん法律にも定められてはいますが、
やはり法律だけでは律し切れないものがあるわけです。
そういうものについては、
個々の人びとがみずからの良識で事を判断することによって、
自由を真の自由たらしめていかなければならないと思うのです。


反社会的なことは法律が少しづつ現実を追い続けています。
『自説』が正しいか?
これは昔からある考え方を学ぶとわかります。
成功の哲学などもそうですが、
成功を収めた武将の考え方を学ぶこともよいでしょう。
ドラッガーや松下幸之助、稲盛和夫・・・・・・・藤沢武夫。
正しい『自説』であれば、
過去に必ず同じようなこと行っていたり、言っていたりしています。
・・・素直でない私は若いころ、
「過去が現代に通じるのか」と考えていましたが、
基本的な考え方はどの時代も変わらず、
永遠であることを後に知ることになりました。
 

2021/10/18 10月18日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
10月18日
独断は失敗につながる
仕事でお互いが注意すべきことは、会社の伝統、
方針を無視した自分ひとりの考えで行動しないということです。
人ひとりの知恵は、いかにすぐれていても、
伝統もかえりみず、方針を等閑視して、
せまい自分の主観から生まれてくる判断で行動すれば、
かえって会社をマイナスに導きます。
私たちはとかく、
ものの一面にとらわれて自己の考えのみを主張していると、
その背後に流れる大きな力を見忘れてしまうものです。
そこから大きな失敗が表われてきます。常に自己の背後にある流れ、
つながりを見通す目、心を培い、
その中で自己を生かすよう訓練していかなければなりません。


あえて、『独断』できるのは社長だけです。
組織の成熟度の低い時にはトップダウン経営。
組織の成熟度が高くなれば組織経営に移行していきます。
あくまでも経営のお話です。
書かれているように、
組織の中で活躍するためには、
組織の理念、価値観、方針などの枠内、ステージ内で活躍するのです。
勝手にステージを広げてはいけません。
・・・組織の崩壊はここから起こります。
 

2021/10/17 10月17日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
10月17日
臨床家になれ
経営、商売というものは、
これを医学にたとえれば、臨床医学に当たると思います。
その意味では、これに当たる者はみな、
実地の体験をつんだ臨床家でなくてはなりません。
ですから、かりに販売の計画を立てる人が、
自分自身、販売の体験を持たずして、その知識、才能だけに頼って、
いわゆる机上のプランをつくっても、それは生きたものとはならず、
失敗する場合が多いのではないでしょうか。
やはり、臨床の仕事をしていく以上、実地の体験から入らなくては、
一人前の仕事はできにくいと思うのです。
この臨床の仕事をしている
という心根をお互いいつも忘れないようにしたいものです。


『仮説』を立てて『検証』することを繰り返すのですね。
エジソンは電球を開発するために、
200万回以上の実験を繰り返したそうです。
ノーベル賞受賞の田中耕一氏も、
『仮説と検証』を繰り返す中での発見が元になったと聞きます。
 

2021/10/16 10月16日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
10月16日
諸行無常の教え
その昔、お釈迦さまは、『諸行無常』ということを説かれました。
この教えは、
一般には『世ははかないものだ』という意味に解釈されているようですが、
私はむしろ『諸行』とは『万物』、『無常』とは『流転』と考え、
諸行無常とは、すなわち万物流転であり、
生成発展ということであると解釈したらどうかと思うのです。
言いかえますとお釈迦さまは、日に新たでなければならないぞ、
ということを教えられたのだということです。
これはたんに仏教だけの問題でなく、お互いの日々の仕事をはじめ、
お互いの人生、社会のあらゆる面に当てはまるのではないでしょうか。


「一つの時代がはかなく終わり、次の時代が新たに始まる」
この繰り返しなのですね。
物によってサイクルは違いますが『新陳代謝』大切だということです。
大切なことは、
『つなぐ』ということだと思います。
人間だと命をつなぐ。(新しい命)
企業だと人をつなぐ(新入社員)、
商品をつなぐ(新商品、新サービス)ということですね。
一人の人間で考えても日々細胞が新陳代謝を繰り返し、
6~7年ですべての細胞が入れ替わります。
・・・一部、脳細胞などは入れ替わらないそうですよ。
 

2021/10/16 10月15日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
10月15日
紙一枚の差
社会に対する責任ということを同じように考えてやっていても、
その徹し方には差がある。
一方は「これで十分だ」と考えるが、
もう一方は「まだ足りないかもしれない」と考える。
そうしたいわば紙一枚の差が、大きな成果の違いを生む。
もう十分だと考えると、苦情があっても
「ああ言うが、うちも十分やっているのだから」
ということになって、つい反論する。
けれどもまだ足りないと思えば、そうした苦情に対しても敏感に受け入れ、
対処していくということになる。
そういうことが、商品、技術、販売の上に、
さらに経営全般に行なわれれば、
年月を重ねるにつれて立派な業細を上げることになるわけである。


人生の幸福度合いの差はこうしたことでできてしまうのでしょう。
『あともう一歩と意識をしながらの10年』
『もうこれでよいと成長を止めた10年』
この差はとても大きいものになります。
さらに10年、それから10年・・・
・・・差はとても埋められません。
『価値観』の違いでは正義と悪くらい正反対の成長の違いもありますね。
 

2021/10/14 10月14日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
10月14日
商品を発意する
商売をしている人は、
その商品を買って使われる人の立場というものが一番よくわかります。
ご需要家のみなさまが商品について日ごろ抱いておられるご不満、
ご要望というものを聞く機会が一番多いのが商人でしょう。
したがって、真にお客さまの要望にそった商売をするためには、
そのご不満なりご要望を聞きっぱなしにするのでなく、
それを自分で十分に咀噸し、商人としての自分のアイデアを考え出す。
いわば、みずから商品を発意してそれをメーカーに伝え、
改善、開発をはかるよう強く要望していくことが大切だと思います。
そこまでしてこそはじめて、
真に社会に有益なほんとうの商売というものも
可能になるのではないでしょうか。


私たちが提供する商品(サービス)開発の元は、
『お客様の困った』『あればいいのに』がヒントです。
全てを実行レベルに発意することはできません。
経済の法則が成り立って初めて実行レベルです。
簡単な例では『お客様』『会社(社員)』『仕入れ先』
お客様に安く提供するためには、仕入れを安くするか、
自分たちの給料を下げるか、または両方。
・・・誰かが得をすれば誰かが損をする。
全ての立場の人がすべて満足する。
発意の入り口は『お客様の満足度が上がる』から発意はスタートし、
『全ての立場の人が満足する』まで仕組みができたら実行レベルです。
これは簡単な例ですが、
現実は大きな天秤の中に小さな天秤がいくつもあったり、
小さな天秤の中にさらに小さな天秤があったりして複雑ですね。
まずは『お客様満足』から発意。

2021/10/13 10月13日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
10月13日
国土を大切にする
日本の国土ほど風光明媚で、
気候が温和な国はそうないのではないでしょうか。
しかも長年にわたって、
非常にすぐれた日本独自の文化と国民性とを養い育ててきました。
今後ともこの国土の存するかぎり、
日本のすぐれた文化と国民性は永遠に失せないでしょう。
とは言え、日本国民全体が、
自分たちのこの国土を大切にするという
強い意識を持つことがきわめて大事だと思います。
そして、
この国土によって今までにはぐくまれてきた伝統の精神というものを
十分に理解、認識し、
そしてさらにすぐれた文化の花を咲かせるよう努めていくことが、
今日の日本人の尊い使命だと思います。


それには原発をなくしていくことはとても大切だと考えます。
東日本大震災以降福島原発の周りの町は人が住めなくなっています。
1986年チェルノブイリは、
35年たった今も周囲30キロ以内は立ち入り禁止のままだったと思います。
政府は現在の原発を建て替え『小型炉』の建設を考えているそうです。
効率がよく建設費も安くつくとのことです。
・・・が、
先日、クラブハウスで聴いたのですが、
他の環境にやさしい発電設備がいくつも建設できるそうです。
50年先、100年先の地球環境を今考えないと、
子供や孫たちの時代ににつけを回すことになるのではないでしょうか。
 

2021/10/11 10月12日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
10月12日
経営は総合芸術
経営者の仕事は、
画家などの芸術家の創造活動と軌を一にするものだと考える。
一つの事業の櫛想を考え、計画を立てる。
それに基づいて資金を求め、工場その他の施設をつくり、
人を得、製品を開発し、それを生産し、人びとの用に立てる。
その過程というものは、画家が絵を描くごとく、
これすべて創造の連続だと言えよう。
なるほど、
形だけみれば単に物をつくっていると見えるかもしれないが、
その過程には
いたるところに経営者の精神が生き生きと躍動しているのである。
その意味において、経はきわめて価値の高い、
いわば総合芸術ともいうべきものだと思います。


『経営は天才エンジニア本田宗一郎のように技術や発想に特化し、
とてつもなく優秀であれば成り立つのです』
・・・そんなわけありません。
ですからホンダの経営は藤沢武夫副社長が担っていました。
エンジニアとしてはド素人ですが、
総合芸術性はとてもたけた人だったようです。
私が最も尊敬する経営者が藤沢武夫氏です。
天才エンジニア本田宗一郎を徹底的に祭り上げ、
総合芸術としての経営を成り立たせF1でも活躍する、
世界のホンダの礎を築いたのですね。

2021/10/11 10月11日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
10月11日
物心にバランスある姿
今日のわが国では、科学の進歩、経済的な発展にくらべて、
国民の道義道徳心なり良識というものに、
非常に脆弱な面があるのではないか、という声がある。
たしかに今日では、何が正しいか、
いかにあるべきかという点があいまいになってきているように思われる。
やはり、人間らしい生活を営むには、単に科学が進歩し、
物質的に豊かになるばかりでなく、人としての良識というか、
精神面の豊かさというものが並行して養われる必要があると思う。
つまり、身も豊か、心も豊かというバランスのとれた豊かさのもとに、
はじめて平和で、
人間らしい幸せな生活をおくることができるのではないだろうか。


若いころは『物質的豊か』しか考えていなかったと思います。
しかし、成功への第一歩は?『欲』。だと考えています。
若いころに最もわかりやすく発想しやすいのが『物欲』でした。
結婚し自分以外の人生を背負い、
人生で初めて感じた、
『命と引き換えでも守る存在』である子供が誕生。
『物』だけではない『心』の欲求を知り始めたのです。
その後マズローの5段階欲求を知り
『なるほど感』がとても強くなりました。
1段階.生理的欲求
2段階.安全欲求
3段階.社会的欲求
4段階.承認欲求
5段階.自己実現欲求
『心の豊かさ』は2段階~5段階へどんどん大きくなるものでしょう。
5段階の自己実現の欲求の達成が究極の心の豊かさ実現だと思いますが、
これは永遠のテーマと言えそうですね。
 

2021/10/09 10月10日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話

PHP総合研究所編

1010

大事に立てば立つほど

困難期、混乱期に際して大事なことは、

根本的な心の迷いをとり除いて、

しっかりと心を確立してゆくということです。

志をかたく堅持して、そして事に立ち向うことができるなら、

その時に応じて最善と考えられる具体的な方策は、

適切に出てくるものだと思います。

その志を確固として持つことなしに混乱期に直面すれば、

あれこれと心が迷うことになって、

事が失敗に終わる場合が少なくないと思うのです。

まさに『貧すれば、鈍する』です。

大事に立てば立つほど、

どう生きるかについてのしっかりした信念を持つ。

そうして事に当たれば、

ある程度の処置を過たずしてできるものだと思います。

「人間というのは、貧すれば鈍するよ」

「だからお金、利益はとても大切なんよね」

「どんな立派な人でもお金が無くなり、

食べるものもなくなったときは生きるために何をするかわからない」

会長がよく言っていました。

マズローの5段階欲求の第一段階ですね。

残念なことですが本当に貧したときに、

『志』を優先できるのか???

 

私には絶対の自信はありません。

2021/10/09 10月9日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
10月9日
人を中心とした経営
会社の経営というものは、
なんといっても人が中心となって運営されていくものです。
組織も大事ですが、それは第二義的に考えられるもので、
まず人が中心である、というように考えねばならないと思います。
国の政治などは、政治の組織、機櫛というものが先にあって、
それに当てはまる人が就任されて国政をとりますが、
一般にはやはり人を中心に考えなければいけないと思います。
組織は人を活かすために適切につくってゆくべきものと、
こう考えていいのではないでしょうか。
そしてそのためには、やはり一人ひとりの力、
各自の能力というものが非常に重大な問題になってくると思うのです。


経営は人ですね。
仕組みはお金を掛ければまねできます。
『人』はお金をかけてもまねできません。
『人』は最大の財産であり資産です。
そして宝である『人』が一丸となったとき、
最強の組織が生まれるのですね。
 

2021/10/08 10月8日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
10月8日
進歩への貢献者
商品をつくる方は、
もちろん今日現在はそれが最善だと思って出すのですが、
日進月歩の世の中ですから、日とともに新しいアイデアが生まれてきます。
ですから、お客さんの中には
「あとから買った人は非常にいいものが手に入るから、先に買った人は損だ」
と言われる方もあります。
しかし、商品というものは最初に買う人がいなければ進歩しません。
先に買う人は
「私が金を投じて買ったから、多くの人に行きわたることになった。
私は貢献者なんだ。同時に自分は一番早くその便益を得たから、
むしろ得をしたんだ」
とこう考えることによって世の中は発展すると思うのです。


自動車がわかりやすいですね。
新型モデルが出ると新しい機能や性能向上は顕著です。
・・・が、必ず初期トラブルが発生し、その後も小さなトラブルは続き、
そのたび自動車メーカは新たな部品を作ったり、
コンピュータのソフトを書き換えたり・・・を繰り返します。
そしてマイナーチェンジ、
外観を少し変えたり新たな機能を追加したり・・・。
…しかしちまちまとした改良は続き、
改良がストップするのはモデルチェンジの販売が決定してからです。
このモデルの完成形。・・・しかし、その時はすでに旧モデル。
私の場合は、完成形には程遠いですが、
新機能の備わった新型が出たタイミングで購入することにしています。
…数年後のモデル末期と比べると機能や性能はもちろん劣りますね。
 

2021/10/07 10月7日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
10月7日
体力と気力と経験
人間の体力というものは、三十歳前後が頂上であろう。
一方、気力ということになると、私の常識的な体験から言えば、
四十歳ぐらいが最高になり、
これを過ぎると、次第に衰えてくるのではなかろうか。
もちろん気力は落ちても、立派に仕事はできる。
というのは、それまでのその人の経験というものが、
その気力の衰えを支えるからである。
それと、もう一つは先輩として尊ばれ、後輩たちの後押しによって、
少々困難なことでも立派に遂行できるようになる。
こうした力が加わるからこそ、歳をとって気力、
体力ともに若い人たちにとてもかなわないようになっても、
支障なく仕事が進められるのではなかろうか。


体力、気力は衰えていくものです。
・・・が、衰えないものもあるそうです。
「3KM手帳セオリー2(4)人間には明日という未来がある」
に書かれている、他の動物はあまり発達していない脳、『前頭葉』です。
衰えにくい脳の部位で知恵、創造、意識などをつかさどっています。
幸之助翁の言われる『経験』とは、
この『知恵、創造、意識』を言われているのだと思います。
脳科学的にもエビデンスがあるのですね。
しっかりと『前頭葉』を鍛え、
3KMでいう『生涯幸福設計』の実現を目指しましょう。
 

2021/10/06 10月6日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
10月6日
休日の裏づけ
文化的で繁栄した生活を営むのは、人みなの願いです。
わが国でも、最近、休日を増やすということが話題に上がっていますが、
休日を単に怠けた姿としてではなく、
積極的に生活を楽しむというように考えてきつつあるのは、
一つの進んだ姿として、好ましいことだと思います。
しかし、ただ単に休みを多くするというだけで、
そこに生産の高まりという裏づけがなかったならば、
お互いの収入は減るばかりで、
かえって生活の程度は下がってしまうでしょう。
原始の時代から、お互いに人間は、生産の高まりとともに生活を高め、
しかも休息と慰安の時間を次第に多くしてきたのです。
それが社会発展の一つの姿と言えるのです。


働き方改革が着実に定着してきました。
もっとも価値ある人生を送るために、
大切な時間の使い方が変わってきているのです。
私が社会人になったときは週休1日で祭日も少なかったのです。
『働くことが人生』の時代だったのかもしれません。
そう考えると休日の数だけではなく、
一日の時間割り振りもずいぶん変化したものだと感じます。
増えた自分の時間を何に使うかで『価値ある人生』を決定します。
コビー博士『7つの習慣」』の第二領域『緊急ではないが重要なこと』
に時間を割り当て『人生の幸福設計』を作成し実行することで、
必ず『価値ある人生』を送ることができる。・・・と信じています。
***
第一領域…緊急で重要なこと……………当然優先順位1位です。
第二領域…緊急ではないが重要なこと…やらなくてはと思いつつ日延べし、
結局やらない、または続かない。
第三領域…緊急で重要ではないこと……仕方なく優先順位を上げ実行。
第四領域…緊急ではなく重要でもない…当然やらない。
 

2021/10/05 10月5日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
10月5日
経営の若さとは
一般的に人間は年齢を加えるとともに若さが失われていきます。
けれども、そういう中でも、なお若さを失わないという人もいます。
それはどういうことかというと、心の若さです。
企業においても、大切なのはそういう精神的若さでしょう。
言いかえれば、経営の上に若さがあるかどうかということです。
そして、経営の若さとは、すなわちその企業を構成する人々の精神的若さ、
とりわけ経営者におけるそれではないかと思うのです。
経営者自身の心に躍動する若々しさがあれば、
それは全従業員にも伝わり、経営のあらゆる面に若さが生まれて、
何十年という伝統ある企業でも
若さにあふれた活動ができるようになると思います。


経営者に限らず常に青春ですね。
80歳の土屋会長はますます青春されています。
サムエル・ウルマンの“青春”です。
青春とは
真の青春とは若き肉体のなかにあるのではなく
若き精神のなかにこそある。
薔薇色の頬真赤な唇しなやかな身体
そういうものはたいした問題ではない。
問題にすべきはつよい意思ゆたかな想像力もえあがる情熱
そういうものがあるかないか。
こんこんと湧きでる泉のように
あなたの精神は今日も新鮮だろうか
いきいきしているだろうか。
臆病な精神のなかに青春はない。
大いなる愛のために発揮される
勇気と冒険心のなかにこそ青春はある。
臆病な二十歳がいる既にして老人。
勇気ある六十歳がいる。
青春のまっただなか年を重ねただけで人は老いない。
夢を失ったときはじめて老いる。
歳月は皮膚にしわを刻むが
情熱を失ったとき精神はしわだらけになる。
苦悩、恐怖、自己嫌悪それらは精神をしぼませごみくずに変えてしまう。
誰にとっても大切なものそれは感動する心。
次は何が起こるのだろうと眼を輝かせる子供のような好奇心。
胸をときめかせ未知の人生に挑戦する喜び。
さあ限をとじて想いうかべてみよう。
あなたの心の中にある無線基地。
青空高くそびえ立つたくさん光輝くアンテナ。
アンテナは受信するだろう偉大な人々からのメッセージ。
崇高な大自然からのメッセージ。
世界がどんなに美しく驚きに満ちているか
生きることがどんなに素晴らしいか
勇気と希望はえみを忘れず
いのちのメッセージを受信しつづけるかぎり 
あなたはいつまでも青春。
だがもしあなたの心のアンテナが倒れ
雪のように冷たい皮肉と氷のように頑固な失望におおわれるならば
たとえ二十歳であったとしてもあなたは立派な老人。
あなたの心のアンテナが今日も青空高くそびえ立ち
いのちのメッセージを受信しつづけるかぎり
たとえ八十歳であったとしてもあなたはつねに青春。
真の青春とは若き肉体のなかにあるのではなく
若き精神のなかにこそある。

2021/10/04 10月4日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
10月4日
心を磨く
人間の心というものは、ほんとうに自由自在なものだと思います。
何か困難な問題が起こったとしても、
心の働きによっていかようにでも考えられると思うのです。
もう辛抱できない、あしたにでも自殺したいという場合でも、
考え方を変えるならば、一転して、
あたかもひろびろとした大海をゆくがごとき
悠々とした心境に転回することさえできるのです。
それが人間の心の働きというものでしょう。
ですからわれわれは、これから仕事をするに当たって、
まず心を磨くというか、ものの考え方を成長させる必要があります。
そういう心の働きに、今まで得た知識を加えてやっていけば、
必ず大きな成果が生まれると思います。


『楽して儲けたい』が私の心の本音だと思っています。
・・・が、
そんな人間に人様に喜んでいただける良い仕事ができるはずはありません。
それに気づいて心磨きを始めたのは結婚後です。
本を読み始め、研修や講演会を探しては通うようになり、
靴をそろえ始めたのはそのころです。
私の場合、心磨きを止めるとすぐに心は錆びつき、
『楽したい』が心を支配しようとするのです。
本、研修、講演などの『学び』は私の『心の生命線』みたいなものですね。
最近は、『朝5時の定番(朝5時起きで成功をつかもう)』毎日5:00~、
『【公式】3KM協会|夢がかなう』月~金7:00~
をクラブハウスで聴くことが日課になっています。
・・・土屋会長も毎朝アイコンをお見掛けします。
 

2021/10/02 10月3日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
10月3日
千差万別の人間
人間は千差万別の姿と心に生まれついています。
従ってそれぞれの持つ使命も天分も、
全部異なっているのではないかと考えられます。
しかし現実の社会では、すべてを一つの型にはめよう、規制しよう、
同じ道を歩ませようとするきらいが多分にあるように思われます。
もちろんこうした考え方は、一面においては必要なのですが、
世の中を全部そういう考え方、ものの見方で通そうとすることは、
決して社会の進歩にはつながらないでしょう。
ですから、人間がそれぞれに持っている特性というものをよく認識し、
その特性を生かしていける
共同生活を考え出さなければならないと思うのです。


人間は人それぞれの能力や体力などそれぞれです。
全てを同じ型にはめるなんて不可能ですし、
そんなことをするとスポーツ選手や芸術家、音楽家など育ちません。
あの天才放浪画家山下清氏は育っていなかったことでしょう。
会社という一つの組織においても適材適所。
・・・それぞれです。
仕方のないことですが、
組織においては、基本的なことは型にはめてしまいます。
・・・それはそれで大切ですね。
 

2021/10/02 10月2日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
10月2日
強く人を求める
事をなすに当たって、人を得るかどうかはきわめて大事なことである。
それによって事の成否は決まると言ってもよい。
それではどうしたら〃人〃が得られるのだろうか。
これは大きく言えば、運とか縁によると考えられるだろうが、
やはり強く人を求める心があってこそ、人材も集まってくるのだと思う。
ただなんとなくすぐれた人材が集まってくるということは、
まずあり得ないだろう。
すべてのものは要求のあるところに生まれてくるものである。
人材の不足を嘆く前に、
まずみずからどれほど強く人を求めているかを
自問自答してみる必要もあるのではなかろうか。


人間関係は作って行くものだと考えています。
・・・が、コミニュケーションには得意、不得意があります。
努力で『得意』までは届かなくても、
『不得意』克服していくことはできます。・・・私も努力しています。
それとは別に『相性』というのもあります。
EGを学び脳科学的に理解することもできました。
意見の合わない中村さん(緑)と私(黄青)も納得。
ただし、会社のなかでの役割とは関係ありません。
良き理解者として私のできないことを率先し進めていただきました。
感謝しています。
 

2021/10/01 10月1日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
10月1日
法治国家は中進国
今日、法治国家というのは、
だいたい先進国ということになっていますが、
私は、法治国家は真の先進国とは言えないのではないか、という気がします。
是非善悪が何でも法律で決せられる法治国家は、いわば中進国であって、
真の先進国、文明国とは、法律がきわめて少なく、
いわゆる法三章で治まっていく国、
それだけ国民の良識が高い国ということではないかと思うのです。
とすれば、真の先進国になるためには、
やはり国民の良識というものを大いにはかっていかなければなりません。
そのことに成功しない限りは、先進国にはなれないのではないかと思うのです。


確かにそうですね。
『ルールの中で秩序を保つために取り締まる』
理想の先進国ではなさそうです。
・・・が、タリバンや北朝鮮などそもそも思想が全く違う人たちと、
決め事なしで秩序が保てるとは思えませんし・・・。
日本の中だけでも詐欺被害がなくなるどころか巧妙化していく現実。
・・・人類の夢は『真の先進国』ですね。

2021/10/01 9月30日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
9月30日
感謝する心
今日の社会においては、われわれはどんなに力んでみたところで、
ただ一人では生きてゆけない。
やはり親兄弟はじめ多くの人びと、また人ばかりでなく、
周囲に存する物や環境、さらには自分たちの祖先や神仏、
自然の恵みのもとに暮らしている。
そういうものに対して、素直に感謝する心を持つということは、
人としていわば当然のことであり、決して忘れてはならない態度だと思う。
もしそういう感謝の心を持たないということになるならば、
お互いの生活はきわめて味気ない殺伐としたものになるであろう。
常に感謝の心を持って接してこそ、
他人の立場も尊重して行動するということも可能になってくる。


想像してみてください。
『自分以外の人の手がかかっているものでは一切生活しない』
それを決めた瞬間から飲まず食わずの生活です。
水道水はもちろん飲めません。
山水や湧水を・・・そこまで歩いていくことになります。
服も着ないで、靴も履かずに・・・。
もちろん今住んでいる家にも住めません。
考えれば考えるほど怖い話です。
感謝しながら生きていくしかないのです。
・・・そんなこと考えてもみなかった…20歳の私。
 

2021/09/29 9月29日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
9月29日
商品はわが娘
私どもが日々扱っている商品は、
言うなれば永く手塩にかけたわが娘のようなものだと思います。
ですから商品をお買いあげいただくことは、
自分の娘を嫁にやることであり、
お得意先はかわいい娘の嫁ぎ先だとも言えましょう。
そう考えると、その商品が十分お役に立っているかどうか心配になって、
ちょっと様子を見てみようという気が起きてくるのではないでしょうか。
そういう思いで日々仕事に取り組んでいるならば、
お得意先との間に単なる商売を越えた、
より深い信頼関係、力強い結びつきが生まれてくると思います。
お互い商品を自分の娘というほどに考えているかどうか、
改めて考え直してみたいものです。


広ガスたかたでは『サービス』が会社の娘ですね。
ただしサービスは伝える人がいるから伝わります。
娘が自らお客様のところに出向くことはありません。
人の連携でお客様に伝わり喜んでいただけるのです。
そういう意味ではわが社の最大の商品は『人』なのです。
私にとっての娘は『人』、
『社員はわが娘』がとてもしっくりきます。
 

2021/09/28 9月28日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
9月28日
組織や地位にとらわれない
今日、企業界、名企業の間における競争というものは、
非常に激烈なものがある。
この激しい競争において、
瞬間を争う大事な事柄を報告するいわば非常の場合に、
何としてもまず直接の上司に言わねばならないんだとか、
やはり組織を通じて処理しなければ叱られるんだとか言っていたのでは、
競争に負けてしまうようなこともあろう。
事の順序としては、
もちろん直接の上司の人にまず言うべきではあるけれども、
どうしても急を要する場合は、組織や地位にとらわれず、
即刻処理してゆくことが大切だと思う。
何か事あるときには、
全員が打てば響くような素早さで活動しなければいけない。


重要度の優先順位判断ですね。
私が25‐6歳のころだったでしょうか?
現場のスケジュールミスがあり工程通りに進まないことが判明しました。
私の先輩はその責任者を叱るばかりで手を打とうとしません。
私はしばらく聞いていました。・・・・・・・が、
現場はこまっているのです。
私は現状を回復する指示?お願いをしてその場をしのぎました。
先輩は自分の感情を優先し、
本当に優先すべき優先順位が見えなくなっていたのでしょうね。
 

2021/09/27 9月27日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
9月27日
二代目は熱意で勝負
先代が築いた基盤を受け継ぎ、
若い二代目の人が社長に就任する場合、
それなりのむずかしさが当然あると思います。
そこで、一つの行き方としては、まず、
会社の古くからいる先輩の人に
「私はこう思っているのだがどうでしょう」と、
うるさいほど熱心に相談をもちかけていくことだと思います。
そうしていけば、
その熱心さが必ず相手に伝わり、信頼感を生むと思います。
また、そういう熱意にあふれた姿に対しては、
社員が頼もしさを感じて自然と助けてくれるようになります。
ですから、そのような腹の底からの熱意を持ちうるかどうか、
それが二代目社長としての勝負の一つの分かれ目である、という気がします。


具体的ことは言えませんが、
当時は不正も多く組織も機能していませんでした。
・・・護送船団の業界にも違和感がありました。
どれだけの歳月が必要かわかりませんが、
私の中には『改革』の信念が目覚めていました。
とは言え、どこへ向かうのかはまだ闇の中の35歳でした。
私の手帳には38歳?39歳?の時、
すずりで墨をすり、筆で書いた『健善(全)』『信念』『継続』、
そして松下幸之助一日一言の中から、
『人生は演出も演技も自分でする生きた芝居、
腕次第、やり方次第でいくらでもいい芝居になる』
をはさみ続けています。
・・・ずいぶん頑張ってきたと振り返りますが、
0から1を起こした創業者には勝てないとつくづく実感します。
 

2021/09/26 9月26日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
9月26日
真剣に取り組む
大相撲は相変わらずの人気である。
私はその勝負が一瞬の間に決まるというところが好きである。
力士の人たちは、その一瞬の勝負のために、
毎日朝早くから夜おそくまで文字通り血のにじむような鍛練をし、
稽古にはげんでいる。
そしてその成果を土俵の上で一瞬の間に出し尽そうというわけだ。
われわれも、いま自分の担当している仕事を本業として、
これに打ち込んでいるだろうか。
大相撲の人気というものの裏には、
日夜稽古にはげむ力士の姿があることを思って、
われわれもまた、自分の人生、自分の本業というものに対して、
日々真剣に取り組んでゆきたいものである。


私は努力が嫌いでした。
努力しないでごまかすということが大好きでした。
算数や数学が好きでしたが、
それは試験のために記憶や勉強をしなくても、
解き方の流れを知っていれば答えが出るからだったのです。
勉強という意味ではず~っと努力せず、
追試、追試、追試で卒業しました。
30歳を前にしたころでしょうか?
ナポレオン・ヒル氏の『成功哲学』、
「成功には法則がある。法則にしたがえば必ず成功する」
を知り、教材を購入するためタバコを止めローンを組んだのです。
それから研修や講演を探しては通いまくり、現在も続いています。
・・・法則とは、簡単に言うと『努力』『信念』『継続』の習慣化。
力士のように血のにじむような・・・とはとても言えませんが、
苦しむことなく努力を継続するための『習慣』ほど、
大きな成果を得るものは無いと信じれるようになりました。
成功哲学で楽して成功できると思っていたのですが・・・。
 

2021/09/25 9月25日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編


  松下幸之助一日一話

PHP総合研究所編

925

信賞必罰

『信賞必罰』すなわち、罰すべき罪過ある者は必ず罰し、

賞すべき功ある者は必ず賞せよということ、これは人間が存在するかぎり、

程度の差はあっても絶対に必要なことであろう。

これが行なわれない国家社会は、次第に人心が倦み、

やがては必ず崩壊してしまうだろう。

国家だけではない。

会社、集団、家庭どこにおいても、

これは決してないがしろにされてはいけないことだと思う。

ただ、ここで大事なことは、信賞必罰といっても、

常に適時適切でなければならないということである。

これは微妙にして非常にむつかしいことで、

これが当を得なかったならば、かえって事を誤ってしまうことになる。

賞罰で大切な前提があります。

その基準が多くの人に受け入れてもらえる『価値観』であることです。

その評価は自分自身ではないのです。

もしも自分自身での評価で行うのであれば、

『あおり運転』のドライバー自身には、

自身の『正しい』評価、価値観があり、

その行為が正しいという理由を何時間でも話してくれるでしょう。

評価をしてくれるのは自分以外の人なのです。

自分以外の人の『価値観』を素直に受け入れること、

特に仕事では上司のアドバイスの受け入れを、

『素直』にさらに『素直』に繰り返すことで、

評価は確実に上がり、周りの人からの信頼も向上していきます。

2021/09/24 9月24日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
9月24日
人に尋ねる
自分の才能に向くような仕事を自分で考えて進んでいくことが非常に大事だと思う。
ところが、自分の才能というものは、自分ではなかなかわからない。
そのときには自分の信頼する人の言葉を聞くとよい。
しかし素直な気持で聞かないと、先輩の正しい言葉が正しく自分の耳に入らない。
私も、自分でわからないことは、
素直な心持になって先輩に尋ねることにしている。
そして静かに考えていけば、必ず行く道は自然に決まってきて、
希望が持てると思う。
しかし、野心とか欲望とかいうものを強く持つと、
そこに無理が生じ、迷いが起こってくるような気がするのである。


若いころは「知らない」ということが恥ずかしかったのか?
知っている振りをすることが多かったような気がします。
そもそも勉強嫌いだったので知らないことだらけ・・・。
・・・人の話も聞いた振り。
当然、素直に謝ることもできません。
人に尋ねることができるようになったのは、
謝れるようになってからなのでしょうか?
幸之助翁の言われる『素直』の初段(黒帯)には程遠い人間ですが、
学び続けることが『素直に受け入れる』の道と信じ人生修行を続けます。
 

2021/09/23 9月23日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
9月23日
永遠に消えないもの
高野山にはたくさんの墓があります。
その中で一段と目立つ立派な墓は、おおむね大名の墓だそうですが、
その大名の墓も、
今日では無縁仏になっているものもあるということです。
昔は相当の一家巻族を養い、しかも明治になってさらに華族として、
財産も保護されるという状態が長く続いたにもかかわらず、
そういう変化があったということを考えてみますと、
人間のはかなさというものを身にしみて感じます。
やはり世の中というものは形ではない。
いくら地位があり財産があっても、それはいつまでも続くものではない。
結局、永遠に消えないものはその人の心であり、思想であり、
この世で果たした業績である、そう思うのです。


40歳を越えたころから休日を利用し数年かけて四国八十八カ所を巡礼し、
その足で初めて高野山にお礼参りに行きました。
有名な人たちの墓が並んでおりその光景は大変な驚きでした。
幸之助翁の言われる大名の墓もその中にありましたが、
無縁仏になっているものもあるとは知りませんでした。
・・・しかしこの問題は大名の子孫の問題だけではなく、
私たちの近くでも起こっています。
お墓が荒れているだけでなく、
大きな旧家が荒れ放題、屋根が崩れていることも・・・。
人がいなくなり山に返った集落なども耳にします。
企業の継続を目指し、何代もの社長が歴史をつないでいくという行為は、
お墓を守ることと同じなのですね。
 

2021/09/22 9月22日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
9月22日
平和のための前提条件
平和が大切だということは、
何千年も前から繰り返し唱えられているにもかかわらず、
その一方では戦争をしている。
はなはだしきは、平和のための闘争とか戦争といったことが口にされ、
行なわれているというのが、過去、現在における人間の姿だと言えましょう。
それでは、そのような状態を脱却し、平和を実現する前提として、
何が必要かというと、人間としての意識革命ではないかと思います。
つまり、真の平和というものをはっきり見きわめ、
心からそれを切望するというような一人ひとりの意識革命が、
一国の政治の上にも教育の上にも醸成されていくならば、
求めずして平和は生まれてくると思います。


世界規模、地球規模での『平和』は、
政治思想や宗教の問題がありきっかけの接点すら見えていないですね。
求める『平和』がどのレベルなのか?
「平和ボケ日本」と言われていることとからすると日本はかなり平和です。
・・・が、政治の対立や詐欺事件、
そして殺人事件などにスポットを当てると平和とは言えないのかもしれません。
『真の平和』とはそのための『意識改革』。
・・・私にはまだ具体的な姿が描けません。
人生の修行を続けます。
 

2021/09/21 9月21日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
9月21日
中小企業は社会の基盤
私は中小企業というものは、日本経済の基盤であり、根幹であると思う。
それが健在であってこそ、大企業も持ち味を生かすことができるし、
経済全体の繁栄も可能になる。
とともに、中小企業は単に経済においてだけでなく、
いわば社会生活の基盤にもなるべきものだと思う。
つまり、いろいろな適性を持った人が、
それぞれに色とりどりの花を咲かす、
そういった社会の姿がより望ましいのであり、
そこに人間生活の喜びというものもあるのではないだろうか。
その意味において、たくさんの中小企業が、それぞれにところを得て、
さかんな活動をしているというような社会の姿が、
一番理想的なのではないかと思う。


日本経済を支えているのは中小零細企業なのです。
もちろん大手企業あっての中小零細企業とも言えますが、
中小零細企業が無くては大手企業も成り立たないのです。
バブル崩壊後、リーマンショック後の日本経済は、
大手だけでは成り立たなかった時期もあるくらいです。
・・・ただし、下請け体質ではだめなのです。
独自の技術やサービスを持ち大手をも動かすパワーが必要です。
安芸高田市内にもそんな『独自』を持った企業があります。
大きい企業ではなく『強い企業』を目指します。
 

2021/09/20 9月20日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
9月20日
立ち話の会議
社長が実際の仕事についてあまり知らず、
会議で「どうだ君、やれると思うのだがどうだ」
というようなことを言っていると、甲論乙駁、議論百出となって、
三日ぐらいもかかることになりかねません。
それはいささか極端ですが、
会議というものは概してそのような傾向が強いのではないでしょうか。
それでは何かにつけてテンポの速い今日の世の中では、
結論が出たときにはもう状況が変わっているということにもなりかねません。
ですから会議だからといって、
会議室に集まり椅子に座ってするというのではなく、
言うなれば立ち話で会議をして即決するというくらいの心構えが必要だと思います。


トリンプの元社長、吉越浩一郎氏の著書『残業0の仕事力』。
中国地方経営品質賞に初めて応募したころだったので、
2007年?2008年?ころ読んだのだと思います。
その後の広ガスたかたの組織づくり、仕組みづくりのお手本にしました。
当時はまだ『働き方改革』という言葉もありませんでしたが、
10年も早く改革をスタートさせたことになります。
その本の中で歩きながら会議やトイレ会議などが紹介されておりましたが、
私にはとても信じられないことでした。
・・・現在では、
簡単なテーマについては歩きながら会議やトイレ会議も必要に応じて進めています。
これはテンポだけの問題ではなく、
組織がそれなりのレベルに達しなければできることではない。…と、
当時を振り返ります。

2021/09/19 9月19日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
9月19日
仕事を味わう
私はどんな仕事であれ、
ほんとうにそれが自分に適したものかどうかを見きわめるのは、
それほど容易なことではない、仕事というものは、
もっともっと深いというか、味わいのあるものだと思います。
最初はつまらないと思えた仕事でも、
何年間かこれに取り組んでいるうちにだんだんと興味が湧いてくる。
そしていままで知らなかった自分の適性というものが開発されてくる。
そういうことも仕事を進めてゆく過程で起こってくるものです。
つまり、仕事というものはやればやるほど味の出てくるもので、
辛抱をして取り組んでいるうちに、
だんだんと仕事の味、
喜びといったものを見出していくことができるのだと思います。


そうですね。
仕事は『噛めば噛むほど味が出る』ものです。
さして噛み続けもせず自分探しはできません。
・・・まずは噛み続けて10年。
度々登場します、
森信三先生の『人生になし』
職業に上下もなければ貴賤もない。
世のため人のために役立つことなら、
何をしようと自由である。
しかしどうせやるなら覚悟を決めて十年やる。
すると二十からでも三十までにはひと仕事出来るものである。
それから十年本気でやる。
すると四十までに頭をあげるものだが、
それでいい気にならずにまた十年頑張る。
すると、五十までには群をぬく。
しかし五十の声をきいた時には、
大抵のものが息をぬくが、それがいけない。
「これからが仕上げだ」と、新しい気持ちでまた十年頑張る。
すると六十ともなれば、もう相当に実を結ぶだろう。
だが、月並の人間はこの辺で楽隠居がしたくなるが、それから十年頑張る。
すると、七十の祝は盛んにやってもらえるだろう。
しかし、それからまた、十年頑張る。
するとこの十年が一生で一番おもしろい。
 

2021/09/18 9月18日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
9月18日
豊かさに見合った厳しさ
暮らしが豊かになればなるほど、一方で厳しい鍛錬が必要になってくる。
つまり、貧しい家庭なら、
生活そのものによって鍛えられるから親に厳しさがなくても、
いたわりだけで十分、子どもは育つ。
けれども豊かになった段階においては、
精神的に非常に厳しいものを与えなければいけない。
その豊かさにふさわしい厳しさがなければ、
人間はそれだけ心身ともになまってくるわけである。
しかるに、いまの家庭にはそういう厳しさが足りない。
政治の上にも、教育の上にも足りない。
それが中学や高校の生徒がいろいろと不祥事件を起こしている、
一つの大きな原因になっているのではないだろうか。


『平和ボケ日本』と言われる現代社会においては、
貧しいと感じる日本人は多くないと思われます。
そう考えると今の日本人には『厳しさ』が必要なのでしょう。
にもかかわらず、国が進めるのは『働き方改革』。
「24時間戦えますか」のバブル時代ではないのです。
確かに度を越えた一部の残業には対処が必要ですが、
どんどん世界から後れを取っており、
頑張って上位に残っているのはトヨタだけという現実を、
多くの日本人は自覚していません。
ITだけでなく、医療の人材も海外流出している現実。
・・・日本沈没は避けられるのでしょうか?
 

2021/09/17 9月17日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
9月17日
愚痴の言える部下を持つ
憤慨したときに憤慨できる相手があったら一番楽ですな。
つまり早く言えば最高首脳者として、
愚痴を言える部下が必要だということです。
それが副社長でも専務でも、あるいは秘書でもいい、
そういう人があれば幸せですな。
どんなにえらい人でも愚痴のはけ場がなかったら諺種しますわ。
そうするとあやまちをします。
太閤秀吉でも、石田三成を可愛がったといいますけど、
あれはやっぱり愚痴を石田三成にもっていったんだと思います。
そうすると三成はそれを適当にうけて、
うまい具合に機嫌をとったんですわ。
そうすると太閤さんは頭がすっとして、
またいい知恵を出したということでしょう。


社長就任10年は体調がすぐれませんでした。
肝臓を壊したり、潰瘍になったりを繰り返していました。
振り返るとたしかに愚痴をため込んでいましたね。
愚痴を言えるところが無かったですね。
中村さんが常務に就任したころは意見が合わなすぎて、
愚痴どころではありませんでしたが、
武蔵野の研修に通うようになり、
『社長は決定』『常務は仕方なく実行』の実践がスタート。
そのころから愚痴を聞いてもらえるようになり、
体調も徐々に良くなってきました。
現在ではもっと多くの幹部に愚痴を聞いてもらっています。
・・・糖尿病で病院とは手が切れませんが、
現在の病気はストレスによる急性的なものではありません。
発症はストレスだったかも・・・。

2021/09/16 9月16日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
9月16日
一人の責任
会社が発展するのも失敗するのも、
結局はすべて社長一人の責任ではなかろうか。
というのは、
もし社長が『東へ行け』と言うのに、
『いや私は西へ行きます』
と言って反対の方向に行く社員はまずいないからである。
ほとんどの社員は、社長が東へ行こうと言えば、みな東へ行く。
だから、『東へ行け』と言って、もし間違ったとしたら、
それは社長一人の責任に他ならないわけである。
同じように、一つの部、一つの課が発展するかしないかは、
すべて部長一人、課長一人の責任である。
私は、いままでいかなる場合でも、そう考えて、
自問自答しながら事をすすめるよう努めてきた。


最終責任は全て、社長の責任ですね。
東へ向かうことが共有できていても、
その手段はいくつもあります。
徒歩、自転車、バス、列車、自動車、飛行機・・・・・
例えば利益を上げるという目標(向かう先)を共有できていても、
「お客様に喜んでもらって利益を上げる」
「詐欺でだまして利益を上げる」
どちらも利益を得ることには違いありませんが、
あまりにも手段が違います。
どのような手段『価値観』で利益を出すのか?
目的だけでなく手段のもとになる考え方、
『価値観』の共有も含め最終責任は社長です。
 

2021/09/15 9月15日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
9月15日
精神的大家族
核家族の風潮というのは、いい悪いは別にして、天下の大勢です。
大きな流れです。けれどもそれは形の上でそうなのであって、
精神の上では核家族になってはいけないと思います。
あたかも大家族のごとく、年老いた老人には、
家族の人たちが絶えず心を通わせるようにしなければなりません。
たとえば、三日に一ぺんは電話で声をかけてあげるとか、
そういうつながりがなければいけないと思います。
世の中が進歩したら、それぞれ活動する場所が増えますから、
どうしても離れ離れになって、大家族という形はとれません。
だから一方でそれを集約する精神的なつながりが一層必要だと思うのです。


『精神的大家族』…現在の社会でとても大切ですね。
コロナ過で1年半以上広島を出ていません・・・というよりも、
病院と習い事以外では、
広ガス会、商工会、法人会の用事くらいです。
緊急事態宣言が出されると病院以外は中止になります。
生初孫にも会えていません。
しかし、
スマホのアプリ『見てね』を使って時々写真を共有してくれますので、
孫の成長を実感できています。
昔は、家電通話か手紙、現在では携帯での通話やラインなどのSNS。
せっかく便利なインフラが備わっているのですから、
しっかりと『精神的大家族』の絆を強くしていきたいものです。

2021/09/14 9月14日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
9月14日
いつくしむ
昔、仁徳天皇は、国中に炊事のけむりの乏しいのを見て人民の困窮を知り、
三年間課役を中止し、三年後国中にけむりが満ちてはじめて、
「民富めり」と再び租税を課された。
その間は皇居も荒れ、雨がもるほどであっても修理されなかったという。
これは伝説かもしれないが、しかし大事なことは、
そのように人民をいつくしむ仁慈の心を持つことが、
昔からの指導者のあるべき姿とされてきたことである。
そこに日本の一つのよき伝統があり、
そういうところから封建時代でさえ数々の名君が生まれたのであろう。
そのことが栄えるもとだったのである。
民主主義の今日でも、
指導者はまず人びとの幸せを願う仁慈の心を持たねばならないと思う。


コロナでの国民一律10万円給付は公務員や政治家にも支給されました。
ある自治体では職員から寄付を募り、
コロナで苦しんでいるお店の役に立てたという話も聞きます。
旅行業界、飲食業界、それにかかわる業界は大変苦しんでいます。
今更ですが、一律10万円は正しかったのでしょうか?
・・・私も受け取りました。・・・が、
社員さんには、
コロナ過でもお客様を直接訪問する私たちの仕事を止めないために、
行動に制限をかけ、しっかりと協力をいただいています。
少しでもストレスを発散できる機会をつくりたいという思いから、
社員さんたちとのBBQの費用にさせていただきました。
 

2021/09/14 9月13日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
9月13日
商売と誠意
誠意にあふれ、
真剣な思いに満ちた行動は必ず人びとの心をとらえずにはおきません。
誠意をもって熱心に仕事に取り組んでいる人は、
常に「こうしてはどうだろうか」とか、
「この次にはこんな方法でお客さんに話してみよう」というように工夫をこらし、
いろいろ効果的な方法を考えます。また同じことを説明するにしても、
その話し方に自然と熱がこもり、気迫があふれます。
そうするとお客さんの方でもその熱心さに打たれ、
「どうせ買うならこの人から」ということになってくるわけです。
そういう日々の仕事の態度というものが、
やがては大きな差となって表われてくるのではないでしょうか。


『地域限定暮らしの便利屋』を目指す当社は、
「困ったときには広ガスたかたに相談」
と言ってもらえるよう取り組んでいます。
「広ガスさんのサービスにあるのかわからないが、
とりあえず電話してみました」
と聞くことがあります。
問い合わせの多くのお問い合わせに対応することができています。
・・・稲島さんは包丁研ぎの対応もしているそうです。
全ての社員が対応できることではありませんが、
それぞれができることで対応していけることは大切だと考えます。

2021/09/12 9月12日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
9月12日
予算にとらわれない
一国の運営をお金の面からみますと、いわゆる予算というものを組んで、
それに基づいてさまざまな施策を行なっています。
お互いの商売でも、同じように予算というものによって、
これを進めていく場合が少なくないと思います。
しかし、商売というものは、実際予算どおりに動くものではない。
したがって、予算がない、ということで必要なことの実施を延ばしたりするのでは、
お客様はどんどん他へ流れていってしまうと思います。
予算によって商売をしていくことはもちろん大切ですが、
それはあくまで内輪の心づもりであって、
外部に対して必要なことは借金してでもやる、
そういう商売をしなくてはならないと思うのです。


新型コロナウイルスの猛威、自然災害の猛威。
国の運営も予算通りにはいきませんね。
緊急で必要な予選を組み対応しなくてはならない事態です。
緊急時は緊急なのでとにかく対応が先で収支は後回し。
・・・収支の付けが今後の予算の中に大きな影響します。
消費税が上がるのか?新たな復興支援税が追加されるのか?
いづれにしても税金でまかなわなくてはならないのです。
民間企業はもちろん業績アップでまかないますよ。
 

2021/09/11 9月11日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
9月11日
個人主義と利己主義
今日、個人主義と利己主義が混同されているきらいがあります。
本来の個人主義というのは個人は非常に尊いものであるという考え方だと思います。
が、一人の個人が尊いということは、同時に他の個人も尊いということになります。
ですから個人主義はいわば他人主義にも通じるわけです。
それに対して利己主義というものは、自分の利益をまず主として考え、
他人の利益をあまり重んじない姿です。
今日ともすれば、個人主義が誤り伝えられて、
利己主義に変貌してしまっている姿がありますが、
この画然とした違いをお互いに常日ごろから知っておく必要があると思うのです。


幸之助翁いわれる「個人主義」とは今流では『オンリーワン』、
『他にはない独自』という表現でしょうか。
利己主義は記されている通り、自分中心、自分の利益優先ですね。
広ガスたかたでは15年以上の歳月をかけ、・・・というか、
15年以上立ち止まらず新たなチャレンジを続けた結果、
他社が早々にはまねのできない独自サービスに育ちました。
これからもカメの歩みは止めません。
 

2021/09/10 9月10日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
9月10日
不健康また結構
私は不健康が、必ずその人を不幸にするとは思いません。
世の中には不健康で幸福になる場合もありますし、
また逆に健康なためにかえっていきすぎて、不幸になる場合もあるのです。
肝心なことは「不健康また結構なり」という気分になることです。
不健康は不幸なことだ、悲しいことだと考えて心を乱してはいけないと思うのです。
小さい頃から病弱だった私がそういう心境になれたのは、
今日考えると、やはり前途に強い希望を持っていたためだと思います。
不健康のために希望を失うということでは、失敗の上に失敗を重ね、
不幸の上にまた不幸を重ねることになってしまうのではないでしょうか。


『プラス思考・マイナス思考』問言葉はよく耳にします。
私は最近『陽転思考』という言葉を使っている人を知り、
とてもしっくり来ています。
趣味のバイクの乗るとき私はいつも、
転倒し血まみれになっている自分をイメージした上で、
そこから、
安全に楽しくツーリングを終え帰宅するイメージに切り替えていきます。
「転倒し血まみれのイメージをすること自体マイナス思考だ」
という人もいます。
私は勝手に、
プラス思考だけのイケイケの人を『ノー天気思考』人と呼んでおり、
・・・とても危険だとも思っています。
『陽転思考』は『一病息災思考』と同じだと考えます。
 

2021/09/09 9月9日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話

PHP総合研究所編

99

師は無数に存在する

手近に親切な指導者、先輩がいて、自分を導いてくれる、

そういう人が会社にいる人は幸せだと思います。

しかし見方によれば、指導者のいないところにこそ、

みずからの発展というものが考えられる、

ということも言えるのではないかと思います。

蓄音機や白熱電灯などを発明開発した、

あの偉大なエジソンには指導者がいなかったそうです。

それでみずからあらゆる事物に関心を持ち、そこに指導者を見出しました。

汽車にのれば、石炭を焚く音や車輪の音に指導者を見出したわけです。

みずからを開拓する気持になれば、

行く道は無限に開かれている、師は無数に存在していると思うのです。

今年の春くらいから“clubhouse”へお邪魔しています。

・・・時々声を掛けられお話をさせていただくこともあります。

きっかけは、

〈月~金(7:007:45)3KM「夢がかなう」〉でした。

全社での取り組み『3KM』を開発した土屋会長のお話を毎朝聞けるのです。

(現在は体調を崩され時々です)

土屋会長がゲストスピーカーとして登壇された、

〈毎日(5:005:45)「朝5時の定番 有料級の部屋」〉を

無理やり…その日だけ早起きし入室。

その後起きた時間から聞くようになりました。…6時前くらい。

スピーカーも内容も本当に有料級だったので早起きすることになったのです。

毎朝5時起きしているおかげで夜9:00頃には眠くなってしまいますが、

そのルーティーンにも慣れ始めています。

問題も発生しておりお話が素晴らしすぎ著書を検索し購入。

・・・積みあがっているのです。

『師は無数に存在している』と実感しています。・・・修行を続けます。

2021/09/08 9月8日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
9月8日
不景気に強い経営
好況時には少々の不勉強であっても、サービスが不十分であっても、
まあどこでも注文してくれます。
だから経営の良否というのはそう吟味されなくてすみます。
ところが不景気になってくると、
買う方は、十分に吟味して買う余裕がでてきます。
そこで、商品が吟味され、経営が吟味され、経営者が吟味されて、
そして事が決せられることになるわけです。
ですから、非常にいい経営の下に、いい人が育っている会社や店は、
好景気にはもちろん結構ですが、不景気にはさらに伸びるということになる。
そのことを事業にたずさわる者としては、
日ごろ常に心にとめておかなければならないと思います。


高度成長期はまだまだ物の足りていなかった時代です。
『つくれば売れる』時代でした。
私が物心ついたころ、テレビはかなり普及していました。
・・・もちろんカラーテレビはありません。
洗濯機がない、車がないという家庭はまだまだありました。
私が社会に出たころ、シャワーは普及の途中でした。
つくれば売れるはずですね。
現代は、物は充足しています。
同じような商品やサービスではリピーターにはなっていただけません。
他にはない『独自の付加価値』が必要ですね。
私たちは15年以上前から少しずつ成長させた付加価値があります。
これからも成長させ続け、
不景気な時代にあっても、
満足して利用し続けていただけるための付加価値を創り続けます。
付加価値の中でも最大の付加価値は『人』だと考えています。
 

2021/09/07 9月7日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
9月7日
徳性を養う
人間が人間を動かすことは、なかなか容易ではない。
力で、あるいは理論で動かすことも、できないことではない。
しかしそれでは何をやっても大きな成功は収められまい。
やはり何といっても大事なのは、
徳をもっていわゆる心服させるということだと思う。
指導者に人から慕われるような徳があってはじめて、
指導者の持つ権力その他もろもろの力も生きてくる。
だから、指導者はつとめてみずからの徳性を高めなくてはならない。
力を行使しつつも、反対する者、
敵対する者をみずからに同化せしめるような徳性を養うため、
常に相手の心情をくみとり、
自分の心をみがき高めることを怠ってはならないと思う。


『実るほど頭(こうべ)を垂れる稲穂かな』
成長するほどに胸を張って生きたくなるものです。
正しいと思います。
成長するほどに肩で風切って生きていくのは…どうでしょう。
頭を低くとは、幸之助翁のいわれる道徳をわきまえた品性のことですね。
成長し、生き方では胸を張りつつ、『謙虚』『感謝』『素直』である。
『徳性』がにじみ出るような人生を送りたいものです。

2021/09/06 9月6日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
9月6日
自然を生かす
自然はそれ自体のために存在しているという見方がある。
しかし、もっと大きな観点に立って考えてみると、
自然は人間の共同生活に役立つために存在しているのだ、
と考えることもできるのではなかろうか。
そう考えてみれば、自然を人間の共同生活の上に正しく活用していくことは、
人間にとって当然なすべきことだとも言える。
むろん、
単に意欲をたくましくして自然を破壊することはあってはならない。
自然を十破壊して、
そこから八の価値しか生み出さないというのではいけないが、
十二の価値を生むならば、
むしろ種極的に自然を活用していったらいいと思うのである。


『自然は人間の共同生活に役立つために存在している』
心に響く一言です。
最近、『脱炭素』と度々耳にします。
自動車メーカーも内燃機関の開発に強いブレーキを踏みこみ、
急速にEV開発の技術者を増やしています。
・・・が、豊田章男社長は、
「EV社会になったら電気が足らなくなりかえって発電で炭素が増える」
と言っています。
政府はここぞとばかりに強く原子力発電を推進することでしょう。
原発で自然どころか町を人の住めない環境にしてしまっているのに・・・。
先日クラブハウス?で、
「原発の建設よりもはるかに安価で日本の環境にマッチしている地熱発電」
という話を聞きました。
原発は『人間との共同生活』の枠内とはとても思えません。
 

2021/09/05 9月5日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
9月5日
やさしい心
あの人はどことなく豊かな、感じのいい人であるという場合、
それはその人の心が、その人の動作ににじみでているからだと思います。
これは非常に大事なことだと思います。
ことに私は、女性の尊さというものは、
やはり親切な心の表われているところにこそ、
ほんとうの尊さというものがあるのではないか、という感じがします。
ただ強いばかりではいけません。
賢いばかりでもいけません。賢い、強いということも、もちろん大切ですが、
それ以上に大事なことは、心のやさしさなのです。
これはすべてのものをとかすとでもいうほどの力があるのではないでしょうか。
その力を失ってはならないと思うのです。


『表面的なやさしさ』ではなく『心から染み出るやさしさ』ですね。
大学1回生時代のクラブ寮の同部屋、瀬部先輩、
4回生№1の良い人でした。
瀬部先輩と仲の良かった原塚先輩は4回生で№1の魅力ある人でした。
厳しくもあり、優しくもある方でした。
しっかり話を聞いてくれる先輩でしたが、
「住吉、それはお前が悪いは、
尾崎(同部屋とても厳しい2回生)に正座させられとけ」
・・・・・・当時は手もついてきましたが。
多くを許してくれるのは瀬部先輩。
厳しさ、やさしさ、公正さは原塚先輩。
私は今なお半端だと反省。…修行の日々。
,
・・・原塚先輩は部屋に遊びに来て遅い時間になりすぎると、
「部屋に帰るの面倒くさい、一緒に寝させろ」
私の布団で寝ていくのです。
・・・私の身体は半分布団の外でしたが憧れの先輩なので嬉しかったな。
 

2021/09/04 9月4日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
9月4日
サラリーマンは独立経営者
サラリーマンの中には、自分は所詮雇われて働いているのだから、
自分の仕事に打ち込み、
生き甲斐を感ずるというまでにはなかなかなれないという人があるかもしれない。
そういう場合、私は次のように考えたらどうかと思う。
それは、一つの会社の社員であっても、
自分でその職業を選んだからには、
『自分は社員稼業という一つの独立経営者である』
という信念を持って仕事をするということである。
言いかえれば、独立経営者が十人あるいは百人、千人と集まって、
一つの会社をつくり事業をしているのだ、と考えるのである。
そうすることによって仕事に張り合いも出てき、
面白味も加わってくるのではないだろうか。


プロスポーツ選手と同じですね。
チームに加入したからと言えども将来の保証はありません。
「プロ選手になったのだからいつ引退してもよい」
と考える選手はいません。
プロになったことは通過点で、
そのチームで活躍し、日本代表や海外で活躍を目指しているのです。
『守られたサラリーマン』と、
『戦うサラリーマン稼業』の意識で仕事に取り組む。
では、大きく差が出るのは当然です。
 

2021/09/03 9月3日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
9月3日
お得意を広げるには
自分の店のお得意さんが、他の人に
「自分はいつもあの店で買うのだが非常に親切だ。
サービスも行き届いているので感心している」
と話されたとしたら、その人も
「君がそう言うのなら間違いないだろう。私もその店に行ってみよう」
ということになりましょう。
その結果、お店としては、みずから求めずして、
お得意さんを一人増やす道が開けるということになるわけです。
そうしたことを考えてみますと、日ごろ商売をしていく上で、
お得意さんを増やす努力を重ねることはもちろん大切ですが、
現在のお得意さんを大事に守っていくことも、
それに劣らず大切なことではないかと思うのです。


『口コミ』『紹介』ほど強いものはありませんね。
15年くらい前でしょうか?
社員の連絡用で携帯電話を導入していましたが、
商工会の先輩から、
「娘がドコモの営業やってるんだが、一度話を聞いてやってくれ」
先輩からの他の身なので娘さんと会うことに。
料金提案がとても素晴らしく早速ドコモに切り替えました。
先輩の娘さんはさらに、
「社長の知り合いの会社、〇〇社、〇〇社、・・・・を、
紹介していただけませんか」
「良い条件のお話なので紹介してあげるよ」
とその場で数社の社長に連絡し、アポを取り付けました。
「すごいですね。
直接何度も連絡を入れたのに会ってもらえなかった先だったんです。
社長に連絡を入れてもらうと、
あっという間にアポがとれてしまうのですね」
ととても感謝されました。
もちろん提案内容がよかったから紹介したくなったことは大前提です。
『口コミ』や『紹介』の力は絶大です。
・・・よね、稲島さん、山田さん。
 

2021/09/02 9月2日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
9月2日
経営のコツをつかむ
多くの会社の中には、非常にうまくいっているところもあれば、
反対に行き詰まるようなところもある。
うまくいっているところは従業員がみな優秀で、
行き詰まるところはその反対かといえば決してそうではない。
結局、そこに経営があるかないか、
言いかえれば経営者が経営のコツをつかんでいるかどうかによって、
そうした違いが生じてくるのだろう。
その証拠に、経営者一人が代わることで、
倒産寸前の会社が隆々と発展した例はいくらでもある。
経営のない会社は、いわば頭のない人間のようなものである。
経営者が経営のコツをつかんでいる会社は力強く繁栄発展していくと思うのである。


物事がうまくいかなかったとき、
・・・というか、
過去に経験のないことをやろうとするとどこかでつまずきます。
つまずきレベルではない大きな障害で立ち止まったり、
クレームももらうこともあるでしょう。
もちろんクレームの解決は最優先ですが、
その解決で終了させてしまうことが案外多いように思うのです。
原因を探ることは大切なのですが、
原因をつぶしただけでは本当の意味での解決にはつながらない場合もあります。
重要なのは「それなら次はどうする?」「次の手は何?」だと考えています。
これまでとは違う視線で、違うやり方、
物事を進めるためには、考え方イノベーションが必要です。
経験すればするほど『コツ』となっていくのでしょう。
 

2021/09/01 9月1日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
9月1日
苦難もまたよし
わが国では、
毎年、台風や集中豪雨で大きな水害を受けるところが少なくない。
しかし、これまでの例からみると、大雨が降って川があふれ、
町が流れてもうダメかといえば、必ずしもそうではない。
数年もたてば被害を受けなかった町よりも、
かえってきれいになり、繁栄していることがしばしばある。
もちろん、災難や苦難はないに越したことはないが、
思わぬときに思わぬことが起こってくる。
だから苦難がくればそれもよし、順調ならばさらによし、
という心づもりを常に持ち、安易に流れず凡に堕さず、
人一倍の知恵をしぼり、人一倍の働きを積み重ねてゆくことが大切だと思う。


3年前の災害で流された芸備線の鉄橋はかけ替えられ、
無骨ですが見るからに災害に強そうで、
安全面にも配慮されているようです。
これは利用する人があってこそ再建されるのですね。
利用者がいなければ芸備線そのものが廃止されてしまうかもしれません。
災害後の繁栄もそこに多くの人の暮らしがあることが前提です。
多治比川流域は吉田町の中心を流れていますので、
これまでよりも災害に強い設備や堤防の備わる川になることを、
強く希望します。
 

2021/08/31 8月31日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
8月31日
辛抱が感謝になる
われわれが一生懸命に仕事をしても、
世間がそれを認めてくれなかったら、非常に悲しい。
そんなとき、その悲しさが不平となり出てくるのも、
一面ムリのないことだと思う。
しかし『認めてくれないのは世間の人が悪い』という解釈もできるが、
『まあちょっと辛抱しよう。
今は認めてくれなくても、いつかは認めてくれるだろう』
と、じっと堪え忍び、いい姿を続けていくというのも一つの方法である。
そして認めてもらったら、これは非常に嬉しい。
その嬉しさが感謝になる。
『より多くわれわれを認めてくれた社会に対して働かなくてはいけない』
という感謝の心になってくる。
そういう心がなければいけないと思う。


松下幸之助最後の愛弟子、木野親之先生から聞いたおはなしです。
「『世間は正しい・・・と思うよ』・・・と松下幸之助は言いました。
最後に『・・・と、思うよ』と言ったんですね。
松下電器は戦後、
マッカーサに財閥指定され解体される事になっていました。
終戦直前に、
木製飛行機や木製船の製造を依頼され製造をしていたことも一因らしい。
松下幸之助はマッカーサに何度も直訴していた時の一言、
『世間は正しい・・・と思うよ』は、
〈世間は、今は認めてくれなくても、いつかは認めてくれるだろう〉
という思いのこもったものだと思います」

2021/08/30 8月30日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
8月30日
日ごろの訓練
お互いが仲良く生活し、また仕事を円滑に進めてゆくためには、
人の応対一つにしても、充分に注意しなければならない。
そして単に礼儀が正しいとか、言葉づかいに気をつけるということだけでなく、
いわば心のこもった応対ぶりを見せることが大切ではないかと思う。
もちろんこれは口で言うほど簡単なものではない。
日ごろからそういう訓練がなされていなければ、たとえ頭でわかっていても、
実際に容易にできることではない。
いつの場合にも自然に行動に表われてくるというためには、
やはり事あるたびに躾(しつけ)、
習慣づけておかなければなかなか養われるものではないと思うのである。


身を美しくと書いて『しつけ』と読みます。
私は『御』を付け『御躾』と書いておしつけ(押付)と読んでいます。
習慣の入り口は『押付』だと考えているのです。
自分自身で習慣をつける場合も、
自分が自身に課題を押し付けていると思うのです。
子供に磨きをさせるとき、
あの手この手で歯磨きしていたことを思い出す人もいることでしょう。
「なんだか気持ち悪い」と感じたら、
それは習慣になっていることをやらなかったから、
いつものルーティンから外れたからに違いありません。
イチローは、この習慣、ルーティンをとても大切にしていましたね。

2021/08/29 8月29日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
8月29日
会社の実力を知る
私は今までに銀行にお金を借りに行って、断わられたことはありません。
これは決して誇張でも自慢でもありませんが、
計画を立て「これだけお金が要りますから貸してください」と申し出て、
「これは松下さんいけません」と言われたことがないのです。
それはやはり、自分の会社の力というか、そういうものを正しく認識して、
その範囲の中で銀行にお願いしていたからでしょう。
ですから銀行の方もこれなら大丈夫だと信用して応じてくれたのだと思います。
大事なことはみずからの会社の実力を正当に認識し、
それに応じて事をなしていくことだと思うのです。


私も断られたことはなかったのですが、
計画の「見直しを依頼」されました。
AP事業や土地開発事業計画に甘いところがあったことがあり、
それに気づかず進めようとしていたのですが、
その指摘を受け再度見直し発見できたのです。
初めての時には『新たな取り組みへの恐怖』もあり、
しっかりと計画しましたが、
慣れてくると甘くなってくるのですね。
数千万円、億単位の計画では、
少しの気のゆるみが会社を窮地に追い込みます。
バブル時代であれば審査も甘々だったのでしょうね。
良い勉強になりました。
 

2021/08/28 8月28日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
8月28日
力を合わせて
不況の風が吹き、不景気の波が押し寄せるという情況に世間があるときには、
それぞれの会社も何らかの形で、その影響を受けないわけにはいきません。
ただそんなときに一番大切なことは、
全員の冷静な判断と力強い協力だと思います。
船長が沈着に針路を過たず、船員が冷静に協力を惜しまなければ、
その船はどんな嵐にあっても着々と進んでいくでしょう。
それを、それぞれが慌てて勝手な判断をし、勝手な振舞をしたならば、
それがたとえ善意から出たものであっても、船の前進は望めません。
不況、困難なときこそ、『和親一致の精神』が一番に求められるのです。


脳科学者の岩崎真一先生のお話です。
ハーバード大学(だったと記憶?)での、
75年にわたる追跡研究の結果による、
『幸せ』になるための共通点がわかったのだそうです。
「温かみのある人間関係を持ち続ける」
だと言われていました。
「・・・人間関係を持つ」ではなく、
あくまでも「・・・人間関係を持ち続ける」
『・・・続ける』がキーワードですね。
幸之助翁のいわれる『和親一致の精神』だと思います。
岩崎先生の著書『科学的に幸せになる脳磨き』をお勧めします。
 

2021/08/27 8月27日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
8月27日
職責の自覚
お互いに欠点というものはたくさんあり、
何もかも満点というわけにはいかない。
だから、
自分の足りないところは他の人に補ってもらわなければならないが、
そのためには自分自身が自分の職責を強く自覚し、
その職責に対して懸命に打ち込むという姿勢が大切である。
仕事に熱心であれば、おのずから職責の自覚が高まるし、
職責の自覚があれば、人はまた常に熱心である。
そうした自覚、そうした熱意は多くの人の感応を呼び、
協力も得られやすくなる。
そういうことから、みずからの職責を自覚し、
全身全霊を打ち込むという心がけだけは、
お互いにおろそかにしたくないと思うのである。


能力よりも重要なことが『職責の自覚』ですね。
仕事のある部分、部分にスポットを当てると、
私の能力を超えた幹部たくさんいますし、
私にはできないこともたくさんあります。
・・・が、
社長に『職責の自覚』をしっかりと持っていると、
どんな仕事もこなせるのです。
能力をつけることができるという意味ではありません。
仕事のコーディネートができるのです。
誰にどの仕事をお願いするか?
私の知識にないことは知っている専門分野の人に聞く。
進捗チェックをする。
これが私の『職責の自覚』ですね。
それぞれの職責で、やらなければならない事はもちろん違います。
 

2021/08/26 8月26日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
8月26日
矢面に立つ精神
人間が大事に際して、その難局の「矢面に立つ」ということは、
人生としてはおそろしいことであり、大変に勇気のいることである。
スリルがあるとか、あるいはこれはおもしろいな、という人も、
今日の青年の中にはいるかもしれないが、
ほんとうに腹を割ったところ、あまり愉快ではないと思う。
しかし、こういう場合に敢然として、
その矢面に立つことも男子の本懐と喜んで事に当たることも大切である。
そしてそういう人こそ、大事において、うろたえず、
ものを決断することのできる人であり、人多くして人なき社会において、
ほんとうの人物として立っていくことのできる人であるという思いがする。
※ 本懐(ほんかい):本来の希望。本意。本望。


新米社長時代、矢面に立つのは社長の仕事だと考え、
「クレームは社長の責任」とばかりに、
情報不足にもかかわらずスピード優先で飛び出ていました。
情報不足でクレームとクレーマーの判断もつかず、
とにかく謝りまくり、保証をし(させられ?・・・)、
経営の最高責任者と言うよりも現金輸送車の役割だったと、
・・・後に気づき、とても良い学びになりました。
矢面に立つ精神はとても大切なことですが、
どの場面どのタイミングで矢面に立つのか?
もちろんそのタイミングは幹部能力でも違ってきますね。
人財育成、組織強化は重要なテーマです。
 

2021/08/25 8月25日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
8月25日
なすべきことをなす
治にいて乱を忘れずということがある。
太平のときでも、乱に備えて物心ともの準備を怠ってはならないということで、
指導者としてきわめて大切な心がまえである。
とはいえ、人間というものは、とかく周囲の情勢に流されやすい。
治にあれば治におぼれ、
乱に会えば乱に巻き込まれて自分を見失ってしまいがちである。
そういうことなしに、常に信念を持って主体的に生きるためには、
やはり心静かに、われ何をなすべきかを考え、
そのなすべきことをひたすらなしていくことが大切である。
指導者の要諦とは、見方によっては、
この『なすべきことをなす』ということに尽きるとも言えよう。


『よい種は業績が悪い時に巻き、
悪い種は業績が良い時に巻く』
と言われます。
倒産した企業を見るとよくわかります。
創業し苦労し成功します。
この成功したときが危険なのです。
幸之助翁の言われるように成功しているときに、
成功におぼれ良い気になったり、有頂天になったりしてしまい、
『なすべきことをなす』ことを忘れてしまうのです。
決して企業だけの話ではありません。
人間は心の弱い生き物なのです。
『心の在り方(価値観)』が磨かれる体験が大切ですね。
 

2021/08/24 8月24日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
8月24日
我執
一人ひとりの人が、それぞれに自分の考え、
自分の主張を持つということは、
民主主義のもとではきわめて大事なことである。
が、同時に相手の言い分もよく聞いて、是を是とし、非を非としながら、
話し合いのうちに他と調和して事を進めていくということも、
民主主義を成り立たせる不可欠の要件であると思う。
もしもこの調和の精神が失われ、
それぞれの人が自分の主張のみにとらわれたら、
そこには個人的我執だけが残って争いが起こり、平和を乱すことになる。
今日のわが国の現状、世界の情勢をみるとき、
今少し、話し合いと調和の精神が欲しいと思うのだが、
いかがなものであろう。


幸之助翁は2021年のために書き残されたわけではありません。
・・・当時と状況が変わっていないのか?
・・・でもありません。ずいぶん調和の精神は進んでいると思います。
・・・が、社会も成長し情勢は変えあり続けます。
これからも時代の情勢レベルが変わり続け、
それに伴い時代に即した調和レベルも上がり続けるのでしょうね。
 

2021/08/23 8月23日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
8月23日
強い要望があってこそ
あらゆる製品について、それをお買い求めくださるお客さまの立場に立ち、
お客さまの番頭になる気持で、性能、品質をためし、再吟味してみる。
これは工場側においてそうであると同時に、
これを販売する営業部門においても、同様の気持で厳格に調査して、
もし一点でも不満足なところがあれば、
工場に返品して再検討を求めるということでなければならない。
こうして、販売に当たる者も、
生産にたずさわる者も、製品の良化を強く要望し、
すべて良品にしなければならないという要望が強まれば強まるほど、
工場における良品生産も促進されることになり、
さらに信念に満ちた製品が提供されることになるのである。


『お客様を幸せにする、豊かにする』という信念。
『自分の成績のためにお客様を利用する』ではないのです。
・・・と言いつつも、
入り口は自分の成績優先ですね。
自分が満たされてくると、
少しずつ他人の幸せを考え始めます。
結婚や子供ができたなどもそのきっかけになります。
自分の満足から他人の満足へと成長。
自分の幸せから他人の幸せへと成長。
・・・まだまだ成長、道半ばです。
 

2021/08/22 8月22日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
8月22日
国民を叱る
私は総理大臣というものは、
新しく就任したならまず国民を叱らなければならないと思います。
今は国民を叱る人が誰もいません。
国民に対してご機嫌をとることはしても、国民を叱ることはありません。
だから国民は甘え、他を頼るようになる。
それが経済の上にも、
政治の上にも行き詰まりが出てきた一つの大きな原因だと思います。
かって、ケネディ大統領が言ったように、
日本の総理大臣も
「私は総理大臣になりましたが、みなさんは私に求めてはいけません。
国に対して求めるよりも、
国のために何をなすべきかをお考えいただきたい。
そうしないと日本はよくなりません」
こういうことを言うべきだと思うのです。


コロナ過で都市の飲食店や市民の行動を見ていると、
『国に求めない』ことを決めたので、
自分で選択をしているように見えます。
・・・東京から沖縄旅行する若者もいます。
毎日2万人以上の感染者が報告され、
感染患者の妊婦は入院することもできず自宅で出産、
その後出産した子供は死亡したそうです。
『国に求めず、身勝手な行動』の結果です。
重要な『国(周りの人)のために何をすべきか』が抜けています。
『周りの人の安心、幸せ』のため、
今、どんな行動をとるのか?が大切な時期です。
 

2021/08/21 8月21日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編


  松下幸之助一日一話

PHP総合研究所編

821

カンを養う

カンというと、一見非科学的なもののように思われる。

しかしカンが働くことはきわめて大事だと思う。

指導者は直観的に価値判断のできるカンを養わなくてはいけない。

それでは、そうしたカンはどうしたら持つことができるのか。

これはやはり経験を重ね、修練をつむ過程で養われていくものだと思う。

昔の剣術の名人は相手の動きをカンで察知し、

切っ先三寸で身をかわしたというが、

それは、それこそ血のにじむような修行を続けた結果であろう。

そのように指導者としても、経験をつむ中で厳しい自己鍛練によって、

真実を直観的に見抜く正しいカンというものを養っていかなくてはならない。

『カンは、経験を重ね、修練をつむ過程で養われていくもの』

年齢を重ねてくるとカンはおのずとよくなってきます。

『・・・無駄に年月だけを積み重ねるのでなければ、』

という注釈が付きますね。

甲田町在住での吉田町商工会青年部部長、

そして現在の安芸高田市商工会会長、

私自身は打診を受けたときはまさに青天の霹靂でした。

自らやりたいという姿勢を見せている人もいましたし、

・・・何より「私にはその気がなかった」のですが、

先輩に説得され、関係者からもお願いをされ引き受けました。

『経験を重ね、修練をつむ過程』を評価してくれる人がいたのでしょうね。

2021/08/20 8月20日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
8月20日
心を通わす
一人ひとりの努力が、
部下の人にもまた上長の人にも知られるということは、
何にもまして心嬉しいことだと思います。
一つの成果をお互いに味わって、
ともに喜び合うことができるということは、私は尊い姿だと思うのです。
一つの会社の中でも、北海道にいる人の苦労が九州にいる人に伝わる。
九州にいる人の苦労が北海道の人に伝わり、打てば響くような形において、
全員が結ばれていくというように、
お互いに心と心を通わしているような状態になっていなければならない。
そうなれば願い通りの好ましい成果が上がり、
社会のためにも大衆のためにもなる働きができるであろうと思うのです。


まずは部門間の風通しですね。
以前は「他部門の情報が伝わらない」と多くの人が言っていました。
現在も同じクレームを聞きます。
・・・が、
よくよく情報が伝わらない理由を確認すると、
情報は共有できる仕組みが出来上がっているが、
それを確認していないと言うことがわかりました。
部門を超えたチーム活動も10年以上になり、
組織の成長を実感しています。
・・・この道はまだまだ遠く険しい。
 

2021/08/18 8月19日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
8月19日
自由と秩序と繁栄と
自由という姿は、人間の本性に適った好もしい姿で、
自由の程度が高ければ高いほど、生活の向上が生み出されると言えましょう。
しかし、自由の反面には、必ず秩序がなければならない。
秩序のない自由は、単なる放窓にすぎず、
社会生活の真の向上は望めないでしょう。
民主主義のもとにあっては、この自由と秩序が必ず求められ、
しかも両者が日を追って高まっていくところに、
進歩発展というものがあるのだと思います。
そして、この自由と秩序と一見相反するような姿は、
実は各人の自主性において統一されるもので、自主的な態度こそが、
自由を放窓から守り、無秩序を秩序にかえる根本的な力になるのだと思います。


人間の意識の中では、
自由があって、秩序があるのです。
意識の順序通りルールは常に後追いです。
だから若いうちは秩序よりも自由優先です。
外のみで騒いでいる人に若者が多いのもうなずける。
都会から帰省や旅行でコロナを拡大するのも自由が先だから・・・。
せめて命に係わる新型コロナの時くらい・・・、
もっと意識した行動をとってほしい。
もう1年6ヶ月以上県外に出ていない。
・・・どころか流川通りすら見ていない。
基礎疾患大有りの60歳。
 

2021/08/18 8月18日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
8月18日
人材を引きぬけば……
職場で、この人はなくてはならない非常に重要な人であり、
余人にはかえがたいと思っていた人が、ある事情でその仕事を離れました。
そこで当然、戦力のダウンが生ずるであろうと考えていたら、
不思議なことにその部なり課の成績が上がったということがあります。
これは、あとを受け継いだ人が大いに力を伸ばし、
かえってよい結果を生んでいるということに他なりません。
ですから私は、すぐれた人材を他の部門に起用する必要があるというような場合、
鰯踏(ちゅうちょ)せずこれをやるべきだと思うのです。
あえてそれを行なうことが往々にして、
人材の育成に結びつく場合が少なくないということを体験してきたのです。


9月人事はまさにそれですね。
決定まではいろいろ考えましたが、
新しい世代組織への出発人事です。
今回入っていない人もどんどん続いてください。
 

2021/08/17 8月17日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
8月17日
街の品位を高める
自分の店舗は、自分の商売のためのものであると同時に、
街の一部をなすものです。これは、その店舗のあり方が、
街の美醜にも大きな影響を与えるということに他なりません。
一つの街に好ましい店舗ばかり並んでいれば、
その街は生き生きと活気に満ちたきれいな街になります。
街全体に好ましい環境が生まれます。
だから、そうした街を美化するというか、
街の品位を高めるという一段高い見地からも、
自分の店舗をきれいにしていくことが大事だと思います。
それは「社会の役に立つ」という商売の真の使命に基づく、
一つの尊い義務とも言えましょう。
またそれは同時に商売の繁栄にも結びつくものだと思うのです。


広ガスハウジング三次店に勤務していた時代、
トイレ掃除、店舗前の通り200~300mの清掃を毎朝の日課にしていました。
当時はたばこの吸い殻や飲料の缶が多かったですね。
・・・時代です。
本社社屋、土地、コインランドリーなど環境整備に取り組み続けていますが、
以前コインランドリーは、
掃除ができていないことへのクレームが入ったこともあります。
社屋前の歩道はバス停の先まで毎日中村さんが掃除をされています。
毎朝早い時間に本当にありがとうございます。
 

2021/08/16 8月16日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
8月16日
道徳は実利に結びつく
社会全体の道徳意識が高まれば、まずお互いの精神生活が豊かになり、
少なくとも人に迷惑をかけないようになります。
それがさらに進んで互いの立場を尊重し合うようになれば、
人間関係もよくなり、日常活動が非常にスムーズにいくようになるでしょう。
また自分の仕事に対しても誠心誠意これに当たるという態度が養われれば、
仕事も能率的になり、自然により多くのものが生み出されるようになる。
つまり社会生活に物心両面の実利実益が生まれてくる、
と言えるのではないでしょうか。
そう考えるならば、
私たちが道徳に従ってすべての活動を行なうということは、
社会人としての大切な義務だということにもなると思います。


道徳は法律やルールではありません。
道徳はマナー、エチケットです。
和室にお客様を刀子時の席順、
応接室のソファーの席順、自動車の席順。
コース料理でのナイフ、フォークの使い方など、
これはエチケットとしての知識です。
社会人として、年齢を重ねるほどに必要になる知識ですね。
それが道徳です。
 

2021/08/15 8月15日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
8月15日
平和の価値を見直す
最近、平和というものが、何かいわば空気や水のように、
ごく当然に存在するものといった感じが強くなってきたのではないだろうか。
平和の貴重さ、ありがたさがだんだん忘れられつつあるように感じられる。
これは危険なことだと思う。平和は天然現象ではない。
人為というか、
人間の自覚と努力によってはじめて実現され、維持されるのである。
だから、この際お互いにもう一度平和の価値というものを見直してみたい。
そしてこの価値を知った上で、国民として何をなすべきかを考え合いたい。
さもないと、せっかく続いたこの貴重な平和を遠からずして、
失うことにもなってしまうのではないだろうか。


『平和は天然現象ではない』
とても重い一言です。
さっそく私の手帳にメモしました。
日本は平和ボケしているとよく耳にします。
平和に対しての努力が希薄ということです。
平和に対する努力とは『夢』をもつこと。
戦争や紛争で苦しんでいる国の子供たちは『夢』を語りますが、
平和ボケ日本の子供たちは『夢』を語れません。
学校教育の中に『夢』の教科取り入れてほしいものだと考えます。
子供たちへの『3KM』ですね。
『平和は天然現象ではない』
59期の経営計画書には毛筆で書き入れます。

2021/08/14 8月14日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
8月14日
電話で仕事をする  
世間には、それこそ工場のスミズミまで自分でまわって、
陣頭指揮をしなければ気のすまない経営者も少なくありません。
しかし工場まで出向くとなれば時間がかかります。
また、せっかく来たのだから、
立話ですますわけにもいかないということで、
自分の時間も工場の責任者の時間も必要以上に費やすことにもなりがちです。
その点、電話を活用すれば、だいたい十分もあれば事が足りるわけで、
往復の時間もいらないし、責任者の人の時間もとらずにすみます。
もちろん、自分の目で直接見ることによって、
より大きな成果を得られる場合もあるでしょうが、
電話で十分事足りるということも案外多いのではないでしょうか。


昨日の多治比川氾濫災害から一夜明け、
まだまだ危険な状態が続いている中、
中村さん、甲田さんを中心に多くの社員さんがお盆にもかかわらず出社し、
災害対応を行ってくれています。
私も出社していますが、
私が口出しするよりもはるかに迅速対応をしていただいています。
社員の皆さん本当にありがとうございます。
 

2021/08/13 8月13日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
8月13日
投資をしているか
書物によると、太閤秀吉という人は馬の世話をする係になったとき、
主人である織田信長が乗る馬を立派にするために自分のわずかな給料をさいて、
にんじんを買って食べさせてやったということです。
これは一つの誠意ある投資だと思うのです。
そこで、みなさんは投資をしているかということです。
そのように、いったんもらった給料を会社へまた献金する必要はありませんが、
しかし自分の知恵で投資するか、あるいは時間で投資するか、
なんらかの形で投資するという面が、
自分の成長のためにも必要だと私は思うのです。
またそれくらいのことを考えてこそ、
一人前の社員と言えるのではないでしょうか。 


言われてみると、工具を自分で購入していましたね。
会社から支給される工具は最低限のものでしたので、
効率を上げるため電動工具や特殊工具は自分で買いそろえていました。
若いころの最大投資は、
『ナポレオン・ヒルの成功プログラム』
ローンの支払いのためにタバコを止め7年ローンを組みました。
様々な研修へ参加し学びのきっかけになった投資です。
 

2021/08/12 8月12日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
8月12日
笑顔の景品を
最近は、競争がなかなか激しいこともあって、個々のお店なり商店街が、
それぞれいろいろと工夫を凝らし、販売を進めています。
いわゆる景品つき販売というものもその一つで、
少しでも多くのお客さんの関心をひくものをということで、
いろいろ知恵をしぼっています。
しかし、お客さんにおつけする景品のうちで、
何にもまして重要なものは何かということになったら、
私はそれは親切な『笑顔』ではないかと思います。
『自分のところは親切な笑顔のサービスに徹しよう』
というように、いわば『徳をもって報いる』方策で臨んでこそ、
お客さんに心から喜んでいただけるのではないでしょうか。


『徳を積む』とは、
「善い行い、立派な行いを重ねていくこと」
と解説されています。
・・・が、
幸之助翁はここで『笑顔』は徳の一つと言われています。
私の自宅前の道路は通勤や通学の人がけっこう通行します。
見かけるたびに「おはようございます」「こんにちは」
「いてっらしゃい」「おかえりなさい」と声をかけています。
徳を積むつもりで声をかけていたわけではありませんが、
日常のちょっとしたことでも徳を積んでいくことができるのですね。
 

2021/08/11 8月11日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
8月11日
小便が赤くなるまで
「商売は非常にむずかしく厳しい。いわば真剣勝負だ。
商売のことをあれこれ思いめぐらして眠れない夜を幾晩も明かす。 
それほど心労を重ねなければならない。
心労のあまりとうとう小便に血が混じって赤くなる。
そこまで苦しんではじめてどうすべきかという道が開けてくる。
だから一人前の商人になるまでには、
二度や三度は小便が赤くなる経験をするものだ」
これは私が小僧時代に店のご主人に聞かされた話ですが、
今にして思えばこれは決して商人だけにあてはまることではないと思います。
何をするにしても、これだけの苦しみを経ずして成功しようとするのは、
やはり虫がよすぎるのではないでしょうか。


本当に血の小便って出るのだろうか?
『血の小便が出るくらいの心労』というたとえなのか?
と若い時考えていました。
ある日『赤い小便』が出たのです。
40歳を超えていたころだったでしょうか???
まず思ったのは「本当に血の小便って出るんだ」でした。
体調的にも組織改革的にもとても苦しんでおり、
日々フラフラになりながら・・・かといって逃げだすわけにもいかず。
使命感。精神力。体力で乗り越えてこれたのだと振り返ります。
 

2021/08/10 8月10日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
8月10日
欲望は生命力の発現
『欲の深い人』というと、
ふつうはよくない人の代名詞として使われているようだ。
いわゆる欲に目がくらんで、
人を殺したり金を盗んだりする事件があまりにも多いためであろう。
しかし、人間の欲望というものは、決して悪の根源ではなく、
人間の生命力の現われであると思う。
たとえて言えば船を動かす蒸気力のようなものであろう。
だからこれを悪としてその絶滅をはかろうとすると、
船を止めてしまうのと同じく、
人間の生命をも断ってしまわねばならぬことになる。
つまり欲望それ自体は善でも悪でもなく、
生そのものであり、力だといってよい。
だからその欲望をいかに善に用いるかということこそ大事だと思う。


『欲』というのはパワーの源です。
特に若いうちは『〇〇が欲しい』はとても大切な欲求です。
松下幸之助翁も独立し創業したのは「儲けたかったから」と言われています。
「そこから今日のPanasonicに至る過程で、
『儲け』から『社会への貢献』への成長があった」
と、木野先生から聞きました。
年齢を重ねても『欲』だけがパワーの源だと足元をすくわれます。
 

2021/08/09 8月9日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
8月9日
相談調が大事
たとえば、ある一つの仕事をしてもらう場合、
単に命令すればそれで事がはこぶ、と考えてはいけない。
指示し、命令するだけだと、
とかく『命、これに従う』ということになって、
ほんとうにいい知恵、力強い姿は生まれてきにくい。
だから、
「あんたの意見はどうか、ぼくはこう思うんだがどうか」というように、
できるだけ相談的に部下にもちかけることが大事だと思う。
そうして部下の考え方なり提案をとり入れつつ、
仕事を進めていくようにするわけである。
そうすると自分の提案が加わっているから、
その人は仕事をわが事として熱心に取り組むようになる。
人を活かして使う一つのコツは、そういうところにもあると思う。


『仕事ができる人』とは、上司にたくさん相談する人です。
課長以上、実行計画リーダーは、私のところに直接相談にきますが、
数が多い人ほど課題が進んでいます。
武蔵野経営塾の短・長期作成合宿でも、
質問相談の多い人ほど課題作成の花丸合格が早いのです。
直属上司にたくさん相談してどんどん吸収してください。
 

2021/08/08 8月8日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
8月8日
素直にありがたさを認める
今日、みなさんがこの会社に入社することができたのは、
一つにはみなさんの努力によるものでしょう。
しかし決して自分一人の力でこうなったとうぬぼれてはなりません。
会社にしましても、世間からごひいきをいただいているからこそ、
今日こうして成り立っているのです。
ですから、個人にしても会社にしても、あるいは国の場合でも、
やはり謙虚にものを考え、
その物事の成り立っている背景なり人びとの恩恵というものを、
正しく認識しなければなりません。
そして、
協力してくださる相手に対しては素直に喜びと感謝の念を表わし、
自分たちもこれに相応した働きをしていくことが大切だと思います。


名古屋市河村市長に、
「ありがたさを認める」
謙虚さを全く感じないのは私だけではないでしょう。
後藤選手、トヨタソフトボール部関係者の心中ご察しいたします。
 

2021/08/07 8月7日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話

PHP総合研究所編

87

利益が先か地盤が先か

先般ある関係会社へ行って、

課長以上の人に集まってもらったときに、

〃利益をあげることが先ですか、それとも地盤づくりが先ですか〃

という質問が出ました。

それに対して私は、

〃わが社は五人のときには五人の、十人になれば十人の、

さらに千人になれば千人の企業にふさわしい利益を上げてきた。

そうしたことの連続が今日の成功になった。もし五人だから、

十人だからまだよいだろうと思っていたならば今日の姿はない。

だからこの会社も利益を上げつつ地盤をつくっていく以外にないと思う〃

と答えたのです。

私は世の中すべての経営というものは、

そういうところにポイントがあるのではないかと思うのです。

『地盤づくりが先』

・・・と言えるのは、

少なくとも、現在は倒産に危機がないだけの『利益が先に』あるからです。

『倒産しないだけの利

益が先』

ここだけは何物にも優先するのです。

そのことも考えず『地盤づくりが先』というのはあまりにもノー天気です。

『利益』と『地盤』は両輪です。

「今は利益を落としてでも・・・・」

を言い換えると、

「今は社員の給料を落としてでも・・・・」

 

・・・社員家族の暮らしの安定を私は優先します。

2021/08/06 8月6日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
8月6日
自分をほめる心境
私はいま、二十代の夏の日のことをなつかしく思い出します。
日のあるうちいっぱい仕事をし、晩にはタライに湯を入れて行水をするのです。
仕事を終えたあとの行水は非常にさわやかで、
〃自分ながらきょう一日よく働いたなァ〃
という満足感を味わったものです。
自分ながらきょうはよくやった、と言って自分をほめる、
自分をいたわるという心境、
そういうところに私は何だか生き甲斐というものを感じていたように思うのです。
お互い毎日の仕事の中で、自分で自分をほめてあげたいという心境になる日を、
一日でも多く持ちたい、そういう日をつみ重ねたいものだと思います。


『苦しい中頑張っている自分って素敵』
と自身を励ましながら鼓舞していたお話は何度も書いてきました。
『お客様の豊かな暮らし』、
『社員さん家族の未来永劫暮らしが安定していること』
を目標に・・・
当時LPガス業界の将来を危惧していたのは多くはいなかったと思いますが、
私自身は、
日本の人口減少が始まることが目の前に迫っていたので大きな危機感でした。
・・・が、変化を好まない組織のなかで、孤軍奮闘の歳月は流れます。
そのような中で・・・心折れぬよう自分をほめ続けました。

2021/08/05 8月5日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
8月5日
政府を助ける心がまえ
政府は、国民の人気を得なければならないから、
なかなか国民に対してイヤなことは言いにくい。
だから、だれに対しても、助けましょう、助けましょうと言いがちである。
けれども、われわれは政府に頼りすぎてはならない。
他をたのまずしてみずからの力で、
自分でできる範囲のことを着実にやっていく。
そういう気持なり態度というものが最も大切であると思う。
そして、政府に救済してもらうというよりも、
むしろわれわれ国民の方から政府を助け、社会の進展に寄与していく。
そういう心がまえをお互いに持つことが肝要ではないかと思うのである。 


『政府を助ける心構え』大切ですね。
パレートの法則に当てはめると、
・政府に救済してもらう意識………80%
・政府を助ける心構え………………4%
・どちらもあまり意識していない…16%
という割合でしょうか?
選挙は多数決。
依存国家になるはずです。
変えていかなければ・・・。
 

2021/08/04 8月4日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
8月4日
もっと厳しく
昔の武士は朝早くから道場に出て血のにじむような稽古にはげんだという。
そして師範や先輩たちの木刀を身にあびながら、
何くそと立ち向ううちにおのずと腕も上達していった。
また商人であれば、丁稚奉公からつとめはじめ、
主人や番頭に横っ面の一つも張られながら、
おじぎの仕方からものの言い方まで一つ一つ教えられつつ、
商人としてのものの見方、考え方を養っていったわけである。
もちろんそのような修業の過程には、好ましくない面もあったであろう。
しかし、少なくともそうした厳しい修業が人を鍛え、
その真価を発揮させる上に役立ったと思う。
それは今日にも通用することであろう。


元来努力嫌いである私の生命線は『学び続ける』ことです。
刺激を受け続けていないと努力をしなくなる恐れ大なのです。
コロナ過でもzoomでのセミナーを受け続けています。
最近はclubhouseで、
『朝5時の有益定番ルーム』『3KM公式ルーム』
を平日の朝5:00~7:45まで聞いて刺激を受け取っています。

2021/08/03 8月3日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
8月3日
強固な精神力を
その昔、日蓮上人は、
ただ一人の聴衆の姿も見えないという時でも巷に立って、
わが信念を説いたと言います。何をほざくかと馬糞を投げられ、
石を投げられ、さんざんな侮辱を蒙っても、彼はピクともせず、
日本の安泰のために、民衆の幸福のために、わが信念を傾けました。
日蓮上人のそういう態度と比べてみると、
われわれとは同じ人間でありながら、
たいへんな相違があるなという感じがします。
いま、われわれに必要なのは、日蓮上人のあの強固な精神力です。
日蓮上人とまではいかなくとも、せめて自分の仕事に一つの使命を感じ、
これに情熱を傾けて精進する積極的な自主独立の精神を養いたいものです。


社長就任後の10年を思い出します。
・・・理念へ向かう価値観共有では一人ぼっちの10年。
とは言え、
大畠さんをはじめとする支援があったからこの10年を乗り越えてきました。
中村さんの2度目の武蔵野幹部塾の後、
「社長にブレーキを掛けることが役目と思っていたが間違っていました。
社長の決定が間違っていても素直に実行するのが自分の役目」
ここから組織は推進力を持つようになりました。
 

2021/08/02 8月2日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
8月2日
人間は初めから人間である
人間はその歴史において、さまざまな知識を養い、
道具をつくり出して生活を向上させてきました。
しかし私は、人間の本質そのものは初めから変わっていないと思います。
人間はもともと人間であって、
人間そのものとして向上してきたと思うのです。
私は人間が猿から進歩したというような考え方に対しては、
疑問を持っています。猿はやはり最初から猿であり、
虎は最初から虎であり、人間は最初から人間であると思うのです。
人間は初めから人間としての素質、性質を与えられ、
みずからの努力によって知識を進め、道具をこしらえて、
みずからの生活を高めてきた、それが人間の歴史だと思うのです。


大昔の進化は私にはわかりません。
・・・が、
私が生きてきた60年の間に人間社会は大きな発展をしています。
TVや電話、コンピュータまでコンパクトにまとめたスマホなど、
子供のころには特撮ヒーロー番組の世界でした。
高速道路渋滞時は車が運転してくれるのです。
まさに、『みずからの生活を高めてきた、それが人間の歴史』です。
 

2021/08/01 8月1日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
8月1日
身をもって範を示す
指導者というものは、いろいろなかたちでみずから信じるところ、
思うところを人びとにたえず訴えねばならない。
と、同時に大切なのは、そのことを自分自身が身をもって実践し、
範を示すようにつとめていくことであろう。
〃百日の説法庇一つ〃ということわざもあるように、
どんなにいいことを説いても、
その成すところがそれに反していたのでは、十分な説得力は持ち得ない。
もちろん、力及ばずして百%実行はできないということもあろう。
というよりそれが人間としての常かもしれない。
しかし、身をもって範を示すという気概のない指導者には、
人びとは決して心からはしたがわないものである。


もともと『努力』『継続』は大の苦手。
将来の経営者を意識した30歳ころ、
ナポレオン・ヒル、3KM、日創研などで学び始めました。
日創研の研修で始めたトイレ掃除を継続することを決め、
その後10年続けました。
その間に社長に就任し39歳からつぶやきメールを現在まで続けています。
ホット通信のインタビューは、・・・18年目???
ホット通信での顔出しは勇気がいりました。
・・・私を広ガスたかたの社長と知らず、
お客様同士広ガスたかたの悪口やクレームを言われている場面に、
何度も出くわしていたので情報誌に顔を出すことは、
当時、本当に恐怖でした。
・・・しかし、それは「ここから変える」と言う私の宣言でした。
 

2021/07/31 7月31日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
7月31日
自分自身への説得
説得というものは、他人に対するものばかりとは限らない。
自分自身に対して、説得することが必要な場合もある。
自分の心を励まし、勇気をふるい起こさねばならない場合もあろうし、
また自分の心を押さえて、辛抱しなければならない場合もあろう。
そうした際には、自分自身への説得が必要になってくるわけである。
私がこれまで自分自身への説得をいろいろしてきた中で、
いまでも大切ではないかと思うことの一つは、
自分は運が強いと自分に言い聞かせることである。
ほんとうは強いか弱いかわからない。
しかし、自分自身を説得して、強いと信じさせるのである。
そういうことが、私は非常に大事ではないかと思う。


もともと能力の低い私が、何とか現在に至っているのは、
『自分自身への説得』が重要でした。
努力することは苦手を通り越し、言葉自体が嫌いでした。
・・・そんな私が広ガスたかたの経営を意識し、
関わる人たりの『暮らしを守る』ことの責任を自覚することで、
能力以上の努力がスタートしました。
胃潰瘍や鬱での病院通いのなかでも、
「こんなにボロボロになりながら頑張っている自分は素敵」
と励ましながら・・・それを10年以上。
精神を支える体力があったからできたのでしょう。
・・・学生時代の過酷なスポーツ体験は役に立った。
・・・・・・監督との人間関係も。……そんな時代でした。
 

2021/07/30 7月30日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
7月30日
声をかけるサービス
商売をしている限り、いつの時代でもサービスは大事ですが、
中でも特に故障や不満のないときのサービスということが大事です。
だんだん暑くなってきて、扇風機がそろそろ要るようになる。
そんなとき、
ちょっと立ち寄って〃去年の扇風機の調子はどうですか〃と声をかける。
また〃お納めした品物の具合はどうでしょう〃と聞いてみる。
いわば〃声のサービス〃です。
これは全くの奉仕で、それですぐどうこうというものではないでしょうが、
ご需要家にしてみたらどんなに嬉しく、また頼りに思われることでしょう。
そういうところに、商売をする者の真の喜びを感じ、
尊さというものを自覚しなければならないと思うのです。


声のサービスはとても大切ですね。
アナログのサービスが重要なのです。
『情』とは関わる回数に比例します。
私たちは幸之助翁の言われる『声のサービス』を
『お客様と直接かかわる回数』と表現しています。
・・・『声のサービス』の表現が温かみがあってよいですね。

2021/07/29 7月29日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
7月29日
力の限度にあった仕事を
二、三人の人を使っての個人企業の経営者としては立派に成績を上げたけれども、
十人、二十人と人が増えてはもうやっていけないという人もあろう。
このことは、ひとり経営者についてだけでなく、部とか課の責任者、
さらには一人ひとりの社員が仕事と取り組む上での心描えといった点で、
大事な教訓を含んでいると思う。
それは一言でいえば、お互いが自分の能力を知り、
その上に立って自己の適性というか、
力の限度にあった仕事をしていかねばならないということである。
自分の能力を常に検討し、適性にあった仕事をしていくということになってこそ、
自分自身、ひいては会社や世の中にも貢献することができると思うのである。


現在の広ガスたかたは、
私の力の限度はるかに超えて成長を続けています。
「現場力」「管理力」「社長力」
三位一体経営を実感できる組織です。
社長である私の強みは『あきらめの悪い』ことです。
これまでもピンチになると、
・・・ピンチにもよりますが、それは変化のチャンスととらえ、
温めていた企画を実行に移していくのです。
私の管理力の弱さは幹部が補ってくれ、
現場力でお客様へ伝えているのです。
広ガスたかたは、
個人の限度を超えた総合の『力』を発揮する組織に成長を続けています。

2021/07/28 7月28日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
7月28日
降格は公の心で
部長が適任でない場合どうするか、ということは非常に大事な問題である。
日本の会社では、とりかえるということはむずかしいことである。
だが、それはやらなくてはならない。
やりにくいことをやらなければ物事は成り立たない。
断乎としてやる勇気を持たなくてはいけない。
そういうときに、一つ勇気を出す方法がある。
それは会社は個人のものではない、公のものである、
だから個人の情において忍びなくても、
公のためには変えなければならない、と考える。
実際はそう理屈通りにはいかないが、
そのような解釈を強く持つか持たないかによって、
それが適切にできるかできないかという差がでてくるのではないだろうか。


『会社は個人のものではない、公のものである』
25年くらい前、
当時よく出入りさせていただいていたショップのオーナーが、
「会社は社長のもの」と言い放ったのです。
とてもよくしていただいていたのですが、
その一言でそのショップから足が遠のきその後顔を出していません。
他のショップを探し長らくお世話になりました。
・・・価値観が違ったのですね。

2021/07/27 7月27日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
7月27日
人間の幸せのための政治
私たちが決して忘れてならない大事なことは、
政治は結局、お互い人間の幸せを高めるためにある、ということです。
過去においては多くの人びとが政治によって苦しめられ、
お互いの血を血で洗うということもありました。
しかし、そうした好ましくない姿は、政治の本来の姿ではない。
政治は本来、
お互い人間のそれぞれの活動をスムーズに進めることができるようなものです。
それらの調整調和をはかり、共同生活の向上をはかって、
一人ひとりの幸せを生み高めることをその使命としているのです。
この『政治は本来、人間の幸せのためにある』
ということを私たちはまず正しく認識しあう必要があると思います。


『政治は本来、人間の幸せのためにある』
『経営は本来、人間の幸せのためにある』
『ルールは本来、人間の幸せのためにある』
・・・だと考えます。
誰か特定の人のためではないのです。
 

2021/07/26 7月26日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
7月26日
経営にも素直な心が
成功する経営者と失敗する経営者の間にある大きな違いは、
私心にとらわれず、公の心でどの程度ものを見ることができるか、
ということにあると思います。
私心つまり私的欲望によって経営を行なう経営者は必ず失敗します。
私的欲望に打ち勝つ経営者であってこそ、事業に隆隆たる繁栄、
発展をもたらすことができると思うのです。
私の欲望にとらわれず、公の欲望を優先させるということは、
言葉をかえれば、素直な心になるということです。
そのように私心にとらわれず、
素直な心で物事を見ることができるようにみずからを常に顧み、
戒めることが大切だと思います。


『私的欲望によって経営を行なう経営者は必ず失敗します』
と、幸之助翁は言われています。
『40歳までにもって生まれた「使命」の書かれた封筒を開封する』
森信三先生は言われています。
人生の使命とは私欲ではなく、もちろん『公欲』です。
経営者に限らず人生の幸福を設計するうえでとても大切ですね。

2021/07/25 7月25日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
7月25日
三回ダメを押す
新しい仕事をするときはよほど注意をしなければいけない。
その仕事を進めていくとき、上長の人に承諾を得ても、
実行するに当たっては、三回ダメを押したい。
一度だけ「よろしいか」、「ああよかろう」と承認されても、
それで事足れりとしてはいけない。そして後でうまくいかなかったときに、
「あのときに上長のあなたが承諾したからやったのだ」
というようなことを言うのは、言う方が間違っていると考えるべきだと思う。
一度はんを押してもらったからもうそれで事足れりというような考えでは、
真に過ちのない、生きた仕事はできるものではないと思うのである。


『朝令暮改』はよくないこと。
・・・20代のころは教えられてきました。
『朝令暮改』正しいこと。
・・・現在ではそう言われています。
時代の変化は半端ないスピードで進んでいます。
「なぜ?」を何度も問い、時代に正しい決定を探しまくるのですね。
 

2021/07/24 7月24日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
7月24日
利害を超える
ある日、私のところに、
「自分の会社で造る製品の販売を引き受けてもらえないか」
という話を持ってこられた人がいた。
私はいろいろとその人の話を聞いてみて、この人はえらい人だなと思った。
普通であれば、自分にできるだけ有利になるよう交渉する。
それがいわば当たり前である。
ところが、その人は「すべてをまかせる」という、
自分の利害を超越した態度をとられた。
私はその態度に感激し心を打たれた。
われわれはともすれば自分の利害を中心に物を考える。
これは当然の姿かもしれない。
しかし、それだけにそれを超越したような姿に対しては、心を動かされる。
これもまた人間としての一つの姿ではないか。


広ガスたかたは以前、工業用高圧ガスを取り扱っていました。
事業領域を『一般家庭の暮らし』と決定したとき、
工業用高圧ガスの取り扱いを取引のあった中国酸素にお願いしました。
条件は、「当社にあった在庫を買い取っていただき、
当社の担当社員を今と同じ条件で雇用してもらう」でした。
先方からは「営業権とか他の要望は本当にないのですか」聞かれましたが、
担当社員の雇用以外、目先の利益は考えていませんでした。
「お安い御用ですが・・・・本当にそれだけですか」と念を押されました。
・・・15年以上前のことだったと思います。
 

2021/07/23 7月23日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話

PHP総合研究所編

723

末座の人の声を聞く

みなさんが長という立場に立って会議をする場合、

一番若輩と言われるような人からも、

意見が出るということが非常に大切だと思います。

そしてそのためには意見が出るような空気というか、

雰囲気をつくっているかどうかがまず問題になります。

だから末座に坐っている人でも、

遠慮なく発言できるような空気をつくることが、

長たるものの心得だと思うのです。

そして、末座に坐っている人から意見が出たなら、

葬ってしまうようなことをせず、喜んでそれを聞く謙虚さ、

雅量というものを持つことが非常に大事だと思います。

それを持っていないと、

そのグループなり会社はうまくいかなくなってしまうでしょう。

大切ですね。

・・・とは言え、簡単ではありません。

新人は1年間「日めくり」で、

毎朝私のところに来てもらう仕組みにしています。

顔を合わせ、挨拶をし、握手(ひじタッチ)を交わしています。

関わる回数を増やすことで新人からも声をかけてもらえるようにと、

・・・5年くらい?もっと前からかな?

2021/07/22 7月22日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
7月22日
フグの毒でも
今日のわが国では、せっかくいいものが発明されても、
それに万に一つでも欠陥があれば、もうそれでそのものはすべてだめ、
としてしまうような傾向が強いように思われます。
それは言ってみれば、フグの毒を発見して、
フグを食べるのを一切やめてしまうようなものだと思います。
科学技術が非常に進歩した今日に生きる私たちは、
フグの安全な調理に成功した昔の人に笑われないよう、
物事を前向きに考え、
せっかくの科学技術の成果を十分に活用できるだけの知恵を、
さらに養い高めていくことが必要ではないかと思います。
そこに人間としての一つの大きな使命があるのではないかと思うのです。


理念達成のためにPDCAを回し続けるのですね。
私は小学生低学年のころ、
「世の中のすべてのことは解明されている」と思っていました。
高学年に上がったころ解明されていないものがあると知り、
「・・・・解明されていないものもあるのだ」と気付いたのですが、
「・・・無限にある」はさらに後に知りました。・・・悲。
一つ一つをゆっくり紐解き人類の役に立てていく。
そういう研究を日々続けている人たちのおかげで未来が開けるのです。
 

2021/07/21 7月21日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
7月21日
世間は神のごときもの
事業が大きくなってくると、仕事もだんだんと複雑になって、
そこにいろいろな問題が起こってくる。
私は、この問題をどう考え、どう解決すべきかと日々の必要に迫られて、
その解決策の根本を求めていくうちに、
『世間は神のごときもの、自分のしたことが当を得ていると、
世間は必ずこれを受け入れてくれるにちがいない』
という考えに行きついた。
正しい仕事をしていれば悩みは起こらない。
悩みがあれば自分のやり方を変えればよい。
世間の見方は正しい、だからこの正しい世間とともに、
懸命に仕事をしていこう……こう考えているのである。


幸之助翁の最後の語り部木野親之先生に聞いたお話では、
「世間は正しい。………と思うよ」
と言われたそうです。
松下電器が戦後マッカーサに財閥解体に上げられたときの一言だそうです。
最後に正義は勝・・・ヒーローもののように信じる心
最後は「正しい」と、世間は分かってくれる。
・・・松下電器だけは財閥解体から外されたのです。
幸之助翁の『世間』・・・とは、マッカーサのことだったのでは?
 

2021/07/21 7月20日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
7月20日
『仕事の上手』に
日本古来の武道の一つに『弓道』があるが、この道の達人の域に達すると、
たとえ眼かくしをして矢を放っても、ピシャリと的を射るという。
しかし、こういった名人の域に達するには一朝一夕ではとても覚つかない。
一矢射るたびに必ず検討を加え、工夫を重ねていって、
一歩一歩、上達していくのである。
私は『仕事』にしても、これと同じことが言えると思う。
日々、みずからの仕事の成果を検討することに努めれば、
必ずや『仕事の名人』とまではいかなくとも、
『仕事の上手』にはなれると思う。
百本の矢を射れば、少なくとも八十本は的に当たるという、
『上手』の域にまで、おのおのの仕事を高めたい。


私の大学時代のクラブ活動・・・ていうか、
学生時代は練習はもちろん、主務、会計、西日本・関西学連会計・・・、
クラブ中心で勉強はほぼほぼしていません。
クラブはオリンピック選手を輩出するほどだったので、
能力も体力も周りからは劣りまくっていました・・・が、
その中で4年間練習をつづけたことで、
関西学生選手権ではメダルはもらえませんが、
賞状くらいの『上手』にはなれました。
現在尺八も『上手』を目指し続けています。

2021/07/19 7月19日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
7月19日
会社の病気の早期発見
癌は早期発見すれば治すことができるということですが、
見てもらったときには手遅れであるという場合も少なくないようです。
そういうことは、会社の経営においても言えるように思います。
『会社の状態がちょっといかんなあ』と気がついたときには、
もう末期の状態で手のっけようがないということが性々にしてあるわけです。
ですから、どんなに順調に発展している会社、商店であっても、
経営には常に自己診断をすることを怠ってはならないと思います。
そして『この点に欠陥があるな』ということを早く知ることができれば、
大きな問題にはならず、手当ても可能だと思うのです。


健康を維持するためにも早期発見は大切ですね。
無病息災ではなく『一病息災』と言うことを聞きます。
何か一つ病気があると仕方なく病院に通います。
病院に通っていると定期的にいろいろ検査を受けるのです。
私の場合は糖尿病の治療を受けていたことで、
5年くらい前甲状腺異常が見つかり『癌』のステージまでに切除することができました。
妻の場合はもっとすごく、20数年前甲状腺癌が見つかり、
手術前検査で大腸癌を早期発見、同時に手術しました。
20年後?甲状腺ホルモンを補う治療を続ける中で乳癌を早期発見、摘出。
一病があったからこそ連鎖的に癌を早期発見し今も健康でいれます。
会社も組織も何か一つ心配事があり続け、
常に健康診断をし続けることが大切です。
 

2021/07/18 7月18日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
7月18日
公事のために人を使う
たくさんの人が働いている企業の中には、いろいろさまざまな職種がある。
けれどもそのどれをとっても、一つとして私の仕事はない。
みな、その企業が事業を通じて社会に貢献していくために必要なものである。
その必要な仕事をやってもらうために人を雇い、人を使っているわけである。
形の上では使う立場、使われる立場はあるけれども、
あくまで私のためではなく、公のために人を使うのである。
だから、単に私的な感情や利害で人を使ったり、
処遇することは許されない。
常に社会の公器としての企業の使命というものに照らして、
何が正しいかを考えつつ、人を使うように心がけなくてはならない。


『企業は社会の公器』初めて聞いたのは?読んだのは?
・・・定かでありませんが、30年以上前のことでした。
正直当時はピンとと来ていませんでしたが、
経営の神様、当時はご存命だった松下幸之助が言っているのだからと、
口先からスタートしました。
「形から入って心に至る」の通り、
染み込むようにゆっくりと理解できるようになってきました。
「今の若いものは・・・」と言いますが、私たちも言われてきたことです。
「若い者」を卒業するのには年数がかかるもの、
経験と体験で成長するのですね。
・・・しっかりと『暮らしの御用聞』きを成長させ続けます。
 

2021/07/17 7月17日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
7月17日
自他相愛の精神
個人と個人との争い、国と国との争いは、相手を傷つけ、
さらには社会全体、世界全体を混乱させる。
そういう争いの大きな原因は、自他相愛の精神というか、
自分を愛するように他人を愛し、
自国を愛するように他国を愛する精神の欠如によるものであろう。
そういう精神の大切さは昔からいろいろな教えによって説かれていながら、
いまだに争い事が絶えないのは、
人びとが、このことの大切さを真に悟っておらず、
その精神に徹していないからだと思う。
争いはみずからをも傷つけるということを身をもって知り、
人類に平和をもたらすために力を合わせていくことが肝要である。


『ウイン・ウイン』ですね。
・・・とは言え、
どんな場合でも成り立つとは言えません。
お互いが『ウイン・ウイン』を望まなければ成り立たないのです。
・・・ですから人類は地球上のどこかで争いをしています。
オレオレ詐欺集団との『ウイン・ウイン』は考えられない・・・、
その場合は『関わらないこと』が肝要です。

2021/07/16 7月16日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
7月16日
仕事は無限にある
この頃は不景気で仕事がないと言うけれども、
今後百年の日本というものを考えてみると、
その間に日本の建物という建物は、
ほとんどつくり変えなければならなくなるだろう。
橋や道路も同じである。そういうことを考えてみただけでも、
仕事はいわば無限、困るほどにあるのである。
ところがそういう見方をせずに、みずから仕事がないようにし、
不景気にしているのが、いまの日本の実情ではないだろうか。
これはものの見方を変えないといけない、
発想の転換をしなければならない、ということである。
そうしてこそはじめて、わが国に無限の仕事があることがわかるのである。


確かにありますね。
選り好みをしなければ・・・ですが。
とは言え、
コロナでの緊急事態宣言下では様子が違います。
お酒を扱う飲食業界は生きるか死ぬかの大打撃です。
指導を守り正しく運用しているお店も、
指導無視のお店も同じ扱いにされているのはきのどくな限りです。
もっとお客様側への規制が厳しくてもよいのではないかと考えす。
お店には厳しい制限、外飲みは野放し・・・なぜでしょうか?
 

2021/07/15 7月15日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
7月15日
ありがたいお得意さん
お得意さんの中には、つくったものを持っていくと
「これはなかなか苦心してつくってある。よくできている」
とこちらが嬉しくなるようなことを言って買ってくださる、
非常にいいお得意さんもあれば、逆に、
「こんなものはダメだ。値も高いし、できもよくない。よそのはもっといい」
と持って帰れと言わんばかりのお得意さんもあります。
そのときにどちらがありがたいかということです。
ほめて買ってくだされば、それが一番いいけれど、
そんないいお得意さんばかりでもかえって具合が悪い。
世の中を甘く見、勉強しないようになるからです。
厳しいお得意さんも、またありがたいお得意さんと言えるでしょう。


良くも悪くも『感情』ではなく、
冷静沈着な評価がありがたいですね。
ただし、
クレームは私たちが原因で感情的になっておられます。
これはしっかり受け止めなければならないことです。
・・・クレーマーとは全く違います。
 

2021/07/14 7月14日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
7月14日
資本の暴力
事業を行なう限り、利潤の確保に努めることは当然である。
が、それはあくまで適正な競争によるべきであって、
手段を選ばぬ過当競争によるものであってはいけない。
ところが現実には、自社製品の市場占有率を高めることのみ考え、
損を覚悟で売るという姿が見受けられることがある。
これは資本による暴力にほかならないと思う。
とくに大企業が、その資本に頼り、暴力的行為に出れば、
その業界は大いに混乱する。
そしてそればかりか業界の信用をも落とすことになりかねない。
今日、いわゆる暴力が禁止されているごとく、
資本による横暴も一つの罪悪とみて、厳しく自戒すべきだと思う。


護送船団が成り立っていた時代ですね。
経済が右肩上がりの時代は『資本の暴力』は業界が混乱するだけでした。
現在の右肩下がり?経済下では、
資本の暴力ではなく『正しい戦い』の中で、
信用を高めるための戦略・戦術は大切です。
ランチェスターの法則にしたがい業界の正しい成長目指します。
 

2021/07/13 7月13日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
7月13日
世論を超える
一般に、
指導者というものは世論というか多数の意見を大切にしなくてはいけない。
世論に耳を傾けず、自分一個の判断で事を進めていけば、
性々にして独断に陥り、過ちを犯すことになってしまう。
けれども、それはあくまで平常の場合のことである。
非常の場合にはそれだけでは処し切れない面も出てくる。
そういう場合には、指導者は世論を超えて、
より高い知恵を生み出さなくてはいけない。
常は世論を大切にし、世論を尊重しつつも、
非常の場合には、あえてそれに反しても、より正しいことを行なう。
それができない指導者ではいけないと思う。


経営は多数決ではない。
どうしても多数決をつかいたいのであれば、
重要度の高い相当難しい案件の場合、
少数意見を採用した方が良いかもしれません。
これはその組織の中での価値観共有レベルにもよりますね。
多数決で成功するのであれば、
法人数は現在の10倍・・・、
いや100倍以上の数の法人が全て成り立つことでしょう。
 

2021/07/12 7月12日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
7月12日
みずからをつかむ
人それぞれに顔、かたちが違うように、
人間は誰しも、一人ひとり違った素質、才能を持っている。
ただそれらは、顔を鏡にうつすごとくには表面に出にくい。
しかし、
そういう自分の素質とか才能というものを自分でハッキリとつかみ、
そしてそれを日々の活動に、ひいては人生に生かすことができたら、
どれだけ人間としての喜びに満ちた生活が営まれ、
人生の妙味というものを味わうことができるだろうか。
一人ひとりが他と違ったものを持ち、そして日々新たに発展していく。
そこには苦しみもあろうが、何物にもかえがたい喜びもあるはずである。


『自分を客観的に知る』と言うことはとても大切です。
・・・が、
自分の価値観で自分を見ているのでそれは容易ではありませんし、
それを自覚することも難しい。
会社で取り入れているツール、EGなどは客観的なツールの一つです。
日創研のTA(幸せの心理学)もよいツールです。
こちらはしばらく利用していないのでまた紹介していきます。

2021/07/11 7月11日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
7月11日
礼儀作法は潤滑油
私は礼儀作法というものは、
決して堅苦しいものでも、単なる形式でもないと思います。
それはいわば、
社会生活における〃潤滑油〃のようなものと言えるのではないでしょうか。
職場では、性格や年齢、ものの考え方など、
いろいろな面で異なる人びとが相寄って仕事をしています。
そのお互いの間をなめらかに動かす役割を果たすのが礼儀作法だと思うのです。
ですから、礼儀作法というものは、
当然、心のこもったものでなければなりませんが、
心に思っているだけでは潤滑油とはなり得ません。
やはり形に表わし、相手に伝わりやすくし、
心と形の両面があいまった適切な礼儀、作法であつてこそ、
はじめて生きてくると思うのです。


とても大切です。
・・・が、世代が変わるたび薄くなっているようです。
59期より『ビジネス実務マナー』を必須にし、
お客様、お取引先との潤滑油の性能をより高めていきます。
 

2021/07/11 7月10日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
7月10日
おとなの責任
現代の青年は夢がないとか、生きがいを見失っているとか言うけれども、
それは青年自身の問題ばかりでなく、
社会の問題、おとなの問題とも言えるのではないだろうか。
つまり、おとなというか、その国、
その政治が青年たちに生きがいを持たすようにしていない。
夢を与えていない。
使命観を与えていないのである。
たとえ同じ仕事をするにしても、
そのことの意義とか価値というものをはっきりと自覚させられ、
教えられていないから、迷ったり不平を持って、
やがては現代の社会をのろうようにもなるわけであろう。
そこに今日の日本の根本の問題があるのではないかと思う。


・・・この文章を読むと今の若い人の問題ではなく、
どの時代も同じことを言われ続けていたようですね。
エジプトのピラミッド内部の壁面にも、
「今の若いものは・・・」と書かれているそうです。
・・・もちろん日本語ではありません。
 

2021/07/09 7月9日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
7月9日
自己資金での経営
商店、会社というものは、
本当は借金をせずして自己資金の範囲で経営しなければならないと思います。
と言っても、
そうするにはそれだけのものを儲けなければならないわけですから、
なかなか容易なことではありません。
ただ高く売るのではお客様は買ってくださらない。
原価を引き下げるとか、
お客様にキメこまかいサービスをするということに成功するより仕方がありません。
それに成功するならばお客様に喜んでいただきつつ、
自分も適正に儲け、そして経営の体質も改善されてくるでしょう。
自己資金での経営に徹するという決心があれば、それは必ず可能だと思うのです。


『ダム式経営』ですね。
多くの方が勘違いしていることがあります。
『ダム式経営』=『無借金経営』は勘違いです。
『ダム式経営』=『実質無借金経営』が正しいのです。
借り入れはしているが、
いつでも返せるゆとりを持っている経営のことなのです。
パナソニックも完全自己資金だけで成長してきたわけではありません。

2021/07/08 7月8日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
7月8日
欠点を知ってもらう
上に立つ人は、自分の欠点をみずから知るとともに、
それを部下の人たちに知ってもらい、
それをカバーしてもらうようにすることが大事だと思う。
部下の人が全知全能でないごとく、上に立つ人とても完全無欠ではない。
部下の人よりは欠点は少ないかも知れないが、
それでも何らかの欠点を持たないという人はいないだろう。
その欠点多き上司が自分の知恵、
自分の力だけで仕事をすすめていこうとすれば、
これは必ずといっていいほど失敗するだろう。
やはり、自分の欠点を部下の人に知ってもらい補ってもらってこそ、
はじめて上司としての職責が全うできるのである。


私の場合は中村さん、甲田さんにかなり補ってもらっています。
そういう意味では直属の部下であるこの二人は私の欠点をしっており、
指示をしなくても私の価値観通り・・・、
それ以上のレベルで助けてもらっています。

2021/07/07 7月7日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
7月7日
信ずることと理解すること
繁栄、平和、幸福をより早く、より大きく生むためには、
信ずることと理解すること。この二つを全うしてゆかなければなりません。
というのは信を誤らないためには、理解を正しく働かさなければなりません。
理解を捨てると、迷信に陥りやすく、
また理解だけで信ずる心がなければ信念に弱きを生じてしまうからです。
では信と解を全うしてゆくにはどうすればよいか。
それにはまず素直な心になることです。
正しい理解も素直な心から生まれてきますし、
信ずることも素直な心から高まってくると思います。
心が素直であって、信と解がともに高まれぱ、
あらゆる場合に適切な働きができるようになると思います。


理解できていないことは信じることはできません。
これは当たり前のことです。
しかし『理解』とは私自身のりかいであり、
〔そのこと〕が正しく証明されていても、
私自身が理解できなければ『不理解』です。
・・・が、〔そのこと〕は信用に値るるのですね。
「形から入って心に至る」と同じように、
『信用』することが先、『理解』は後という場面はたくさんあります。

2021/07/06 7月6日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
7月6日
社長はお茶くみ業
戦後、世間一般の風潮として、社長の言うことだからといって、
それがスッと聞かれるというわけにはいかなくなった。
だから形の上では命令することがあっても、
実質はお願いするという気持を心の内に持たなくては、
社長の職責がつとまらなくなったわけである。
そういう心持になったなら、
社員の人が仕事をしてくれれば、
「いやどうもありがとう、ほんとうにごくろうさま、まあお茶でも一杯」
ということにもなる。
そういうことから、以前私は、社長は‶お茶くみ業″だと考え、
人にも話したことがある。
もちろん実際にお茶くみをするわけではないが、
そういう心持になることが大切ではないかということである。


『お茶くみ業』の領域へ早く入りたいと以前から考えていますが・・・、
まだまだ『発想業』の領域が相当多いので・・・、
私にとって研修やセミナーはそのための情報収集と発想時間です。
幹部とは経営勉強会での差し飲みやグループ飲みがありますが、
全社での『お茶くみ業』には程遠いですが、
その領域に足を踏み入れたと自覚できるようになれば、
広ガスたかたは新たな領域へ入ったと言えるのだと考えています。

2021/07/05 7月5日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
7月5日
責任を生きがいに
人は成長するにつれて、だんだんその責任が重くなっていきます。
そして、成人に達すると、
法律的にもはっきり少年のころとは違った責任を問われます。
また、次第に高い地位につくようになると、それだけ責任が重くなります。
しかし、人はもともと責任を問われるところに、
人としての価値があるのだと思います。
責任を問われることが大きければ大きいほど、
それだけ価値が高いということが言えましょう。
ですから、責任を問われるところに、生きがいもあろうというものです。
責任を背負い、そのことに生きがいを覚えないとしたら、
年齢は二十歳をどれだけ過ぎようと一人前の人ではありません。


コロナ渦で多くの研修がzoomで行われています。
会場で行われている研修もありますが、
私は昨年の2月~広島県を出ていません。
受講生同士のコミニュケーションはありませんので、
手にできる情報はずいぶん限定的です。
その間に、安芸高田市商工会の会長職に就任させて頂き、
これまでの法人会副会長職の他、
あて職で他団体の会長職や理事職が付いてきました。
コロナが治まり会場での研修が復活すると、
大阪や東京への往復時間も必要で・・・、
果たして増えた責任を全うできるのかという不安が・・・。
コロナで夜は家にいることが多く尺八の練習時間は増えましたが、
・・・きっとこの練習時間から割くことになるのでしょうね。

2021/07/04 7月4日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
7月4日
心から訴える
私は自分の考えた一つの案を、会社なり上司に用いてもらうには、
やはりそれなりの方法というか、
持っていき方があるのではないかと思います。
これは商売人が物を売り込むのと一緒です。
『これ、いいから買え』と生意気に言ったのでは、うまくいきません。
その売り込み方が肝心なのです。
まあ商売であれば、いろいろの言葉も使えましょう。
また宣伝の仕方もいろいろありましょう。
しかし要は、それを非常に誠心誠意、訴えていくということだと思います。
提案をするにしてもこれと同じことです。
誠意を基本に喜んで用いられるような接し方を工夫する、
そういうことが非常に大事な問題だと思うのです。


心を映す鏡は行動や言葉です。
また、行動や言葉によって心は成長します。
残念なことですが、
お客様は直接心が見えるわけではありません。
行動、言葉から私たちの『心』を見ておられるのですね。
 

2021/07/03 7月3日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
7月3日
是を是とし非を非とする
とかく人間というものは、
物事を数の大小や力の強弱といったことで判断しがちである。
そしてまた、
そういうことを中心に考えた方がいいという場合もあるだろう。
しかし、それは日常のことというか、
いわば小事について言えることではないだろうか。
大事を決するに当たっては、そうした利害、損得といったものを超越し、
何が正しいかという観点に立って判断しなくては事をあやまってしまう。
それができるということが、指導者としての見識だと思うのである。
とかく長いものにまかれる的な風潮の強い昨今だけに、
指導者にはこうした是を是とし、非を非とする見識が強く望まれる。


二宮尊徳は、
「道徳なき経済は罪悪であり、経済なき道徳は寝言(罪悪)である」
と言っています。
「理念なき利益は罪悪であり、利益なき理念は寝言(罪悪)である」
と言い換えて使われることが多いようです。
これこそが「是を是とし非を非とする」の意味だと考えています。
 

2021/07/02 7月2日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
7月2日
経営力の大切さ
商売を発展させていく上で、
経営力というものが大切であることは、いまさら言うまでもないと思います。
そしてそういった経営力は、その主人公といいますか、
経営する立場にある人がみずからこれを持てば、
一番望ましいことはもちろんです。
けれども、現実には必ずしもそうでない人もあると思います。
その場合、その会社や商店の経営はうまくいかないかというと、
必ずしもそうではありません。
主人公みずからが経営力を持たなければ、
しかるべき番頭さんを求めたらいいわけです。
経営力の大切ささえ忘れなければ、やり方はいくらでもあると言えましょう。


自家用ジェットの年間販売機数トップのホンダ・・・
自動車のホンダの方が分かりやすいですね。
そのホンダの創業社長本田宗一郎氏は根っからの技術者でした。
経営は副社長の藤沢武夫氏がになっていました。
どんなバイク、どんな車を世に送り出すかの戦略も藤沢氏。
もちろんそれを技術で支えるのは本田宗一郎氏です。
EG(エマジェニティックス)で黄色顕性の私は、
創造力で仕事を進めていますが、
秩序や規律に関しては緑顕性の中村さん、
特に守りの強さ。私は足元にも及ばず助けられています。
管理力、筋道では青顕性の甲田さんを頼りにしています。
私の創造発想の検証しアドバイスをしてくれます。
・・・もちろん『決定』は社長の仕事です。

2021/07/01 7月1日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
7月1日
素直な心の初段
聞くところによると、碁を習っている人は、
大体一万回くらい碁を打てば初段になれるということです。
素直な心の場合もそれと同じようなことが言えるのではないかと思います。
まず素直な心になりたいと朝夕心に思い浮かべ、
そうしてたえず日常の行ないにとらわれた態度がなかったかを反省する。
そういう姿を一年、二年と続けて、一万回、約三十年を経たならば、
やがては素直の初段ともいうべき段階に、
到達することもできるのではないかと思うのです。
素直の初段にもなったならば、まず一人前の素直な心と言えるでしょう。
だから大体において、
過ちなき判断や行動ができるようになってくると思います。


「素直な心になりたいと朝夕心に思い浮かべ、
たえず日常の行ないにとらわれた態度がなかったかを反省する」
30年かけて初段なのですね・・・。
しかも『日常の行い』はすでに素直から外れている前提です。
何かを行う前に、
「素直、素直、素直」と三回唱えて行動するくらいでなければ・・・・
 

2021/06/30 6月30日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
6月30日
健康法はなくても‥‥‥
私は若い頃から病弱であったが、
戦中戦後の無我夢中で働かざるを得ない時期を経て健康体になり、
いまもまだ元気でいられる。
健康法と言えるものは何もないといっていい私にとって、
これは考えてみればまことにありがたいことだし、
ほんとうに不思議なものだと思う。
しかし、これまでの歩みを振り返ってみると、
私は、一つの仕事が成就すると、またすぐ次の仕事をと、
たえず目標を持って努めてきた。
いま静かに思うと、その繰り返しの中に張り合いがあり、
そこにいわば死ぬに死ねないとでもいうか、一種の緊張感がみなぎっていた。
そこに生きる張り合いを感じ、毎日を過ごしてきたように思うのである。


後半の文章にあるように・・・・、
幸之助翁とはレベルは違っていますが、
私のレベルでは全く同じ心境です。
私なりの文章にすると、
「一つの仕事が成就すると、またすぐ次の仕事をと、
たえず目標を持って努めてきた。
いま静かに思うと、その繰り返しの中に張り合いがあり、
そこにいわば死ぬに死ねないとでもいうか、一種の緊張感がみなぎっていた。
そこに生きる張り合いを感じ、毎日を過ごしてきたように思うのである」
・・・私の場合は現在進行形です。
 

2021/06/29 6月29日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
6月29日
諌言(かんげん)を聞く
指導者が物事を進めていくに当たって、
みなからいろいろな意見や情報を聞くのは当然の姿である。
そしてその場合、大事なのは、自分にとって都合のいいことよりも、
むしろ悪いことを多く聞くことである。
つまり、賞賛の言葉、順調に進んでいる事柄についての情報よりも、
‶ここはこうしなくてはいけない″といった諌言なり、
悪い点を指摘する情報を努めて聞くようにしなければならない。
ところが、
そうした情報はなかなか指導者の耳に入ってきにくいものだ。
だから、指導者はできるだけ、そうした諌言なり、悪い情報を求め、
みながそれを伝えやすいような雰囲気をつくることが大切なのである。


私がまだ平社員であったころ・・・当然ですが、
クレームも含め、現場で起こっている多くのこと知っていました。
・・・が、
悪い方の話の多くは社長の耳には届いていませんでした。
大きなクレームになり、
「社長を出せ」くらいになるともちろん届いていました。
・・・当時は同居していましたので、
伝えることもできたのですが・・・、
告げ口をするようで・・・&他の要因もいくつかありはしますが・・・。
いづれにしても私にとっては良い学びとなりました。
「良い組織になったな」とつくづく感じています。

2021/06/28 6月28日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
6月28日
身も心も、そして財産も
人間、将来のことはわからないけれども、
少なくともいま現在のあなたは、入社した動機はどうあるにせよ、
一応生涯をこの会社に託そうと決心して、身も心も会社に打ち込んでいると思う。
そこで、さらに一歩進んで自分の財産までも打ち込めないものかどうか。
たとえば極端に言うと、全財産をはたいてあなたの会社の株にかえるような、
心がまえとしては会社と心中するくらいの気持であってほしいと思うのである。
そういう心がまえであれば、
必ずや仕事の成果というものは非常に上がるであろうし、
またそういう姿は、会社からも周囲からも高く評価されると思うのである。


NHK番組『プロジェクトX』で紹介された人たちの多くがそうでした。
昨日番組で紹介されていた『杉田秀夫氏』も同じだと思います。
瀬戸大橋と人生と | 心に灯をともす物語 (ameblo.jp)
「評価のため」を超えた『大志』をかなえる。
・・・まずは『大志』。
「この命何のために使うか」・・・です。

2021/06/27 6月27日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
6月27日
策を弄(ろう)する
世の中には、事をなすに当たって、いろいろ策を弄する人があるようです。
「弱肉強食は世の習い」とかで、
ボヤポヤしていたのでは激烈な生存競争に敗北してしまうということから、
何としても人より一歩でも先んじたいという気持が嵩じて、
「策を弄す」ことになるのかもしれません。
しかし、こうした小細工は自然の理に背く場合が多く、
結局成功することも少ないのではないかと思います。
「策を弄する」とは、私は智恵才覚をもてあそぶことだと思います。
智恵才覚は人間に与えられた偉大な特質ですが、
これはあくまでも正しい目的のためのみに使われるべきもので、
よこしまな策謀に使ってはならないと思うのです。


○○詐欺。
もっと言うなら刑事事件にはならない、
詐欺まがいやはかりごともそうでしょう。
これは『犯罪』『悪』『不倫理』です。
まっとうな行いが最後は身を助ける。
「正義は必ず勝つ」・・・と、ヒーローものでは決まっています。
ランチェスターなど戦略的とは全く違いますので誤解なく。
 

2021/06/26 6月26日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
6月26日
冷静な態度
人間というものは誰しも、
困難に直面すると恐れたり、動揺したりするものである。
指導者とても人間だから、ときに不安を感じ、思案に余るのは当然であろう。
しかし、内心で感じても、それを軽々に態度に出してはいけない。
指導者の態度に人は敏感なものである。それはすぐ全員に伝わり、
全体の士気を低下させることになってしまう。
だから、指導者たるものは日ごろから事に当たって、
冷静さを失わないようにみずから心を鍛えなければならない。
そして、どんな難局に直面した場合でも、
落ち着いた態度で、
それに対処するよう心がけることがきわめて大切だと思うのである。


予定通りにいかないと動揺します。
しかも原因が自分以外にあると確認すると感情的になります。
・・・20代後半頃、先輩がこの状況に陥る出来事がありました。
「なぜこんなことになったのか?」
と電話をかけて担当者を責めています。
・・・が、今やることは現状を回復し本来の予定にもどすこと。
代わって私が次の手配をしその後は予定通りに進めることができました。
この出来事で『冷静さを失う』ことが、
いかに危険かと気付くことができました。
・・・とは言え、
常に『不安』は私から離れることなく付きまとっています。

2021/06/25 6月25日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
6月25日
報告する
何かを命じられて使いに行き、
帰ったら、「あれはこうでした」と、必ず報告しているでしょうか。
何か問題が起こったという場合はもちろん、何事もなかったときでも、
何もなかったのだからそれでいい、と考えるのではなく、まず報告する。
また、それがいい結果であったら、それはそれで報告する。
そうすると、報告を受けた方も、
「それは結構やつたな」と非常に愉快になるし、安心もします。
打てば響くというか、以心伝心というか、肝胆相照らす仲であれば、
命じた人の気持を察して必ず報告するものです。
そのちょっとした心がけから信頼感も生まれてくると思います。


『打てば響く』関係はとても重要ですね。
・・・その関係を気付くための入り口は、
上司は『打つ』の後、
『響きチェック』を入念に行うことが大切です。
そして、『打てば響く』習慣をつくっていくのです。
 

2021/06/25 6月24日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
6月24日
歴史の見方
私は最近、お互いの歴史に対する態度の中に、
何か人間の醜さとか、
そういったウラの面を強調しすぎている面があるのではないか、
ということが気になっている。
今日の姿をつくっているのは歴史である。
そして今後の歴史というものは、
われわれが、祖先が営々と努力を積み重ね前進してきた姿なり、
子孫に残した遺産なりをどのように受け取り、
生かすかによって変わってくるのである。
そういう意味から、歴史の長所短所そのままを認識し、
いい面はどんどん伸ばしていかなくてはならない。
興味本位にこれを扱うことなく、
もっと美しい面も同時に見るようにしたいと思うのである。


人間がつくってきた歴史なので、
『すべてが正しい判断』『すべてが誤った判断』
と言うことはあり得ません。
自分自身の人生を振り返っても、
『正しい判断』だけを的確にしてきたわけではありません。
失敗の繰り返しの中で修正を掛けながら現在に至っていると思います。
過去を批判するのではなく、
『過去に学ぶ』ことが正しいのだと考えます。
 

2021/06/23 6月23日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
6月23日
中小企業の強味
世間ではとかく中小企業は弱いと言います。
しかし私は、中小企業ほど、
人がその能力を十分発揮しつつ働きやすいところはないと思うのです。
従業員が二十人とか五十人というとであれば、
お互いの気心や動きがよくわかって、打てば響くすばやい活動ができやすいのです。
つまり、
かりに大企業では個々の人の力を70%ぐらいしか生かすことができなくても、
中小企業は100%、やり方によっては120%も生かすことができるわけです。
そういうところに、中小企業の一つの大きな強味があるように思います。
その強味を領極的に生かしていくことが、きわめて大切ではないでしょうか。


大企業に比べるとずいぶんレスポンスは良いですね。
しかし、
広ガスたかたの規模から考えると、
まだまだレスポンス向上を進めることができます。
お客様満足向上のための新たなサービス、仕組み、
そしてレスポンスを提供し続けます。

2021/06/22 6月22日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
6月22日
知識はあっても……
先般、あるお店で、金庫の扉がガス溶接機で焼ききられて、
中から金を盗まれた、という事件がありました。
ガス溶接の知識を利用して扉を溶かしたわけです。
そういう泥棒がいるのです。
知識はいくら持っていても、人間の心、
すなわち良心が養われなければ、そういう悪い方面に心が働き、
知識はかえって仇をなす、というような感じがします。
今日、
新しい知識がなければ生活にこと欠くというくらい知識は大事なものです。
それだけに、知識にふさわしい人間、
人心というものを育てることが非常に必要なことではないかと思うのです。


先日知人からこんな話を聞きました。
「詳しい内容は言えないが、
会社を計画的に倒産し私腹を肥やす人がいるそうだ。
それに協力をする弁護士や会計士もいて、
法律的には合法の進め方になる」
と言っていました。
もう少しだけ詳しく聞きましたがここには書きません。
・・・法律に従えばすべて正しい方向へ進むわけではなさそうです。
ここでも表もあれば裏もある。
法律も一方だけでは成り立っていないのですね。

2021/06/21 6月21日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
6月21日
事業は人なり
「事業は人なり」と言われるが、これは全くその通りである。
どんな経営でも適切な人を得てはじめて発展していくものである。
いかに立派な歴史、伝統を持つ企業でも、
その伝統を正しく受けついでいく人を得なければ、
だんだんに衰微していってしまう。
経営の組織とか手法とかももちろん大切であるが、
それを生かすのはやはり人である。
どんなに完備した組織をつくり、新しい手法を導入してみても、
それを生かす人を得なければ、
成果も上がらず、したがって企業の使命も果たしていくことができない。
企業が社会に貢献しつつ、みずからも隆々と発展していけるかどうかは、
一にかかって人にあるとも言える。


人が2人以上になるとルールが必要になると言われます。
ルールはとても大切なのです。・・・が、
ルールが増えて縛られるようになると嫌になってくるのです。
嫌にならない方法があります。
ルールをっ徹底し組織の文化に醸成するのです。
文化になるとルールと言う意識ではなく、
『常識』『マナー』ななっていくのですね。
 

2021/06/20 6月20日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
6月20日
言うべきを言う
部下を持つ人は、自分一人だけの職務を全うすればいいのではなく、
部下とともに仕事の成果全体を高めていかなくてはなりません。
そのためには、やはり部下に対して誠意をもって言うべきことを言い、
導くべきことは導いていくことが大切です。
注意すべきときに〃注意したら文句を言ってうるさいから〃
というようなことを考えて、言わずに放っておくというようなことではいけません。
部下がなすべきことはやはり毅然として要求し、
そしてそれを推進していくということに対しては断乎としてやらなければならない。
そういうことをしない上司には、部下はかえって頼りなさを感じるものです。


ここが難しいところ。
先日も書きましたが、
『働き方改革』の名称が悪い。
思惑の本質とはずれて受け取られています。
働き方改革の目的の一方しか伝わっていない。
・・・『言うべきを言う』までに時間がかかる世の中ですね。
厳しいと言われる研修会社でも時代に合わせて変化しているようです。
 

2021/06/19 6月19日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
6月19日
美と醜
私の宅の近くに水のきれいな池がある。
水面に周囲の樹々の姿を映し、まことに風情がある。
ところがこの池がひところ雨が降らなくて、
底の大半を露出してしまうまでになった。
映すべき何物もなく醜い底を露呈するばかりである。
美の反面には醜があるlそんな思いである。
お互い人間も、これと同じことではなかろうか。
美と醜とが相表裏しているところに、人間の真実がある。
とすれば、
美の面のみにとらわれて、その反面の醜を責めるに急なのは、
人間の真実というものを知らないものである。
暖かい寛容の心を持って接し合うことが、
お互いに明るく暮らすための、一番大事なことではなかろうか。


『表裏一体』『作用と反作用』などの表現があるように、
「相反するものは一方だけでは存在しない」
と習らったことを思い出しました。
先日亡くなった田村正和氏もしっかり裏と表を持っていました。
どちらが裏か表化はわかりません・・・が、
俳優の顔を崩さないために日常は一切出さなかったそうです。
散髪のときは気が緩んでしまうので、
専属の理容師を自宅に呼んで髪を切っていたそうです。
「相反するものは一歩だけでは存在しない」
を証明するようなエピソードですね。
 

2021/06/18 6月18日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
6月18日
上には上がある
剣術でも、習い始めて少しうまくなってくると、
みんなが自分より弱く見えて、太刀さえとれば自分が勝つように思う。
しかしその域を脱すると、自分もまあ相当修業できたかもしれないが、
しかし上には上がある、
自分より上の人がたくさんいるということがわかってくるから、
自然謙虚な心持になり、その人たちを手本としてその本質を究めようとします。
経営もこれと同じで、経営者としての経験を積めば積むほど、
経営というものの幅の広さ、奥行きの深さがわかってくるものです。
常に、もうこれでいいというのではなく、
よりよき方法、よりよき道を求めるという姿勢が大切だと思います。


私が最も長く続けている趣味の習い事は尺八です。
現在に至るまでに何度も『上には上がある』を体験しています。
最初は習いはじめた師匠を目標にしていました。
早く上手になりたいと思い、
流派の違う先生にも習いはじめました。
さらに広く目を向けるうちプロの演奏家と知り合いレッスンを受け、
さらにさらに、同じ都山流の演奏家と知り合い都山本曲を習いはじめました。
コロナ渦ではYouTubeを見ながら個人レッスン。
やればやるほど奥が深くどこが底なのかわかりません。
同じく経営も幅が広すぎ、奥が深すぎ・・・環境が変化し、
終着点は全く見えません。
・・・私が学び続けることは企業永続の重要課題一つと考えています。

2021/06/17 6月17日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
6月17日
孤立化を防ぐ
今日の日本が世界の中で、ふたたび孤立化する傾向があるとするなら、
それはみずから招いているのである。
つまり、それは日本なり日本人が置かれている立場、
実態を知らないところからきている。
だから、われわれは、まずすべての国、すべての人びとが、
日本と仲よくしてくれているからこそ自分たちは生活できるのだ、
という自覚認識をすることが大事であろう。
その自覚からは、
みんなの世話になっているという謙虚な気持がおのずと出てくる。
そうなれば、事は半ば解決するといってもよい。
そういう思いを持つなら、
みずから孤立化を招くような態度は決して出てこないと思うのである。


6/15のつぶやきメールの感想の続きになりますね。
日本が発展したのは『勤勉』です。
当時世界に誇った日本の技術も『勤勉』があったからです。
勤勉の薄れた日本の立ち位置が現在の立ち位置です。
コロナの蔓延する中で、
日本のITは世界に大きく後れを取っていることも露呈しました。
日本人本質である『勤勉』を捨てる方向での政策は、
さらに日本を孤立させるのではないかと危惧します。

2021/06/16 6月16日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
6月16日
常識を破る
私たちを取り囲んでいる常識というものは、
想像をはるかに越す根強さを持っています。
しかし私たちは、その常識を尊ぶとともに、
ときには常識から自分を解放することが必要だと思います。
そしてそのためには、やはり強い熱意が要請されます。
熱意のたぎっているところ、人は必ず新しい道を開きます。
常識では考えられないことをやってのけ、
運命を切り開き、新しい発明発見をします。
常識を破るのです。
常識は大事であり、
破るがために常識をはずれたことをするのは、
世の中を乱し、周囲に迷惑を及ぼすだけです。
そうではなくて、熱意の発するところには、
次つぎと新しい着想が生まれ、必然的に常識が破られていくのです。


イノベーション、革新などと表現されるのが、
『常識を破る』と言うことですね。
結果が、他にないい『独自』です。
「真似した電気」と呼ばれていた時代は、
『独自』よりも『生産数』が重要だったのだと思います。
1980年ころ、ソニーの「ウオークマン」が発売され、
『独自』が支持されました。
実は真似した電気と言われていた時代に、
松下電器(パナソニック)は真空管ラジオを、
持ち運びのできるトランジスタラジオを開発しています。
・・・しかも特許を公開したのだそうです。
 

2021/06/15 6月15日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
6月15日
批判はあとでよい
賢い人は、
ともすれば批判が先に立って目前の仕事に没入しきれないことが多い。
このためせっかく優れた頭脳と知恵を持ちながら、
批判ばかりして、結局は簡単な仕事も満足にできないことがある。
ところが逆に、人が見ればつまらないと思われるような仕事にも、
「バカの一つ覚え」と言われるぐらいに全身全霊を打ち込む人がいる。
この姿は全く尊く、見ていても頭が下がる。
仕事に成功するかしないかは第二のこと、
要は仕事に没入することである。
批判はあとでよい、とにかく一心不乱になることだ。
こうした努力は必ず実を結ぶと思う。
そこからものが生まれずして、いったい、どこから生まれよう。


人間は『ひらめき』タイプと『勤勉』タイプに分けられるそうです。
日本人の多くは『勤勉』タイプ・・・だった。
日本の高度成長期を支えたのは『勤勉』タイプ。
日本が世界と戦えるのは『勤勉』であるから・・・だった。
・・・そうです。・・・『・・・だった』なのでです。
先日あるセミナーで、
「日本が強みを捨てたのだから世界に勝てるわけがない」
と言われていました。
日本の技術も根底には『勤勉』、
幸之助翁の言われる『バカの一つ覚え』『一心不乱』があったからなのです。
「ゆとり教育」からの「働き方改革」・・・日本はいずこへ?
せめて「効率改革」・・・の方が響きが良いのでは?

2021/06/14 6月14日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
6月14日
サービスできる範囲で商売を
どんないい商品があっても、サービスがそれに伴わなかったら、
これはお客様にほんとうに満足していただけないと思います。
むしろ、サービスに欠けるところがあったならば、
お客様の不満を招き、
かえって商品自体の信用を落とすことにもなりかねません。
だからサービスとは、
ある意味では製造なり販売に優先するほどのものだとも考えられます。
サービスというものは、どんな商売にもつきものであり、
したがっていかなる場合でも、
完全なサービスのできる範囲で商売をしていくことが大切だと言えます。
そういう経営の姿勢からこそ、
堅実な商売の発展がもたらされてくると思うのです。


20年くらい前、日創研の研修で、
『広ガスたかたの強み、安全・安心・アフターフォロー』
と言うテーマでプレゼンをしました。
聴いていた仲間の社長から、
「ガス屋さんは皆おんなじことを言っている。
実行度合いは知らないが、
お客さんの立場でいうとどのガス屋さんも同じに見える。
『広ガスたかたにしかないもの』って何なの?」
と言われたのです。
そこから『独自』探しがスタートしました。
今では他社にない独自サービスや独自システム、
そして何より『人』で他社との差別化ができる組織に成長しています。
 

2021/06/13 6月13日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
6月12日
公明正大
後漢の時代に、高潔をうたわれた楊痩という政治家がいた。
この人がある地方の太守として赴任していったところ、
たまたま以前に引き立ててやった王密という人が夜分に訪ねてきて、
大枚の黄金を楊震に贈ろうとした。
楊震が受けとるのを断わると、
王密は「こんな夜中で、この部屋には私たち二人しか居ないのですから、
誰にもわかりませんよ」と言った。
そのときに楊震は
「誰も知らないと言うが、君と私自身が知っているではないか」
こう言ったという。
他人が知っているということよりも、まずみずからの心に問うて、
やましいところがないか、
公明正大であるかということが大切だと思うのである。


日本では、
「お天道様が見ている」という言葉がありますね。
河井夫妻の買収事件は公明正大を軽んじた結果です。
・・・元国会議員のコメンテータの人たちが、
「『政治とお金』については本が書けるぐらい知っていますが、
絶対に言わないし、書かない」
とTV番組で言っていました。
「自らの命に係わるから」
とも言っていました。
 

2021/06/12 6月12日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
6月13日
寛厳よろしきを得る
指導者は、
いわゆる寛厳よろしきを得ることができるよう心がけることが大事だと思う。
やさしさばかりでは、人びとは安易になり、成長しない。
厳しさ一方でも、畏縮してしまい、
のびのびと自主性を持ってやるという姿が生まれてこない。
だから寛厳よろしきを得ることが大切なわけであるが、
ただこれは、厳しさと寛容さを半々に表わすということではない。
厳しさというものはなるべく少ない方がいい。
20%の厳しさと80%の寛容さを持つとか、
さらには10%は厳しいが、あとの90%はゆるやかである、
しかし、
それで十分人が使えるというようなことが一番望ましいのではないだろうか。


「寛大であり厳格である」と言うことですね。
幸之助翁は8対2あるいは9対1と言われています。
我慢が大切であり、8対2で成り立つ組織が大切と言うことですね。
8対2で成り立つためには、
組織そのものに「学び、育つ」が文化として定着していることですね。
『8対2で成り立つ組織が大切』と書きましたがそれが理想と言う意味です。

2021/06/11 6月11日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
6月11日
小田原評定では……
多くの会社では決起大会をやり、
反省すべき点や、今後の目標を確認しあいます。
しかしそれも、こうしなければならないということはわかった、
というだけではいけない、実行がなければいけません。
実行ができない限りは、百の決起大会を行なっても、
それは費用を使うだけ、時間を使うだけに終わってしまいます。
昔の話に小田原評定ということがあります。
大軍が攻めてくるということに対して、小田原城の人は、
評定に明け評定に暮れてついに負けてしまったという話です。
それではいけない、評定は一回でよい、あとは実行だ、
そうしてこそ、はじめて成果をあげられるのです。
一にも実行、二にも実行です。


『石橋を叩いて渡る』と言うことわざがありますが、
ここでは『石橋をたたきすぎて壊す』ことになってしまったのですね。
「完璧な準備はあり得ない」と心得ておいた方が良いでしょう。
大切なことは、
『決定を見たなら、後はは進みながら考える』
と言うことです。
進んでいるうちに新たな課題がたくさん見つかります。

2021/06/10 6月10日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
6月10日
一千万円の時間
先日、知人から「息子があなたに会いたがっている、
十分でもよいから会ってやってもらえないか」という依頼がありました。
十分ぐらいだったらと会いましたが、後日その知人が、
息子さんが「今日は一千万円儲かった」と、喜んでいたと言うのです。
「松下さんの十分間は、それだけの値打ちがある」というわけです。
私にそんなに値打ちがあるとは思いませんが、
その考えは偉いな、と感心しました。人の時間をさいて話を聞くとき、
これをお金で評価する必要はないにしても、単に話を聞いただけでなく、
その行為に感謝して、ある種の感慨を持たなければならないことを、
私はこの25歳の青年に教えられました。


ビジネスに重要なもの。
以前から言われる「人」「もの」「金」に加え、
最近では『情報』『時間』この5つが重要と言われています。
幸之助翁の時代には『時間』の意識は極めて低かったと思われます。
その時代に「25歳の青年に教えられた」という感覚は、
経営の神様と言われるゆえんなのだと考えます。
 

2021/06/09 6月9日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
6月9日
苦労を希望に変える
仕事のコツを体得するということは、決して楽なわざではないと思います。
相当精魂を込めてやらなければならないと思うのです。
それはやはり一つの苦労だと考えられます。
しかし苦労であっても、
それをやらなければ一人前になれないのだということを、
青少年の間から、常に先輩に聞かされていますと、
それは苦痛でなくなってくるのです。
それは希望に変わるのです。
ですから、
そのコツを体得することに対して、
精魂をかたむけるということができてくると思います。
そのように、いろいろむずかしい問題にも、
心を励まして取り組んでいくところに、自己の完成というか、
自己の鍛えがあると私は思います。


努力嫌いだった若い時の私は、『楽がしたい』がテーマでした。
ですので『コツ』が大好きでした。
コツさえつかめばあとは楽ができると考えていたからです。
・・・ただし、『コツ』をつかむためにかなりの努力していたのは事実です。
・・・・・・楽をする前に社長になったのです。
経営も『コツ』をつかみ楽をしたかったのです。
経営のコツは『システム』『仕組み』と考え、
独創的なサービスをシステム化したり、
独創的な仕組みで他社とは違うサービスを提供しています。
・・・が、・・・まだ楽できていません。
バトンタッチするまで楽はできないといつの間にか自覚しました。
楽をする前に身体を壊し・・・地域の役も増え・・・・、
『コツ』と言うのはつかんだと思ったら時代の変化と共に、
『コツ・バージョン2』、3、4・・・・切がないことを知りました。
・・・いつか楽したい。
(死んだら楽できる。生きてるときは頑張れ。By田舞徳太郎)
 

2021/06/08 6月8日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
6月8日
富の本質
時代によって富についての考え方も変わってきます。
これまでは単に蓄積された物が富と考えられてきましたが、
経済の進歩した今日では、
その物を生産し得る能力、生産力こそが真の富だとも考えられます。
それでは生産力だけを増やせばいいかというと決してそうではありません。
生産は必ず消費に相応じなければなりません。
いくら生産しても、それが消費されなければ何の値打ちも持ちません。
すなわち、消費力があればこそ、生産力があるのです。
したがって生産力と消費力のバランスをとりつつ増大させていくことが、
富の増大であり、
繁栄の道もそこから生まれてくると言えるのではないでしょうか。


確かに根本は『消費力を上げる』ことですね。
これができたなら・・・バブル景気の再来です。
経済が良く成れば景気が良くなる。
・・・私たちが直接何とかできる領域ではありませんね。
私たちにできることは、
他にない魅力ある商品、サービスを提供することです。
一定の消費力の中かで、
『広ガスたかた』の割合を増やしていただけるように、
選ばれる会社を目指します。

2021/06/08 6月7日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
6月7日
部下が偉くみえるか
会社の社長さんで、 
「どうもうちの社員はアカンワ。困っとんや」というように、
自分のところの社員を悪く言われる方があります。
ところが、
そういう会社は必ずといっていいほどうまくいっていないのです。
反対に
「自分の部下はいい人間ばかりで、ほんとうに喜んでいるのだ」
というような方のところは、み成細も上がり商売もうまくいっています。
そういうことを考えてみますと、
上に立つ人が自分の部下は偉いと思うか、
それともアカンと思うかによって
商売の成否が分かれてくるといってもいいように思います。
そんなところに経営なり
人使いの一つのコツとでもいうものがあるのかもしれません。


私一人が旗を振っていては停滞してしまうほどに組織が成長しました。
もちろん組織の成長は人の成長が前提です。
多くの案件が同時にいくつも進んでいます。
以前は私が関わるひとつづつを進めていましたが、
今では多くの案件の『決定責任』を果たすことが仕事となりました。
もちろんミーティング時間も劇的に減りました。
・・・とは言え一部ではまだまだ時間をかけています。
時間をかけているのは『革新』の部分なので、
進むにつれさらにミーティング時間は削減されていくことでしょう。
 

2021/06/06 6月6日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
6月6日
何事も結構
私は運命というものは不思議なものだと思います。
人はみなそれぞれ志を立てるのですが、
なかなか思い通りにいかないし、実現しにくい。
希望とは逆の道が自分にピッタリ合って成功する場合もあるのです。
だから私は、あまり一つのことを
くよくよ気にしない方がいいのではないかと思います。
世の中で自分が分かっているのは1%ほどで、あとは暗中模索。
はじめから何も分からないと思えば気も楽でしょう。
とにかく人間にはさまざまな姿があっていいと思うのです。
恵まれた生活も結櫛だし、
恵まれない暮らしも結構、何事も結構という気持が大切だと思います。


鳴かぬなら殺せホトトギス………………織田信長
鳴かぬなら鳴かせ見ようホトトギス……豊臣秀吉
鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス…徳川家康
に加え、
鳴かぬならそれもまた良しホトトギス…松下幸之助
(木野親之先生に聞いたと記憶しています)
と言われるゆえんですね。
「行動を起こせばすべてうまくいく」
こんな人はいません。
そこそこ良い成果が20%、良い成果は4%・・・くらいでしょうか。
 

2021/06/05 6月5日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
6月5日
商道徳とは
商道徳とは何かということについては、
むずかしい理屈もあるかもしれないが、ごく通俗的に考えれば、
商売人としての心構えとでもいうべきものであろう。
それは昔も今も同じであり、永遠に変わらないもののような気がする。
つまり、商売人には商売人としての使命がある。
だから、その使命に誠実に従い、
ひたすらこれを果たしていくということである。
私がやってきた電器屋であれば、人びとの役に立つものを開発する。
しかも合理化をはかり、適正な利益をとりつつもなお、
安くなるよう努める。
また配給もできるだけムダをなくす。
それが商道徳というもので、
それは他のどんな商売にも言えるのではないかと思う。


広ガスたかたの使命。
『豊かな暮らし支援』
この一言です。
・・・商品やサービスは一言では語れません。
 

2021/06/04 6月4日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
6月4日
会社の歴史を知る
われわれは、事を成すに当たって、
その事の成果を大事にすることはもちろんであるけれども、
同時にその成果を生むまでの過程をも、もっと重視したい。
そうすることによって、自然に謙虚さが生まれ、
軽率な判断も避けられる。
会社についても、今日ここにあるまでには、
やはりいろいろの道程を辿ってきたのである。
喜びもあったし苦しみもあった。
しかしどんなときも、お互いが心を結び合い、隠忍自重、
絶えまない努力を続けてきたのである。
そういう生い立ちなり道程については、ある程度は知っておきたい。
仕事の知識もさることながら、
会社の歴史についても理解を持つことが、やはり大切だと思うのである。


広ガスたかたではできていないところですね。
武蔵のでは定期的に全社員が『武蔵のガイダンス』に参加し、
『武蔵野の歴史と基本』を何度も繰り返し受講し、
年々理解を深めています。
とても大切なことだと思います。
・・・まずは『武蔵のガイダンス』を真似、形をつくることからですね。

2021/06/03 6月3日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
6月3日
自然に学ぶ
自然の営みには私心もなければ、とらわれもないと思います。
言ってみれば文字通り素直に物事が運び、
素直な形でいっさいが推移していると思うのです。
一輪の草花にしても、私心なく自然に花を咲かせているのです。
そういった花の姿をみて、もちろん何も感じない人もいるでしょう。
しかし、素直な心になりたいという強い願いを持っている人の場合には、
あるいはそこに何らかのヒントを見出すかもしれません。
そういうことを考えてみると、
お互いが素直な心を養っていくための一つの実践として、
大自然の営み、自然の姿というものにふれて、
その素直さに学んでいくということも大切だと思います。


25年くらい前、
なぜだか水仙の水栽培を行いました。
成長し美しい花が咲いたのです。
土の上で咲かせると根は見えませんが、水栽培では根が丸見えです。
見えている茎、葉、花よりもはるかに大きな根を張っていました。
渡辺和子さんの著書、
『置かれた場所で咲きなさい』はあまりにも有名です。
置かれた場所で花を咲くためには、
しっかりと『根を下ろし』『根を張る』ことが大切なのですね。
根を張る前に花は咲かないのです。

2021/06/02 6月2日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
6月2日
主座を保つ
指導者というものは、どんなときでも、自分みずから、
〃このようにしよう〃
〃こうしたい〃
というものは持っていなくてはならない。
そういうものを持った上で
他人の意見を参考として取り入れることが大事なのであって、
自分の考えを何も持たずして、ただ他人の意見に従うというだけなら、
指導者としての意味はなくなってしまう。
要は指導者としての主体性というか
主座というものをしっかり持たなくてはいけないということである。
主座を保ちつつ、他人の意見を聞き、ある種の権威を活用していく。
そういう指導者であってはじめて、
それらを真に生かすことができるのだと思う。


指導者だけでなく新人もおなじです。
成長するうえでとても大切なことなのです。
思考のない成長はありません。
思考するためには『?』が前提です。
たとえば、上司に仕事の指示をされたとします。
もちろん『素直』は大切です、しっかりと受け取りましょう。
しかし、ただ受け取るのではなく、
「自分の考えではどう仕事を進めるだろう」
と言う自分の考えと上司の指示でのギャップが生じた場合、
「なぜ」「なぜ」「なぜ」と3段階で深めていくのです。
この思考が成長の元になるのですね。
『自分ならどうする』を主座と言う表現されているのだと思います。

2021/06/01 6月1日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編


松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
6月1日
商売は真剣勝負
商売は真剣勝負である。
真剣勝負では、
首をはねたりはねられたりしているうちに勝つということはあり得ない。
それと同じで、商売は、ときによって損もし、得もするが、
それを繰り返しているうちに成功するものだ、
などと考えるのは、根本的に間違っている。
熱心にやるからには、失敗なしに成功しなければならない。
うまくいかないのは、環境でも時勢でも、運でも、何でもない。
その経営の行き方に当を得ないところがあるからだ、
と考えなければならない。
真の経営者は、
不景気に際して、かえって進展の基礎を固めるものである。
まず世間的な、信念のない考え方を改めることが大事であろう。


商売は組織での『真剣勝負』です。
おやつカンパニーの松田好旦元社長は、『戦争』と言われました。
負ければ死ぬ『戦争』と言われました。
個々の失敗は切り傷や骨折かもしれません。
癒えればまた鍛えなおせるのです。
・・・が倒産した組織は元通りに再生することはできないのです。
組織の状態が良い時こそ危険なのです。
・・・皆がそろって油断をしているときです。
 

2021/05/31 5月31日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
5月31日
ゼロ以上の人間に
人間の生活はすべてのことが自分ひとりではできない。
着物にしても食べものにしても、他の人の労作によってできたものだ。
そのかわり自分もなんらかの労作を他人に与えて生活が成り立っている。
つまり労作の交換である。
この労作を交換しない、
もらうばかりで与えるものがないというのでは役に立たない。
これはマイナスである。
プラスとマイナスがゼロ以上でなければ役に立つ人間とは言えない。
たとえば反物を三反もらったら、
それを四反にして提供する人になるということだ。
精神面でもこれは同じである。
人に対してより高い考え方を与える。
これが人と生まれて社会に役立つ人間の姿であろう。


自分ひとりで生きている人は一人もいないはず。
現在生きているということは顔を知っている知らないにかかわらず、
必ずお父さん、お母さんがいますね。
「昨日は誰にも会わずずっと家にいて食事もカップ麺だけ」
と言う人でも、
電気もガスも水道もトイレも使っていないのでしょうか?
それらは工事をしてくれた人がいるから今日も使えます。
住んでいる部屋もそうです。
ましてやカップ麺の現材料、生産、輸送・・・・、
多くの人が関わっています。
・・・私たちは助け合っていいきているのです

2021/05/30 5月30日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
5月30日
叱ってもらえる幸せ
叱ってくれる人を持つことは大きな幸福である。
叱ってくれ手のないことは寂しいことである。
どんな人でも、
より多く叱ってもらうことにより、進歩向上が得られるのだ。
叱られて反感を持ち、不愉快な態度を示すことは、
再び叱ってもらえる機会を失うとともに、
自己の進歩はもうそれで行き詰まりとなる。
叱ってもらうことは自己向上の一大資料であることを感じて、
これを受け入れてこそ、そこに効果が生まれるのである。
修業途中にある諸君は、叱ってもらうことの尊さを知り、
叱られることに大いなる歓びを感じる境地に到達しなければならない、
と思うのである。


先日日創研のzoomセミナーで35年前、
地獄の特訓で有名な管理者養成学校上級訓練でご一緒した、
味千ラーメンの重光産業、
重光社長のお姉さんと同じグループになりました。
その瞬間記憶が鮮明によみがえったのです。
当時重光さんは29歳で先代(父)が亡くなり、
社長に就任したばかりでした。
訓練の卒業はプログラムよりも半日遅れでしたが、
二人そろって全体の2番目と言うスピード卒業でした。
(プロググラム通りの卒業はほぼいないと聞きました)
帰りのJRの中で・・・
「住吉さんはお父さんが健在だからうらやましいよ、
頼りたいときには頼れるし聞きたいことや相談もできる
僕はもうそれができない」
と言ったのです。
・・・その後私も社長に就任。
先代は、
次の日からよほどの用事以外は会社に顔を出さなくなり、
・・・私が週に一度自宅に行き報告をするようになりました。
重光さんの言う通り、
聞きたいこと、相談したいことがあったとき、
頼れる安心感は支えになったと振り返ります。
 

2021/05/29 5月29日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
5月29日
まかせてまかせず
「好きこそものの上手なれ」という言葉がありますが、
人に仕事をまかせる場合、原則としては、
こういう仕事をやりたいと思っている人にその仕事をまかせる、
ということがいいのではないかと思います。
しかし、まかせてはいるけれども、たえず頭の中で気になっている。
そこでときに報告を求め、問題がある場合には、
適切な助言や指示をしていく。
それが経営者のあるべき姿だと思います。
これは言いかえますと〃まかせてまかせず〃ということになると思います。
まかせてまかせずというのは、文字どおり〃まかせた〃のであって、
決して放り出したのではないということです。


『手を放して目を離さず』
・・・ですね。
仕事を任せても『チェック』を怠らないのです。
チェックをしていない上司は、
しごとを部下に丸投げし、
無責任にほったらかしにしているということになろいますね。
 

2021/05/28 5月28日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
5月28日
失敗を素直に認める
たとえ、どんな偉大な仕事に成功したという人でも、
何の失敗もしたことがないといった人はいないと思います。
事に当たって、いろいろ失敗して、その都度そこに何かを発見し、
そういうことを幾度となく体験しつつ、だんだん成長していき、
ついには立派な信念を自分の心に植えつけ、
偉大な業績を成し遂げるに至ったのではないでしょうか。
大切なことは、
何らかの失敗があって困難な事態に陥ったときに、
それを素直に自分の失敗と認めていくということです。
失敗の原因を素直に認識し、
「これは非常にいい体験だった。尊い教訓になった」
というところまで心を開く人は、後日進歩し成長する人だと思います。


『失敗は成功のもと』と言います。
『言い訳をする』と言うことは、
失敗を正当化しようとしする行為ですね。
失敗を素直に認めるから成長につながるのであり、
言い訳は『成長への糧』になりません。
あえて、成功のもとではなく、
『失敗は成長のもと』と言い換えたいと思います。
成長を繰り返しが成功につながりますね。

2021/05/27 5月27日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
5月27日
誠意が基本
経営を進めていく上で、もっとも困難があろうと思われるのは販売です。
製造には新しい発見や発明がよく考えられますが、
販売にとりわけの妙案が生まれることはなかなかむずかしいでしょう。
それでは、そのように妙案奇策のあまりない販売の世界で特色を発揮し、
販売を成功させるために何が基本になるかというと、
結局はお互いの誠心誠意ではないでしょうか。
どうすればお得意様に喜んでいただけ、
どういう接し方をすればご満足願えるかを常に考えることが何よりも大切で、
そういう誠意が根底にあってこそ、
その人の言葉、態度に深い味わいも生まれ、
販売力もまた高まっていくと思うのです。


『誠意』は口で発するものではなく、
身体からにじみ出るものではないかと考えています。
「私の誠意・・・」
と、自ら言葉に発する人から誠意を感じることはありません。
『誠意』は耳から入ってくるものではなく、
あくまでも身体が『感じるもの』ですね。
 

2021/05/26 5月26日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
5月26日
不要なものはない
みなさんは、いろいろな立場にお立ちになっておられると思いますが、
私はどんな立場でも、
この立場はいけない、この仕事はまずいということはないと思います。
どの仕事が必要でなくて、どの仕事が必要であるということはないのです。
この世に存在するものは、
すべて必要である、というように考えていただきたいと思うのです。
そしてそうした考えに立って、要は自分には何が適しているか、
何が向いているか、自分はどういうところに自分の使命を見出し、
そこに打ち込むべきであるかということを、みずから考え、
そしてそこに信念を持つことが大切だと思います。


体験、出会いも同じように言われます。
『自分の人生にとって不必要な体験、出会いはない。
必要なとき必要な体験をし、必要な人と必要な時に出会う』
私はこれを法則だた考えることにしています。
つらい体験に出くわしたり、
出会いたくなかったと思う人と出会ってしまった時などは、
「これは神様が自分に何かを気付かせようと、
新たなステージを用意したに違いない。
いったい何に気づいてほしいのだろう・・・・
このことだろうか?あのことだろうか?そのことだろうか?」
と、しっくりくる答えがでるまで自問自答し続けます。
この自問自答がとても良い成長になることに気づきました。

2021/05/25 5月25日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
5月25日
社長は徳、副社長は賢
人の組み合わせというのは、微妙なものだと思う。
たとえば、会社の場合、
非常に優秀な二人の経営者が社長と副社長になっても、
相性が悪いとうまくいかないものである。
総じて、どの会社でも、
社長が積極的で、副社長は女房役といったところが多いが、
原則としては最高首脳者はおだやかで、
次席がバリパリやる方が望ましいようだ。
つまり経営者の組み合わせとしては、社長はお人柄で、
副社長は実行力に富む、といったあり方が安定感があるように思う。
王は徳をもって立ち、その下に賢相がおれば、
物事が徳望によって行なわれるという。
企業の経営についても同じことが言えるだろう。


私のEGは黄、青、右、右、右
中村さんのEGは緑、左、左、左
以前は、なぜ中村さんとこんなに考え方が合わないのだろう?と、
思っていましたが。
EGのデータを見て納得。
逆に言うとぶつかりながらもお互いの弱い部分を補うという、
バランスの良い経営陣だとわかりました。
 

2021/05/24 5月24日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
5月24日
世間に聞く
誰しも日々の仕事の中、生きていく中で迷いは生じるもの。
いくら仕事に生きがいを感じていても、
それを進めていくにつれて迷いが生じます。
では、その迷いをどう解決するか。
私は広く衆知を集めればいいと思います。
広く世間にそれを求めればいい。
世間は道場、人間錬成の道場です。
大きくは社会に、小さくは同僚、友だちに尋ねればいい。
そうしていくことによって、
そこに自分の具体的な活動の形が求められてくる。
尋ねて答が返ってくる場合もあるでしょうし、
返ってこない場合もあるでしょう。
しかし、ある程度は返ってくる。不十分ながらも返ってくる。
素直な心で求めることだと思います。


『衆知を集める』とはいえ、
やみくもに衆知を集めると単なる多数決。
オレオレ詐欺をする大集団の中で衆知を集めると、
私の意見とは異なる意見がほぼ100%?ではないでしょうか?
衆知を集める場合に大切なことがあります。
迷いの解決につながる『価値観』です。
どの価値観集団の人の集団で衆知を集めるか?
過去10年を振り返り、
私の迷いを一番聞いていただいたのは小山さんです。
経験で裏付けられた価値観で驚くようなアドバイスを何度も受けてきました。
単なる多数決的な周知では得られないものもあるのですね。

2021/05/23 5月23日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
5月23日
社長は心配役
社長というものは、
従業員が一万人いれば一万人の心配を背負っていくものです。
ですから、心配で夜も眠れないというときもあります。
眠れないからつらい、苦しい。
しかし、そのように心配するのが社長の仕事なのです。
そのために死んでも、それは早く言えば名誉の戦死ではないか、
そう考えるところに社長としての生きがいも生まれてきます。
社長が心配しないでのんびりやれる会社などあり得ない。
眠れなかったり、煩悶したりしている姿こそ社長の姿で、
そこに社長としての生きがいがある。
そういう考え方に立つことが、
激動の時代である今日の経営者には求められているのではないでしょうか。


これまだ何度か書きこみましたが、
36歳で社長に就任し、
右肩上がりであったお客様数が、
オール電化の出現と全国に先駆け始まった少子高齢化人口減少で、
今後の右肩さがりを予想させるものでした。
周りは誰も気にしていませんでしたが、
「LPガスの販売だけでは生き残れない」
という不安は大きくなるばかりでした。
「周りが気付くのを待っていては遅い、
社員を守るためには何をすればよいのか」
・・・悩みは深まるばかりでした。
「組織もサービスも大きな改革が必要だ」
・・・当時、それを口に出せば出すほど社長の孤立状態は進みました。
精神をすり減らしながら病院に通い、
胃潰瘍になり、肝臓も壊し・・・と体調ボロボロの中でも、
『将来の飯のタネ』探すために情報収集と自身の改革を続けました。
当時の私の支えは、
「こんなにボロボロになっても頑張っている自分ってカッコイイ」
と思い込むことでした。
 

2021/05/22 5月22日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
5月22日
感心する
同じように人の話を聞いても、
「なかなかいいことを言うなあ」と感心する人もあれば、
「なんだ、つまらない」と思う人もいる。
どちらが好ましいかというと、もちろん話の内容にもよるだろうが、
「いいなあ」と感じる人の方により多く、
その聞いた話の内容から仕事に役立つような何かヒントを得て、
新しい発想をするといったようなプラスの価値が生まれてくるだろう。
ちょっとしたことだけれども、人生とか事業の成否のカギは、
案外こうしたところにあるのではないかと思う。
人の意見を聞いて、それに流されてはいけないが、
お互いにまず誰の意見にも感心し学び合うという
柔軟な心を養い高めていきたいものである。


幸之助翁の言われる『素直』ですね。
若いうちは『素直』でありやすいものです。
・・・・・・気づかない人は若いうちから生意気ですが。
年齢を重ねると、
周りの人がどんどん若くなり最後は年長になってしまいます。
この過程で『素直』が自然と薄れていくものです。
師匠を持つことの大切さはここにあると思います。
河野正義、田舞徳太郎、土屋公三、そして小山昇。
いくつになっても師の前では緊張しますし『素直』になれます。
 

2021/05/21 5月21日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
5月21日
自分が社長の心意気を持つ
戦争中に、ある青年が会社の業務として、
一つの工場を売りに私の所へきました。
私は話を聞いた結果、
「君が私の会社へ入って、その工場の経営を引き受けてくれるのなら、買おう」
と言うと、彼は
「私は社長ですから現在の会社をやめるわけにはいきません」
と言下にそれを否定したのです。
「君は社員ではなかったのですか」
と聞くと、
「いや、自分は社員ですが、心持は社長のつもりでいます」
と言うのです。
この返事を聞いて、えらい人だなと思いました。
われわれも一人ひとりが、それくらいの心意気を持って仕事をすれば、
いろいろ新しいことも発見できるでしょうし、
日々新たに成長もしていくと思うのです。


幸之助翁の言われる『偉い人』。
・・・世の中にそうそうはいませんね。
私の場合はトップになるまで経営者の自覚はありませんでした。
・・・というか、
経営者の自覚があると思い込んではいましたが、
『経営者の覚悟』を持ってはいませんでした。
先代から「自分でやってみればわかるよ」と言われていましたが、
それは本当でした。
「戦時中軍艦の館長は沈む船に身体を縛り付け船と一緒に沈んでいった」
という話を聞いたことがあります。
経営者は社員のためにもお客様のためにも絶対倒産してはいけないのです。
経営者にその覚悟があるか?これが経営者の自覚だと思っています。

2021/05/20 5月20日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
5月20日
公平な態度
国における法律の適用には万が一にも不公平があってはならないが、
会社や団体における規律や規則についても、これまた同じことが言える。
会社の規則というものは、
一新入社員であろうと社長であろうと等しくこれを守り、
それに反したときは等しく罰せられるということで、
はじめて社内の秩序も保たれ、士気も上がるのである。
だから、指導者は常に公平ということを考えなくてはならない。
利害とか得失、相手の地位、強弱にかかわりなく、
何が正しいかというところから、公平に賞すべきものは賞し、
罰すべきものは罰するという姿勢を遵守しなければならないと思う。


ルールって何のためにあるのでしょう?
「自由にやりたい」
という声はいつの時代も出てきます。
・・・『あおり運転』のルールがない時代は、
『あおり運転』を取り締まることは難しかったのですね。
とても不公平ですね。
ルールは公平を保つために仕方なくつっくった決め事です。
不公平を感じることの無い集団の中にでは、
ルールは最小限で済むことでしょう。

2021/05/19 5月19日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
5月19日
戦乱の中での商売よりも
昔の商人たちは、洋の東西を問わず、戦乱のちまたの中にあって、
いつ流れ玉に当たって死ぬかもわからないという状態の中でも、
立派に商売を進めてきました。
しかし、今日では流れ玉に当たるというようなことはまずありません。
ですからそのような時代に比べると、
今日は困難であるとか経済危機であるとか言っていますが、
まだずいぶん楽である。
むしろ非常に商売のしやすい絶好の機会と言えるのではないでしょうか。
そう考えて自分の商売をもう一回見直し、
必要のあるところに創意工夫を加えていくことによって、
難関を切り抜けていくこともできるかと思います。


日創研でのTT研修でお世話になった、
当時おやつカンパニーの松田好旦社長。
「大企業でもないにもかかわらず、
大企業病に侵されたていたおやつカンパニーを再生するため、
『宣戦布告』の宣言をした」
「戦争だから負けたら死ぬ(倒産)と社員に告げ戦争に突入した」
「社員と、
会社は現在危機に立たされているこ言うことを共有するためだったが、
社員と共に再生することができた」
といわれていました。
工場の見学にも行かせていただきましたが、
そのような過去があるとは思えないしっかりとした、
理念の共有と組織の連携には驚かされ、私の目標となったのです。
 

2021/05/18 5月18日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
5月18日
国際化時代と日本人
日本という国は、資源なき工業国として、
今後とも世界の諸国との密接なつながりの中で生きていかなければならない。
だから、
いたずらに警戒されたり嫌われたりするようでは非常にマイナスである。
そうならないためには、日本人お互いが、これまでの行き方を大いに反省し、
また誤解があれば誤解をといてもらえるように、
日本と日本人の考え方を正しく伝えていくことが必要である。
そのためにもまず大事なことは、
お互いにこの国日本と日本人自身というものの特性なり背景を、
みずからしっかり把握することではないだろうか。
そしてその上に立って、
国際化時代に処する道を、ともども真剣に考え合うことだと思う。


日本の高度成長を支えてのは『技術』と言われます。
・・・が、もう一つ大きいのが『低賃金』だったと思うのです。
現在の中国もお金で仕入れた『技術』と『低賃金』で経済大国に成長。
先進国並みの賃金になった時、果たして競争力はどうなるのでしょう。
IT先進国と思っていた日本は、
コロナ渦でIT後進国であることが露呈してしまいました。
助成金やワクチン注射も大混乱です。
・・・まずはマイナンバー導入し、
ものごとをシステマチックに進めてはいかがでしょうか。

2021/05/17 5月17日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
5月17日
悩んでも悩まない
われわれ人間は、たえずといっていいほど悩みにつきまとわれる。
しかし私は、悩みがあるということは、
人間にとって大事なことではないかと考えている。
なぜかというと、常に何か気にかかることがあれば、
それがあるために大きなあやまちがなくなる。
心がいつも注意深く活動しているからである。
だから、悩みを持つことは、むしろプラスにつながる場合が多い。
したがって悩みに負けてしまわず、
自分なりの新しい見方、解釈を見出して、
その悩みを乗り越えていくことが大切である。
悩んでも悩まない、そういうように感じることができれば、
人生は決して心配することはない。


『悩んでも悩まない』
この言葉を初めて聞いたのは木野先生からです。
その初めての言葉に救われた気がしました。
当時は社内改革一人ぼっち時代でしたので、
実は、押しつぶされないよう悩みまくり耐えまくり、
胃潰瘍との戦いでした。・・・度々病院に行っていました。
・・・今は糖尿病悪化、甲状腺の病気で・・・やはり通っています。
しかし、『悩みがあることが生きている証』と気づき楽になったのです。
問題や障害で悩みつつ、生きている実感を楽しみましょう。
 

2021/05/16 5月16日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
5月16日
人間観を持つ
人間の幸せを高めていくためには、
まず人間が人間を知ることが大切だと思う。
言いかえれば、人間とはどういうものであり、
どういう歩み方をすべきであるかという正しい人間観を持つということである。
そうした人間に対する正しい認識を欠いたならば、
いかに努力を重ねても、それは性々にしてみのり少ないものになってしまい、
ときにはかえって人間自身を苦しめることにもなりかねない。
そういう意味において、
指導者がまず正しい人間観、社会観といったものを生み出し、
それに基づく指導理念を打ち立てていくならば、
それはきわめて力強いものになってくると思うのである。


幸之助翁は木野先生に、
「一緒に人間の研究せぇーへんか」
と言われたそうです。
全人類に共通の公式はありませんが、
最近ではエナジャイザーやEGなど、
人間の共通している部分の分析はかなり進んでいるようです。
『AIが採用の合否を決めるようになる』
とTVでやっていましたが・・・あながち嘘ではないのかも。
 

2021/05/15 5月15日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
5月15日
業界の信用を高める
どんな商売もそうでしょうが、自分の店が発展、繁栄していくには、
そのお店の属している業界全体が常に健全で、
世間の人びとから信用されていることが非常に大事だと思います。
もしそうではなく、業界の中に不健全な店が多ければ、
「あの業界はだめだ、信用できない」ということになって、
その業界に属する個々の店も、同じような評価を世間から受け、
商売は成り立っていきにくくなるでしょう。
ですから、お互い商売を進めていく上で、
自分の店の繁栄をはかることはもとより大事ですが、
それと同時に、他の店ともうまく協調して、
業界全体の共通の信用を高めることを配慮することが、
きわめて大事だと思うのです。


お客様は知っていませんが、
私たちの業界の中にはとんでもなくレベルの低い会社があります。
・・・全体平均としても決してレベルは高いとは言えません。
お客様も高いレベルの業界とは感じていないでしょう。
ですから『LPガス』より『都市ガス』さらには『電気』。
一時期『オール電化』が急速拡大しましたが、
電力会社の原発管理のいい加減さが露呈し、
全国的には大きく信用を失墜しています。
と言っている私たちは・・・
サービスでは相当高いレベルです。
LP業界内のレベルも総論では決して低くはないものの、
各論ではまだまだ綱渡りの部分もあります。
業界内のすべての業者と協調しつつ・・・とは絶対言いません。
高みを目指す会社とはしっかり強調しつつ業界のレベルアップを図り、
お客様からの信用、信頼を勝ち取りたいものです。
 

2021/05/14 5月14日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
5月14日
母の愛
私は今でも、
大阪へ奉公に出る息子の私を駅まで送ってきてくれた母の姿を、
はっきりと心に浮かべることができる。
涙で語ってくれた注意の言葉、
汽車が出るまでしっかり握って離さなかった手のあたたかみ……。
そのときの母の思いは、大阪へ行ってからの私の幸せ、私の健康を、
言葉では言いあらわせないくらい心に念じていてくれたんだ、
としみじみ感じる。
このように、あふれるようなというか、
ひたすらな母の愛というものは、
今も私の心に脈々と生き続けているのであって、
これまで仕事を進めてこられたのも、
私の将来というものを心から祈ってくれた
母の切なる願いの賜ものであろうと思っている。


幸之助翁は9歳のときに奉公に出ました。
火鉢店が最初の奉公先だと記憶・・・次が自転車店。
まるで「おしん」のような事実です。
(・・・今は「おしん」を知らない世代が多いですね)
『ひたすら母の愛』と表現されています。
「子供が大人になっても・・・子供に孫ができても、
母親は子供が心配で仕方ない。
あなたのお母さんだって同じよ。
見てたら分かる」
・・・と妻に言われます。
 

2021/05/13 5月13日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
5月13日
プロの自覚
私は以前、寄席で短剣投げを見たことがある。
それは、女の人を壁の前に立たせ、
そのからだスレスレのところに次から次へと、
二十本あまりの短剣を投げるのである。
そのときに私は〃これがプロだな〃と感じた。
わずかでも手もとが狂えば、人の命にかかわるのである。
それを毎日毎日やり続けて一つの失敗もないというのは、
実に大変なことである。
しかし、それをやり遂げるのがプロである。
考えてみれば、サラリーマンの仕事でも一緒である。
こういう厳しい境地に立って、
はじめて一人前として給料がもらえるということであろう。
今日のサラリーマンに要求されるのは、
アマチュアではない〃プロ〃の仕事である。


サーカスなどの大イリュージョンでは、
『命がけ』のショーがたくさんあります。
先日テレビで木下大サーカスの日常を取り上げていました。
本番ではニコニコ笑顔で演技していますが、
命がけ演技ですので練習はとても厳しくやっています。
中途半端はありません。
生きるか死ぬか・・・ではなく、生きるための練習です。
まさに幸之助翁の言われる『プロの仕事』
・・・まだまだ甘い。…修行。
 

2021/05/13 5月12日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
5月12日
使い捨てと経済性
高度成長の時代に「使い捨て」「消費は美徳」という考え方が浸透しました。
私は時どき注射を打ちますけれども、
見ていると一度使った注射器をすぐ捨てています。
もったいないじゃないかと言ったら、
消毒するガス代、水道代、洗う手間を考えたら捨てる方が安いというのです。
なるほど、生産の経済性というものがそこまで上がったのかと驚きました。
使い捨てというとたいへんもったいなく思えますが、
実は経済の法則にかなっているのです。
しかし昔のことを知っている人間には、やはりもったいないという考えはある。
その考えは尊く、それはそれで残し、
経済性も重んじるということが必要だと思います。


『資源』があるうちは・・・と言う前提ですね。
地球上の鉱物、特にレアメタルは貴重です。
最近では使い終わった製品から取り出し再利用が進んでいます。
昨年はマスクの足りていない時期、
医療機関では殺菌期の中へ入れて再利用をすることもあったそうです。
地球上の資源量とのバランスですね。
・・・私も、
使わないけど使える外付けブルーレイレコーダーを捨てられていません。

2021/05/11 5月11日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
5月11日
気分の波をつかまえる
人間というものは、気分が大事です。
気分がくさっていると、
立派な知恵才覚を持っている人でも、それを十分に生かせません。
また別に悲観するようなことでなくても悲観し、
ますます気が縮んでいきます。
しかし気分が非常にいいと、いままで気づかなかったことも考えつき、
だんだんと活動力が増してきます。
私は人間の心ほど妙なものはないと思います。
非常に変化性があるのです。
これがつけ目というか、考えなければならない点だと思います。
そういう変化性があるから、
努力すれば努力するだけの甲斐があるわけです。
そういう人間の心の動きの意外性というものを、
お互いにつかむことが大事だと思うのです。


最近、「自分探し」と言う言葉を耳にします。
自分を理解するためには、
他人をより深く知ることが大切であると考えます
自分にだけ目を向けていると、
そどんどん小さな価値観に凝り固まります。
他人をより深く知り自分にないものをたくさん吸収することで、
自分も知らなかった自分が開花するのだと思うのです。
「自分探し」は他人理解の先にあるのだと考えています。
 

2021/05/10 5月10日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
5月10日
熱意あれば
人の上に立つ指導者、管理者としての要諦というものは、
いろいろ考えられるけれども、その中でも最も大事なものの一つは、
熱意ではないかと思う。
非常に知恵、才覚において人にすぐれた首脳者であっても、
この会社を経営しようということに熱意がなければ、
その下にいる人も、
「この人の下で大いに働こう」という気分になりにくいのではないだろうか。
そうなっては、せっかくの知恵、才覚もなきに等しいものになってしまう。
みずからは他に何も持っていなくても、熱意さえ保持していれば、
知恵ある人は知恵を、力ある人は力を、才覚ある人は才覚を出して、
それぞれに協力してくれるだろう。


30歳くらいだったと思います。
当時の私はガス部門、住宅部門、企画部門と渡り歩いており、
どの部署においても知識や技術は中途半端でした。
住宅関係のコンサルタントとお話をする機会があり、
「技術や知識は先輩にとても及ばないが、
広ガスたかたの将来のことは誰よりも本気で考えています。
ある面では(当時の)社長にもまけていない」
と伝えたのです。
「それは一番大切なことだから、
誰よりも意欲を持って学び、考え続けなさい。
必ず行動に移すタイミングが来ますよ」
とそのコンサルタントからアドバイスがありました。

 

2021/05/09 5月9日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
5月9日
衆知を集める経営
会社の経営はやはり衆知によらなければいけません。
何といっても、全員が経営に思いをいたさなければ、
決してその会社はうまくいかないと思うのです。
社長がいかに鋭い、卓抜な手腕、力量を持っていたとしても、
多くの人の意見を聞かずして、自分ひとりだけの裁断で事を決することは、
会社の経営を過つもとだと思います。
世間一般では非常にすぐれた一人の人がワンマンで経営すれば、
事がうまくいくということをよく言いますが、
社長一人で事を遂行することはできませんし、
たとえできても、それは失敗に終わるだろうと思います。
やはり全員の総意によっていかになすべきかを考えねばならないと思うのです。


経営は、
『ワンマン経営』のち『周知経営』だと思っています。
多くの経営者を見てきましたが、
最初から『周知経営』を目指して成功した例はほぼありません。
『ワンマン経営』をつづけて何代も続いた例、こちらもほぼありません。
『ワンマン経営』のち『周知経営』が正しい。
たどり着くのは『周知経営』です。
・・・経験を通して気づきました。
 

2021/05/08 5月8日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
5月8日
社員学の第一歩
社員はまず、社長をはじめ首脳者というものがいかに忙しい仕事をし、
いかにその職責が重大なものであるか、ということを知っていただきたい。
私は社員学の第一歩は、そこから始まると思う。
またそういうように、社員が首脳者の苦労を知ると同時に、
社長や会社の幹部は、社員の立場に対して理解を持ち、
そして社員の働き、苦労に対して大いに感謝することが大切である。
こういうようなことに双方がなると、どんな事業でも成功すると思う。
またそういう考え方がどの程度にあるのか、ということによって、
その会社の将来を非常にはっきりと判定できると思うのである。


社員はまず、会社の価値観を共有するということですね。
そして会社は社員満足の向上。
他社では取り組んでいないリフレッシュ休暇などにも取り組んでいますが、
多様化する価値観に対応するための新たな取り組みを続け、
社員の暮らしを経済的に支えることもとても重要だと考えています。

2021/05/07 5月7日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
5月7日
みずからを教育する
人間の教育にはもちろん立派な校舎も必要であり、
環境も必要でしょうが、それのみに頼っていてはならないと思うのです。
行政の充実により、なるほど環境はだんだんよくなってくるでしょう。
しかしそういう環境がつくられたとしましても、
その中でそれぞれの人がみずからを処して、みずからを教育してゆく。
自問自答しつつ、より高きものになってゆくということを怠っては、
決して立派な人間は生まれてこないと思うのです。
きょうよりあす、あすよりあさってと、
みずからを高めてゆくところに人間の成長があり、
またそこから立派な人間が生まれてくるのではないでしょうか。


『受講したいzoomセミナーはドンドン直接提案』
『在宅勤務』『Zoom会議』『zoomセミナー』・・・など、
コロナ渦での移動自粛により、
遅れていた日本のITは大股で前進しました。
・・・とは言え、世界を見渡すと相変わらず遅れていますが・・・。
しかし、大股全身のおかげで学びの機会が増えました。
大阪や東京に出かけなくてもセミナーに参加が可能になったのですから。
機会が増えたということは、
意欲の有無でそれを活かす人はより成長し差が拡大します。
自らを教育し成長するためにも、
受講したいzoomセミナーがあればドンドン提案してください。

2021/05/06 5月6日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
5月6日
派閥の活用
‶派閥の解消″ということがよく問題にされる。
しかし考えてみると、私は派閥というものはおよそ人間の集まるところ、
どこにでもついてまわるものだと思う。
派閥をつくるのはいわば人間の本能であって、
いいとか悪いとかいう以前の問題ではないだろうか。
それならば、むしろ派閥を肯定した上で、
これを活用していくことを考えてはどうか。
つまり、各人がバラバラでいるよりもいくつかのグループになっていた方が、
全体としてまとめやすく、より能率的に事が運べるわけである。
派閥は解消できない。むしろあっていい。
大切なのは、派閥を真に生かす、心の高まりだと思うのである。


『好き嫌い』は人間の生理的感情ですね。
学生時代に自然派性的にグループができるのはそのためだと思います。
広ガスたかたでは4つの「横断チーム活動」を進めており、
あえてつくった派閥活動ですね。
自然発生的な派閥ではなく、
あえての派閥活動が『派閥を真に生かす』につながると考えます。
 

2021/05/05 5月5日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
5月5日
断絶はない
最近の若い人たちの考え方が変わってきているといえば変わってきている。
そしてそこから断絶という受けとめ方も出てくるけれども、
おとなと若い人の間には、
いつの時代でもある程度の隔たりはあったわけである。
しかしそれは考え方の違いであり、断絶とは考えられない。
それを何か断絶という言葉におどらされて、
おとなが言うべきことも言わないというのは、非常によくないことだと思う。
断絶という言葉でみずから離れてしまってはいけない。
断絶はない。
しかし青年と中年、老人とではおのずと考えが違う。
永遠にそうなんだ、
と考えてそれを調和していくところに双方の努力と義務があると思う。


『永遠にそうなんだ、
と考えてそれを調和していくところに双方の努力と義務がある』
・・・永遠にそうなのです。
エジプトの遺跡に書かれている文章を解読したところ、
「最近の若い人たちは・・・」
という内容だったそうです。
それくらい昔から言われ続け今も言われ、
・・・もちろん将来もそうでしょう。
育った環境、年代が違うのですから世代での価値観は違って当然です。
『当たり前』ととらえていることが重要ですね。
 

2021/05/04 5月4日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
5月4日
日に新たな経営を
よく長い歴史と伝統を持った〃しにせ“と言われるところが、
経営の行き詰まりに陥ることがある。
そういうところは正しい経営理念を持たないかというと決してそうではない。
むしろ、創業以来の立派な理念が明確に存在している。
しかし、そうしたものを持ちながら、
それを実際に適用していく方針なりやり方に、
今日の時代にそぐわないものがあるわけである。
もちろん、旧来のやり方でも好ましいものはそのまま続ければいいわけだが、
やはり時代とともに改めるべきは改めていかなければならない。
その時どきにふさわしい日に新たな経営があってこそ、
正しい経営理念も永遠の生命を持って生きてくるのである。


幸之助翁は、
「足元ばかり見る経営は危険。経営で最も大切なのは経営理念」
と言われていたそうです。
これは足元を見ている前提です。
経営理念がしっかりしていても、
常に変化し続ける経営環境を無視していたら、
「今、何をやるのか」
打つ手も、タイミングも見えない状態になります。
伊勢の名物赤福餅も時代に合わせて変化させ続けているそうです。
 

2021/05/03 5月3日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
5月3日
法律は国民自身のために
民主主義の政治のもとにおける法律は、
国民お互いの暮らしを守り、
それぞれの活動の成果を得やすくし、
一人ひとりの幸せを生み高めていくところに、
究極の目的なり存在意義があるのだと思います。
いってみれば、
国民が国民自身の幸せを実現していくためにみずから法律を制定する、
というしくみになっているわけです。
したがって、国民お互いがこういう法律を軽視し、
無視するような姿がかりにあるとするならば、
それはいわば自分自身を軽んじ、
自分の尊厳を失うことにも通じると思います。
そのことをお互い国民は正しく認識しあい、
法律を常に正しく守りあってゆくことが肝要だと思います。


『自身の幸せを実現していくためにみずから法律を制定する』
大切なことですね。
過去を振り返って全く過ちを犯していない人は多分0。
大なり小なり何かあることでしょう。
『聖人』と言われる人がいますが、
本当に過去一度も過ちはないのか?
そんな人はいないと思います。
犯した罪をしっかり受け止め『みずから法律を制定する』人が、
『聖人』一歩ずつ近づくのでしょう。・・・到達は???。
周りの人や家族に心配や迷惑を掛けながら成長していくのですね。
「過去の罪への忍耐」
他人に向く目をみずからに向けることが成長。・・・修行。
 

2021/05/02 5月2日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
5月2日
カメの歩みの如く
カメの歩みというのは、一見のろいようだが、
私は結局はこのあせらず、騒がず、
自分のペースで着実に歩むというのが、一番よいのではないかと思う。
手堅く歩むから力が培養されてゆく。
逆にパッとやればどうしても手堅さに欠けるから、欠陥も出てくる。
だから見たところでは非常に伸びたようだが、
あとであと戻りをしなければならないということも起こってくる。
ウサギのカヶ足では息が切れる。
といってハャ足でもまだ早い。
一番いいのはやはりナミ足で、
カメの如く一歩一歩着実に歩むことではないかと思う。
人生行路だけではない。
事業経営の上でも、大きくは国家経営の上においても同様であろう。


成功の法則でかなり重要なところですね。
『やめない』『あきらめない』『止まらない』
私は、
「歩みを止めず」と表現し、
自身へもいつも言い聞かせています。

2021/05/01 5月1日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
5月1日
対立しつつ調和する労使
労使の関係は、
常に〃対立しつつ調和〃するという姿が望ましいと思います。
つまり、一方でお互いに言うべきは言い、
主張すべきは主張するというように対立するわけです。
しかし、同時にそのように対立しつつも、単にそれに終始するのではなく、
一方では、受け入れるべきは受け入れる。
そして常に調和をめざしていくということです。
このように、調和を前提として対立し、
対立を前提として調和してゆくという考えを基本に持つことがまず肝要だと思います。
そういう態度からは必ず、よりよきもの、
より進歩した姿というものが生まれてくるにちがいありません。


簡単な話です。
『労使の関係』と表現しますが、
両社は同じ船に乗っています。
船が沈没すればどちらかが繁栄し、
もう一方が悲惨な運命をたどるのではありません。
同じ船に乗った『運命共同体』だということが大前提なのですから。
 

2021/04/30 4月30日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
4月30日
困難から力が生まれる
人間というものは恵まれた順境が続けば、
どうしても知らず識らずのうちにそれに馴れて、安易になりやすい。
昔から〃治に居て乱を忘れず〃ということが言われ、
それはきわめて大切な心構えであるけれども、
そういうことがほんとうに100%できる人はおそらくいない。
やはりどんな立派な人でも無事泰平な状態が続けば、つい安易になる。
安心感が生じ、進歩がとまってしまう。
それが、困難に出会い、逆境に陥ると、そこで目覚める。
気持を引き締めて事に当たる。
そこから、順調なときに出なかったような知恵が湧き、
考えつかなかったことを考えつく。
画期的な進歩、革新もはじめて生まれてくる。


〃治に居て乱を忘れず〃
平和な世にいても、万一のときに備えることを怠らない。
と言う意味のことわざです。
田舞さんがよく話の中で、
「企業は業績悪い時に良い種をまき、
業績の良い時に悪い種をまく」
と言われます。
人間は相当な強い意識がなければ〃治に居て乱を忘る〃動物なのです。
常に自らを崖っぷちに追い込む意識を持ち続けます。

2021/04/29 4月29日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
4月29日
心を遊ばせない
指導者というものは、常に心を働かせていなくてはいけない。
もちろん、それは四六時中仕事に専念しろということではない。
それではとても体がもたない。
だからときに休息したり、
あるいはレジャーを楽しむこともあっていいと思う。
ゴルフをするなり、温泉に行くのもそれなりに結構である。
しかし、そのように体は休息させたり、遊ばせたりしていても、
心まで休ませ、遊ばせてはいけない。
お湯のあふれる姿からも何かヒントを得るほどに、
心は常に働いていなくてはならない。
全く遊びに心を許してしまうような人は、
厳しいようだが、指導者としては失格だと思う。


心ってどこにあるのでしょう。
・・・脳の中にあると言えるのでしょうね。
ナポレオンヒルでは『潜在意識の活用』と表現しています。
「行動は良い習慣をたくさん身につけることで人生を変える」
と言いますが、
『脳の習慣づくり』と言えるのだと思います。
私の場合、テレビを見たり、食事をしたり、レジャーであったり・・・、
何をしている時でも、
「これは新しいサービスのヒントになるか?」
「なぜこのお店はお客様が多いのか?」
「なぜこの会社は経営状態が良いのか?」
「なぜ組織は活性化しているのか?」
・・・などなど、常に脳が観察しようという習慣を持っています。
「心を遊ばせない」とは脳の習慣づくりですね。

2021/04/28 4月28日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
4月28日
会社は道場
仕事というものは、やはり自分でそれに取り組んで、
体得していかなければならないものだと思う。
しかし自得していくには、そのための場所というか、
道場とでもいうものが必要であろう。
ところが幸いなことにその道場はすでに与えられている。
すなわち、自分の職場、自分の会社である。
あとはその道場で進んで修業しよう、
仕事を自得していこうという気になるかどうかということである。
しかも会社という道場では、月謝を払うどころか、
逆に給料までくれるのだから、こんな具合のよい話はない。
このような認識に立てば、仕事に取り組む姿も、謙虚に、
しかも力強いものになるはずである。


学校とは違い会社は教えてもらう場ではないのです。
学校では到達点が決まっており、
どこまで近づくけるかを教育するのですね。
会社では到達点は決まっておらず、
ライバルとの到達点向上争いです。
と言うことは誰かが知っていて、
それを教えてくれるのではないということです。
・・・そもそも誰も知らないことの創造ですものね。
『会社は体得するための道場』分かりやすい表現です。

2021/04/28 4月27日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
4月27日
賢人ばかりでは
世の中は賢人がそろっておれば万事うまくいく、
というものでは決してありません。
賢人は一人いれば、それで十分なんです。
さらに準賢人が三人、準々賢人が四人ぐらい。
そんな具合に人が集まれば上々でしょう。
賢人ばかりですと
議論倒れで一向に仕事がはかどらないといったようなことになりがちです。
一つの実例をあげれば、ある会社で三人の立派な人物が、
お互いに協力しあっていたはずなのにどうもうまくいかない。
そこで一人を抜いてみた。
すると残る二人の仲がピタッと合って非常にうまくいき、
抜かれた人物も他の分野で成功した。そんなことがよくあるものなのです。


「共同経営はうまくいかない」と言われています。
『船頭多くして船山に登る』と言うことわざがあります。
リーダーが複数だと『決定』が遅れるばかりか、
決定できないこともあります。
これを「船山に登る」と表現しています。
小山さんは、
「『決定』はスピード、正しいかどうかは二の次。
間違った決定は修正をかけて方向修正を繰り返すことで正しくなる」
と言われています。

2021/04/26 4月26日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
4月26日
知識を活用する訓練
松下政経塾には、優秀な先生方に講師として来てもらうわけですが、
普通の学校のような授業はやらない。
まず、学生が質問をしてそれを先生に答えてもらう形式をとる。
質問するものがなかったら、
先生は何も言ってくれないというようにしたいんです。
質問をするためには疑問を持たなければならない。
疑問を持つに至るまでの勉強は自分でやらなければならないというわけです。
つまり、知識を与えるのではなく、
持っている知識を活用する能力を育てていく訓練を重ねて、
自分の考えを堂々と主張できるような人間になってもらいたい
という願いを持っているのです。


『疑問を持つ』
これが知識を活用する『知恵』を育てる入口だと思っています。
疑問を持つために『気づく』は大切なスキルです。
いろいろな出来事をスルーしてしまうと疑問を持つこと以前の問題です。
そのためのスキルアップは記録、メモすること。
VM日報やchatのお客様情報入力がとても役立つのですね。
 

2021/04/25 4月25日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
4月25日
福祉はみずからつくるもの
お互いの福祉を向上させていくことは好ましいことであり、
基本的には大いに推進されていい。
しかし問題は誰がそれを生み出すかである。
今日、一つの風潮として、国民は国がいろいろやってくれるだろうと思い、
国は国民の税金を頼り、足りなければ増税したらいいという安易な考えがある。
それぞれが何とかなるだろうと考えているわけである。
しかし、福祉を高めていくのに必要な資金は、
みな国民が営々として働き生み出した税金にほかならない。
つまり福祉を行なうのは形の上では国であっても、国民なのである。
そういう認識を深くし、
福祉の向上のためにお互い何をすべきかを考えることがきわめて大事だと思う。


その通りですね。
福祉の多くは国の支援で成り立っていますが、
元をただせば国移民の税金。
・・・しかし、
私たちは税金だけで関わっているわけではありません。
災害時の現地ボランティアなど、
国の支援だけでは成り立たないものもたくさんあります。
そういう意味では幸之助翁の言われる
「福祉はみずからつくるもの」
は着実に向上していると感じます。
 

2021/04/24 4月24日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
4月24日
心が通った商売 
商売というものは、形の上だけで見れば、
品物を売って代金をいただくということですが、
それでは自動販売機と変わりません。
そこにやはり買っていただいてありがたい、
という感謝の気持、お客さまが大事、
といった気持を持つことが、商売本来のあり方だと思います。
よく昔の商人は
「お客さまの家の方には足を向けて寝ない」
というほどの感謝の気持で客に接したと言います。
そうすると、そういうものがおのずと客にも伝わり、
同じ品物でもあの店で買おうということになって、両者の心が通い、
社会全体が潤いのあるものになってきます。
私は商売にも〃物心一如〃ということがきわめて大切だと思うのです。


LPガス業界は自動販売機を目指しているようです。
・・・ガス業界も電気業界も同じかな?
お客様に合わないように自動検針、予測配送。
私たちはLPガス業務では自動販売機を目指しつつ、
「暮らしの支援サービス」をお客様とも接点強化と位置づけ、
サービスを拡大し続けています。
営業部門も今や女性営業の方が多い組織になりました。
業界を見渡してみると広ガスたかたがいかに異色であり、
お客様とのコミニュケーションがアナログで、
その満足度の高いことが分かります。
…15年以上前にその問題に気付いてよかったと今更。

2021/04/23 4月23日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
4月23日
目標を与える
指導者にとって必要なことは、目標を与えることである。
指導者自身は特別な知識とか、技能は持っていなくてもよい。
それは専門家を使えばいいのである。
しかし目標を与えるのは指導者の仕事である。
それは他の誰がやってくれるものでもない。
もちろん、その目標自体適切なものでなければならないのは当然である。
だからそのためには、指導者はそういう目標を生むような哲学、
見識というものを日ごろから養わなくてはならない。
自分の哲学なり、体験に基づいて、その時ど
きに応じた適切な目標を次つぎと与える。
指導者はそのことさえ的確にやれば、あとは寝ていてもいいほどである。


適切な目標をつくり与える事は簡単です。
・・・目標を自分自身のテーマとして受け取るかどうかは、
発信側に決定権はありません。
受け取り側の意欲によって大きく差が付き、
その意味でいうと何が適切か?になってしまいます。
大切なことは『躾』です。
押付=御躾と先日のつぶやきメールでも書きました。
押付とは上から目線でパワハラではありません。
『チェックの回数』です。
パワハラ度合いを上げていっても受け取ってはもらえません。
『愛情』を注ぐことなのです。
愛情とは・・・愛:関心を持つこと
・・・情:回数
・・・・・・・・・・・・関心を持つ回数、チェックの回数です。
 

2021/04/23 4月22日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
4月22日
自分の会社を信頼する
新しく会社に入られたみなさんにとって大事なことはいろいろあるでしょう。
しかし、私は基本的に言ってまず一番大事なのは、
みなさんが自分の会社を信頼するということではないかと思います。
みなさんの会社が、みなさんを迎えたのは、みなさんを信頼しているからです。
またみなさんもその会社を信頼して入ったわけです。
だからみなさんは、自分は会社を信頼しているのだ、
そしてよき社員になるのだ、そして会社を通じて、
人間として社会奉仕をするのだと考える。
そう考えていたなら、まず失敗することはないだろうと思います。


昨日プロパン工業の相談役、社長が挨拶に来られました。
いろいろお話をする中で当社の独自システム、
『業務支援システム』『NCU管理システム』を、
iPadを実際にみていただきながら説明をしました。
特にプロパン工業の仕事に直結のNCUシステムには感心しきりで、
「これを使いたい」「これは売れる」と評価していただきました。
「○○会社に持っていけば相当売れる」とも言ってもらいましたが、
それは考えていません。
「これは私たちが戦う武器なので広ガスグループでの共有は考えています」
とお伝えしました。
・・・そんな考え方が広ガスたかたの価値観です。

2021/04/23 4月21日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
4月21日
しつける
日本人は、頭もよく、素質も決して劣っていない。
だから何がいいか、悪いかぐらいは百も承知しているはずであるが、
さてそれが行動になって表われたりすると、
たちまち電車に乗るのに列を乱したり、
公園や名所旧跡を汚したりしてしまう。
やはりこれはお互いに「しつけ」が足りないからではないかと思う。
いくら頭で知っても、それが子どものときからしつけられていないと、
いつまでたっても人間らしい振舞が自然に出てこない。
つまりせっかくの知識も「しつけ」によって身についていないと、
その人の身だしなみもよくならず、
結局社会人として共に暮らすことができなくなってくるのである。


しつけを漢字で書くと『躾』です。
身を美しくするのがしつけです。
しつけって?
まずは『押付』ることです。
生まれたままの子供に何もおしつけなかったら、
何もできるようにはなりません。
過去にオオカミに育てられた女の子が、
オオカミと同じような行動をとることは周知の事実。
この女の子はオオカミにしつけられたのです。
押付=私は『御』、『躾』(御躾)と書い『おしつけ』と読みます。
・・・会長室のホワイトボードに、
10年以上前の私の御躾が今も残っています。
 

2021/04/20 4月20日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
4月20日
信頼すれば……
人を使うコツはいろいろあるだろうが、まず大事なことは、
人を信頼し、思い切って仕事をまかせることである。
信頼され、まかされれば、人間は嬉しいし、それだけ責任も感じる。
だから自分なりにいろいろ工夫もし、
努力もしてその責任を全うしていこうとする。言ってみれば、
信頼されることによって、その人の力がフルに発揮されてくるわけである。
実際には100%人を信頼することはむずかしいもので、
そこに、まかせて果たして大丈夫かという不安も起こってこよう。
しかし、たとえその信頼を裏切られても本望だというぐらいの気持があれば、
案外に人は信頼にそむかないものである。


部下ができると大切になるのが、
『我慢』と『忍耐』です。
・・・ほったらかしとは全く違います。
『手を放しても目は離さない』
自分で何でもできる人は自分がやる方が確実で早いので、
ついつい自分でやってしまいます。
結果、部下は成長していない。
お客様の満足を壊さないところまでを見極めながら、
『我慢』と『忍耐』、それからの教育です。
くれぐれも・・・ほったらかしとは全く違いますよ。

2021/04/20 4月19日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
4月19日
社会人としての義務
われわれお互いが、みずから進んで常識を豊かにしてゆくとか、
仕事の力をさらに高めてゆくということは、
もちろん自分自身のためではありますが、
それは同時に、社会に対する一つの義務でもあると思います。
たとえば、われわれの社会で、
すべての人が一段ずつ進歩したとするならば、社会全体も一段向上します。
ところが他の人がみな三段進歩したのに自分は一段も進歩しなければ、
社会全体の平均の段数は三段上がらないことになります。
自分ひとりのために全体の水準の向上が犠牲になるわけです。
われわれは、このような社会人としての義務感をしっかり認識し、
日々努めなければならないと思います。


『常識を豊かにしてゆく、
仕事の力をさらに高めてゆくことは、
社会に対する一つの義務』
幸之助翁は義務とまで言われています。
義務であるからには責任が生じるのですね。
人としての責任をしっかりと果さなければ、
社会のレベルが落ちていくということです。
もう少し小さな枠でいうと、
職場のレベル、家族のレベルですね。
レベル向上を目指すことは義務です。
 

2021/04/18 4月18日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
4月18日
寝食を忘れて
よく「寝食を忘れて打ち込む」と言いますが、
自転車用のランプを造ったときの私は、
まさにそんな状態だったように思います。
しかし、つらいとか苦しいといったことは少しも感じませんでした。
それはやはり私が、それまでの自分の体験なり世の人びとの姿から、
このままでは不便だ、
何とかより便利なものを造り出したいという強い願いを持ち、
と同時に私が、そのような仕事が非常に好きだったからだと思います。
「必要は発明の母」という言葉がありますが、
新しい物を生み出すためには、その必要性を強く感じ、
その実現のために一生懸命打ち込むことが大切だと、
そのとき、しみじみと感じました。


28歳で住宅部門を創業し企画室の配属になりました。
現在運用中の賞与・給与システムの元になった、
弥富賢之氏の賃金管理研究所所仕組みを何度も学び、
当初は電卓をたたきながら4日〜6日かけて計算をしていました。
その後パソコンが普及し始め「ロータス123」を使い、
賞与計算システムから開発をはじめました。
「ロータス123」の分厚い解説書を読み解きながら徹夜でも開発。
・・・連続の徹夜ではありませんが、
何日かけて初期バージョンが完成したのか?記憶にない・・・。
しかし、完成すれば毎回評価調整からだと一週間を軽くオーバーする仕事が、
30%以下になることを考えると気合が入りました。
その後にも、サービスの仕組み開発で徹夜は何度もあっりましたが、
心を支えてくれたのは、
その時の「ロータス123」での賞与・給与計算システムです。
 

2021/04/17 4月17日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
4月17日
人をひきつける魅力を持つ
指導者にとって、きわめて望ましいことは、
人をひきつける魅力を持つということだと思う。
指導者に「この人のためには……」と感じさせるような魅力があれば、
期せずして人が集まり、またその下で懸命に働くということにもなろう。
もっともそうは言っても、
そうした魅力的な人柄というものはある程度先天的な面もあって、
だれもが身につけることはむずかしいかもしれない。
しかし、人情の機微に通じるとか、
人を大事にするとかいったことも、努力次第で一つの魅力ともなろう。
いずれにしても指導者は〃ひきつける魅力〃の大切さを知り、
そういうものを養い高めていくことが望ましいと思う。


小山さんや田舞さんを見ていると、
『人を引き付ける魅力』がよく分かります。
会ったことはありませんが、ホンダの創業者本田宗一郎氏も、
『人を引き付ける魅力』と、多くの本が紹介しています。
実際に何度か会った経験のある土屋会長はその魅力にひかれ、
ホンダ車ばかりを乗り継いでいるそうです。
・・・生まれ持っての素質の薄い私は、
まずは「人に恨まれない」最低ラインに修行を続けます。
 

2021/04/16 4月16日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
4月16日
文明の利器は人類の共有財産
私は、人類の生み出したさまざまな利器は、それが誰によって発明され、
どこの国で開発されたものであっても、
原則としては人類全体で分け持つべきであり、
正しく生かし合うべきだと考えている。
つまりそれらは人類の共有財産なのであって、その価値を国境を越え、
人種を越え、あるいは時代を越えて分かち合おうと願うのは、
これは人間として当然持つべき心情であり、社会的態度だと思う。
衆知を生かし合い、協力して共同生活を高めていくところに、
人間本来のすぐれた特性がある。
そのことをお互いに自覚実践することなくして、
自他ともの繁栄、平和、幸福は求められないであろう。


松下電器(パナソニック)はトランジスタラジオを開発したとき、
特許を世界に公開したのです。
ビデオテープも「VHS、ベータ戦争」と言われましたが、
VHSが世界標準となりました。
「特許で押さえて真似させない」ことも大切でしょうが、
世界標準にすることで、
特許で得る以上の『利』もたくさんあるのですね。
 

2021/04/15 4月15日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
4月15日
ガラス張り経営
私はいわば〃ガラス張り経営″とでもいうか、
経営なり仕事のありのままの姿を社員に知ってもらうという方針でやってきた。
それによって全員が経営しているのだという意識がごく自然に生まれ、
自分の自主的な責任において仕事をしていくという
好ましい気風がでてきたように思う。
また人もおのずと育つということにもなった。
そういうことを考えてみると、
やはり従業員に対してはその時どきの方針はもちろん、
経営の実態についても、できるだけ秘密を少なくして、
いいことにせよ、悪いことにせよ、
いろいろ知らせるようにしてゆくことが望ましいし、大切なことだと思う。


100%のガラス張り経営・・・正直ありえません。
100%にどれだけ近づけられるのかは分かりませんが、
ずいぶん進んできたと思います。
進捗会議(勉強会)では毎月全社損益、部門損益を発表し、
部門間共有できることや課題の抽出を行っています。
経営計画書も社長一人での考えや思いを込めていましたが、
現在は幹部と共につくりこんでいます。
全員経営を目指し止まらず歩みます。

2021/04/14 4月14日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
4月14日
知識は道具、知恵は人
知識と知恵。いかにも同じもののように考えられるかもしれない。
けれどもよく考えてみると、この二つは別のものではないかという気がする。
つまり、知識というのはある物事について知っているということであるが、
知恵というのは何が正しいかを知るというか、
いわゆる是非を判断するものではないかと思う。
言いかえれば、かりに知識を道具にたとえるならば、
知恵はそれを使う人そのものだと言えよう。
お互い、知識を高めると同時に、
それを活用する知恵をより一層磨き、高めてゆきたい。
そうしてはじめて、
真に快適な共同生活を営む道も開けてくるのではないかと思うのである。


知識はないよりあった方が良いに決まっています。
しかし、知識のための知識、
テストのためだけの知識であればそれはあまり重要ではありません。
知識は幸之助翁の言われる通り『道具』です。
この道具をどう使うかの『知恵』があって初めて活用されます。
どうひらめくか?ここが重要なのです。
将棋のコンピュータに人間は勝てなくなってきましたが、
プロ棋士の藤井聡太さんは、
コンピュータでさえ思いつかなかったをひらめきそして勝利するのです。
将棋に関しては『知恵』の塊ですね

2021/04/13 4月13日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
4月13日
運命を生かすために
サラリーマンの人びとが、
それぞれの会社に入られた動機には、いろいろあると思う。
中には何となく入社したという人もあるかもしれない。
しかしいったん就職し、その会社の一員となったならば、
これは〃ただ何となく〃ではすまされない。
入社したことが、いわば運命であり縁であるとしても、
今度はその上に立ってみずから志を立て、
自主的にその運命を生かしていかなくてはならないと思う。
そのためにはやはり、たとえ会社から与えられた仕事であっても、
進んで創意工夫をこらし、みずからそこに興味を見出してゆき、
ついには夢みるほどに仕事に惚れるという心境になることが大切だと思う。


『入社したことが、運命であり縁である』
森信三先生の言われる、
持って生まれた使命の書かれた封筒を開封するための入り口ですね。
運命であり縁である。覚悟を決めて・・・・
人間の一生(人生二度なし)
森信三
職業に上下もなければ貴賤もない。
世のため人のために役立つことなら、
何をしようと自由である。
しかし、
どうせやるなら『覚悟を決めて』十年やる。
すると、
二十からでも三十までには一仕事できるものである。
それから十年本気でやる。
すると、
四十までに頭をあげるものだが、
それでいい気にならずにまた十年頑張る。
すると、
五十までには群を抜く。
しかし、
五十の声をきいた時には、
大抵のものが息を抜くが、それがいけない。
「これからが仕上げだ」と、
新しい気持ちでまた十年頑張る。
すると、
六十ともなれば、もう相当に実を結ぶだろう。
だが、
月並みの人間はこの辺で楽隠居がしたくなるが、
それから十年頑張る。
すると、
七十の祝いは盛んにやってもらえるだろう。
しかし、
それからまた、十年頑張る。
すると、
この十年が人生で最も面白い
 

2021/04/12 4月12日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
4月12日
使命観を持つ
人間は、ときに迷ったり、おそれたり、
心配したりという弱い心を一面に持っている。
だから、事を成すに当たって、ただ何となくやるというのでは、
そういう弱い心が働いて、力強い行動が生まれてきにくい。
けれども、そこに一つの使命を見出し、使命観を持って事に当たっていけば、
そうした弱い心の持ち主といえども、非常に力強いものが生じてくる。
だから指導者は、つねに事に当たって、
何のためにこれをするのかという使命観を持たねばならない。
そしてそれをみずから持つとともに、人びとに訴えていくことが大事である。
そこに〃千万人といえども我ゆかん〃の力強い姿が生まれるのである。


豊かで健全な『暮らし』『環境』『成長』
広ガスたかたの経営理念であり、
『私の使命』です。
30代前半、二世経営者セミナーで、
当時広ガスたかたにはなかった経営理念を創りました。
現在の経営理念の元になるものです。
その後2度の編集によって現在の経営理念となりました。
最初は「きれいごと」・・・ある意味大ぼらです。
しかし歩みを進めるごとに信念となり、
さらに使命だと気づきました。
土屋公三会長は「大ぼらは成功の前触れ」と言われます。
その場しのぎ的な大ぼらは詐欺ですが、
信念を持ち行動していく大ぼらは成功へと化けていくのですね。
 

2021/04/11 4月11日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
4月11日
夢中の動き
「この観音さまはノミがつくってくれた。自分は何も覚えていない」
というのは、版画家、棟方志功さんの言葉である。
私はたまたまこの棟方さんが観音さまを彫っておられる姿をテレビで拝見し、
その仕事に魂というかすべてをつぎ込んでおられる姿に深く心を打たれた。
一つ一つの体の動きが意識したものでなく、
まさに〃夢中の動き〃とでもいうか、そんな印象を受けたのである。
その姿から、
人間が体を動かしてする作業というものの大切さをつくづくと感じさせられた。
機械化に懸命な今日だからこそ、魂の入った作業というものの大切さを、
お互いに再認識する必要があるのではないだろうか。


精度をとことん追求すると最後は人間です。
日本製鉄室蘭製鉄所に見学に行ったことがあります。
原子力発電所の大型タービンだったと記憶しています。・・・記憶が怪しい?
ミクロン単位の最後の仕上げは、
なんと職人がペーパーで制度を出していました。
機械で精度を図ることはできますが、
機械でその精度を出すのは難しいそうです。
最後の仕上げは人間が魂を注入するのですね。
 

2021/04/10 4月10日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
4月10日
新入社員を迎えて
新入社員を迎えると、
会社にも個々の職場にも新鮮な雰囲気が生まれてくる。
先翠の人びとも、自分の初心を改めて思い起こし、
そこにみずから心機一転の思いを持つ。
この時期は一つの飛躍のための得がたい機会であるとも言える。
しかし、そうしたプラス面とともに、
新入社員が加わることによるマイナス面も見忘れてはならない。
いかに優秀な素質を持った人でも、
仕事についてはまったく経験がないのだから、
先輩が一から教えなければならない。
ということは、先輩たちの能率も落ち、
会社全体の平均的な実力は一時的には低下してしまう。
このことをはっきり認識した上で、
さらに気を引き締めてやることが大切だと思う。 


短期的なことでいうと教育をする先輩社員は、
自分一人で仕事をするよりも指導する分負担が増えるのです。
新人が大きく羽ばたくためにはもちろん必要な負荷です。
先輩社員はそれでもきちんと成果を出すことが大切ですし、
新人は早く戦力になることが重要です。
先輩から素直に吸収し先輩を超える戦力となるよう頑張ってください。
 

2021/04/09 4月9日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
4月9日
国民の良識を高める
民主主義の国家として一番大事なものは、
やはりその民主主義を支えてゆくにふさわしい良識が
国民に養われているということでしょう。
さもなければその社会は、いわゆる勝手主義に陥って、
収拾のつかない混乱も起こりかねないと思います。
ですから、国民お互いがそれぞれに社会のあり方、
人間のあり方について高度な常識を養っていかなければなりません。
国民の良識の高まりという裏付けがあってはじめて、
民主主義は花を咲かせるのです。
民主主義の国にもし良識という水をやらなかったならば、
立派な花は咲かず、かえって変な花、醜い姿のものになってしまうでしょう。


民主主義は単に多数決でよいのか?
・・・という疑問があります。
自分たちの損得、目先の損得などを優先する人が多いとすると、
未来の日本、未来の地球はどうなってしまうのでしょう?
『民主主義の国にもし良識という水をやる』
一人一人が良識の価値観を高めることが大切だと思うのです。

2021/04/08 4月8日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
4月8日
魂を入れた教育
〃事業は人なり″と言われるように、
人材の育成ということは非常に大切だと思います。
最近ではどこの会社や商店でも、
従業員教育の制度や組織をもうけたりして、
教育に力を入れているようですが、やはり何よりも大切なのは、
その教育にいわば魂を入れることだと思うのです。
つまり、経営者なり店主の人格の反映というものが、
そこになくてはならないということです。
それは言いかえれば、経営者なり店主が働きにおいて模範的であること、
熱心であるということです。
経営者、店主にそういうものがあれぱしぜん従業員にも反映して、
従業員の模範的な働きが生まれ、人が育ってくると思うのです。


掃除の神様、
イエローハットの創業者鍵山秀三郎氏がまさにその人だと思います。
私も触発されトイレ掃除や洗車を10年続けました。
故あって今ではやっていません。
・・・が、
その10年が現在の環境整備につながっていると考えています。
現在は私自身が講師として勉強会をやり続けることが、
『魂を入れた教育』だと考えています。

2021/04/07 4月7日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
4月7日
同僚の昇進に拍手
われわれ人間としてありがちなことですが、
いかにも肚が小さいのではないかと思うことがあります。
たとえば、同じ戦場の同期の誰かが昇進すると、
それをしっとする、そしてひがむということが少なくありません。
また反対に失敗した人があると、
かげで喜ぶという心の貧困な風景もあるようです。
そういう人は、それこそ昇進させるに不足な人間なのです。
人間ができていないことを公表しているようなものだと思います。
ひとの昇進や成功に拍手を送る素直な心を持ち、
日々の仕事に命がけで打ち込むなら、
そういう人に適当な処遇をしない職場は、
まずないであろうというのが、私の考えです。


『他人の失敗は蜜の味』
と小山さんがいつも言われます。
これが人間の本来の心なのでしょう。
幸之助翁は『素直に』と書かれていますが、
最初は『心にもなく』が正しいのかもしれません。
それでも『ひとの昇進や成功に拍手』を送り続けることで、
心の在り方が変わり、
素直に拍手を送れる人間に成長するのだと考えています。
 

2021/04/07 4月6日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
4月6日
会社のよさを話す
外に出て自分の会社のことを悪く言う社員がいる。
それはやはり社員の教育が十分にできていないからであろう。
つまり、中には個人的不満があって会社の欠点を言う人もあろうが、
より多くは、会社のよさというものが
社員によく理解されていないからそういうことになるのだと思う。
この会社はこういう創業の理念を持ち、
こういった歴史、伝統があるのだ、こういうことを使命としているのだ、
そしてこのように世間に貢献し、これだけの成果を上げているのだ、
ということを常日ごろから社員に教えるというか訴える。
そういうことがきわめて大事だと思うのである。


社員の皆さんのおかげでお客様からお褒めの言葉をいただいています。
ボイスメールやチャットに入れていただくメッセージを読みながら、
とてもありがたく感謝に耐えません。
とは言え、
・・・クレームがなくなったわけではありません。
クレームは新たなチャレンジをしていけば、
どこまでも付いてきます。
だからさらに改善できより良いサービスになっていくのですね。
本当にありがとうございます。
 

2021/04/05 4月5日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
4月5日
学ぶ心
人は教わらず、また学ばずして何一つとして考えられるものではない。
幼児のときは親から、学校では先生から、就職すれば先輩から、
というように教わり、学んでのちはじめて自分の考えが出るものである。
学ぶという心がけさえあれば、宇宙の万物はみな先生となる。
物言わぬ木石から秋の夜空に輝く星くずなどの自然現象、
また先輩の厳しい叱責、後輩の純粋なアドバイス、
一つとして師ならざるものはない。
どんなことからも、どんな人からも、謙虚に、素直に学びたい。
学ぶ心が旺盛な人ほど、新しい考えをつくり出し、
独創性を発揮する人であるといっても過言ではない。


まずは『お客様から学ぶ』ことからですね。
ここをみっちりとやった上で、
お客様の潜在ニーズをくみ取るためには、
お客様から学ぶだけでなく、
幸之助翁の言われる『万物はみな先生となる』意識を強く持ち、
多くのことに「なぜ?」と疑問を持ち紐解いていくことが大切ですね。

2021/04/04 4月4日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
4月4日
会社に入ったからには……
会社を選ぶということは、
みなさんの将来の方向を決定する一番重大な問題だったろうと思います。
単に一ぺん入ってみようかということではなく、
この会社に生涯職を奉じようという固い決意を持って臨まれたと思うのです。
だから、今後長い生涯におもしろくないことや、
いろいろな煩悶が起こることもあるでしょう。
しかし
だからといって会社を辞めるというような頼りないことを考えるのではなく、
やはりどこまでもこの会社の社員として道を開いていこう
という覚悟を持っていただきたいと思います。
うまくいかない場合には他に転向するというようなことでは、
そこに力強いものは生まれてこないと思います。


『覚悟を決めて十年やる』
何度も登場する森信三先生の詩です。
人間の一生(人生二度なし)
職業に上下もなければ貴賤もない。
世のため人のために役立つことなら、
何をしようと自由である。
しかし、
どうせやるなら覚悟を決めて十年やる。
すると、
二十からでも三十までには一仕事できるものである。
それから十年本気でやる。
すると、
四十までに頭をあげるものだが、
それでいい気にならずにまた十年頑張る。
すると、
五十までには群を抜く。
しかし、
五十の声をきいた時には、
大抵のものが息を抜くが、それがいけない。
「これからが仕上げだ」と、
新しい気持ちでまた十年頑張る。
すると、
六十ともなれば、もう相当に実を結ぶだろう。
だが、
月並みの人間はこの辺で楽隠居がしたくなるが、
それから十年頑張る。
すると、
七十の祝いは盛んにやってもらえるだろう。
しかし、
それからまた、十年頑張る。
すると、
この十年が人生で最も面白い
 

2021/04/03 4月3日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
4月3日
まず人の養成を
最近では、サービスの大切さということがさかんに言われ、
どういう商売でも、それなりの制度なり、
体制というものを逐次充実させつつあると思います。
そのことは大いに結構であり、必要なことでしょうが、
その任にあたるサービス員の養成が十分でないと、
せっかくの体制も、いわゆる画龍点晴を欠くということになって、
魂の入らないものになってしまうおそれがあります。
ほんとうにお客様に喜んでいただけるサービスをしていくには、
やはり会社を代表して適切にものを言い、
適切に処置ができるという人の養成、訓練を第一に大切なことと考え、
その労を惜しまないということだと思います。


仕組みやシステムはお金を掛ければ真似できます。
人は真似できません。
本人の意思、良い習慣を積み重ねることでしか成長できません。
そのような人たちの集まった組織が弱いはずはありませんね。
 

2021/04/02 4月2日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
4月2日
人間はダイヤモンドの原石
私は、お互い人間はダイヤモンドの原石のごときものだと考えている。
ダイヤモンドの原石は磨くことによって光を放つ。
しかもそれは、磨き方いかん、カットの仕方いかんで、
さまざまに異なる、さん然とした輝きを放つのである。
同様に人間は誰もが、磨けばそれぞれに光る、
さまざまなすばらしい素質を持っている。
だから、人を育て、活かすにあたっても、
まずそういう人間の本質というものをよく認識し、
それぞれの人が持っているすぐれた素質が活きるような配慮をしていく、
それがやはり基本ではないか。
もしそういう認識がなければ、いくらよき人材があっても、
その人を活かすことはむずかしいと思う。


ダイヤモンドの原石は磨くことによって価値が高まります。
人間がダイヤモンドの原石であれば、
磨くことによって価値が上がっていくということですね。
人間を磨くとは?
良い習慣を積み上げることです。
 

2021/04/01 4月1日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
4月1日
縁あって
『袖振れ合うも他生の縁』という古いことわざがあるが、
人と人とのつながりほど不思議なものはない。
その人が、その会社に入らなかったならば、
その人とはこの世で永遠に知りあうこともなかっただろう。
考えてみれば人びとは大きな運命の中で、
縁の糸であやつられているとも思える。
こうしたことを思うと、人と人とのつながりというものは、
個人の意志や考えで簡単に切れるものではなく、
もっともっと次元の高いものに左右されているようである。
であるとすれば、
お互いにこの世の中における人間関係をもう少し大事にしたいし、
もう少しありがたいものと考えたい。


縁の不思議、奇跡。
私たちの両親が袖振り合ったところからスタートしています。
・・・すでに奇跡です。・・・が、
更に私たち一人一人の存在の奇跡を確認します。


( 確率思考への転換-FXトレーダーが教える確率思考 HP参照)
命は当たり前ではない
父親が生涯かけて作る精子の数はおよそ3兆5000億個です。
1日に換算しますと、1億5000万個の精子を作ります。
父親になる平均年齢が約32歳ですから、18歳から50歳と考えたとして、
生涯作れる精子の期間の半分が子供を作れる期間と考えます。
1億7500万個が子供を作れる期間の精子の数になります。
母親が生涯かけて作る卵子の数は400個前後と言われています。
母親になる平均年齢は約31歳です。
16歳から40歳と考えても24年間しかありません。
女性も約半分と考えても200個の卵子が子供を作れる期間の数と言うことになります。
あなたが生まれてきた奇跡の確率を求めますと、
分母は、1億7500万×200=1400兆
『1,400,000,000,000,000分の1』(・・・多分間違ってないと思います)
(1,400兆分の1)
私の電卓では計算できない桁数です。
この確率は妊娠する確率でしかありません。
無事生まれてくる確率は、93.8%ですから更に確率が下がると言うことになります。


・・・私たち一人一人が奇跡の存在だということがよく分かります。
この奇跡の命を何に使うのか?
まずは自身の命、そして両親、
何よりも命をつないで来ていただいたご先祖様に感謝です。

2021/03/31 3月31日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
3月31日
道は無限にある
お互い人間というものは、常にみずから新しいものをよび起こしつつ、
なすべきことをなしてゆくという態度を忘れてはならないと思います。
お互いが、日々の生活、仕事の上において、
そういう心構えを持ち続けている限り、
一年前と今日の姿にはおのずとそこに変化が生まれてくるでしょうし、
また一年先、五年先にはさらに新たな生活の姿、仕事の進め方が生まれ、
個人にしる事業にしろ、そこに大きな進歩向上がみられるでしょう。
大切なことは、そういうことを強く感じて、
熱意をもって事に当たるという姿勢だと思います。
そうすればまさに〃道は無限にある〃という感じがします。


世の中が変化しないとしたら、
成功の法則ではなく、『成功の公式』も現実的だと思います。
・・・が世間は日々変化しています。
しかも10年前とははるかに高速で・・・。
一つの意図(目的)に対して方法(道)は無限です。
しかし、意図すら朝令暮改をいとわぬ現代では意図が変化し続けるのです。
意図の変化を予測しつつ、
その一つ一つの意図に対して方法を探さなければならないのです。
柔軟な思考がとても大切ですね。

2021/03/30 3月30日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
3月30日
引き下がる決断
やるべきときにやる、引くべきときに引く、
いわゆるこの出処進退ということが、人間として、
とくに経営者として一番大事なことではないでしょうか。
たとえば、ある一つの仕事がもう一つうまくいかず、
やめた方がいいとなった場合、そこにはやはり何らかの犠牲が伴います。
世間からもいろいろな批判を受けるでしょう。
また信用も失墜するかもわかりません。
しかしそれを惜しんでいてはいけない。
惜しんでいるとなかなかやめられない。
やはりそういうものにとらわれず、
やめるべきものはやめるんだという引き下がる決断をすることが
経営者として大切だと思うのです。


撤退の決断は新たな事を起こす決断よりもはるかに難しいですね。
この撤退の決断を誤り倒産に追い込まれた会社はたくさんあり、
決して少ないか数の倒産理由ではありません。
事を起こすときは周りから賞賛されますが、
撤退では「失敗」のレッテルを張られるのです。
それが嫌で粘ってしまい・・・気づいたら手に負えない状況・・・。
・・・そして倒産。
『撤退』こそ勇気が必要で、ある意味一番難しい。
 

2021/03/29 3月29日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
3月29日
給料は社会奉仕の報酬
給料というものは、自分の生活を営む上で当然必要であるから、
働くことの一つの目的ではあろうが、
もっと大事な目的を忘れてはならないと思う。
それは、自分の仕事を通じて、あるいはそのつとめた会社、
商店を通じて、社会に尽していくということである。
いわば職業人として、産業人としての使命をよりよく遂行していくことである。
大きな意味で言えば、人間としての使命を果たしていくことにも通じると思う。
だから見方を変えれば、給料というものは、
そのように仕事を通じて社会に奉仕貢献していくことの報酬として
与えられるものとも考えられよう。


『給料は社会奉仕の報酬』というのほ実に的確ですね。
社会奉仕という理念がなければ、
給料のために『詐欺』をしてもよいということになってしまいます。
私たちが働いているのは、
仕事を通してお客様に豊かな心を持ってもらうためです。
お客様の喜び、笑顔が私たちのエネルギーの源です。
 

2021/03/28 3月28日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
3月28日
身を捨てる度胸
人生というものには、いろいろな問題があります。
しかし、それらのことも過ぎ去ってみると、
あのときに迷わないでやってほんとうによかったな、
というような場合が多いのです。
そこが大事なところだと思います。
ある場合には迷うこともあるでしょう。
しかし、しょせん迷ってもお互い自分の知恵裁量というものは、
ほんとうは小さいものです。
だから、
「これはもう仕方がない。
ここまできたのだからこれ以上進んで結果がうまくいかなくても、
それは運命だ」
と度胸を決めてしまう。
そうした場合には、
案外、困難だと思っていたことがスムーズにいって、
むしろ非常によい結果を生む、
ということにもなるのではないかと思うのです。 


「人にとって不必要な体験はない。
人は必要な時に必要な体験をし、
必要な時必要な人と出会う」
このことを知ってからは不安の度合いは薄れました。
・・・もちろん不安が消えてなくなることはありません。
しかし、前進する勇気は間違いなく大きくなりました。
幸之助翁が言われている、
『これ以上進んで結果がうまくいかなくても、それは運命だ』
の境地へ近づくことはできたと思います。

2021/03/27 3月27日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
3月27日
百年の計を立てる
終戦後、
日本が大きな経済発展を遂げてきたということは確かに事実ですが、
それが果たして真の経済発展であるかどうかというと、
いろいろ疑問があります。
少なくとも、
20年なり30年前に、20年後、30年後の日本を
こういう状態に持っていくんだという計画を立てて取り組んだのではなく、
いわば無我夢中で働き、ハツと気がついたら経済大国になっていた、
というのが実情だという感じがします。
しかしここへきて、今後ともこういう状態ではいけない。
本当に永遠に通じるような正しい哲理哲学のもとに、
大きな理念を打ち立て、
そして百年、二百年の計を立てる時期にいまはきていると思います。 


幸之助翁の書かれている通りですね。
日本は無我夢中で進んだ結果世界2位の経済大国になりました。
・・・勢いで2位まで上り詰めたが本物ではなかったのかも。
海外の評価もそうだったのかもしれません。
20年前にスポーツ少年団引率でドイツに行く機会がありましたが、
日本という国の経済に関心なく、
当時の小泉総理大臣も知らない現実です。
経済大国と浮かれていたのは日本だけだったのかな?
日本は、
『永遠に通じる正しい哲理哲学ち大きな理念』
を持つことが大切なのですね。
・・・政治は目先ばかりおっているように感じているのは私だけ?
私たちは政治に翻弄されない立場の一企業として、
『永遠に通じる正しい哲理哲学ち大きな理念』
を持ちたいと考えます。・・・日本にいる限り影響ありますが。
 

2021/03/26 3月26日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
3月26日
見えざる契約
今日、何千万人という需要者の方がたが、
生活を豊かにしていくために物が欲しいというとき、
それが現実に手に入らなければ、
非常に不自由な思いをせざるを得ないでしょう。
私たちはあらかじめそういうことを予期して、
万般の用意をしておかねばなりません。それはいわば、
私たちと大衆との見えざる契約だと思うのです。
別に契約書があるわけではありませんが、
私たちはこの見えざる契約、声なき契約をよく自覚する必要があります。
そして、その契約を遂行していくために、
常日ごろから万全の用意をしておくことが、私たち産業人に課せられた、
きわめて大きな義務であり責任だと思うのです。


『私たちとお客様との見えざる契約』
お客様の表面ニーズだけではなく、
潜在ニーズにどうこたえていくかということですね。
物のない時代は量の供給がそれにこたえることだったのです。
今や一家に数台の車も珍しくありませんが、
私の子供のころは平均すると一家に一台の車はありませんでした。
現在では新たな、
そして見えないニーズにこたえていかなければ生き残れない時代ですね。

2021/03/26 3月25日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
3月25日  
権限の委譲 
一人の人間の力というものはどうしても限りがある。
その限りある力以上のことをしたり、させたりすれば往々にして失敗する。
力にあった適正な範囲で事を行なうのが一番よいのであって、
その事が力に余るようであれば、
それを分割して何人かの力によって行なわせることが望ましい。
指導者としては、仕事を適切な大きさに分け、
その分野については責任と権限を委譲して、
各人の力に応じた仕事を徹底してしてもらうことを
考えなくてはならないと思う。
それぞれの責任範囲をはっきりさせることによって、
仕事にムダがなくなり、能率もあがるようになるのである。 


権限移譲の重要なところ。
『責任範囲をはっきりさせることによって、
仕事にムダがなくなり、能率もあがるようになるのである』
舞台を自由に広げる権限があるのではありません。
決められた舞台の中で権限があるのです。
基本がわかっていない人に権限があると、
決められた戦略も壊してしまいます。
報告、連絡、相談の少ない人に『権限移譲』すると危険なことになりますね。
 

2021/03/24 3月24日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
3月24日
協調性を持つ
みなさんが、それぞれの会社の社員である以上は、
多数の同僚と相接して仕事をしなければならないということになりますから、
人の立場を重んじない、いわゆる協調性の少ない人は困ると思うのです。
自分はこう思うが、あの人はああ思うのだな、
それも一つの考え方だろうな、というように人の言に耳を傾ける、
というところに協調性が成り立つのです。
もちろん、自己というものを卑屈にして協調せよというのではありません。
けれども自己にとらわれた主張は協調性を欠きます。
この点は、どのような立場にいようと考えなければならない、
非常に大事な問題ではないかと思います。 


極端な表現をすると協調性が薄くてもよいポジションは経営トップだけです。
トップ以外は協調性なくして成果は上げられません。
過去に優秀であるが協調性に問題のある人がいましたが、
狭い範囲では大きな成果を上げるのですが、
全社ではトラブルメーカーである面では大きなブレーキになってしまうのです。
もちろん経営トップも協調は大切ですがなれ合いになってはいけません。
経営は多数決ではうまくいきませんね。
経営トップに必要なのは『信念』と『忍耐』です。
・・・もちろん『信念』と思い込みは全く違います。

2021/03/23 3月23日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
3月23日
即断即行
昔から「兵は神速を貴ぶ」という言葉がある。
一瞬の勝機を的確につかむかどうかに勝敗の帰趨がかかっている場合がある。
そういうときにいたずらに篤踏逵巡していたのでは機会は永遠に去ってしまう。
だから大将たる者は、即断、即行ということがきわめて大事である。
これは何も戦にかぎらず、一国の運営、会社でも同じである。
情勢は刻々にうつり変わっていく。
だから一日の遅れが一年の遅れを生むというような場合も少なくない。
もちろんきわめて慎重に時間をかけて事を運ぶことが必要な場合もある。
しかし大事にあたって即断、即行できる見識と機敏な実行力は
指導者に不可欠の要件だと言えよう。


市政、県政、国政はトップの自由自在ではありません。
トヨタ「未来型都市」が進み始めました。
豊田章男社長は
「政治が絡むと街づくりは誰か一人の決定で進めない。
だから決定権者のいるトヨタがやります」
という内容のコメントをされていました。
さすがトヨタのトップ。
つくづく凄いリーダーです。

2021/03/22 3月22日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
3月22日
迷いと判断
私は極小の商売から今日までの間、
たとえば〃新しい仕事をすべきか否か〃を決める場合、
全部自分一人で決断してきたかというと、決してそうではありません。
自分はやりたいと思うけれども、
それだけの力があるかどうか自分で判断がつかないというときも実際ありました。
そういうときにはどうしたかというと、
第三者にすっかり打ち明けて
「いまこういうことで迷っているんだ、君ならどう思うか」
と尋ねました。
「それは松下君、あかんで」
「きみの力やったらやれる」
といろいろ言ってくれる。
迷ったときには、
私は得心のいくまで他人の意見を聞いてみるということをやりながら
だんだん大きぐなってきたのです。 


最初は「意見を聞く」というよりも
私のまとまっていない話を聞いてもらっていました。
話を聞いてもらいながら考えをまとめていたのです。
その後はその途中に逆に質問されたり、
自分はこう考えると意見をされることもありより考えがまとまっていきました。
聞きすぎて混乱するという経験もしたり・・・。
・・・考えはまとまったが実行責任者不在で消えていくこともあります。
現在は意見を聞かず一人で考えることはなくなっていますね。
 

2021/03/21 3月21日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
3月21日
春を楽しむ心   
草木は芽を出し、蕾はほころびて伸び伸びと成長する春の季節。
春はまさに万物成長のときと言えるでしょう。
私たちもこんな春を迎えて、大いにこれを楽しみ、
大いに成長していかなければならないと思います。
春を楽しむ心は、人生を楽しむ心に通じます。
長い人生には、ときには不愉快なこともあり、
面白くないときもありますが、
春を楽しむように人生を楽しむ心があるならば、
やがてまた春のそよ風のように、心もやわらいで、
生き甲斐も感じられてきます。
そして野山の樹々が一年一年と年輪を加えていく如く、
お互いの心も、去年よりも今年、
今年よりも来年と一年一年成長していくと思うのです。 


いつもより早い桜のシーズン。
子供のころはあまり関心はありませんでした。
年を取ったせいでしょうか桜の開花が楽しみになってきました。
そして、その後にやってくる『新緑』。
明るい緑がとても美しく心をなごませてくれます。
一冬超えて成長したなと実感します。
 

2021/03/20 3月20日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
3月20日
まず自分から
反省を求める者には反省を求める、
また自分たちにおいて反省すべき点があれば、
大いに反省して協力体制をとってゆく。
そういうことを誰かが言い出し、誰かがやらねばならないのに、
誰もが非常な安易感に浸ってしまって、
成りゆきまかせ、他人まかせになってしまっている。
それが日本の現状でしょう。
これでは物事は好転していきません。
きょう一日が過ぎれば、あすはあすの風が吹くだろうというような、
事なかれ主義はいつか行き詰まります。
お互いに全体として考え直そうという行き方を〃誰か〃ではなく、
まず自分が生み出さなくてはならないことを深く自覚すべきだと思うのです。


安芸高田市の一人と16人の対立・・・・。
どちらかの大人の対応で状況は変化するのではないでしょうか?
・・・とは言え、1対16。
16がまとまることはなかなか考えにくい。
・・・となると1人の大人の対応が状況を打開する?
何が正しいか?・・・よりも進むことが大切。

2021/03/19 3月19日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
3月19日
日本の資源は人
日本の資源は人そのものです。
いま日本から人を五千万人も取ったら、日本はまいってしまいます。
人が多いのは資源の多い姿です。
しかも、普通の資源であったらじっとしていますが、人間は働きます。
一方で費やすという点もありますけれど、
やはりそれ以上のものをつくり出すものを持っています。
われわれは、この人間が資源であるということを
はっきりと認識することが大事だと思います。
また人間という無限の資源を持っているのだということを
もっと教えなければいけないと思います。
もちろん人が多いというだけではダメで、
その質をよくすることが必要なのは言うまでもありません。


GDP世界2位と言っていたのは・・・今は昔。
現在はアメリカ22兆ドルに続いて中国15兆ドル。
3位以下は〜5兆ドルでドングリの背比べです。
世界2位は人件費が安かった時代の話です。
労働人口が多かったのですね。
幸之助翁の言われる『資源は人』が減少著しい現在、
日本経済が縮小するのは当然ということになります。
人口が減っていく予測の日本でどうやって経済立て直しを図るのか?
アメリカは移民で人口を保っているから成り立っているのでしょうね。

2021/03/18 3月18日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
3月18日
年功序列と抜擢
それぞれ長短のある年功序列、抜擢をどのように行なっていくかということは、
それぞれの企業の実態、情況により一概には言えないと思うが、
私自身について言えば、
だいたい年功序列70%、抜擢30%というような感じでやってきた。
これが反対に年功序列30%、抜擢70%になると非常に面白いと思うのだが、
それはやはりまだ先のことで、
今日の日本においては、年功序列を主体としつつ、
そこに適度に抜擢を加味していくことが無理のない姿だと思う。
しかし考えてみれば、抜擢の何十%かは賭けである。
だが、ときにはあえてその冒険をおかす勇気を持つことが、
企業発展の上で求められている時代であると思う。


30年以上前に亡くなった幸之助翁の現役時代のお話ですね。
昭和から平成さらに令和と時代は移り変わっています。
非常に面白いと言われていた、
『年功序列30%、抜擢70%』の時代にはいたのではないでしょうか。
これは幸之助翁の予言通りと言えるでしょう。
本音では予言ではなく水が高い方から低い方へ流れた。
・・・世界レベルではもっと先へ進んでいるのかもしれません。
・・・・・・技術系人材の海外流出が顕著度と聞きます。
 

2021/03/17 3月17日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
3月17日
修養に場所を選ぶな
人は若い間の心がけのいかんにより、後にずいぶん差の生ずるものである。
もし若い時代に自己実力の養成に励まず、修養に努めなかったならば、
必ず後年、後悔するときがくると思う。
しかるに若い人の間で
「この仕事は自分の性分に合わない、あの主任の下ではどうも働き甲斐がない」
と、不足をもらす人がある。
これは自己中心の物の考え方の弊害であろう。
真に自己の適所を見出すまでには、いろいろな経験を被まなければならない。
また性格、意見の異なった指導者の下で自己を磨くことによってこそ、
かえってよりよく修養が得られるものであることを、
深く知らなければならないと思う。


自分にとって『いやだな』と感じたとき・・・。
そのには新たな価値観を学ぶチャンスがあります。
・・・もちろん善悪の区別なしという意味ではありませんよ。
『いやだな』は成長のチャンスととらえて前向きに取り組みましょう。
・・・前向きに取り組みます。

2021/03/16 3月16日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
3月16日
60%の可能性があれば
ある仕事をある人にしてもらう場合、
その人が適任かどうかということがきわめて重要ですが、
実際には、それはなかなかわかりません。
それではどうするかということですが、
この人だったらまあ60%ぐらいはいけそうだなと思ったら、
もう適任者として決めてしまうのです。
80点までの人を求めるということも不可能ではないでしょうが、
しかしそれには非常に時間と手数がかかります。
だから、これならまあ60点ぐらいはあるなと思ったらもう、
「君大いにそれをやってくれ」というようにするわけです。
するとたいていうまくいくのです。
全部が全部ではありませんが、中には百点満点ということもあります。


幸之助翁は『60点合格』と言われていたそうです。
重要なことは過去を振り返る残り40点ではなく、
「将来に向かう『勢い』の40点ということなのだと」
言われているのではないでしょうか。
『意欲』と『勢い』が人生の成功を形成していくのですね。

2021/03/15 3月15日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
3月15日
会社の力を見きわめる
私は常に自分の会社の自己検討ということをしています。
要するに新しい一つの仕事を始めるにしても、
それは考えのうちに入れておくだけですぐには手をつけません。
きょう手をつけるのは、きょうの自分の食欲に合ったものだけです。
それ以上はいくらおいしくても食べません。
それが自分の腹であれば、うまく調節できますが、
事業欲は食べすぎても調節するものがありませんから、
ただ自分の良識によって調節するしか方法がありません。
だから常に自己反省をして、あわせて会社の総合力を検討し、
それにふさわしい仕事をしていこうと心がけています。
そこを見きわめることが、経営者として、非常に大事なことだと思います。


『見きわめる』とても大変なことだと感じています。
私は糖尿病でインスリン注射が必要になってしまいました。
遺伝が大きな要因でどれだけ節制をしても治ることはないそうです。
インスリンの量を決めるためこの3週間
常時血糖値を測定する器具を装着しています。
マニアックに糖質制限をしていますが・・・、
少し気を許すと上昇してしまいます。
さらに病気が進行することを考えると、
『見きわめ』続けることが私の人生のテーマの一つになりそうです。
・・・透析だけ避けたい。

2021/03/14 3月14日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
3月14日
人間疎外は人間が生む
現代文明における、科学技術の発達によって人間が軽視され、
忘れられているということが問題になっています。
そういった人間疎外をなくすためには、
常に人間の幸せということが前提にされなくてはなりません。
「なぜこういう新しい機械を造るか」
「それは人間の幸せのためである」
ということがいつも考えられ、それに基づく配慮がなされるならば、
どんな機械が生み出され使われても人間疎外は起こらないと思います。
現実に人間疎外のような観を呈しているのは、
機械が人間を疎外しているのではなく、人間自身が人間を大事にせず、
人間疎外を生んでいるものではないでしょうか。


機械は使い方次第ですね。
使い方は『開発理念』によってさまざまです。
「人間を幸せにするため」
「人間の命を奪うため」
真逆のスタートです。
自動運転技術は進むほどに事故が0に近づくことでしょう。
「殺略兵器は政治や宗教の違う人間同士が均衡を保つため」
という人もいますが、
・・・現実は、誰かが現実に使用して命が失われています。
『理念』はとても大切です。
軍事兵器は後々『人の幸せ』に運用しやすいと言われています。
自動運転技術の一つGPSは現在その筆頭かもしれませんね。

2021/03/13 3月13日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
3月13日
よしみを通じて
最近は商売の上での競争が大変激しくなり、同業者どうしでも、
ともすればお互いを競争相手とばかり考えているようです。
もちろん競争意識は必要でしょうが、
考えてみれば、誰も争うために商売をしているわけではありません。
ですから、近所に新しく同業者のお店ができたからといって、
目にカドを立てるのでなく、おおらかに迎える。
新しいお店の方も、先輩に対し謙虚な気持でいわば〃仁義〃をきる。
そういう好もしい姿は、
お客さまのお店全体に対する信用を高めることになるでしょう。
だから一方で適正な競争をしつつも、同じ道にたずさわるお店どうし、
お互いによしみを通じていくことが大切だと思うのです。


アパマンショップをオープンしたときには、
しっかりと仁義を尽くしました。
近所の不動産業者への挨拶はもちろんですが、
付き合いの深かったH不動産さんへは、
手数料でもしっかりと仁義を尽くし勉強もさせていただきました。
H社長が病気で急死された後は地盤を引き継がせていただいています。
 

2021/03/12 3月12日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
3月12日
得心がいく仕事を
私たちが仕事なり商売を進めていく上で、いいかげんな妥協をしない、
言いかえれば自分に得心がいくまでは仕事を進めない、
ということが非常に大事ではないかと思います。
たとえば、かりにある品物に大量の注文があったとします。
そういう場合に、
ともすれば、あとで注文が取れなくては困るからというので、
つい安易に妥協しがちになります。
けれども、そのようなときに性々にして失敗があるわけです。
ですから、いかなる人の注文であっても
自分が得心しない仕事は進めないという基本の考えをしっかり持たないと、
仕事が大きくなり扱う品物が多くなるにつれて
収拾がつかなくなってしまいかねないと思うのです。


『いい加減な妥協をしない』
とても大切ですね。
・・・しかし、
経済的理由で妥協を強いられることも度々。
しかし、しかし、
完全な妥協せず他の手段を講じながら、
私たちができる最大限を達成するための努力は怠りません。
それが小さなガス屋にもかかわらず、
システム部門を持ちソフトを自社開発している理由です。

2021/03/11 3月11日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
3月11日
塩の辛さはなめてみて……
たとえば水泳の先生が、三年間講義をしたとします。
それでその講義を受けた人がすぐ、泳げるかといいますと、
必ずしも泳げないと思うのです。
また、塩の辛さというものでも、塩をなめさせることをしないで、
塩は辛いぞ、と言ってもわからないでしょう。
塩の辛さはなめてみてはじめて、ああこれが塩の辛さやな、とわかるわけです。
処世のコツとでも申しますか、
お互いの人生において大切な事柄を会得するということも、
事を行なって、そのやったことを、仔細に考え検討してゆくところから、
はじめて可能になるのではないかと私は思います。


自転車も水泳も仕事だって人生って同じですね。
数々の教本はありますが、
それで上手になるなら・・・、
自転車に乗れない人や泳げない人は一人もいないはずです。
倒産する企業も一社もないはず。
上手になるためには回数しかありません。
良いことも悪いことも回数を重ねると上手になるのです。
・・・詐欺も回数を重ねて巧妙になっています。
・・・・・・還暦の私は今後十分注意します。
 

2021/03/10 3月10日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
3月10日
日本の伝統精神
私は日本の伝統精神はきわめてすぐれたものだと思います。
ではその伝統精神とは何か。
その一つは「和を以って貴し」とする平和愛好の精神です。
1350年も前に、この「和」の精神が聖徳太子によって掲げられています。
第二は「衆知を以って事を決す」という、つまり民主主義です。
古事記にも八百万の神々が相談して事を決したとあります。
日本は真の民主主義の本家本元だと言えるでしょう。
第三は「主座を保つ」。
古来日本人は常に主座を失わずに外来のものを消化吸収し、日本化してきました。
この和、衆知、主座という三つの柱を守っていくことは、
今後においても大切なのではないでしょうか。


「理念を待たない指導者よりも、
悪い方向の理念を持つ指導者の方がまだ良い」
と言われます。
組織のまとまりを考えると理念があるというのはとても大切です。
理念があるから「周知」「和」が成り立つのでしょうね。
・・・「和」は大切ですが、「平和」は成長を促進しませんね。

2021/03/09 3月9日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
3月9日
三日の手伝い
「三日の手伝い」という言葉があります。
たとえ三日間の手伝い仕事であっても、
その仕事に一生の仕事のような心構えで真剣に立ち向うならば、
そこから必ず大きなものを得ることができる、ということです。
そうしてこそあらゆる場合に直面しても動じない精神が身につくということでしょう。
そう言うと
「本業についたらもちろん一生懸命に努力する」と言う人がいるかもしれません。
しかし、私のこれまでの体験から言うと、現在与えられた、
いまの仕事に打ち込めないような心構えでは、
どこの職場に変わっても、決していい仕事はできない。
これははっきり申しあげることができると思うのです。


大学生時代のお話です。
ウエイトリフティング、空手道、柔道の3運動部寮に入寮していました。
年に数回アルバイトの話が舞い込んでくるのですが、
お中元、お歳暮シーズンに配達のバイトがありました。
私たちの部員はなぜだか一日3往復を目指して、
「今日は何件配ったか」を争っていました。
配送会社の社長から「こんなに配ったバイトいない」と言われるほど。
・・・一方ある部の部員たちは朝出たら夕方まで帰ってこないのです。
「・・・部はバイトに来ないでくれ」と言われたようです。

2021/03/08 3月8日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
3月8日
利は元にあり
昔から「利は元にあり」という言葉があります。
これは利益は上手な仕入れから生まれてくるということだと思います。
まずよい品を仕入れる。
しかもできるだけ有利に適正な値で買う。
そこから利益が生まれてくる。
それを「利は元にあり」と言ったのでしょうが、
実際、仕入れはきわめて大事です。
ところが、この「利は元にあり」ということを、
ともすれば単に安く買い叩けばよいというように解釈する人があるようです。
しかし、決してそうではなく、仕入先を、
品物を買って下さるお得意先と同じように大切にしていくことが肝要だと思います。
そういう気持がないと、結局は商売は繁昌しないと言えましょう。


武蔵野の小山社長は『仕入れは社長の仕事』と言っています。
ここをおろそかにすると利益が出ないのですね。
広ガスたかたではFCなどこちらに価格決定権はありません。
・・・が、
「知らないうちに値上げされていた」ということもありません。
当社の場合『どの企業と協力関係をつくるか』が、
社長の仕入れのための仕事です。
・・・これまで住宅部門の仕入れはほぼの手つかずです。
こちらはこれから『利は元にあり』の実践です。

2021/03/07 3月7日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
3月7日
大西郷の遺訓
西郷隆盛が次のような遺訓を残している。
「国に功労がある人には禄を与えよ。
功労あるからといって地位を与えてはならない。
地位を与えるには、
おのずと地位を与えるにふさわしい見識がなければならない。
功労があるからといって、
見識のないものに地位を与えるということは国家崩壊のもととなる」と。
これは国のことであるが、事業経営についても同じことが言える。
あの人は会社に大きな功労がある、だから重役にしようとなりがちであるが、
この点は充分に注意しなければいけない。
あくまでも、功労ある人には賞をもって報い、
その見識ある人に地位を与えることが大事だと思う。


禄(ろく):褒美。今だと表彰や賞与ですね。
業績には表彰、賞与。
見識者には地位。
とても大切なことですね。
ここを誤ると組織が崩壊します。
武蔵野の小山さんは、
功績に対して役職を与えていますが、
部下は持たせていません。
 

2021/03/06 3月6日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
3月6日
不安に挑む
いつの世でも、
われわれにとって完全に安穏であるという状態はないといってよい。
お互い人間である以上、程度の差こそあれ不安動揺なしにはいられないと思う。
それが人間本来の姿である。
しかしだからといって、ただ不安動揺し、
それにおびえてなすところなくウロウロしているというのでは、
そこから何も生まれてこない。
そうではなく、不安は感じるが、
しかしその不安に敢然と闘いを挑み、これを打破していく。
むずかしい仕事、困難な要求に直面して、
一面に不安を感じるが、反面かえって心が躍る。
そしていろいろの考えを生みだしこれを克服していく。
そういうふうでありたいと思う。


『常に不安の中での人生』
これは人間の人生にとっての成長過程であり、
『死ぬまで勉強』とい通り、
死の直前まで学び続け成長を続けることを考えると、
飛行機が飛び続けるために翼に抵抗を受け続けているように、
私たちも病気にならない程度の『不安』という、
抵抗を受け続けることがまともな人生だと考えます。
 

2021/03/05 3月5日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
3月5日
庄屋と狩人ときつね
昔のたとえ話に庄屋と狩人ときつねの話がある。
狩人は庄屋の前ではかしこまっている。
しかし庄屋はきつねにばかされる。
きつねには弱い。
そしてきつねは鉄砲で撃たれるかもしれないから狩人はこわい。
結局この中で誰が偉いとも何ともわからない、という話である。
私は今日でもこの話は生きていると思う。
勝負に勝つ人が偉いのでも、負ける人が偉くないのでも何でもない。
教育する人が偉いのでもないし、教育を要する人ができが悪いのでもない。
それぞれやっぱり一つの生きる姿である。
そう考えれば、喜んで人に協力することができるし、
また協力を受けて仕事ができるのではないかと思うのである。


20年以上前のお話です。
当時の社員さんが協力業者の社長さんを
小馬鹿にしたような口調で指示を出しているのを見かけました。
その社長さんは青年会議所の先輩で、
年に数回飲みに連れて行ってくれている人でした。
その先輩は私が社長をしている会社とは知らなかったようです。
社員さんにはペコペコ使われていましたが、
・・・私にはもちろん、
「住吉、お前が社長の会社だったんか、よー知らんかった。
これからもよろしく」
私は先輩にペコペコ。
発注会社、請負会社だからと言って発注会社が偉いわけではない。
どの人に対しても、どの会社に対しても、どの立場でも、
誠実に関わっていきたいものです。

2021/03/04 3月4日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
3月4日
自分で人事をする
先日、社内で広告担当員を募集したところ、
誰も志願しないというのです。これは意外でした。
聞くところによると、
そういうことを会社に対して言いにくいのではないかということでした。
もしそうだとすると、
会社がその人の適性を見つけなければならないということになってきます。
が、社員が多くなると、人事部がいかに懸命にやっても、
一人ひとりの性格を知って適切な人事をすることは、
なかなかできないだろうと思うのです。
だからほんとうは、本人に人事をしてもらうのが一番いいのです。
〃私にはこういう適性があるのだ〃
ということを表現してもらうことが一面非常に大事だと思います。


武蔵のでは総務課長の立候補制度があります。
広ガスたかたは若い社員が多いため、
まだまだ層が薄いのが現実です。
役職立候補制度が機能するくらいの組織になると、
そのレベルは相当なものでしょう。
経営品質賞本賞を狙えるレベルでしょうね。
 

2021/03/03 3月3日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
3月3日
ダム経営
ダムというのは、あらためて言うまでもなく、河川の水をせきとめ、
たくわえることによって、季節や天候に左右されることなく、
常に必要な一定壁の水を使えるようにするものである。
そのダムのようなものを、経営のあらゆる面に持つことによって、
外部の諸情勢の変化があっても大きな影響を受けることなく、
常に安定的な発展を遂げていけるようにするのが〃ダム経営″の考え方である。
設備のダム、資金のダム、人員のダム、在庫のダム、技術のダム、
企画や製品開発のダムなど、いろいろな面にダム、言いかえれば、
余裕、ゆとりを持った経営をしていくことが肝要であろう。


『ゆとり経営』は大切です。・・・・・・か?
『ゆとり教育』は失敗だと考えています。
『ギリギリのゆとり』〜『ユルユルのゆとり』まで幅がありすぎですね。
『資金のゆとり』以外は行き過ぎると、
変動費や固定費がかかりすぎることになります。
次にやろうとしていることに対しての『ギリギリのゆとり』は必要ですが、
『ユルユル』だと問題です。
よく言われるのが『資金のダム=無借金』です。・・・・・が、
実は、無借金経営のことではありません。
理想は、実質無借金経営ですね。

2021/03/02 3月2日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
3月2日
魂のこもった朝礼
朝、仕事をはじめる前に朝礼をする会社や商店が多いようであるが、
この朝礼をただ惰性で行なってはいないだろうか。
会社や商店が順調にのび、世間の評判もよくなる。
銀行も金を貸してくれるし、事業もたやすくできる。
そうなってくると、最初全員が真剣であった朝礼も何となく気がゆるみ、
形だけに終わってしまいがちである。
社長も従業員も一番注意せねばならないのはこうした時期ではないかと
私は思っている。
だから、
朝礼をするならば魂のこもった朝礼というものを常に心がけねばならない。
そうでなければ朝礼を行なう価値がない。
形だけなら何にもならないと思うのである。


広ガスたかたの朝礼は魂のこもったものとはとても言えません。
まず第一に司会者の声が小さい。
発表者の声が小さい。
何社かの魂のこもった朝礼を見学させていただいたことがありますが、
司会者の声が会社中に響き渡っています。
朝礼前のラジオ体操は少し前までバラバラでしたが、
対策後はかなりそろってきました。
・・・全社員、魂のこもったラ時を体操・・・には遠いです。

2021/03/01 3月1日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
3月1日
ほんとうの勇気
私は一般的に、
ほんとうの勇気というものは一つの正義に立脚しないことには、
また良心に顧みてこれが正しいと思わないことには、
湧いてこないと思うのです。
だから、勇気が足りないということは、
何が正しいかということの認識が非常にあいまいであるところから
出てきている姿ではないかという感じがします。
人びとがそれぞれに自問自答して何が正しいかということを考える。
そして、この正しさは絶対談れない、
この正しさは通さなければいけないという確固とした信念を持つならば、
そこから出てくる勇気は、
たとえ気の弱い人であっても非常に力強いものとなる。
そういうような感じを私は持っているのです。


本当の勇気とは、
私はSNSに氏名も顔写真も公表したうえでの書き込みは、
『正義』ではないかと考えるのです。
本当に正義だと思えるからこそ、
実名で書き込みができるのではないでしょうか。
顔も名前も隠しての正義づらは単なる『陰口』です。
プライベートで直接言い合ってください。
・・・マスク警察も自分の名前を名乗って注意すればよいのかな?
・・・・・・仕返しが怖くて言えなくなるのかな???

2021/02/28 2月28日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
2月28日
感謝の心は幸福の安全弁
感謝の念ということは、これは人間にとって非常に大切なものです。
見方によれば、すべての人間の幸福なり喜びを生み出す根源とも言えるのが、
感謝の心とも言えるでしょう。
したがって、
感謝の心のないところからは、決して幸福は生まれてこないだろうし、
結局は、人間、不幸になると思います。
感謝の心が高まれば高まるほど、それに正比例して幸福感が高まっていく。
つまり、幸福の安全弁とも言えるものが感謝の心とも言えるわけです。
その安全弁を失ってしまったら、
幸福の姿は、瞬時のうちにこわれ去ってしまうと言ってもいいほど、
人間にとって感謝の心は大切なものだと思うのです。


『幸福の安全弁とも言えるものが感謝。
その安全弁を失ってしまったら、
幸福の姿は、瞬時のうちにこわれ去ってしまう』
・・・心に突き刺さる3行です。
早速3KM手帳に毛筆にて書き込みました。

2021/02/27 2月27日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
2月27日
誠意あればこそ
先般、部品の一つに不良のある商品をお得意さんにお送りしてしまったときに、
その方が厳重に注意しなければ、
ということで会社に出向いてこられたことがあった。
しかし、実際に会社へ来てみると、
社員の人びとが一心に仕事に打ち込んでいる姿を見て、
憤慨もせず、かえって信用を深めて帰られた、という話を聞いた。
このことから私は、
誠実かつ熱心に日々の仕事に力強く取り組むということが、
いかに大きな力を持っているかということを、つくづく感じさせられた。
そういう態度というものは、見る人の心に何物かを与えるばかりでなく、
仕事そのものの成果をより高める原動力にもなると思うのである。


私も経験があります。
詳しく説明するとお店が特定できてしまうので・・・。
仕事を依頼したのですが中途半端完成度にクレームをつけに行ったのですが、
再対応をしてくれた新人さんが、
誠実に、一生懸命にクレーム仕事をする姿を目の当たりにし、
新人さんの勉強になったのならそれでいいや・・・と落ち着き、
笑顔で「ありがとう」と伝えて帰ったのです。
 

2021/02/26 2月26日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
2月26日
時を待っ心
行き詰まる会社をみてみますと、
たいていは仕事がヒマになったらムリをしてでも注文を取ろうとしています。
その結果、かえって大きな損をして会社の破綻を招くことになってしまうのです。
反対に、
「ヒマはヒマで仕方がない。これは一時的な現象なのだから、
この機会に日ごろ怠りがちだったお得意に対するサービスをしておこう」
とか、
「機械の手入れすべきものはしておこう」
というような態度をとっている会社は、かえって時を得て発展する。
そういう場合が多いように思います。
なかなかむずかしいことですが、時を得なければ休養して時を待つ、
そういう心境もまた大事だと思うのです。


イエローハットの創業者鍵山秀三郎氏が拡大した掃除への取り組み。
現在では多くの企業が、掃除、環境整備の大切さを理解し、
時間をかけて取り組んでいます。
あえて『時間をかけて』なのです。
一昔前だと「繁盛している飲食店はトイレも掃除が行き届いている」
と言っていましたが、
今では、トイレの汚い飲食店は論外のあつかいになってきました。
『時代は止まらない』ないことがよく分かりますね。
 

2021/02/25 2月25日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
2月25日
七十点以上の人間に
完全無欠な人間などあり得ないと思う。
だから、お互い人間として、一つのことに成功することもあろうし、
ときにはあやまちもあるだろう。
それは人間としてやむを得ないというか、いわば当たり前の姿だと思う。
しかしあやまちと正しいこととを通算して、
正しいことのほうが多くなるような働きなり生活を持たなければ、
やはり人間として、望ましい姿とは言えないのではなかろうか。
かりに自分を点数で表わすとどうなるだろう。
三十点のマイナス面はあるが、少なくともプラスの面が七十点ある、
というようなところまでには到達するようお互いに努力したいものである。


これまでの人生で100点の人なんて見たことがありません。
60点で合格と聞いたこともありますね。
私は50点にも遠く及んでいないと自覚しています。
しかし、
良いところは突き抜けて良い部分もあると考えており、
そういう意味では芳村詩風先生の言われる角熟人生よりもとんがった、
『とんがり人生』と言えるのかもしれません。
プラス面が30点しかなくても、
この30点は突き付けて『とがってプラス』というのもありかな・・・、
と考えています。

2021/02/24 2月24日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
2月24日
大阪城築造の秘訣
豊臣秀吉は、あの豪壮華麗な大阪城を、わずか一年半で築造したというが、
どうしてそんなことができたのか今日なお不思議に思われる。
しかしその大きな原因の一つは、
築造に当たって彼は「功ある者には莫大な恩賞を与えるぞ」と約束した。
そのかわり
「過怠ある者は牢に入れるだけでなく、容赦なく首を斬ってしまうぞ」
と宣言した。
首を斬られてはかなわんから、みんな必死になって働くが、
その上に莫大な恩賞が約束されているから、より一層はげみがつく。
そこにあの大阪城築造の秘訣があったとも言えよう。
〃信賞必罰〃は、昔も今も、人間の存在する限り必要なものであり、
永遠の真理を喝破した貴重な教えではなかろうか。


『信賞必罰』は私たちの成長のきっかけを明確にしてくれる手段の一つ。
とても大切です。
・・・が、今、韓国ではバレーボール選手が10年前の中学時代、
陰湿ないじめ・・・ナイフを突き付けて脅した犯罪?
で無期限の出場停止になっています。
犯した罪は確かに罪ですが、どこまで過去を引きずればよいのか?
この基準は私にはわかりません。
怪我をさせた、精神的に追い込んだ、殺人…罪の大小きさにもよるでしょうが、
過去に『傷(罪)』を持たない人がいるのでしょうか?
罪の大きさに応じた『許す仕組み』も大切だと思うのです。

2021/02/23 2月23日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
2月23日
道徳は「水」と同じ
戦後のわが国では「道徳教育」というと何か片寄ったふうに思われることが多いが、
私は道徳教育は、いわば「水」と同じではないかと思う。
人間は生きるためにどうしても「水」が必要である。
ところがこの水に何か不純物が混じっていて、それを飲んだ人が病気になった。
だからといって水を飲むことを一切否定してしまったらどうなるか。
大切なことは「水」そのものの価値、効用を否定してしまうことではない。
水の中の不純物を取り除くことである。
かっての道徳教育の中に誤ったところがあったからといって、
道徳教育そのものを否定してしまうことは、それこそ真実を知らぬことではないか。


武蔵野では『お金は血駅』と表現されますね。
血がなくなると死ぬのです。
幸之助翁は『道徳教育は水』と表現されています。
文章からは『水』というよりも『フィルター』の表現が良いと思います。
「水の中の不純物を取り除くことである」
道徳で不純物を取り除かない水を飲むと身体は汚染されていくのです。
最近では車の事故を起こすと逃げてしまう人が増えているように感じます。
泥水を飲んでいると犯罪を起こす、違法薬物に手を出す、
・・・最悪の結果になってしまいます。
『道徳は浄水器』ですね。
 

2021/02/22 2月22日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
2月22日
努力を評価しあう
販売に当たる人が、一つの商品について技術、製造の人の開発の苦心を思い、
逆に技術、製造にたずさわる人は、販売する人の努力に感謝し、
心をこめて製品をつくりあげる。
また経理の人は一円のお金にも、
それが利益となって生まれてくるまでの技術、職買、製造、販売、
その他すべての部門の人の汗の結晶というものを考え、
それを最大限に生かしてゆく。
というように、お互いの一つ一つの懸命な努力を、
いわば目頭を熱くするような思いで理解し、それを生かしあってゆく。
そして、そこに生まれた成果をお互いに喜びあっていく。
そういうものがあってはじめて全体の発展も生まれてくるのではないだろうか。


『スプレットシート』『ChatWork』を利用した、
部門間のコミニュケーションが頻繁に行われるようになりました。
これで他部門が何をやっているのか?
何をお願いしたいのか?を素早く共有できます。
もちろん対応も早くなることでしょう。
ツールを利用して対応のお礼や評価も頻繁に行われることを期待しています。
・・・Chatを確認せず「情報共有ができていない」という人は論外です。
「chatを確認していませんでした、ごめんなさい」・・・が素直。

2021/02/21 2月21日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
2月21日
人事を尽して天命を待つ
「人事を尽して天命を待つ」ということわざがある。
これは全く至言で、私はいまも自分に時どきその言葉を言い聞かせている。
日常いろいろめんどうな問題が起きる。
だから迷いも起きるし、悲観もする、仕事にも力が入らないことがある。
これは人間である以上避けられない。
しかしそのとき私は、自分は是と信じてやっているのだから、
あとは天命を待とう、
成果は人に決めてもらおう……こういう考え方でやっている。
小さな人間の知恵でいくら考えてみても、
どうにもならぬ問題がたくさんありすぎる。
だから迷うのは当たり前である。
そこに私は一つの諦観が必要だと思うのである。


人事を尽くして天命を待つ・・・『一つの諦観が必要』
と幸之助翁は言われています。
天命を『あきらめ観』ととらえるのが悟りを開いた人の考え方なのですね。
凡人は人事を尽くしたのだから・・・
と、『期待観』を持って待ってしまうのでしょうね。

2021/02/20 2月20日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
2月20日
公憤を持つ
指導者たる者、いたずらに私の感情で腹を立てるということは好ましくない。
しかし指導者としての公の立場において、何が正しいかを考えた上で、
これは許せないということに対しては大いなる怒りを持たなくてはいけない。
だから、一国の首相は首相としての怒りを持たなくてはならないし、
会社の社長は社長としての怒りを持たなくては、
ほんとうに力強い経営はできないと言ってもいい。
まして昨今のように日本といわず世界といわず、
難局に直面し、むずかしい問題が山執している折には、
指導者はすべからく私情にかられず、
公のための怒りをもって事にあたることが肝要であると思う。


社長就任から24年。
社員、お客様を幸せにする責任である、
企業経営者としての公憤はもちろんですが、
商工会や法人会などを通しより社会を俯瞰するに従い、
『公』への意識は広がっていきました。
還暦を迎える2021年はさらに『公憤』を意識しつつ、
100年企業、広ガスたかたを目指し歩み続けます。
 

2021/02/19 2月19日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
2月19日
最善の上にも最善がある
会社としては、常に何事も最善と思ってやっているし、
みなさんもそれに基づいて最大の努力を払っていると思います。
しかし、立場をかえて、お客様の側からいうと、
まだまだこう考えてほしい、
こうあってほしいという希望が出るのも、また当然だと思います。
そういうことを考えてみると、
ものには最善の上にさらに最善がある、限りなく上には上がある。
それを一段一段、そういう訴えを聞くたびに素直にそれを聞いて、
検討するということが永遠に必要ではないかと思うのです。
そういう意見をよく汲み上げて、改める点があれば改める、
というようにすることが必要だと思います。


何かを完成させたときには、
「これ以上ない最高なものが完成した」
と思った経験はありませんか?
私は何度もあります。
「私は経営の最高の仕組みを作り上げればあとは仕組みが経営してくれる」
と考えたことすらあります。・・・馬鹿ですね。
世の中は日々変化しているのに・・・。
・・・自身も日々成長をしているのです。
世界最高技術で完成されたものは『今』の瞬間は世界一。
明日には・・・いや、
この瞬間以降どのタイミングで『世界一だった』に代わるかわからないのです。
 

2021/02/18 2月18日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
2月18日
日本式民主主義を
民主主義の基本理念というものは、まことに好ましいものであり、
これを取り入れ国家国民の調和ある発展繁栄をはかっていくことは、
きわめて重要なことだと言えます。
けれども、それは日本の伝統、
国民性というものに立って行なわなくてはなりません。
基本の理念は同じでも、具体的な形体は、それぞれの国民性にしたがって、
さまざまでなくてはならない。
いわば、アメリカにはアメリカ式民主主義、フランスにはフランス式民主主義、
日本には日本式民主主義がなくてはならないと思うのです。
それを日本みずからの伝統を忘れて、
アメリカやフランスのようにやろうとしても、
根なし草の民主主義に終わってしまうでしょう。


なるほど言えてますね。
それぞれの国にそれぞれの文化、宗教があります。
どこが起源かわからないくらいの歴史と伝統です。
どこかの国の基準に合わせた『民主主義』が待ち合うとは思えません。
取り入れながらすり合わせ修正し・・・、
ここでもPDCAを回しながら、
新たな民主主義文化を創っていくことが大切なのでしょうね。
 

2021/02/18 2月17日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
2月17日
死も生成発展
私は、人生とは〃生成発展〃、つまり〃日々新た〃の姿であると考えています。
人間が生まれ死んでいくという一つの事象は、人間の生成発展の姿なのです。
生も発展なら死も発展です。
人間は、今まで、ただ本能的に死をおそれ、忌みきらい、
これに耐えがたい恐怖心を抱いてきました。
人情としては無理もないことと思います。
しかし、われわれは生成発展の原理にめざめ、
死はおそるべきことでも、悲しむべきことでも、つらいことでもなく、
むしろ生成発展の一過程にすぎないこと、
万事が生長する一つの姿であることを知って、
死にも厳粛な喜びを見出したいと思います。


地球上の生物。
・・・生物に限らず地球上のすべての物は、
生成発展をしていると考えています。
人間でいうと『新陳代謝』ですね。
生きているということはそれ自体が生成発展の姿ではないでしょうか。
 

2021/02/16 2月16日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
2月16日
最高責任者の孤独
組織の最高責任者の立場に立つと、部下はもちろん、
それまで同僚として一緒に働いてきた人びとの自分に対する見方が変わってきます。
自分は変わらなくとも、周りでは見方が変わり、
ほんとうのことを言ってくれる親友というものは、
地位が上になればなるほど少なくなるというのが現実ではないでしょうか。
そういう意味で、最高責任者は好むと好まざるとにかかわらず、
心の上にいろいろなさびしさが出てきて、
いわば孤独な立場になるということが言えます。
だからこそ、いわゆる声なき声というものに耳を傾ける謙虚さというものが、
トップに立つ者にとってはきわめて大切だと思うのです。


24年前に社長に就任して長期にわたりとても孤独でした。
安芸高田市(高田郡)は人口減少が始まり、
高齢化も進み始めていましたので、
20年後、30年後経営を考えると経営改革と意識改革が必要と考えていました。
・・・が、・・・そんなことを考える人は一人もいません。
新米社長が孤立するのは当然ですね。
一人ずつ一本釣りをしながら10年・・・
15年くらいから成果が目に見えてきたように思います。
・・・当時は広ガスたかたの社長の顔などほとんどの人が知らなかったので、
いろいろなお店で昼食をと取りながら、
普段聞けない会社のクレームをたくさん聞くこともできました。
店主が社長が目の前にいるとも知らずクレームたらたら・・・、
私を知っているお客さんがたまたまいて、
「この人がガス屋の社長だよ」・・・なんてこともありました。
すかさず「すいません」と頭を下げたのは言うまでもありません。
 

2021/02/15 2月15日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
2月15日
自己観照
自省の強い人は、自分というものをよく知っている。
つまり、自分で自分をよく見つめているのである。
私はこれを〃自己観照〃と呼んでいるけれども、
自分の心を一ぺん自分の身体から取り出して、
外からもう一度自分というものを見直してみる。
これができる人には、
自分というものが素直に私心なく理解できるわけである。
こういう人には、あやまちが非常に少ない。
自分にどれほどの力があるか、自分はどれほどのことができるか、
自分の適性は何か、自分の欠点はどうしたところにあるのか、
というようなことが、
ごく自然に、何ものにもとらわれることなく見出されてくると思うからである。


自分自身を『第三者の目で俯瞰』するのですね。
自分の価値観で俯瞰するのではありません。
普段の自身の価値観ではなく、
『あえて、意見の合わない人になったとしたら』
という設定が大切です。
その上で自身と第三者の自分で問答をしてみると自身が深く見えてくるのですね。

2021/02/14 2月14日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
2月14日
顔も商品
私はいままであまり容貌に注意せず、ゾンザイな点が多かった。
ところがたまたま銀座のある有名な理髪店に行ったところ、
そこのお店の人から次のように言われたことがあった。
「あなたは自分で自分の顔を粗末にしているが、
これは商品を汚くしているのと同じだ。
会社を代表するあなたがこんなことでは、会社の商品も売れません。
散髪のためだけでも、東京に出てくるというような心がけでなければ、
とても大を成さない」
まことにもっとも千万で、至言なる哉と大いに感心し、
それ以来、多少容貌に意を用いるようにもなった。
私はその人から貴重な当世哲学を教えられたのである。


大切ですね。
『常に見られている』という意識ですね。
自意識過剰という意味ではなく、
どのような場面でも、
私を見た人が嫌な思い感じることのないよう意識する。
という意味でとても大切だと考えています。

2021/02/13 2月13日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
2月13日
一人の力が伸びずして……
自分は一年にどれだけ伸びているか、技術の上に、
あるいは社会に対する物の考え方の上に、どれだけの成長があったか、
その成長の度合をはかる機械があれば、これは簡単にわかります。
しかし、一人ひとりの活動能力というか、知恵才覚というか、
そういう総合の力が伸びているかどうかをはかる機械はありません。
けれども、私は5%なり10%、あるいは15%伸びた、
と自分で言えるようでないといけないと思います。
やはり一人ひとりが、
自分の力でどれだけのことをしているかということを反省してみることが大切です。
一人ひとりの力が伸びずに社会全体の力が伸びるということはないと思うのです。


『1+1=2』が当たり前ですが、
仕事の成果など、組織的な総合力では1+1=『3』にも『4』にもなるのです。
このように算数ではありえないことが起こる要因は、
一人ひとりの『成長』の和だからですね。
もちろんデジタル機器を使うことも総合力を上げる一手ですが、
それはあくまでも道具。
デジタル機器の能力を最大限引き出すのも『人』なのですね。
 

2021/02/12 2月12日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
2月12日
部下の提案を喜ぶ
従業員の人びとが喜んで仕事をする姿をつくるには、上司なり先輩が、
部下なり後輩の提案を喜んで受け入れるということが大切だと思います。
それがいますぐには実際に用いることができないような提案であったとしても、
その行為なり熱意なりは十分に受け入れる。
つまり、発案をすればするほど上司が喜ぶという雰囲気が非常に大事だと思うのです。
部下の提案に対して、「いや君だめだ」と言う。
また来る。「ああ君、これもだめだ」と言うようなことでは、
「提案してもムダだ、やめておこう」ということになり、
決まった仕事しかしなくなってしまうでしょう。
それでは、進歩も向上も生まれてこないのです。


役職からの提案だけでなく、
チーム、部門での実行計画活動の中でも多くの提案が出てきます。
10年前では考えられなかった現実です。
最近のチーム活動では、
部門間コミニュケーションに関する提案も増えているように感じており、
私一人では抱えきれないテーマがたくさん進んでいます。
日を追うごとに良い組織に成長している。・・・実感。

2021/02/11 2月11日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
2月11日
国を愛する
わが国は戦後、相当立派な成長発展を遂げてきましたが、
不思議に愛国心という言葉がお互いの口から出ません。
ときたま出ても、あまり歓迎されない状態です。
愛国心というものは、
国を愛するあまりに他の国と戦いをすることになるという人もあります。
しかし決してそうではないと思います。
国を愛すれば愛するほど、隣人と仲よくしていこう、
友好を結んでいこう、ということになるだろうと思うのです。
お互いが自分を愛するように国を愛し、隣人を愛す、
そうすることによってそこに自分の幸せも築かれていくと思うのです。
そのような姿をお互いに盛りあげていくことが、
国民としての大きな使命ではないでしょうか。


現在は国の政策もあり、
まずはスポーツを通しての『愛国心』を意識し芽生えています。
社会的にはよみがえっている・・・の表現かな?
ある時期日本はオリンピックでメダルが取れず、
国民の興味も薄れきみでしたが、
他の国のようにメダル獲得を目指し育成にお金をかけるようになり、
多くのメダルを獲得し、日の丸が掲げられるようになりました。
小さな単位では『家族愛』、
身近な社会では『愛社精神』という言葉があります。
幸之助翁の言われる、人としての使命は成長と共に積み上げていくのですね。
・・・あくまでも小さな単位からの積み上げです。
 

2021/02/10 2月10日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
2月10日
同行二人
弘法大師さんが開かれた高野山にある霊場に詣でる人びとの菅笠には、
みな一様に〃同行二人〃とかいてある。
どこにいようと、どこに行こうと、自分は一人ぼっちではない、
いつもお大師さまと二人という意味である。
つまり、これら信仰三昧の人びとの心の中には、
いまもなお大師は生き生きと存在しておられるのである。
もちろん、大師の生身の身体が、そのままここにあるというわけではない。
しかし、大師はいまもなおここにおわすと感じること、
また感じようとつとめるところに、大師の教えが永遠に生きてくることになる。
真理は永遠に生きるというのは、こんな姿を言うのであろうか。


『ご先祖様への感謝を形にする』ことも同じではないかと思っています。
若いころは考えてもいませんでしたが・・・。
お墓参りや仏壇に手を合わせることがそうですね。
今ここに自分が存在している奇跡、
ご先祖様からの血が途絶えることなく自分に受け継がれてきた奇跡に感謝。
仏壇にお線香をたて感謝をあらわします。
 

2021/02/09 2月9日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
2月9日
一歩一歩の尊さ
仕事はいくらでもある。
あれも作りたい、これもこしらえたい、こんなものがあれば便利だ、
あんなものもできるだろう、と次から次へと考える。
そのためには人が欲しい、資金が欲しいと願うことには際限がないが、
一歩一歩進むよりほかに到達する道があろうか。
それは絶対にない。
やはり、一歩一歩のつながり以外に道はない。
坦々たる大道を一歩一歩歩んでゆけばそれでよい。
策略も政略も何もいらない。
一をことし、二を三として一歩一歩進んでゆけばついには彼岸に到達するだろう。
欲しいと願う人も一人増え、また一人増えてついには万と数えられよう。
一歩一歩の尊さをしみじみ味わわねばならぬ。


私の考える成功の秘訣は『コツコツと水路を掘り続ける』ことです。
・・・とは言え、
掘った水路は崩れやすく度々掘りなおすことに・・・・。
水前寺清子の365歩のマーチ、
「一日一歩、三日で三歩、三歩進んで二歩下がる」
ですね。・・・・・・年配者しか知らない。
若いころは苦労せずに成功する『コツ』が知りたかったのです。
成功の法則に興味を持ったのは『努力しないコツ』でしたが、
・・・成功のことは『コツコツ、一歩ずつ』でした。

2021/02/08 2月8日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
2月8日
魂を加えた価格
価格というものは、サービスとか配達とかいろいろな便宜だとか、
そういうものを総合した価値判断によって決めるべきで、
単によそがいくらだからウチはいくらにするというようなことでは、
ほんとうの商売はできないと思います。
たとえば、よそで一万円のものを、場合によっては一万五百円で売ります。
するとお客さんが〃なぜよそより高いのか〃と聞かれます。
そのときに
〃同じ製品ですが、私の方はお添え物があるのです〃
〃何を添えてくれるのか〃
〃私どもの魂を添えるのです〃
と申し上げることができるかどうか。
そのように、
お店の魂をプラスして価格を決定することがお互いの商売には必要だと思うのですが、
いかがでしょうか。


広ガスたかたでは『他社にない独自サービス』が添え物ですね。
さらにしっかりとした添え物に成長すべく、
その過程にあるのが『人』です。
『良い人』という意味ではお客様からも評価いただいています。
知識、技術、人間力は学びと経験がとても重要です。
・・・とはいえ、こちらは永遠のテーマともいえます。
日々修行、日々精進したいと思います。
 

2021/02/07 2月7日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
2月7日
平穏無事な日の体験
体験というものは、失敗なり成功なり何か事があったときだけに得られる、
というものでしょうか。
決してそうではないと思います。
平穏無事の一日が終わったとき、自分がきょう一日やったことは、
果たして成功だったか失敗だったかを心して考えてみると、
あれはちょっと失敗だったな、もっといい方法があったのではないか、
というようなことが必ずあると思います。
それについて思いをめぐらせば、
これはもう立派な体験と言えるのではないでしょうか。
形の上での体験だけでなく、
日々お互いがくりかえしている目にみえないささいなことも、
みずからの体験として刻々に積み重ねていく姿勢が大切だと思うのです。


『何もしないで家にこもりっきりの一日』
『平穏無事な一日』
この二つは全く異なりますね。
『何もしない一日』は収穫0なのです。
『平穏な一日』は準中に収穫ができたという結果です。
よく言われることですが、
『一日に振り返り』を積み上げることで未来の成果は大きく違いますね。
家にこもっていてもTVやPCをつかって、
情報収集、情報整理を進めれば大きな成果が見えてきますね。
 

2021/02/06 2月6日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
2月6日
正しい国家意識を
昨今の国際情勢は、一方で〃世界は一つ〃と言いつつも、
その一方で各国が過度の国家意識に立ち、
自国の利害を優先してしまうため、対立や紛争が一向に絶えない。
それでは日本はどうかというと、反対に国家意識がきわめて薄いため、
かえって問題が起こっているようである。
個人でも正しい自己意識、人生観を生み出し、自主性を持って生きていってこそ、
そこにはじめて他の人びとに対しても、
おごらず、へつらわず、仲よくつき合っていけるわけである。
国でも同じである。
国民が正しい国家意識を持ち、他の国ぐにと交流していくことが大切であろう。
〃過ぎたる〃もいけないが、〃及ばざる〃もいけない。


正しい国家意識って何なのだろうと考えてしまう。
北朝鮮や中国、ロシアは言うに及ばず、
日韓もどうなっていくのやら・・・。
子供のころは世代が進むにつれ良くなると信じていましたが・・・。
文大統領の政策で何十年も逆戻りしてしまいました。
トランプ前大統領はアメリカファーストと言い切る始末。
一方の日本は政治とお金問題はどこまでも続く・・・。
国ごとで政治や宗教の思想の違いもあり100%融合は考えにくい。
せめて何とか表面的な調整でもできないものか・・・。
 

2021/02/05 2月5日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
2月5日
喜ばれる仕事
仕事というものは、人びとに喜びを与え、
世の向上、発展を約束するものだと考えれば、
勇気藻々として進めることができると思います。
たとえば、麻雀の道具をつくっている会社の人が、
麻雀をするのはよくないことだ、と思っていたら、
その会社の経営はうまくいかないでしょう。
昼のあいだ一生懸命働いている人にとって、
晩にする一時間の麻雀は気分転換になり、喜びになるだろう、
その喜びのためにわれわれは麻雀の道具をつくって売っているのだと思ってこそ、
堂々とその仕事をやっていけるわけです。
そしてその上に、一人ひとりが喜びをもって仕事を進めていけば、
会社は自然に成功するはずだと思います。


現在は世界で知らない人のいない家庭用ゲーム機メーカーの任天堂。
昔は『花札』のメーカーでした。
任天堂の基本方針は、
「ホームエンターテインメントの分野で、
健全な企業経営を維持しつつ新しい娯楽の創造を目指しています。
事業の展開においては、世界のユーザーへ、かつて経験したことのない楽しさ、
面白さを持った娯楽を提供することを最も重視しています」
です。
『花札』屋さんが『ファミコン』出した時には全くの新事業と思いましたが、
『ホームエンターテインメント』という方針の中で、
しっかりと筋が通っているのです。
昔から変わらず家庭の娯楽で笑顔を創っているのですね。

2021/02/04 2月4日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
2月4日
企業は社会の公器
一般に、企業の目的は利益の追求にあると言われる。
たしかに利益は健全な事業経営を行なう上で欠かすことができない。
しかし、それ自体が究極の目的かというと、そうではない。
根本はその事業を通じて共同生活の向上をはかることであって、
その根本の使命を遂行していく上で利益が大切になってくるのである。
そういう意味で、事業経営は本質的には私の事ではなく、
公事であり、企業は社会の公器なのである。
だから、たとえ個人の企業であろうと、私の立場で考えるのでなく、
常に共同生活にプラスになるかマイナスになるかという観点からものを考え、
判断しなければならないと思うのである。


『企業は単なる金儲けの道具ではない』ということですね。
本当の成功は企業を『社会の公器』と自身位置づけられるかどうかです。
『世の中のために働く』とは言え慈善事業ではありません。
ウイン・ウインの関係が成り立ち当然のように報酬が発生します。
物を買ってお金を支払わない。
何もしないけどお金だけ請求する。
『企業は社会の公器』を意識すると当たり前のことですね。
随分以前ですが「会社は社長の物」という経営者がいましたが、
それを聞いた瞬間から取引を自粛した思い出があります。
 

2021/02/03 2月3日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
2月3日
人間道に立つ
われわれ人間は、相寄って共同生活を送っています。
その共同生活をうまく運ぶには、どうすればよいのか。
みんなが生かされる道を探さねばなりません。
お釈迦さまは「縁なき衆生は度し難し」と言っておられます。
しかし、なろうことならそうした諦観を超え、
お互いを〃有縁〃の輪で結びあわせることができないものかと思います。
そのためには、お互いのあるがままの姿を認めつつ、
全体として調和、共栄していくことを考えていかなければなりません。
それが人間としての道、すなわち〃人間道〃というものです。
お互いに〃人間道〃に立った生成発展の大道を、
衆知を集めて力強く歩みたいものです。


『縁なき衆生は度し難し(えんなきしゅうじょうはどがたし)』
多くのセミナーや講演を受講させていただきました。
その中で『〃有縁〃の輪』拡大の支援されていると感じるのは、
3KM実践協会、日創研、武蔵野です。
アプローチは三者三様ですが、
行きつきたい先は『人間としての道、すなわち〃人間道〃』だと感じています。

2021/02/02 2月2日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
2月2日
まず好きになる
「好きこそものの上手なれ」という言葉がありますが、
これは商売についてもあてはまります。
商売を繁栄させたいと思えば、まず商売にみずから興味を持ち、好きになることです。
好きになれば努力することが苦にならない。
むしろ楽しくなる。
そしてただお義理や飯のタネにするために事を運ぶというのではなく、
誠心誠意それに打ち込む。
そこにこそ繁栄への一つの道があると思います。
適材適所ということが言われますが、
私は、適材適所とはそうした商売の好きな人が商売に当たるということであって、
そうなれば千人が千人とも望みを達することも決して難事ではないと思うのです。


「まず好きになる」と言われています。
『感覚的に好き』なものであれば最初から好きなので問題はありません。
そうでないことを『好き』になるためにはどうすればよいのでしょう。
『一生懸命取り組むこと』でまずは楽しくなってきます。
次はPDCAを回し課題を解決することで成果がつくれればますます楽しくなり、
『好き』というレベルになっていくのですね。
社内で一番移動の多いのは甲田さんです。
どの部署に行っても課題に真剣に取り組むことでやりがいを見つけています。
「まず好きになる」の一番の実践者です。
 

2021/02/01 2月1日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
2月1日
天は一物を与える
この世に百パーセントの不幸というものはない。
五十パーセントの不幸はあるけれども、半面そこに五十パーセントの幸せがあるわけだ。
人間はそれに気がつかなければいけない。
とく人間の感情というものは、うまくいけば有頂天になるが、悪くなったら悲観する。
これは人間の一つの弱い面だが、
それをなるべく少なくして、いつの場合でもたんたんとやる。
信念を持っていつも希望を失わないでやることだ。
「天は二物を与えず」と言うが、
逆に「なるほど、天は二物を与えないが、しかし一物は与えてくれる」
ということが言えると思う。
その与えられた一つのものを、大事にして育て上げることである。


『天は二物を与えず。
しかし、天は一物を与える。
しかも、その一物は持って生まれた封筒の中に書かれている』
40歳くらいまでに開封しないと開封はむずかしい。
その封筒を開けるヒント。
何度も登場の森信三先生の誌です。
人間の一生(人生二度なし)
職業に上下もなければ貴賤もない。
世のため人のために役立つことなら、
何をしようと自由である。
しかし、
どうせやるなら覚悟を決めて十年やる。
すると、
二十からでも三十までには一仕事できるものである。
それから十年本気でやる。
すると、
四十までに頭をあげるものだが、
それでいい気にならずにまた十年頑張る。
すると、
五十までには群を抜く。
しかし、
五十の声をきいた時には、
大抵のものが息を抜くが、それがいけない。
「これからが仕上げだ」と、
新しい気持ちでまた十年頑張る。
すると、
六十ともなれば、もう相当に実を結ぶだろう。
だが、
月並みの人間はこの辺で楽隠居がしたくなるが、
それから十年頑張る。
すると、
七十の祝いは盛んにやってもらえるだろう。
しかし、
それからまた、十年頑張る。
すると、
この十年が人生で最も面白い。
 

2021/01/31 1月31日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
1月31日
千の悩みも
経営者には、一度にいくつもの問題に直面して、
あれこれ思い悩むという場合が少なくありません。
しかし私はいままでの経験で、
人間というものはそういくつもの悩みを同時に悩めるものではないということに気づきました。
結局、一番大きな悩みに取り組むことによって、
他の悩みは第二、第三のものになってしまうのです。
だから、百の悩み、千の悩みがあっても、結局は一つだけ悩めばよい。
一つだけはどうしても払うことができないが、
それと取り組んでいくところに、人生の生きがいがあるのではないか。
そう考えて勇気を持って取り組めば、そこに生きる道が洋々と開けてくると思うのです。


瞬間、瞬間で本当に悩むことのできる課題は一つだけ。
・・・生身の人間ですもの。
・・・・・・しかし、
潜在意識に常にいくつもの問題、課題を置いておくことはできます。
瞬間で悩むのは一つですが、
常に複数の悩みを抱えヒントに出くわすと、
瞬間その悩みに頭は切り替わるということはできるのです。
ナポレオンヒルでは『潜在意識の活用』と言ってますね。
 

2021/01/30 1月30日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
1月30日
自分を飾らず
私は、毎日の生活を営んでゆく上において、
自分をよく見せようとお上手を言ってみたり、
言動にいろいろと粉飾することは大いに慎みたいと思います。
これは一見、簡単なことのようですが、口で言うほどたやすいことではありません。
ことに出世欲にかられる人は、自分を他人以上に見せようとする傾向が強いようです。
しかし、人はおのおのその素質が違うのですから、
いくら智恵をしぼって自分を粉飾してみたところで、
自分の生地はごまかすことはできず、必ずはげてきます。
そして、そうすれば、そのときには一ぺんに信用を落とすことになってしまうのです。
私は、正直にすることが処世の一番安全な道だと思います。


『いくら智恵をしぼって自分を粉飾してみたところで』
私もまったく同感です。
・・・最後が少し・・・・。
私は、安全は成長の妨げと考えていますので、
「少しだけよく見せようと努力し続けることが成長につながる』
で締めたいと思います。
 

2021/01/29 1月29日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
1月29日
先憂後楽
「先憂後楽」ということは、
天下の人びとに先んじて憂い、天下の人びとに後れて楽しむという、
為政者の心構えを言った昔の中国の人の言葉だそうである。
しかし私は、この先憂後楽ということは、単に為政者だけでなく、
お互い企業の経営者としても、
ぜひとも心がけなくてはならない大切なことだと考えている。
もちろん経営者とて、ときに休養し、遊ぶこともあるが、
そのようなときでも全く遊びに心を許してしまわず、
心は常に先憂ということでなくてはならない。
それは言いかえれば、人よりも先に考え、発意、発想することだとも言える。
経営者というものはたえず何かを発想していなくてはいけないと思うのである。


『人よりも先に考え、発意、発想する』
木野先生から聞いたお話です。
・・・谷井元社長だったかな?
パナソニックは、昔真似した電気と言われることがありました。
商品開発をソニー、サンヨーなど他メーカーが先行し、
あとで松下が『真似をする』という意味で使われていたのだそうですが、
実は製品開発は遅れてはいなかったのだそうです。
まだその新製品のマーケットがないので、
他メーカーがマーケットをつくったところへ参入する戦略だったそうです。
ソニーのウォ―クマンは製品もマーケットも完全に独占されてしまいましたね。
・・・マーケットの育成という意味では先憂とは言えそうにないですね。

 

2021/01/28 1月28日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
1月28日
衣食足りて礼節を知る
「衣食足りて礼節を知る」という言葉がある。
これは今から二千年以上も昔の中国で言われたものだというが、
今日なお広く使われているということは、
そこに人間としての一つの真理があるからのように思える。
ところが、今日のわが国については、
「衣食足りて礼節を知る」どころか「衣食足りて礼節ますます乱る」
と言わざるをえないことが多い。
これはまさに異常な姿である。
われわれはいま、
この世の中を正常な姿に戻して社会の繁栄、人びとの幸福を生みだしていく必要がある。
そのためには、まず自己中心のものの考え方、行動をみずから反省し、
戒めあっていくことが肝要だと思う。


日本でも戦後『衣食』が不足している時代は、
盗みや窃盗ということが絶えなかったと思います。
その頃は警察だけでは取り締まることができず、
当時やくざはそれを取り締まって、
各店舗から見守り料を報酬として受け取っていたそうです。
『衣食』が足りることで礼節は良くなってきたのです。
・・・果たしてそうなのでしょうか?
未成年の殺人事件や、SNSで自殺に追い込んだ事件・・・
コロナの補助金詐欺など多岐の詐欺。
これは生活環境で生きるために仕方なく・・・とは程遠く、
私たちの心の問題ではないでしょうか?
・・・・・・その心も、
・・・現在の生活環境が大きく影響しているのかもしれませんね。

 

 

2021/01/27 1月27日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
1月27日
過当競争は罪悪
お互いに適正な競争はやりつつも、
過当競争はいわば罪悪として、これを排除しなくてはなりません。
特に資本力の大きな大企業、業界のリーダー的な企業ほど、
そのことを自戒しなくてはいけない。
小さな企業が少々過当競争的なことをしても、
リーダー的な企業が毅然として正しい競争に徹したならば、業界はそう混乱しないでしょう。
しかし、もしリーダー的な企業が率先して過当競争を始めたのでは、
あたかも世界大戦のごとき大混乱をもたらして業界をいちじるしく疲弊させ、
その信用を大きく失墜させることにもなります。
企業が大きければ大きいほど、業界の健全な発展に対する責任もまた大きいと言えましょう。


安売り、過度なサービスなどの過当競争は絶対に正しくありません。
体力にまかせた弱い者いじめはもってのほかです。
業界自体が衰退してしまいます。
『適正性価格』で『適正サービス』で弱い者いじめ。
これはある意味正しい。
ある意味というのは弱い者いじめのための弱い者いじめではなく、
『お客様満足拡大』の一歩としてであればという意味です。
最終的にはお客様全体へ『お客様満足』を拡大していきたいものです。

2021/01/26 1月26日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
1月26日
短所四分、長所六分
人間というものは、誰でも長所と短所を持っている。
だから、大勢の人を擁して仕事をしているのであれば、
それぞれに多種多様な長所と短所が見られる。
その場合、部下の短所ばかりを見たのでは、なかなか思い切って使えないし、
部下にしても面白くない。
その点、長所を見ると、その長所に従って生かし方が考えられ、ある程度大胆に使える。
部下も自分の長所が認めてもらえれば嬉しいし、知らず識らず一生懸命に働く。
しかし、もちろん長所ばかりを見て、短所を全く見ないということではいけない。
私は短所四分、長所六分ぐらいに見るのがよいのではないかと思うのである。


度々登場する、芳村詩風先生の『角熟人生』ですね。
年齢と共に角(短所)がとれて丸くなっていく円熟人生。
角はあまり気にせず長所を伸ばす『角熟人生』。
同じパワーで努力をするのであれば、
短所をなくす努力よりも長所を伸ばす努力。
もちろん短所はほったらかしという意味ではありません。
短所を意識し続けとがった鋭利な角をゆっくり削ることは大切だと言われています。
幸之助翁の言われる、
『短所四分、長所六分ぐらいに見るのがよい』
と同じですね。

2021/01/25 1月25日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
1月25日
融通無碍の信念
「融通無碍」という言葉がある。
これは別にむずかしい理屈でも何でもない。
いたって平凡なことと思う。
もし道を歩いていて、
その前に大きな石が落ちてきて向うへ行けない場合はどうするか。
もちろん石によじ登ってもまっすぐ行くということも一つの方法である。
しかしそこに無理が生じるのであれば、石をよけてまわり道をしてゆく。
それが融通無碍だと思う。
もちろんときにはまわり道のない場合もある。
しかしそういうときにはまた別の方法を考える。
素直に、自分の感情にとらわれないで、
この融通無碍ということをたえず心がけていくところに、
世に処していく一つの道があると思うのである。


『宇宙根源の法則』ですね。
水は高いところから低いところへ流れる。
高いところから低いところに向け水路を掘ると、
必ず水はゴールを目指します。
当たり前のことを当たり前に行うこと。
無理なことを無理やり叶えることはできません。
現在無理な事でも筋道を通していけば到達することは可能です。
どこへ行くか? 何をするか?
明確にし一歩ずつ歩みを進めることで必ず到達するのですね。

2021/01/24 1月24日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
1月24日
会社の信用
自分の会社の欠点と考えられることは、
社内においてお互いに誠心誠意検討しあい、
その欠点を除くことにみなが努力をすることが大事だと思います。
しかし、それを決して外部の人に不用意にもらさないという配慮が必要です。
極端に言うと、
両親にさえもらしてはいけないのだというほどの信念がなければいけないと思います。
もしも幸いにして、そういうことをみなが諒として働けば、
そうした行動から非常に強い会社の信用が生まれてくると思います。
それは会社に幸いし、会社の従業員全体に幸いし、
ひいては会社の持つ使命を遂行する力となってくると思うのです。


とても大切です。
私は『お客様の安心を崩さないため』と考えます。
そのために実行計画を作成しPDCAを回し続けるのです。
そして幸之助翁が言われる、
『そうした行動から非常に強い会社の信用が生まれ、
会社に幸いし、会社の従業員全体に幸いし、
会社の持つ使命を遂行する力となってくる』
につながります。
 

2021/01/23 1月23日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
1月23日
物をつくる前に人をつくる
私は、ずっと以前でしたが、当時の年若き社員に、
得意先から「松下電器は何をつくるところか」と尋ねられたならば
「松下電器は人をつくるところでございます。
あわせて電気商品をつくっております」
とこういうことを申せと言ったことがあります。
その当時、私は事業は人にあり、人をまず養成しなければならない、
人間として成長しない人を持つ事業は成功するものではない、
ということを感じており、ついそういう言葉が出たわけですが、
そういう空気は当時の社員に浸透し、
それが技術、資力、信用の貧弱さにもかかわらず、
どこよりも会社を力強く進展させる大きな原動力となったと思うのです。


システムや製品をつくるのはある意味簡単です。
・・・あくまでも『ある意味』です。
なぜならば、作りこみはある程度計算できるからです。
人の成長は、発信側受、け取り側それぞれの能力や感情、
そして意欲が関わるからですね。
ライバル企業との差別化で一番難しく真似できないのが『人』です。
しっかりと『人づくり』『組織づくり』の整った企業が強いのは当たり前ですね。
 

2021/01/22 1月22日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
1月22日
長年のツケを払うとき
戦後三十年間、政治の仕組み、教育のあり方、
またお互いのものの考え方、生活態度の中に、知らず識らず、
いろいろなムダや非能率が生まれ、増大してきた。
それがつもりつもって物価をジリジリと押しあげ、
とうとう今日の事態を招来したのである。
お互いに考えるべきことを考えず、
改善するべきことを改善してこなかった、
長年のたまりたまったツケがまわってきたのである。
だれが悪い、かれが悪いと責めあっているときではない。
そのツケはそれぞれの分に応じて払わなくてはならない。
その覚悟を真剣に持つことができるかどうか。
そこがきわめて大切な点だと思うのである。 


戦後30年間という書き出しなので昭和50年代に書かれたのでしょう。
『長年のたまりたまったツケがまわってきたのである。
そのツケはそれぞれの分に応じて払わなくてはならない。
その覚悟を真剣に持つことができるかどうか』
・・・平成、令和と時代は進み、
時代時代に応じて過去を修正しつつも、
新たなツケをためてきているように感じます。
これからもそれの繰り返しのなるのでしょうか?
コロナでの緊急事態宣言後の国民対応も政府の対応も・・・。
ツケを払おうとしているようには思えない。・・・私だけ?
 

2021/01/21 1月21日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
1月21日
当たってくだける
ある時会社で社員が集まってさかんに議論している。
どうしたのかと尋ねると、
「この製品を新しく発売するのですが、これが売れるかどうか検討しているのです」と言う。
そこで私は「それはさぐるより仕方がないのではないか。
売れるか売れないかを、ある程度議論することは必要だが、
ある程度以上は議論してみてもはじまらない。
あとは〃当たってくだけるだ。
それは買ってくれる人に尋ねるより仕方ないのではないか」と言ったのである。
ある程度考えた後は、勇気を持ってやる。
そういうことが商売だけでなく政治にも、その他あらゆる日常生活の分野においても、
ときに必要だと思うのである。


議論をしつくす事が最も大切。・・・ではないのです。
こんな場合、あんな場合、こう考える人もいる・・・・、
どこまでも尽きることはないでしょう。
大切なことは進みながら修正することです。
「PDCAをまわす」と言いますね。
「60%〜80%議論が進むと実行」
80%まで進めたらもはや完成の域と言えるのかもしれませんね。

2021/01/20 1月20日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
1月20日
苦情から縁がむすばれる
需要家の方からいただくおほめの手紙はもちろんありがたいけれども、
苦情の手紙をいただくのもありがたいことだと思います。
かりに苦情を言わない方はそのまま
「あそこの製品はもう買わない」ということで終わってしまうかもしれません。
しかし不満を言ってくださる方は、そのときは「もう買わない」というつもりでも、
こちらがその不満を丁重に扱って、不満の原因をつかむとともに、
誠心誠意対処すれば、その誠意が通じ、かえって縁がむすばれる場合が多いと思います。
ですから、苦情を受けたときは「縁がむすばれる好機」と考え、
一つの機会として生かしていくことが大事だと思うのです。


平原さんのVMだったと記憶します。
白木のお客様のところに訪問する際タブレットでお客様情報を確認したところ、
つい先日クレームを起こしていたことを知りました。
訪問し、最初に「先日はクレームを起こして申し訳ありませんでした」
とお詫びをしたところお客様は、
「そんなことも共有できているのか、良い会社だね。これからもよろしく」
と言っていただいたそうです。
平原さんの訪問時対応に感謝です。
 

2021/01/19 1月19日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
1月19日
人情の機微を知る
人間の心というものは、なかなか理屈では割り切れない。
理論的にはこうしたらいい、と考えられても、
人心はむしろその反対に動くということもあろう。
一面まことに厄介といえば厄介だが、
しかし、やはりある種の方向というか、法則的なものがあるとも考えられる。
そうしたものを、ある程度体得できるということが、
人情の機微を知るということになるのだと思う。
では、人情の機微を知るにはどうしたらいいか。
それはやはり、いろいろな体験を通じて、多くの人びととふれあうことである。
そうした体験に立ちつつ、常に素直な目で人間というものを見、
その心の動きを知るということが大切だと思う。


幸之助翁が言われる『人間の研究』の一つです。
『人情の機微』は無理を可能に動かしてしまうこともあるのです。
・・・逆もあります。
「ここに法則がある」と言われており、
この法則を知っていることで仕事だけでなく、
人間同士が関わる多くのことがうまくいくのですね。
『いろいろな体験を通じて、多くの人びととふれあうことである』
とも言われています。
積極的に多くの人と関わる意識を持ち続けることで、
後の人生が大きく変わるのです。

2021/01/18 1月18日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
1月18日
水道の水のように・・・
加工された水道の水は価値がある。
今日、価あるものを盗めばとがめられるのが常識だが、
通行人が門口の水道の栓をひねって存分に飲んだとしても、
とがめたという話はきかない。
直接、生命を維持する貴重な価値ある水でさえ、
その量があまりに豊富であるゆえに許されるということは、われわれに何を教えるか。
それは、すなわち生産者の使命は貴重なる生活物資を、
水道の水の如く無尽蔵たらしめることである。
いかに貴重なるものでも、量を多くして無代に等しい価格をもって提供することにある。
われわれの経営の真の使命はまさにここにあると思うのである。


幸之助翁の『水道哲学』ですね。
大量生産で多くの人に安価で製品を行き渡すことが使命だといわれました。
この哲学は現在も生き続けています。
しかし、新たな価値観として『差別化』があります。
同じものが大量にあると安いものが売れ、
希少価値のある少数のものは高いものが売れるのです。
生産数量限定の希少な車はあっという間に売り切れ、
その希少中古車の価格は新車よりも高くなるという現実です。
トヨタ2000GTという車はつい先日オークションで1億円以上の金額で落札されたそうです。

2021/01/17 1月17日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
1月17日
決意を持ち続ける
指導者にとって大事なことの一つは、志を持つということである。
何らかの志、決意というものがあってはじめて、事は成るのである。
だから志を立て決意をするということが必要なわけだが、
それは一度志を立て、決心すればそれでいいというものではない。
むしろ大事なのは、そうした志なり決意を持ち続けることであろう。
そのためには、やはり、たえずみずからを刺激し、
思いを新たにするようにしなくてはならない。
一度志を立て、決意することによって、
非常に偉大なことを成し遂げられるのも人間であるが、
その志、決心をなかなか貫き通せない弱さをあわせて持つのも、
これまた人間である。


私はこの年齢になって『志』とは、
‶『志』を持つ″というよりも
‶『志』が湧き上がり自覚を持つ″
が正しいような気がしています。
音楽家は「小さいころから一つの楽器をやり続けた」という人は多いのですが、
多くは「やらされていたが、いつしか楽しくなった」と聞きます。
スポーツ選手は自らという人が多い一方それで成功する人はあまりにも一握り。
「今、目の前」に与えられたもの一つのことに集中しやり続けてながら、
その中、まらはその延長に『志』を見つけ強化する。
松下さん、藤沢さん、土屋会長、田舞さん、小山さん、
ニトリの似鳥会長も「今、目の前」に集中してきたのですね。
その他多くの著名な成功者は圧倒的にこちらだと思っています。








松下幸之助 成功の金言365
松下幸之助[著]
PHP研究所[編]
1月17日
苦労 

昔の言葉ですが、
「しんどいことは買ってでもせよ。苦労は買ってでもせよ。
苦労をいやがってはいけない。
苦労はむしろ買ってでもしなければならなどということを、
私どもは子どもの時分に教えられたものです。
苦労を厭(い)うというような貧困な心弱いことではいけない、
苦労はすすんでしなければならない、苦労は買ってでもしなければならない、
そうしてこそ真人間になるのだ、ほんとうの筋金入りの人間になるのだ、
単なる知識、学問ではいけないのだ、それを超えた強いものを心の根底に培って、
はじめて諸君が習った知識なり学問が生きてくるのだ、その根底なくしては学問、
知識はむしろじゃまになるのだ、諸君の出世のじゃまになるのだ、
こういうような教えを、私は聞いたことがあります。
そのときは、非常にひどいことを言うな、という感じもしたのですが、
長い人生を経て、いま顧みますと、その言葉のいかに尊いものであるかを、
しみじみと味わうのです。
『社員稼業』
自問自答
自分ははたして“筋金入りの人間”か。
これまで得た学問・知識を十分に生かせているか。
 

2021/01/16 1月16日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
1月16日
武士道と信頼感
昔、武士は庶民の上に置かれ、尊敬されていた。
これは一つには、
武士が武力を持っていたからとも考えられるが、それだけではない。
やはり武士は道義に厚く、武士としての精神を忘れず、
いわゆる武士道に徹することにより、
庶民の信頼と尊敬をかち得ていたものと思う。
これは会社の中でも言える。
経営者には経営者道、従業員にはいわば従業員道ともいうべきものがあると思う。
それぞれ当然やるべきことがある。
これをお互いに責任を持って貫いてゆくというところに、
信頼関係の基礎があり、その信頼関係を高めてゆく推進力があるのではないだろうか。
まずお互いの立場で、それぞれの道に徹したい。


それぞれがやるべきこと。
小山さんが言う役職別のやるべきことを整理してみました。
社長 決定とチェック
幹部 スピード実行と個々の実行チェック
担当 実行と自己管理








松下幸之助 成功の金言365
松下幸之助[著]
PHP研究所[編]
1月l6日
全身全霊

いささか厳しい言い方をすれば、本業に全身全霊をささげて、
そこに喜びが湧いてこないというようなことでは、
その本業から去らなければならないという見方もできると思います。
能力の問題ではありません。
それに全身全霊を打ちこむ喜びをもつかもたないかの問題です。
力が及ばない、という人はたくさんあると思います。
しかし、及ばないなりに一心に打ちこむならば、
その姿はまことに立派なものがあると思うのです。
そういう姿が、人に感銘を与え、人を動かすことになります。
そこに知恵と力とが集まって、成果を生むことができるようになってきます。
ところが、そういうものがなかったら、いくら力があったとしても、
それだけにとどまって、大きな成果はあげられないと思います。
ですから、そういう意味で、本業に全身全霊を打ちこんで、
なお興味が湧かないというのは許されないことだといえましょう。
『経営心得帖』
自問自答
これが自分の“本業”だと言い切れないのはなぜか。
全身全霊を打ちこんで事にあたることにいまだ足らざるものがあるからではないか。
 

2021/01/15 1月15日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
1月15日
青春とは心の若さ
〃青春とは心の若さである。
信念と希望にあふれ、勇気にみちて日に新たな活動をつづけるかぎり、
青春は永遠にその人のものである〃
これは私があるヒントを得て座右の銘としてつくった言葉である。
当然ながら、人はみな毎年歳をとってゆく。
それはいわば自然の徒である。
しかし私は、精神的には、
何歳になろうとも青春時代と同じように日々新たな気持を持ち続けることができるはずだと思う。
その精神面での若さを失いたくないというのが、かねてからの私の強い願いなのである。
特に最近は、心は絶対に老いさせないということが、
個人的にも、また周囲の環境からも要請されていることを強く感じている。


本日のタイトルを見た瞬間にある詩を思い出した人も少なくないでしょう。
サムエル・ウルマンの“青春”ですね。
久々のフルバージョンです。
青春とは
真の青春とは
若き肉体のなかにあるのではなく
若き精神のなかにこそある
薔薇色の頬真赤な唇しなやかな身体
そういうものはたいした問題ではない
問題にすべきはつよい意思ゆたかな想像力もえあがる情熱
そういうものがあるかないか
こんこんと湧きでる泉のように
あなたの精神は今日も新鮮だろうか 
いきいきしてるだろうか
臆病な精神のなかに青春はない
大いなる愛のために発揮される
勇気と冒険心のなかにこそ青春はある
臆病な二十歳がいる既にして老人
勇気ある六十歳がいる
青春のまっただなか年を重ねただけで人は老いない
夢を失ったときはじめて老いる
歳月は皮膚にしわを刻むが
情熱を失ったとき精神はしわだらけになる
苦悩、恐怖、自己嫌悪それらは精神をしぼませごみくずに変えてしまう
誰にとっても大切なものそれは感動する心
次は何が起こるのだろうと眼を輝かせる子供のような好奇心
胸をときめかせ未知の人生に挑戦する喜び
さあ限をとじて想いうかべてみよう
あなたの心の中にある無線基地
青空高くそびえ立つたくさん光輝くアンテナ
アンテナは受信するだろう偉大な人々からのメッセージ
崇高な大自然からのメッセージ
世界がどんなに美しく驚きに満ちているか
生きることがどんなに素晴らしいか
勇気と希望ははえみを忘れず
いのちのメッセージを受信しつづけるかぎり 
あなたはいつまでも青春
だがもしあなたの心のアンテナが倒れ
雪のように冷たい皮肉と氷のように頑固な失望におおわれるならば
たとえ二十歳であったとしてもあなたは立派な老人
あなたの心のアンテナが今日も青空高くそびえ立ち
いのちのメッセージを受信しつづけるかぎり
たとえ八十歳であったとしてもあなたはつねに青春
真の青春とは若き肉体のなかにあるのではなく
若き精神のなかにこそある







松下幸之助 成功の金言365
松下幸之助[著]
PHP研究所[編]
1月16日
三年はかかる

最初はつまらないと思えた仕事でも、何年間かこれに取り組んでいるうちに、
だんだんと興味が湧いてくる。
そしてそれまで自分でも気づかなかった自分の適性というものが開発されてくる。
そういうことがよく起こりえます。
つまり、仕事というものは、やればやるほど味の出てくるものだということです。
そして、そうした仕事の味が多少ともわかってくるようになるまでには、
「石の上にも三年」のことわざどおり、
やはり、普通は三年はかかるといえるのではないでしょうか。
昔、私の若かったころには、入ってすぐに辞めるというような人は、
今日に比べて少なかったように思います。
それは一つには、
仕事の種類自体がそれほど多くなかったということにもよるでしょう。
しかしそうしたこと以上に、先輩やいろいろの人から、
「石の上にも三年」のことわざをたびたび聞かされ、
また自分でもそう言い聞かせて我慢をし、辛抱をした。
そのうちに、だんだんと仕事の味、
仕事の喜びを見出すといったことであったのではないかと思います。
私は、昔も今も、
仕事のかたちは変わっても、その本質には、何ら変わりはないと思います。
『社員心得帖』
自問自答
「最低3年」と後輩に言い聞かせるだけの人生を自分ははたして歩んできただろうか。
仕事の味をわかっているだろうか。

2021/01/14 1月14日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
1月14日
不景気またよし
好景気は結構だが、不景気は感心しないという。
たしかに、その時点時点で見るとそうであろう。
けれども、そういう一コマ一コマであっても全体について見たら、
不景気の過程もまた偉大なる生成発展の一つであるとも考えられる。
不景気のときには苦しく困難ではあるが、
不景気なるがゆえにはじめて得られるものがある。
不景気になったために知らなかったことを知った、
ある悟りを開いたということがある。
それによって次の手が打てる。
だから不景気のときには、伸びているところも少なくない。
そういう見方をするならば、不景気もまた結構ということになると思うのである。


二宮尊徳(金次郎)の「二宮翁夜話」で紹介されていたと記憶しています。
『台風が時々来るのは良いことだ。
台風は建物などに被害を及ぼすが、
しっかりと手を入れていればそうそう壊れるものではない。
一部に腐りが出ていたり、壊れかけていると被害にあうものだ。
壊れたことで限界であったことを教えてくれる。
また、台風が来ても壊れないよう日頃の手入れが大切だということを教えてくれるのだ』
このような文章でした。
幸之助翁の言われる「不況またよし」と同じ価値観を感じます。
大きな事業を成し幸せな人生を送る人の価値観ですね。






松下幸之助 成功の金言365
松下幸之助[著]
PHP研究所[編]
1月14日
ほんとうの勉強

人間というものは、とかく易きにつきやすいもので、
5年、10年と順調に伸びている状態が続くと、
どうしても、どこかにゆるみが生じて、いざというときの備えを怠りがちになる。
もちろん数多くある会社の中には、10年間順調な伸びが続いていて、
なおかつどこもゆるんでいないという会社もあるだろう。
しかし、それはよほど指導者が油断をせずに、
勝って兜の緒を締めさせているところで、そういうところは、まあ10社に1社ぐらい、
あとの9社は、だいたい社長はじめみんなの心がゆるんでいるものである。
そこへパッと不景気が来れば、ガタンと来る。そういうことが多いわけである。
だから、3年に一ぺんぐらい、ちょっとした不景気が来る、
10年に一ぺんぐらいは、大きな不景気が来るということは、
一面ではお互いの身のため、会社のためだということができると思う。
ほんとうは、好況のときにどうしていたかが不況になって生きてくるのだけれども、
やはり人間というものは、どんなに賢い人でも、
事にあたって多少つまずかないと身に入らない。
そう考えて、不況というものには逃げないでこれに立ち向かい、
社内のゆるみを引き締め、改善すべき点を徹底的に改善していくことが大事だと思う。
不況のときこそ、身にしみてほんとうの勉強ができるいい機会だということである。
『松下幸之助経営語録』
自問自答
不況や危機はいずれやってくる。
“ゆるみ”はないか。“備え”は万全か。
 

2021/01/13 1月13日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
1月13日
枠にとらわれず
私たちは仕事を進めていく際に、
ともすれば自分で自分の枠を決めてしまってはいないか。
たとえば、ラジオのデザインにしても、
元来、デザインは固定したものでないのだから、
三角でも円でもよいはずなのに、ほとんど箱型である。
このことに限らず、不思議なことに人間は自ら枠をつくり、
その中に入ってしまうという悪い傾向がある。
これも自己を保身する一つの行き方かもしれないが、
窮屈な枠の中で窮屈なものの考え方をしていては、
心の働きも鈍くなり、自由自在なよい智恵が出てくるものではない。
ものにはいろいろな見方がある。
時と場合に応じて自在に変えねばならない。
そこにこそ発展が生まれるのである。


木野先生から聞いたお話です。
「TVやラジオ、ステレオなどが真空管だった時代、
幸之助はこのラジオを小さくするよう技術者にいらいをしました。
試作品を見た幸之助は『大きすぎるもっと小さく』とさらに依頼をしたのです。
技術者が『真空管はこれ以上小さくできません』と答えたところ、
『真空管を使わないで作ればよい』と言いました。
結果トランジスタラジオが開発されたのです。」
枠にとらわれていては技術の革新はないという例の一つですね。






松下幸之助 成功の金言365
松下幸之助[著]
PHP研究所[編]
1月13日
きょうの最善、あすの最善

最近は老舗といわれるところでもつぶれていくところが少なくないでしょう。
それは、多くの場合、過去の暖簾(のれん)にとらわれて、
社会の移り変わりに対応できないところに一つの原因があるように思うのです。
もちろん、
先代や先々代が営々として築いてきた暖簾は、店の信用がこもった大切なものです。
けれど、
変化の激しい今日、ただ過去の暖簾に頼っていてはあすの発展は生まれません。
常にお客さんの要望を適切にキャッチし、刻々とそれにこたえるよう努めて、
日々新しい信用を生み出していくことが大切なんですな。
たとえ自分の会社でヒット商品を出したとしても、それに安心するのではなく、
その商品をライバルとしてすぐつぎのよりお客様に喜ばれる商品を考えていく、
そういう日に新たな姿を生み出していくことこそ大事だと思うのです。
きょうの最善はあすになればもう最善ではない。
あすはあすの最善を生み出していかなければならないということなんですね。
『人生談義』
自問自答
日々新しい信用を生み出すことができているだろうか。
 

2021/01/12 1月12日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
1月12日
人生を設計する
毎日、なにがなしに仕事をしている、ということでは困ると思います。
何でもいい、何か一つの目的を持つ。
そういうものを日々持ってそして同時に、
一カ月先、あるいは一年なら一年の間には、こういうことをやってみるのだ、
という一つの自己設計とでもいうものを持つことが大切だと思います。
そして、それはうまくいく場合もありますし、うまくいかない場合もあります。
しかし、これはもう仕方がありません。
仕方がないけれども、そういうものを持っているということ、
次つぎに生んでいくということ、
それが、私は生きがいというものにつながっていくと言ってもいいと思うのです。


『追い回されながら仕事をする』
最初は誰しもそうでしょう。
まずはこなすことが大切です。
ここから先が『差』のつくところ。
「慣れたおかげでしごとがらくになった」で終わるのか?
「さらに効率の良い仕事をするために工夫・改善をする」に踏み込み成果を出す。
ただただ働いているだけでは成長はありません。
疑問を持ち、目標を明確にし実行していくことが大切なのです。
・・・ここに『差』が生まれます。






松下幸之助 成功の金言365
松下幸之助[著]
PHP研究所[編]
1月12日
立ち上がる

今皆さんに読んでいただいているPHPの雑誌を発行して、
23年になるんです。昭和21年11月3日にPHP研究所をつくったんですが、
その翌年に機関誌を発行して、ずっと続いているんであります。
当時、私は精神的に非常な苦悩に陥りました。
政治が非常に崩れてもうどうすることもできない。
極端にいえば、自殺でもせねばならんような状態に私は追いこまれました。
しかしそのときにじっと耐えられたんですね。
そしてPHPの研究をしようということになったんです。
これは私の逃げ道であったかもしれません。
そういうふうに非常に苦しい状態に追いこまれたから、
PHPというものを考えたということもあろうと思うんですね。
そういうことがなく、戦後苦しい中にも相当の光明を見出しておったなら、
あるいはPHPは考えなかったかもしれない。
しかし光明すらも見失うほど苦しんだところにPHPを生み出したということは、
やはりとことんまで落ちてしまうのを途中で歯をくいしばって、
一つの枝にぐっとすがりついたというような姿やと思うんです。
そのすがりついたのがPHPであったと私は思うんであります。
そうでありますから、苦しいこともありましょうが、
苦しむこともよろしいと思うんです。苦しまねばならんと思います。
しかしその最後に、それに堕してしまってはならない、
苦しさだけに堕してしまってはならない。
そこでやはり何らかの境地をひらいて、そしてもう一ぺん立ち上がらないといかん。
皆さんが仕事をなさる過程には、しばしばそういうことがあろうと思います。
簡単に投げ捨ててしまう人もたくさんあるでしょう。
それでは非常に残念な結果に終わる場合が多いと思うんです。
やはり耐えて耐えて耐えていくところに非常に大きな自己錬成
というものができてきて、
立派な人間となっていくんじゃないかという感じがいたします。
『松下幸之助発言集第6巻』(昭和11年の発言より)
自問自答
残念な結果で終わる人間に
なってはいけない……。

2021/01/11 1月11日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編
松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
1月11日
日本のよさを知る
私は日本ほど恵まれた国はないと思うのです。
一億という人口があって、しかも一民族であり一言語である。
気候、風土も非常に好ましい状態に霞かれている。
こういう国を擁して偉大なる発展をしないというのはどうかしています。
素直に考えてやっていけば、
次つぎとこの国を生かしていく道ができてくると思うのです。
そのためにはまず自分の国というものをよく知らなければいけない。
われわれは日本を、日本人というものを知らなくてはならない。
むろん何もかもよいというのではありません。
欠点は欠点で、これは当然直さなければいけませんが、
それを差し引いても、まだ余分にいいところがだいぶ残ると思うのです。


コロナ感染拡大中の「今」の日本の姿は?
TV番組でインタビューを受けた若者は、
「友人がコロナに感染したが、
症状もなく風邪みたいなもんだとわかったので自粛するつもりありません」
と言っていました。
周りの人への感染は心配ではないですか?の問いに、
「気にしすぎていたら行動できません」
と答えていました。
・・・・・・感染拡大は収まるのでしょうか???
・・・ではありますが、
ヨーロッパやアメリカの感染拡大比較するとまだまだ小さい。
インタビューの若者たちが日本の代表ではなく、一部の見解なのでしょう。
・・・が、その一部の人たちが感染を拡大させているには違いなさそうです。
飲食店が休業要請を受け入れない場合の罰金も大切ですが、
日本の良さを失わないためにも、
行動を慎むことのできない人に罰金を科すことも必要ではないでしょうか?






松下幸之助 成功の金言365
松下幸之助[著]
PHP研究所[編]
1月11日
仕事が好きである

社員としての生活、特に責任ある立場に立ち、
何人もの部下をもって仕事をするというようになれば、
なかには自分の思うとおりに動いてくれない部下も出てきます。
いちいち理屈を言う人もあるし、誤解する人もあるし、
なかなか自分の意を素直にくんでくれないという場合が生じてくる。
そんなとき、人間であればだれでも、ときには〃かなわんなあ″〃困ったなあ〃〃わずらわしいな
あ〃と思います。
しかし、そう思っても、その一方でまた、
〃なんとか誤解をなくしてあの人たちを立派に育てよう、
協力してもらえるようにしよう〃と思い直し、
みずからを慰めるということが必要です。
そうでないと仕事の成功は望めないと思います。
そして、そうした思い直し、気分の切り替えができるかどうか、
それが私は、その人が仕事が好きかどうかにかかっていると思うのです。
好きであれば、それがそれほどの苦もなくできます。
一時的には〃わずらわしい、困ったな〃と思っても、
つぎの瞬間には〃その苦労を乗り切ることが面白いんだ〃
ということでかえって勇気が湧いてきます。しかし、嫌いだとそうはいきません。
嫌いな人は、だんだんその苦しさがっのってきて、頭が痛くなってくる。
そして〃もう自分はこの仕事から逃げたいなあ〃といったことになってくるわけです。
それでは仕事を全うすることはできません。
『社員心得帖』
自問自答
困ったときにあきらめず
いま一度“思い直す”ことができていたか、
できているか。
2021/01/10 1月10日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
1月10日
社会にやらせてもらう
お互いの仕事なり職業というのは、それぞれに自分の意志で選び、
自分の力でやっているようではあるが、
本来は社会がそれを必要としているからこそ成り立つものである。
つまり、自分がやっているのではなく、
社会にやらせてもらっているのだということが言えると思う。
床屋の仕事でも、髪をキチンとしたいという人びとの要望があって、
はじめてそれが必要とされるのである。
このことは、どんな仕事についても同じである。
そういうことを考えてみると、
そういう仕事を世間からやらせてもらえるのは、
ほんとうにありがたいことだという感謝の念も生じてくると思うのである。


確かに、需要のないところに商品・製品は生まれることはなく、
事業としても成り立ちません。
奇抜な技術を生かした製品が登場することもありますが・・・、
消えてなくなる運命を背負ってしまいます。
時代を先取りしすぎたものも同じ運命を背負います。
需要とは時代・環境に則したタイミングがあるのです。
広ガスたかたが現在あるのは、
私たちを支持していただくお客様のおかげですね。






松下幸之助 成功の金言365
松下幸之助[著]
PHP研究所[編]
1月10日
心の改革

本年になりましてからは、この一月十日、本年度の経営方針につきまして、
一応のお話をいたしたのであります。
本年は非常に悪い年でありますが、
しかし、悪い年やといっていたずらに引っこみ思案になったり、
また意気消沈をしていたならば、悪い年はさらに悪くなる、それではいけない、
悪い年というものは考え方によると、非常にわれわれにものを考えさせる年である、
また、平生考えられなかったことを考える年である、
そういうことになるとわれわれは考えたい。
だから非常に悪い年は、同時に心の改革ということが行われて、
そしてそれが将来非常な発展の基礎になるんだ、
というような意味の話を申しあげたと思うのであります。
そうして考えてみますと、悪い年は必ずしも悲観する年ではない、
それは新たに出発するところのめでたい年である、
だから皆さんしっかりひとつやってください。
今日、不景気なり、その他もろもろの困難に直面はしておりますが、
その直面しているということをいたずらに恐れてはならない。
むしろこういうときにこそ、すべてにおいてものの考え方を変えて、
今まで考えつかなかったものも考えつくことができる、
ですから、この不景気を迎えたということは、
考え方によると非常に意義のある年である、というようなお話を申しあげまして、
皆さんにもよくご了承願い、会社は力強く活動に入っているのであります。
『松下幸之助発言集第25巻』(昭和33年の発言より)
自問自答
悪い年は悲観する年ではない。
めでたい年なのだ。
考え方を変えるチャンスなのだ。
 

2021/01/09 1月9日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
1月9日
雨が降れば傘をさす
経営者たるものは、すべて天地自然の理法に基づいて行動しなければならない。
これは何もむずかしいことを言っているのではない。
たとえば雨が降ったら傘をさすということである。
つまり集金をせねばならぬところには集金に行く、
売れないときには無理に売ろうとせずに休む、また売れるようになれば作る、
というように大勢に順応するということである。
集金すべきところから集金もせずに、
新たに資金を借りようとする人があるようだが、
金を借りるのならば、まず集金に全力を尽す。
それでもなお資金がいるときにはじめて借りる、
という至極簡単な当たり前のことを、どれだけ的確に行なうかが非常に大事なのである。


「物を買うとお金を払う」
あたりまえのことなのですが・・・。
昔は特殊な管理をしなくても回収できていました。
時代は変わりました。
税金を納めない人、NHKの受信料を払わない人、
電気代、ガス代、果ては病院への医療費まで・・・。
TV番組で、ある病院では医療費回収の特別担当者を置いているところもあるそうです。
「水は高いところから低いところへ流れる」
当たり前の流れの中に私たちの日常があります。
水の流れを断ち切ったり、
低いところから高いところに水を流そうとすると必ず痛い目に合うことでしょう。





松下幸之助 成功の金言365
松下幸之助[著]
PHP研究所[編]
1月9日


君が「徳が大事である。なんとかして徳を高めたい」ということを考えれば、
もうそのことが徳の道に入っているといえます。
「徳というものはこういうものだ。こんなふうにやりなさい」
「なら、そうします」というようなものとは違う。もっとむずかしい複雑なものです。
自分で悟るしかない。その悟る過程としてこういう話をかわすことはいいわけです。
「お互い徳を高めあおう。しかし、徳ってどんなもんだろう」
「さあ、どんなもんかな」というところから始まっていく。
人間としていちばん尊いものは徳である。だから、徳を高めなくてはいかん、と。
しかし、技術は教えることができるし、習うこともできる。
けれども、徳は教えることも習うこともできない。自分で悟るしかない。
前にお釈迦さんが悟った話をしたでしょう。お釈迦さんでも、修行して、
いかに艱難辛苦しても、悟れないときは悟れないわけです。
悟れるときは、何の苦労もせずに悟れた。
けれど、私が思うには、お釈迦さんは終始一貫
「悟りをひらきたい。この宇宙というものについての道を知りたい」
という要求だけは強かったわけですね。
死にかけて、倒れて気絶するというその瞬間でも、
それだけは忘れずに求めていたのだと思います。
それで、菩提樹の下でホッと悟りをひらいた。
そんなもんですからね、君がそういうことを考えることはいいと思うし、
私に質問していること、その過程を踏んでいるわけです。
だから、そういう心がまえでやっていってください。私もしっかりやるから。
『リーダーを志す君へー松下政経塾塾長誰話録』
自問自答
大事だと思うことを要求する!
自分に強く要求する!
自分で悟る!
 

2021/01/08 1月8日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
1月8日
祈る思い
みずから何もせずしてただ神仏にご利益を願うというようなことは、
人間としてとるべき態度ではないと思う。
また、そんな都合のよいご利益というものはあり得ないだろう。
しかし人間がほんとうに真剣に何かに取り組み、
ぜひとも成功させたい、させねばならないと思うとき、
そこにおのずと何ものかに祈るというような気持が湧き起こってくるのではないか。
それは神仏に祈念するというかたちをとる場合もあろうし、
自分なりにそれに準ずるものを設定して願うという場合もあろう。
そういうことは一つの真剣さの現われであり、
またみずからの決意を高めるという意味からも、大いにあっていいことだ。


神仏に願い事をする『願掛け』は、
「ただでお願いをする」ということではありません。
『自分の大切なものを差し出す代りに願いをかなえて下さい』ということなのです。
「お供え物」「お賽銭」であったり、
「何か大切なものを断ちます」「差し出すものがないのでお百度を踏みます」なのですね。
大成功経営者に神仏を敬う人が多いですね。
松下幸之助翁も熱心な信者でした。




松下幸之助 成功の金言365
松下幸之助[著]
PHP研究所[編]
1月8日
大志と"足もと”

「青年よ大志を抱け」という古い言葉があります。これは非常に大事なことです。
青年が大志を抱いて励んでいくということは、
きわめて大切なことだと思うのであります。
しかし、ただこの「青年よ大志を抱け」という言葉だけに浮かれてはならない
という感じもいたします。
この、大志を抱くということを、ぼく自身がどのように考えていたかと申しますと、
実は私は、皆さんの年ごろのときに、
「青年よ大志を抱け」というような言葉に励まされたことはないんです。
私の二十歳のころを顧みますと、ともかくも生活を安定させたいというような、
ごく平凡な願いであったんです。
もちろんそうは申しましても、
その生活に対しては、ただなにげなしにやるというのではなく、
きょう一日をよくしたい、きょう一日を一所懸命やってみたいというようなことは、
真剣に考えておったように思うんでありますが、
大志を抱いて、その仕事についたということは、正直なところないと思うのです。
しかし、約五十年たって考えてみますと、
大志を抱いて仕事をして成功したということはいえないけれども、
その日その日というものを、まじめにやってきたということによって、
大志をもって仕事に取り組んだのと同じような成果をあげてきたのではないか
という感じがします。
そういう自分の体験から見ますと、大志を抱くということも、
それ自体はまことに大事で立派なことですが、大志を抱くがために、
遠く遠方をみつめて、きょう一日の足もとを顧みないというような場合も、
私は相当あるんやないかという感じがします。
大志を抱いて成功しないという人もある。
大志を抱かずして一日一日を績み重ねて、
ついに大志を抱いたと同じような成果をあげるという人もある。
私の場合はどちらかというと、大志をもたずして、
大志を抱いた人と同じような成果をあげたことになるんやないか
という感じがいたします。    
『松下幸之助発言集第11巻』(昭和42年の発言より)
自問自答
抱いた大志は大切にしたい。
でも、きょう一日の自分の“足もと”も大切にしなければー。

2021/01/07 1月7日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
1月7日
熱意は磁石
いかに才能があっても、知識があっても、
熱意の乏しい人は画ける餅に等しいのです。
反対に、少々知識が乏しく、才能に乏しい点があっても、
一生懸命というか、強い熱意があれば、そこから次つぎとものが生まれてきます。
その人自身が生まなくても、
その姿を見て思わぬ援助、目に見えない加勢というものが自然に生まれてきます。
それが才能の乏しさを補い、知識の乏しさを補って、
その人をして仕事を進行せしめる、全うさせる、ということになるわけです。
あたかも磁石が周囲の鉄粉を引きつけるように、
熱心さは周囲の人を引きつけ、周囲の情勢も大きく動かしていくと思うのです。


業績=能力×心の姿勢×意欲×意欲
という公式があります。
『意欲』は二乗なのですね。
幸之助翁の言われる熱意とは『心の姿勢』×『意欲』×『意欲』
『心の姿勢』は目には見えません。
形、行動をとりつくろえばとりあえずは何とかなるでしょう。
『意欲』を周りの人に評価してもらうには・・・、
『継続』ですね。
継続できない=意欲0という評価になってしまうかも・・・。
能力0の人はいないでしょう。
業績という成果が出ない=『意欲』の問題です。
意欲0だと掛け算なので答えは0になってしまいます。
人を引き付ける磁力=熱意は意欲が最も大切ということですね。






松下幸之助 成功の金言365
松下幸之助[著]
PHP研究所[編]
1月7日
志を失わない

やることなすことが裏目にばかり出る。
懸命に努力しているのに、どうもうまくいかない。
そのような状況に陥って頭を悩ますことが、長い人生にはときにあります。
そんなときに大事なのは、やはり志を失わず地道な努力を続けること。
およそ物事というものは、すぐにうまくいくということはめったにあるものではない。
根気よく辛抱強く、地道な努力をたゆまず続けていくことによって、
はじめてそれなりの成果があがるものだという気がします。
私が二十二歳で独立し、
自分で考案したソケットの製造販売を始めたときもそうでした。
四カ月ほどかかつてつくりあげたソケットも、
売れたのは当時のお金でたった十円足らず。
仕事を続けるどころか、
あすの生計をどうするかという状態にまで追いこまれてしまいました。
もしそのときに、もうダメだということでその仕事をあきらめてしまっていたら、
今日の私も、松下電器という企業もなかったのはいうまでもありません。
しかし私は、それが考えに考えぬいたすえに強く決心して始めた仕事だけに、
何としてもやめてしまう気になれず、なんとかよりよいソケットをつくれないかと、
苦しい生活の中で、改良の努力を続けました。そうこうするうちに年の瀬も迫って、
窮状はさらにつのったのですが、そこへ思いもかけず、ソケットの技術を生かして、
扇風機の部品の一つである碍盤(※がいばん)というものをつくってくれないか、
という注文が舞いこんできたのです。
そのおかげでどうにか行きづまりが打開できて、
事業を軌道に乗せる道がひらけたのでした。
※扇風機の速度調整スイッチを取り付ける絶縁盤。
『人生心得帖』
自問自答
根気、辛抱、地道、結局はそれが“注文”を呼びこむ。
やめないことが、結局は成功を呼びこむ。

2021/01/06 1月6日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

 [愛蔵版]松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編

1月6日
素直な心とは
素直な心とはどういう心であるのかといいますと、
それは単に人にさからわず、従順であるというようなことだけではありません。
むしろ本当の意味の素直さというものは、
力強く、種極的な内容を持つものだと思います。
つまり、素直な心とは、私心なくくもりのない心というか、
一つのことにとらわれずに、
物事をあるがままに見ようとする心といえるでしょう。
そういう心からは、物事の実相をつかむ力も生まれてくるのではないかと思うのです。
だから、素直な心というものは、真理をつかむ働きのある心だと思います。
物事の真実を見きわめて、それに適応していく心だと思うのです。


松下幸之助翁の『素直』とは、
私心なくくもりのない心
一つのことにとらわれずに、物事をあるがままに見ようとする心
真理をつかむ働きのある心
物事の真実を見きわめて、それに適応していく心
だと言われているのですね。
私は経営理念のなかで『健善』と表現しています。
さらに幸之助翁は『素直』だけをテーマに一冊の本を書かれています。
・・・とても奥深い。






松下幸之助 成功の金言365
松下幸之助[著]
PHP研究所[編]
1月6日
死ぬに死ねない

志を大きくもって、一所懸命にやったら、必ず成功します。
松下電器は、初めは、いわば自分が食べていくために仕事をしたわけです。
だから大きな工場をつくるとかは、夢にも思いませんでした。
せめて、病気になっても食うことができるようにということだけを考えたのです。
それが今日の松下電器にまでなった。
政経塾は、それとは違い、最初から志をもって、
全身全霊を打ちこんでやろうということを決意してやっているわけです。
だから、成功を信じて私の志は変わらないのです。
私は、敗戦のときはいっさいの財産を凍結されました。
さらに、仕事もないのに一万五千人の従業員を抱え、
給料を払わなければならなかったりして、日本一の借金王にもなりました。
そんなどうしょうもないときもありましたが、それでも今日あることを得たのです。
艱難が汝を玉にするということわざがありますが、
人生にはどうにもならないこともあります。
もう逃げるに逃げられない、死ぬに死ねないということもあるのです。
それでも志さえ失わずにいれば、やれるわけです。
『君に志はあるかー松下政経塾塾長問答集』
自問自答
志とは何か?
もうどうにもならない、逃げるに逃げられない、
死ぬに死ねないというときに自分を支えてくれるものではないか。

2021/01/05 1月5日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編

1月5日
先見性を養う
先見性を持つことは指導者にとってきわめて大切なことだ。
先見性を持てない人は指導者としての資格がないといってもいいほどである。
時代というものは刻々と移り変わっていく。
昨日是とされたことが、今日は時代遅れだということも少なくない。
だから、その時代の移り行く方向を見極め、変わっていく姿を予見しつつ、
それに対応する手段を打っていくことによって、
初めて国家の安泰もあり、企業の発展もある。
一つの事態に直面して、慌ててそれに対する方針を考えるようなことでは、
物事は決してうまくいかない。心して先見性を養いたい。


先見性を養うためには何をすればよいのでしょう?
何かの出来事に対してこれから先何が起こるか?
たくさんシュミレーションしてみます。
1度や2度ではありません。
日々その出来事自体が刻々と変化し続けます。
その度何度も何度もシュミレーションしていくのです。
これを一つの出来事だけでなく、
いろいろな出来事に対してのシュミレーションをを行い、
現実にどう変化していったかを確認して検証します。
ここでもPDCAを回し続けるということですね。
少しづつ養われていくことでしょう。




松下幸之助 成功の金言365
松下幸之助[著]
PHP研究所[編]
1月5日


私は人はすべて希望を失ってはいけない、いいかえると、
あすに夢をもてと言いたい。
この夢をもつということが、
人生においてどんなに大切なことかわからないと常々考えている。
私は昔から、非常な夢の持ち主である。だから早くいえば、
仕事もいっさい夢から出ているわけだ。
よく人から「あんたの趣味は何ですか」と聞かれるが、
私は「私には趣味はないですな。
まあ、しいていえば、夢が趣味ということになりますかな」と、
答えることにしている。
実際、夢ほどすばらしいものはない。
空想はいくらでも描けるし、きりはない。
広い未開の地に行って、そこの開拓王になることだってできるし、
大発明をして社会に非常な貢献をすることもできるし、
あるいは巨万の富をもつことも夢では成り立つ。
私みたいに芸のない者は、夢でも描かんことにはしょうがないかもしれないが、
そういう意味で空想もまた楽しいものだと思っている。
これを私の夢の哲学とでも名づけようか。
『仕事の夢 暮しの夢』
自問自答
「仕事は夢から出ている」「夢が趣味」という
人生もいいのではないかー。
 

2021/01/04 1月4日 [愛蔵版]松下幸之助一日一話 PHP総合研究所編

[愛蔵版]松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
1月4日
はじめに言葉あり
「はじめに言葉あり」という言葉がある。
聖書の中にあるそうで、私はその深い意味はよく知らないが、
これは経営にもあてはまることではないかと思う。  
つまり、経営者、指導者はまずはじめに言葉を持たなくてはならない。
言いかえれば、一つの発想をし、目標をみなに示すということである。
あとの具体的なことは、それぞれ担当の部署なり社員なりに考えてもらえばいい。
しかし、最初に発想し、それを言葉にすることは、経営者がみずからやらなくてはいけないと思う。
そしてそれは、企業経営だけでなく、日本の国全体として望まれることであろう。


これは木野先生が言われていた、
『はじめにに理念あり』のことですね。
「理念達成する方法は山ほどあるがどこへ向かうのかを明確にする『理念』。
これはトップにしかできない仕事だ」
と言われたそうです。
その元になっているのは「はじめに言葉あり」だったのでしょう。・・・たぶん。





松下幸之助 成功の金言365
松下幸之助[著]
PHP研究所[編]
1月4日
運命に優遇される人

私に、あなたのような子どもがおるならば、あるいは孫がおるならば、
私は自分の体験をすっかり話し、そして、やはり言うでしょう。
言ってやりたいと思います。
「おまえにはおまえの考えがあるだろう。
しかし、もし、わしの言うことに多少の真理があり、共鳴するところがあるなら、
おまえもそんなつもりでやってみないか」
自分の適性に生きて、
喜びをもってきょうの日の仕事に徹するーそれが勇気のある人だと私は思うのです。
一つのことでも、こんな仕事はという、とざされた考え方もあれば、
こんな仕事をすることができると考える、ひらかれた心もある。
前者は運命につぶされ、後者は運命に従って運命に優遇される人なのです。
あなたはどこまでも後者でなければなりません。
『若さに贈る』
自問自答
眼前の仕事に対して、前向きな“ひらかれた心”
取り組むことができているだろうか。
 

2021/01/03 1月3日 [愛蔵版]松下幸之助一日一話 PHP総合研究所編

[愛蔵版]松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編

1月3日
不確実な時代はない
不確実性の時代と人はよく言います。
事実、 思わぬことが次つぎと起こって混乱することがよくありますが、
私は不確実性ということは肯定しません。
なぜなら、 不確実な現象は全部人間自身の活動の所産であり、
人間自身が不確実な考えを持ち、
不確実な行動をするところに起こってくるものだと思うからです。  
だから、不確実な考えや行動をやめたら、確実になってくる。
そういう自覚で仕事をすることが大切だと思います。     
未来 は‶確実性の時代″だという発想の転換、
未来に対処する基本的姿勢の転換こそ、
今日、私たちお互いの緊急重要事ではないかと思うのです。


まさに今。
コロナ渦は不確実な時代そのものせす。
経済が大切なのか?
人の命が大切なのか?
もちろん経済は大切ですが経済そのものは死にません。
・・・個々の店舗、企業では残念な立ち位置に追いやられることもあるでしょう。
人の命を第一に考えつつ、個々に手厚い補助を差し伸べ、
後々経済全体の立て直しを図ることが大切だと私は思うのです。
不確実な時代だからこそ、『より確実』を探し続けることだと・・・。




松下幸之助 成功の金言365
松下幸之助[著]
PHP研究所[編]
1月3日
成功は運のせい

もっとも私は〃運〃というようなものを否定するわけではない。
むしろそういうものがお互い人間の上には、
目には見えなくても働いているのではないかと考えている。
私自身の経営については、このように考えてやってきた。
すなわち物事がうまくいったときは
〃これは運がよかったのだ〃と考え、
うまくいかなかったときは〃その原因は自分にある〃と考えるようにしてきた。
つまり、成功は運のせいだが、失敗は自分のせいだということである。
物事がうまくいったときに、それを自分の力でやったのだと考えると、
そこにおごりや油断が生じて、つぎに失敗を招きやすい。
実際、成功といっても、それは結果での話であって、
その過程には小さな失敗というものがいろいろある。
それらは一歩過てば大きな失敗に結びつきかねないものであるが、
おごりや油断があると、そういうものが見えなくなってしまう。
けれども、〃これは運がよかったから成功したのだ〃と考えれば、
そうした小さな失敗についても、一つひとつ反省することになってくる。
反対に、うまくいかなかったときに、
それを運のせいにして〃運が悪かった〃ということになれば、
その失敗の経験が生きてこない。
自分のやり方に過ちがあったと考えれば、
そこにいろいろ反省もできて、同じ過ちはくり返さなくなり、
文字どおり「失敗は成功の母」ということになってくる。
そして、そのように〃失敗の原因はわれにあり〃という考えに徹するならば、
そうした原因を事前になくしていこうという配慮ができるようにもなる。
だから、それだけ失敗も少なくなって、
どういう状況下にあっても経営が順調にいくという姿になってくるわけである。
『実践経営哲学』
自問自答
失敗を運のせいにしていなかったか。
成功を自分“だけ”の力によるものだと
思いこんでいなかったか・・・。

 

2021/01/02 1月2日 [愛蔵版]松下幸之助一日一話 PHP総合研究所編

[愛蔵版]松下幸之助一日一話

PHP総合研究所編

1月2日
信念は偉大なことを成し遂げる
私は、弘法大師の開かれた高野山にのぼって、非常に教えられたことがあります。
いまでこそ自動車道路も電車もケーブルもできていて、
便利といえば便利ですが、お山を開かれた千百数十年前に、
あれだけへんぴなところを開拓し、
そこに道場をたてるという弘法大師のご執念というか、
信念というものは、想像もできないほど強いものがあったと思うのです。
ものは、想像もできないほど強いものがあったと思うのです。
われわれはなかなか弘法大師さんの境地にふれることはできません。
けれども、私はそのとき、やはり人の心、一念、
信念というものは偉大なことを成し遂げるものだということを痛切に感じて、
私も自分の分に応じた一念、信念を持たなければいけないなと感じたのです。


数年かけバイクで四国八十八ヶ所の八十八番を終え、一番寺に。
そして高野山に向かうため最終フェリーに乗船し、
下船後、何とか宿を見つけ翌日高野山へ。
経営に悩みの多い日々を送っていた時期でしたので、
時々会社を離れ経営を俯瞰する時間になっていたと思います。
多くの研修に参加し少しづつ思いが信念に成長していったころです。



松下幸之助 成功の金言365
松下幸之助[著]
PHP研究所[編]
1月2日
自分の意志

若いあなたがたに言っていいことかどうかわからないが、私はこう思っている。
人間は、見方によれば、90%までは運命によって決められている、と言ってよい。
残り10%を自分の意志で左右することができるのだ、と。
90%は決まっているのでは努力のしがいがない。
努力によって、自分の運命を100%変えることができると言って、青年を激励したい。
それを、ほとんど決まっているのだと言ってしまったのでは面白くない気もします。
しかし、ここを突き抜けていくと、ばたばたしなくていい。いわゆる安心立命がある。
私は、世の多くの人々と同じく、困難多き人生を経てきたと言ってもよいけれど、
そうした諸困難を、ことごとく自力で克服したとは思わない。
そういう状況におかれたからこうなったのだと思う。
そういう運命だったことを承認するだけである。
だから、今ある自分を誇る必要も気負う必要もない。そう考えているのです。
どうにかなる10%を努力すれば、その10%は非常な効果がある。
だが、ばたばたしても10%の違いではないか。
『若さに贈る』
自問自答
人生は、自分の意志で左右できる部分が
10%“しか”ないと考えるか、
10%‘‘も”あると考えるか。
 

 

2021/01/01 1月1日 [愛蔵版]松下幸之助一日一話 PHP総合研究所編

明けましておめでとうございます。

2021年は『松下幸之助一日一話』をお届けします。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年のの続きが残っています1月17日まで掲載します。


[愛蔵版]松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編

1月1日  
心あらたまる正月

 竹にフシがなければ、ズンベラボウで、とりとめがなくて、
風雪に耐えるあの強さも生まれてこないであろう。
竹にはやはりフシがいるのである。
同様に、流れる歳月にもやはりフシがいる。
ともすれば、とりとめもなく過ぎていきがちな日々である。
せめて年に一回はフシをつくって、身辺を整理し、長い人生に耐える力を養いたい。
そういう意味では、お正月は意義深くて、おめでたくて、心もあらたまる。
日ごろ考えられないことも考えたい。
無沙汰のお詫びもしてみたい。
そして、新たな勇気と希望も生み出したい。
すがすがしくて、さわやかで、お正月はいいものである。


毎年更新し続ける3KM手帳は、私たちの『フシ』の一つですね。
昨年暮れに完成した3KM手帳を元旦に読み直すことで、
しっかりとした節になるのですね。
幸之助翁の言われる、
『新たな勇気と希望も生み出し、
すがすがしく、さわやかな、お正月』にしたいですね

松下幸之助 成功の金言365
松下幸之助[著]
PHP研究所[編]
1月1日
成功

私はいろいろな人から、よく思いもよらぬことを聞かされる。
「あなたの事業経営の秘訣は?」
「あなたの金儲けのコツはどこにあるのか」
「億万長者になるには、何か特別なやり方があるのですか」
「人使いの上手な手には、どんな方法がありますか」
等々、まるで、私が経営の神様か、金儲けの天才でもあるかのような質問攻めである。
私は、そんなとき、よく言うのだが、世の中には、そんな秘訣とか、コツとか、
それさえ心得ていれば何でもできるという当意妙法なんて、
絶対にありえない、と考えている。
私に言わせると人間万事、世の中のすべては、
天の摂理で決まるのが90%、あとの10%だけが、人間のなしうる限界だと思うのである。
こんなことを言うと、「おまえは運命論者」だと決めつけられそうだが、
私の言う90%天の摂理論は、世間でよく言う「運命論」とは、
ちょっとニュアンスが違うのである。
つまり、私の言いたいことは、「絶対に無理をしない」ことなのである。
宇宙大自然に逆らわず、
むしろ宇宙や大自然にとけこんで、これと一体になりきってしまう。
これが人間のほんとの姿であり、その結果あらわれてくるものが、
世の中で言う成功とか成就とか、
あるいは億万長者ということになるのではなかろうか。
だから、非常に簡単なことである。
『仕事の夢暮しの夢』
自問自答
「成功の秘訣はない」「人間のなしうることには限界がある」と考える。
「絶対に無理をしない」ようにする-
それが成功の秘訣なのだろうか⁉

 

7月15日 松下幸之助一日一話  PHP総合研究所編

松下幸之助一日一話
PHP総合研究所編
7月15日
ありがたいお得意さん
お得意さんの中には、つくったものを持っていくと
「これはなかなか苦心してつくってある。よくできている」
とこちらが嬉しくなるようなことを言って買ってくださる、
非常にいいお得意さんもあれば、逆に、
「こんなものはダメだ。値も高いし、できもよくない。よそのはもっといい」
と持って帰れと言わんばかりのお得意さんもあります。
そのときにどちらがありがたいかということです。
ほめて買ってくだされば、それが一番いいけれど、
そんないいお得意さんばかりでもかえって具合が悪い。
世の中を甘く見、勉強しないようになるからです。
厳しいお得意さんも、またありがたいお得意さんと言えるでしょう。


良くも悪くも『感情』ではなく、
冷静沈着な評価がありがたいですね。
ただし、
クレームは私たちが原因で感情的になっておられます。
これはしっかり受け止めなければならないことです。
・・・クレーマーとは全く違います。